サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2012年7月〜9月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

9月29日(土)
今日は台風の影響で西側の屋久津ポイントで良い波が立っています。

キョウタロウとリュウキも一緒にサーフィンをしました。



胸くらいのファンウェイブでゆっくり楽しめました!

9月28日(金)
今日は学校から帰って来たタカトが、家の前で小さなヘビを見付けました。

玄関でニョロニョロさせて遊んでいますが、嫁はんに見付かったら発狂しそうです。(笑)

少し遊んで逃がしてやりました。

9月26日(水)
いよいよ駅伝当日です。

コースは永田岳の麓を走ります。

これぞ屋久島っていう神々しい景色ですね。



川もメチャメチャ澄んでて綺麗です。



熊毛地区 男子 中学駅伝は、西之表、中種子、南種子、屋久島の4つの地区から13チームが参加しました。



リュウキは2年ですが出場の機会を与えられ、5区のタスキを繋ぎました。



みんな頑張って走り切りました!

リュウキは区間3位で、男子チームは総合順位3位で惜しくも県体に行く事は出来ませんでしたが、女子チームは総合順位2位で県体への出場を決めました。

一生懸命 何かに打ち込む姿は感動しますね!

9月25日(火)
今日はリュウキが熊毛地区駅伝の選手に選ばれたので、応援の為に屋久島にやって来ました。



明日が本番なのでコースを試走しています。



応援組の私は明日まではする事が無いので、ヨッシーさんと一緒に屋久島観光に行きました。

屋久島灯台です。

なんか教会みたいでオシャレですね!



種子島の海岸線は遠浅ですが、屋久島は一気に深くなっている感じがします。



西部林道では野生のシカやサルに遭遇します。



迫力のある大川の滝です。

3時間ほどかけて屋久島を一周して戻ってきました。

9月24日(月)
今日はタカトの9歳の誕生日です。

大好きな手巻き寿司でパーティーの始まりです!



サプライズで、ミルから金メダルとプレゼントをもらって、リュウキからはガンダムのガチャガチャをもらって、嬉しそうな照れ笑いです。

末っ子は得やな〜



早速ニヤニヤしながらプレゼントを開けて嬉しそうです。

あげたリュウキの方が真剣に眺めています。

ホンマは自分が欲しかったんとちゃうか?

9月23日(日)
今日は小学校の運動会がありました。

雨が心配でしたが、何とか天気は持ちそうです。



ミルは小柄なのでいちばん上でラッキーって感じかな?



タカトは恥ずかしそうに踊っていました。



夜は公民館に集まって、みんなでお疲れさん会です。

今日のビールは美味かったなぁ!

9月15日(土)
今日は朝から集落の小学校育成会の空き瓶回収がありました。

今年は育成会会長なので色々段取りも大変です。



集めた空き瓶は酒屋さんに持って行って買い取ってもらいます。



子供達はご褒美でパンとジュースが貰えます。

私の子供の時はこんな行事は無かったけど、どこでもやってる事なのかな?



今日で無事太陽光パネルが屋根に乗りました。



屋根の形状が複雑なので3.3kwしか乗りませんでしたが、これからの活躍に期待です!



試運転で早速発電が確認できました!

なんか嬉しいですね〜

9月14日(金)
今日はいよいよ太陽光発電の工事も終盤です。

何事も無く無事完成しますように!

9月12日(水)
今日の晩飯は昨日獲った獲物たちです。

早速BBQで頂きます!



ミルが獲った大きな貝は、たぶんタイラギ貝だと思いますので食べれそうです。

ただ貝殻はでかいのに中身はメチャメチャ小さかったです・・・。

味は良かったですよ!

自然の恵みに感謝!

9月11日(火)
今日は学校が終わってから、ミルとタカトが潜りに行きたいというので晩飯を獲りにやって来ました。



1時間ほど潜って、こんな大物をゲットしました!

大きな貝はミルが見付けました!
何貝やろ?食えんのかな?

そして前回よりも更に大きな伊勢エビをゲットしました!

9月9日(日)
今日は朝から中山ポイントのビーチクリーンをしました。

集まってくれた方たちは、暑い中ご苦労様でした!



夕方は集落の青壮年が集まって、グラウンドの草刈などをしました。



草刈が終わってから、暑いから海に晩飯を獲りに行きました。



今日はリュウキが初伊勢エビをゲットしました!

意外と水深の浅い穴にいたそうです。

ほんまは獲ったら怒られるかもしれませんが、子供がした事なのでご勘弁下さい・・・。(土下座)

9月7日(金)
色々あって太陽光パネル取り付け工事が延期になっていましたが、ようやく再開です。

足場を組み直して完成まで間近です。



お風呂には追い炊き機能がついた給湯器が設置されました。

なんか一気に近代的になった!



ガスレンジはIHクッキングヒーターに変えました。

毎月の光熱費をどれくらい減らせるか楽しみです。

9月6日(木)
今日はなんとなく夕焼け空を眺めました。

静かでのんびりした時間が流れます。



空の色は刻々と変化して、真っ赤に染まりました。

自然の色って美しいですね。

9月2日(日)
今日は町民体育祭がありました。

各集落のエリートがてっぺん目指して頑張ります。

ミル頑張れ〜!

ちなみに私は今年も個人競技では出場機会がなく、ムカデリレーのチームプレーで頑張りました。

でも1回コケました・・・



ユウは輪回しリレーで頑張っていました。



こんな鯉のぼりリレーもあります。

これ無茶苦茶しんどいです。



ボールを転がしてビンを倒す、ビン倒しゲームです。

結構見てても面白いです!

無事に怪我も無く終われて良かったです。

9月1日(土)
最近ミルのクラスではこのモケケというマスコットが流行っているそうです。

でも種子島ではあまり売っていないし結構高いです。



そこで何でも作ってしまうミルちゃんは、余った布きれでモケケを作ってしまいました。

んっ?モケケ?って感じですし、手の付け根なんかぷらぷらですぐに取れてしまいそうですが、その行動力にはいつも感心します。

無ければ作る!日本人の原点やな。

8月30日(木)
今日は夏休みも最終日に近いので、とりあえず海に行きました。

この道 好きやわ〜



西側の屋久津ポイントは波はイマイチだったので、晩飯の調達に切り替えました。



タカトは銛突きに初挑戦です。

私はタカトの泳ぎのサポートです。



リュウキとタカトで獲った今日の釣果です。

小物ばっかりですが、本人達は大満足の様子でした。

8月28日(火)
今日は夕方集落のグラウンドに集まって、校区の運動会の練習をしました。

リュウキは輪回しで出場です。



タカトは玉入れで出場です。

私は例年ムカデリレーで出場します。

今年はコケずに完走したいですね〜

8月27日(月)
今日も昨日見付けたシークレットウェーブをチェックしに行きました。

台風の接近でかなりサイズアップして、はるか沖で割れています。



サイズは頭くらいありますがダラッとした感じで、軽く1ラウンド入って上がりました。

8月26日(日)
今日は台風の通過で、西側で何とかサーフィンは出来そうなので、リュウキと一緒に西側のポイントチェックです。

竹野川河口ポイントは、人が多い割に波数もサイズもなくイマイチでした。



そして見付けたシークレットウェーブ!

同じ西側とは思えないほどサイズがあってイイ波で、しかもサーファーは1人しかいませんでした。



ほぼ貸切でこの胸くらいのイイ波を楽しみました!

種子島は探せばまだまだ貸切ポイントが多いですね〜

8月24日(金)
今日はキョウタロウ、リュウキ、タカトを連れて、西側の屋久津ポイントにサーフィンにやって来ました。



台風の影響でサイズは胸くらいあって楽しめました。

8月23日(木)
そろそろ夏休みも終わりなので、タカトは今日は習字を書いています。

しかし相変わらず計画性のない習字やな・・・

ほぼ「う」で半紙の3/4を使ってるやんけ!(笑)

8月21日(火)
今日は夕方時間があったので、近くの海に晩飯を獲りにやって来ました。

30分ほど潜って、リュウキが4匹ゲットしてくれました。

最近 魚突きが結構上手くなってきたリュウキですが、狙うのは警戒心の少ないフレンドリーな魚たちです・・・。



海から上がって来ると、ウミガメ監視員の方が子ガメがいるよ!と教えてくれました。

メチャメチャ可愛い!

でも片手が不自由みたいで、上手く歩けずに仲間たちから置いて行かれたようです。



仕方が無いので海まで運んであげました。



片手の動きが悪いので上手く波を超えられません。



仕方なく子供達が沖まで連れて行って放してあげましたが、この先 生きていけるのか不安です。

今日は魚さんを殺して、子ガメを助けて、なんだか俺達って勝手やなぁ〜って思いました。

8月20日(月)
今日も夏休みで暇なタカトは、朝から飛行機飛ばしに夢中です。

この飛行機 私が小学校の時にもよく飛ばしたもんです。

つい私も夢中になって、宙返りをする調整をしたりして真剣に遊んでしまいました。

8月18日(土)
楽しかった「九州ぶらぶら旅行」から帰って来て、九州は広いし面白い場所が満載でしたが、種子島はやっぱり綺麗しのんびりしていて大好きな場所だと思いました。

今日も夕日が綺麗だ!

8月6日(月)
実は今日ショッキングな出来事が・・・

人生初の車での他人との事故を起こしてしまいました。

明日から「九州ぶらぶら旅行」を控えている、このタイミングでの事故はへこみました。

旅行準備で連日の睡眠不足が原因かもしれませんが、信号のない交差点で左から来ている車が見えていませんでした。

どちらも車だけで、人の怪我が無かったのが幸いです。



交換したばかりのヘッドライトは粉々に・・・。(悲)

子供達には責められるし・・・。



でも得意の板金技術で30分で元通り!(嘘)

なんか最新のアイラインみたいで逆にカッコ良くなったかも!(嘘)

何を言っても子供達と小梅ちゃんは冷たい目線でした・・・。

明日から安全運転で交通事故には気を付けよう!

8月5日(日)
ニャンニャン VS カブトムシ軍団

今日は玄関先で異種格闘技戦が行われていました。



ニャンニャンの猫パンチがカブトムシ君にヒット〜!

みんな毎日暑くて暇なので、何かイベントを考えています。

8月4日(土)
今日は中種子町のよいら〜いき祭りの日です。

ウチの集落でも朝から神輿の組み立てに大忙しです。



大人はバタバタしているのに、肝心の子供達はクワガタの決闘に夢中です・・・。



最後はみんなで飾り付けをして完成です。



公民館から帰っている途中に悲劇が起こりました・・・。

畑からウズラのような鳥が飛び出して来て、フロントガラスにぶつかってしまいました。

すぐに車を止めて、かろうじて息のある鳥をタカトに抱かせて家に帰りましたが、家に帰り着く数分の間に鳥は息を引き取ってしまいました。(悲)

当然みんなから私が責められましたが、避けようが無かったんです・・・。



この鳥さんをどうするかで会議をしました。
私=無駄な命にしないために食べる!
リュウキ=元の畑に返す
タカト=ベットの棚に飾る
小梅=枕にする・・・でも少しかじる

この会議を遠くから聞いていた嫁はんが・・・
さっさと埋めてきなさい!
の一言で埋葬が決定しました。



学校の通り道でもある、いつもの大きな木の下に埋葬をしてやりました。

鳥さん本当にごめんね。
天国の車の無い楽園で飛び回って下さい。



昼からは神輿を担いでパレードです。

タカトは鳥さん事件でちょっと元気が無かったです・・・。



夜はミルとタカトはダンスで祭りに出場です。

楽しそうに踊っていました!



嫁はんは太鼓でよさこい踊りを盛り上げていました。

リュウキは友達と遊びに出て行きました。

今年も芸無しの私はビデオ係です・・・。
おもろない〜
8月2日(木)
今日は台風も過ぎ去って、西側の屋久津ポイントに人が集まっていました。

腹くらいの波ですが、人が多いので他のポイントを探す事にしました。



少し横のポイントはヒザ〜腰で貸し切りだったので、ここでサクッと入る事にしました。



カナメさんには浮力の多いFISHCUITを貸してあげました。

波数は少なかったけど、貸切での〜んびり海で楽しかったです。



今日はもうカナメさんファミリーが帰ってしまいます。

台風も当たってしまって、あっという間のトリップでした。



また遊びに来てね〜!
8月1日(水)
今日は台風最接近で海は大荒れです・・・。

せっかくカナメさんファミリーが遊びに来ているのに・・・。



どのポイントもサーフィンが出来る状況ではないです。



仕方が無いのでとりあえず自宅待機です。

風が猛烈に吹き荒れて、犬小屋も吹き飛んでいます。



でも台風が過ぎるのをただ待つのは面白くないので、子供達は戦闘服に着替えて、最高に風が強くなる瞬間を待ちます!



今だっ!とばかりに飛び出して、暴風雨の中 自然猛威を肌で感じています。(笑)

歩きまわる奴、アクションキックをする奴、わざわざホースで水を掛ける奴・・・

3分後・・・震えながら帰宅しました。(笑)

自然には勝てないと悟ったようです。

7月31日(火)
今日はうみがめ祭りがありましたが、台風の接近で急遽 会場を変更したりスタッフはバタバタでした。

福祉センターに会場を移して行いましたが、大勢のお客さんが足を運んでくれました。



F-WORLDの平さんも福島から駆け付けてくれて、貴重なお話を聞かせて頂けました。



私はゲームコーナーの担当で、タカトとキョウタロウにも手伝ってもらいました。



鹿児島からケイタも遊びに来ていて、タカトも久し振りの再会でした。

ケイタは型抜きに夢中です!



ケイタの得意技?

手に持ったスライムを口に当てて、息を吹き出して「ブリブリブリ〜」って音を出しています・・・。



ヤーマンのホットドック屋も準備完了〜!



SAYAKAバンドで会場も盛り上がっていました!



夜はカナメさんファミリー&マーボーファミリー&ユウジさんファミリーでBBQをしました。

ユウジさんファミリーも丁度種子島に遊びに来ていました。



子供達も楽しそう!



花火をしながらライターで火遊び・・・

寝小便するぞ〜



ユウジさんの奥さんはハワイで生活し、日本で大きなフラダンス教室をしているスゴイ方で、今日はこんな目の前で素晴らしいフラダンスを披露してくれました!



最後は子供達も混ざってフラダンス教室〜

今日も楽しい宴に感謝です!

7月30日(月)
今日は朝からカナメさん達と、増田宇宙通信所の見学にやって来ました。

ジュンペイもケンゴも色々触って楽しそう!



カナメさんとユキさんも仲良くプリクラ撮影してます。

イイですねぇ!



次は子供達の為にクワガタ捕りにやって来ました。



どちらかというとカナメさんの方が真剣です。(笑)

カブトムシとノコギリクワガタを何匹かゲットしました!



次は近くの小川で食材探しです。

3人とも真剣に探しています。



みんなで頑張って手長エビをゲットしました!

数が少ないので今日の晩飯は腹減りそう・・・。



ミルは明日のうみがめ祭りの、ゲームコーナーの看板を作ってくれています。

色々手伝ってくれるので助かります。

7月29日(日)
今日は朝のAM 6:00から種子島全ての海岸清掃がありました。

集落ごとに分かれて担当場所の海岸清掃をします。

これで一気に海岸が綺麗になります!



ウミガメの産卵場所を発見しました!

踏まないようにそっとしておきます。



帰って来たら腹を空かした、小梅、オット、ニャンニャンに囲まれます。

特にニャンニャンは今まで食べれてなかったからか、野獣のように食らい付いて来ます。(怖)



今日から実家の友達の要さんファミリーが遊びに来てくれました!

種子島には数回来てくれていて、久々の再会です!

ジュンペイやケンゴも大きくなっていました。

近場の竹屋野ポイントは波が無いので、他の場所を探します。



別の某ポイントでサーフィンが出来そうなので、みんなで一緒に入る事にしました。



波は腰〜腹くらいで少しは楽しめました!



夕方は夜のBBQの食材をゲットするために、西側の海に遊びに来ました!



みんなで潜ってウニ獲ったり、魚突いたり、貝獲ったりしました。



要さん、カッコつけてますけど目が突っ張ってますよ・・・。(笑)

ほんまにおもろい人や!



帰って来たらリュウキは自分の突いた魚の処理をしています。



さぁ、宴の始まりや〜!



海の幸てんこ盛り〜!

今日も楽しく美味しい一日でした!

7月28日(土)
ニャンニャンは毎朝玄関で柔らかい缶詰のエサを食べています。

小梅は全て分かっているのか、ただ黙ってふて腐れたようにニャンニャンを見つめています。

そしてニャンニャンが食べ終わってどこかに行くと、何も無い皿を綺麗に舐め回しています。

全自動食器洗い犬!

7月27日(金)
今日はショウヘイの合宿最終日なので、朝からゴルフのミニコースにやって来ました。



天気も良いし、貸切でのんびり打てました。



このタンポポグリーン攻略のために編み出した打法!

どんだけクラブを短く持ってんねん!

この距離でも入らないのが、タンポポグリーンの恐ろしさです。(笑)

ショウヘイ、また遊びに来いよ〜!



加藤さんのSMSボードが完成しましたよ〜!

デッキコンケイブなどを搭載した、こだわりのカスタムオーダーです!



シンサクのSMSボードが完成したよ〜!

面白いラップカットのティントカラーデザインです。

7月26日(木)
今日は集落の育成会のレクリエーションで屋久津海岸にやって来ました。

種子島の子供達は、海は危ない所という認識が強く海で遊ぶ事が少ないんです。

今年は私が育成会長なので、あえて海でのレクリエーションを企画しました。

透明カヌーあり、サーフィンあり、ボディーボードあり、シュノーケルあり、みんなで楽しく遊べます!



子供達は透き通った綺麗な海で思いっきり遊んでいます!



体験サーフィンも楽しんでくれていました。



スキムボードもあり?



ショウヘイも透明カヌーを楽しんでいました!



男チームでちょっと潜って、ウニや貝を獲って来ました。

流木を燃やして炭にして、ウニや貝を焼いてBBQをしました。



子供達は大満足!

チトちゃんはずっとウニを食い続けていました。(笑)



レクリエーション大成功!

また来年も遊べたらイイなと思いました。

7月25日(水)
今日はニャンニャンを動物病院に連れて来ました。

今まで子猫を何度も拾っているので、少し飼えば具合の悪いところが分かるようになりました。

今回はオシッコの回数が多く、量が少ないので、おそらく膀胱炎だと思います。

また耳には耳ダニがいると思います。



西之表のエムズ動物病院さんでいつもお世話になっています。

「また拾っちゃったの〜、イイ人に拾われたわね〜!」なんて言われながら、紙のお札が消えていきます・・・(悲)

拡大カメラで覗くと、耳の中には超大量の耳ダニがいました。

それとやっぱり膀胱炎でした。

元気にならないと里親も探せませんので、早く良くなれよ〜!



今日から鹿児島に転校をしたショウヘイが遊びに来ています。

夜中 様子を見に行ったら、ショウヘイはこんな大きな布団からはみ出して、狭くて硬い部分で寝ていました。

どんだけ自分に厳しいねん!(笑)

7月24日(火)
今日は中種子町の水泳記録会がありました。

子供たちが選手に選ばれているので、アキラ君もマーボーも応援に来ていました。



ミルは50m平泳ぎに出場していましたが、頭の形がエイリアンに見えてきて、応援よりも笑えてしまいました。(笑)

ウケ狙い?



夜はマーボーの家でカナエの送別会がありました。

カナエもついに結婚をして島を出てしまいます。

今まで「うみがめ祭り」や様々なイベントでお手伝いをしてくれていたので、本当に助かりました。

末永くお幸せにね〜!

7月23日(月)
今日は夏休みで子供達も休みなので、遊びに来ていたマリアも連れて、夕方 西側の海に海水浴にやって来ました。



女の子チームはライフジャケット装備で、海面からウニを探します。



男チームは潜ってウニを獲ります。



今年はウニが少なく、近場では10個ほどしか獲れませんでした。



リュウキは人生初の銛を使った魚突きをして、小さいオジサンみたいな魚を仕留めました。

男は狩りを覚えなあかん!

7月22日(日)
今日は朝 小梅のエサをやって、「待て!」と言っていたら、その隙にニャンニャンがやって来ました。

小梅の顔をチラッと見て、「何で食べないの?」って感じで言っているようです。



その後 躊躇することなく小梅のエサを食べ出して、小梅は「ええっ!?ウソ〜・・・」って感じで呆然と立ち尽くしていました。

でも怒る事もなく、ただ困った顔をしている小梅は偉いと思いました!

仕方なくニャンニャンを抱き上げると、慌てて完食していました。(笑)



今日は本当は地域対抗の親子ソフトボール大会でしたが、明け方の大雨&雷で中止となってしまいました。

その後は天気が回復したので、午後から畠田集落だけで紅白試合をする事にしました。



みんな今までの練習の成果を発揮して、良いプレーをしていました!

タカトもしっかりボールを見ながら余裕の空振り・・・。(苦笑)

もしかしてカッコいい空振りの練習してた?



リュウキもOBとして参戦して、一応打っていました。



嫁はんは屁っ放り腰で、たまたまバットに当たったって感じでした。(笑)

みんな笑いながらプレーが出来て良かったです。



夕方からは、試合は中止でしたが反省会は当然やります!

今年は地域委員長なので準備などで大忙しです。

でもバキ〜(奥さん)連中も飲んで笑って楽しい会になって良かったです。



子供達は花火でも大盛り上がり!



イイ思い出になったか〜

7月21日(土)
今日はもう稲刈りをしている田んぼを見かけました。

さすが種子島の米は日本一の新米!というだけの事はありますね。

農家の方々頑張って下さいね〜!



九州旅行も近くなってきたので、ハイエース君の洗車をしました。

子供達は人生初の洗車!

私は種子島に来て初めての手洗い洗車!

だからスポンジやシャンプーなど揃える物が多かったです。

どうか雨が降りませんように・・・。

7月20日(金)
今日は夏休みの九州旅行に向けて、コツコツ仕上げてきたハイエース君が仕上がったのでご披露したいと思います。

車体はヤフオクで落札しました。

8ナンバーのキャンピング仕様。

ヘッドライトがくすんでいたので、新品に交換。

グリル塗装。



カーナビ取り付け。

これで道に迷う事無し!



後部座席はフルフラットにもなります。



荷台はベット仕様になっています。



子供たちの要望で、ヘッドレストにモニターを取り付けました。



バックカメラを取り付けました。

ほとんど自分でコツコツ仕上げたので、若い頃 愛車をイジっていたのを思い出して楽しかったです。

後は快適な旅行に行くだけです!



夜はいつものバンドメンバーに、ミルのカホーンによるドラムが加わってより一層盛り上がっていました。

でもタカトのマイクは相変わらず電話の子機です。(笑)

7月19日(木)
今日は朝から子猫の鳴き声に小梅は気が気でない感じです。

オットは興味も無いのに強制的に連れて来られた感じです。(笑)



子猫を外に出してやると、

オット=警戒

子猫=オットに興味あり

小梅=子猫に興味あり

・・・小梅は誰にも相手にされてない!(寂)

7月18日(水)
今日は集落のグラウンドに子供たちが集まって、親子ソフトボール大会に向けての練習をしました。



6年生のヒロヒトはチームを引っ張る存在です。

怪我なく楽しく試合が出来るように頑張ります!



夕方 小梅の散歩をしていたら、イモ畑の中から子猫が飛び出して来ました。

ガリガリの子猫で、小梅になついて離れません。

嫁はんは「もう拾わんといてや!」と言うので、仕方なく一旦家に帰りましたが、気になったのでエサだけ持って行ってやる事にしました。

すると持って行った硬いエサは食べれなかったので、仕方なく連れて帰って来ました。
嫁はんには「やっぱり!」と怒られてしまいました。



まずは風呂に入れてノミを落としてやって、ドライヤーで乾かして、子供達は大忙し大喜びです。

嫁はんだけが不機嫌・・・。

綺麗にしたら里親探しです。



タカト得意のゴニョゴニョマッサージで子猫もウットリです。

今まで真っ暗なイモ畑に隠れて、夜も1人で怖かったと思います。

アメリカンショートヘアーに似た模様なので、早く里親が見付かるといいのですが。

7月16日(月)
今日は休日で子供たちが休みでした。

リュウキは部活で、ミルとタカトが暑い!とうるさいので海に連れて来ました。



貸切の海、青い空、贅沢なプカプカやな〜。



最近リュウキは1年後の卒業ライブに向けて、友達とバンドを結成したみたいです。

リュウキはベース担当で、キョウタロウに借りたベースで夜な夜な練習をしています。

練習の時のボーカル役にはタカトが抜擢されて、「小さな恋のうた」を覚えさせられて、声がかれるまで熱唱していました。

もちろんマイクは電話の子機です。(笑)



「響け〜恋の〜う〜た〜♪」で、この崩れ落ちよう。

リュウキの練習相手という事を忘れて、自分のライブのように気持ち良くなっています・・・。

1年後の本番に「参加させろ!」と言い出さないか心配です。

7月15日(日)
今日は朝から体中が痛い・・・。

体育館は「硬い、暑い、痛い、痒い」の四拍子が揃った場所で、四十歳手前の私の体には過酷な状況でした。

でも子供達は全然平気みたいで、朝から朝食作りを頑張っていました。



朝食はカレー&豚汁です。

また食い過ぎてしまった・・・。



タカト&キラも仲良く朝食を食べています。



ミルも朝から最高の笑顔やな!

体は痛くないんか?



今日のイベントはスイカ割りです!

ミルは惜しくも失敗〜。(残念)



特別参加のタカトは、場の空気を読まずにスイカを割ってしまいました・・・。

大人になってそんな奴は嫌われんぞ。



タカトは勝ち誇った顔でスイカにかぶり付いています。

夏はやっぱりスイカやな!



ミルもスイカにかぶり付いています!

その後ろでナナエちゃんは口が開いています。(笑)



汗をかいた後はプールです!

子供達はプールが大好き!

イベント盛り沢山のレクリエーションも無事終わりました。



夕方は屋久津で夕陽を見ながら飲み会です!

ナオコ姉の妹さん夫婦が帰省されているそうで、夕食会にご招待頂きました。

いつ来てもこの場所は贅沢な裏庭やな。

ベンあいじょ(年上を敬う呼び方)の人柄も最高で、笑いが絶えません。



ゲゲ君は焼き担当です!

最近はサーフィンにかなりハマっているそうで、イイ色に焼けていますね!



子供達ジャンジャン食え!



こっちのサーファー?チームもジャンジャン食え!



食ったら焼き担当は子供達に交代です。

それが世の中の流れと言うものです。



リュウは相変わらずイイ体格で、鳥の骨をバリバリ食っていました。

今日も楽しい一日でした!

7月14日(土)
今日はミルの6年生のレクリエーションで、学校で宿泊をするイベントがありました。

昼間はユニカールなどでみんなで遊びました。



汗をかいたらプールに入ってお風呂代わりです。



夕食はみんなでカレーを作りました。

俺はもう腹ペコペコ・・・。



早く食いてぇ・・・。



超大盛りのカレーです!

調子に乗って食い過ぎて動けない・・・。



みんな楽しそうやな!



食事の後は花火大会です!

花火の光にカナブンが飛んで来て、子供たちは逃げながら花火をしていました。



夜は体育館で寝ます。

みんな就寝までの時間を楽しんでいました。



こっちはトランプ。

でも体育館は地獄の暑さと蚊の襲撃で辛かったです。

7月8日(日)
今日は朝から南種子のファミリーサーフと合同で、屋久津ポイントのビーチクリーンをしました。



キョウタロウも高校生になって、バイクの免許を取ったので動きやすくなりました。



キョウタロウ、リュウキ、タカトの3人は、また遠くまで行ってバカでかいゴミを拾っていました。

落ちていたパレットにロープを結んで引っ張る作戦みたいですが、タカトの力では動きません・・・。



リュウキが引っ張っても思うように進みません・・・。



最後はキョウタロウが引っ張ってリュウキが押していました。

タカトは応援係です。



ビーチクリーンで大量に汗をかいたので、帰りに風裏の東側へ行って海水浴をしました。



水温はまだちょっと冷たいけど、気持ち良かったです!



昼からはアキラ君から連絡があって、クライミングにやって来ました。

オーシャンガイズのターボーが作った施設で、本格的にコースなどが決められていてビックリしました。

リュウキも私も初級者コースから制覇しましたが、クライミングの奥の深さを思い知りました。

最後は指に力が入らずヘトヘトになりました。



さすがアキラ君は慣れているだけあって、私が行けなかったコースを簡単に行って見せてくれました。

これだけゴツイ体なのに、指力もハンパじゃない事を知りました。

下から見た姿は、ビルに掴まるキングコング・・・。(殺される・・・)



アキラ君は今日はお店も休みで、パワーが有り余っていたのか、クライミングの後はクワガタ捕りに行こう!と言い出しました。

まさに体の大きなガキ大将!

でもリュウキは大喜び!



昼間なのにこの場所ではヒラタクワガタが捕れました。



欲しいクワガタだけ持って帰ります。



アキラ君「おっ!こいつデカイやんけ!持って帰れよ。」

リュウキ「イイの!」

アキラ君「はい、500円!」


リュウキ「え〜、じゃぁいらんわ。」

アキラ君「仕方ないなぁ、じゃぁ300円!」

こんな会話が延々と続きます・・・。

7月6日(金)
今日はタカトが学校から帰って来て、週末なので宿題もせずに、テレビ見ながらお菓子食って、お茶飲んで、偉そうな格好で寝てしまいました。

お前は年寄りの重役か!(笑)



でも10分後に見に来たら、やっぱり偉そうやったと反省したのか、土下座の格好で寝ていました。(笑)

その方が似合ってるわ!

7月5日(木)
今日はタカトの学年の水泳大会がありました。

緑帽子のタカトは13m自由形で、得意の犬かき息継ぎをしながら1着でゴールしていました。



これがやりきった男の表情です。

でもゴーグルは全校生徒でただ一人、まだお魚君ゴーグルを使っています。(笑)

7月4日(水)
今日も快晴で暑い中、朝から業者の方が太陽光パネルの設置工事をしてくれています。



昼からはミルの小学校の水泳大会があって、ミルは町の水泳記録会で50m平泳ぎの選手に選ばれていました。

頑張れミルちゃん!

7月3日(火)
今日も快晴で暑い中、朝から業者の方が太陽光パネルの設置工事をしてくれています。



屋根では太陽光パネルを設置するためのボルトが取り付けられていました。



家の裏ではエコキュートという湯沸かし器を取り付ける穴が開けられています。



今日は満月が綺麗だったので、晩ご飯はおにぎりやおかずを持って、外で満月を見ながら食べました。

食事は大した事ないけど、心はリッチな気分になれました!

7月2日(月)
実は長らく借家だったこの家を買い取って、外壁と瓦を塗装して、今は屋根に太陽光発電を取り付けてエコに貢献しようと思っています。

ついでにオール電化にするので、かなりの出費です・・・。

家は安くで買わせて頂きましたが、その後は色々お金が掛かります・・・。

家を持つって大変ですね。



そんな訳で今日はお風呂が使えませんので、外で水シャワーです。

意外とこれが気持ちイイ!

7月1日(日)
今日も天気は快晴で、アホな男2人は足場の上からションベンの飛ばし合いをしています・・・。(呆)

でも偉くなったような、爽快な立ちションやろうな!



家にいてもろくな事をしないので、仕事の合間で海に連れて来ました。

ここでもアホな事をして2人で笑い合っていました。

中2と小3が遊べるって、リュウキのレベルが低いんやろうな・・・。(悲)



竹屋野の漁港で軽く海水浴をしました。



水温は長時間入っていたらまだ冷たい感じです。

リュウキもタカトもシュノーケルを使って潜る練習で、今年こそはウニ獲りをしたいそうです。

でもタカトは潜る度に水を吹き出す事が出来ずに、足の立つ所で溺れそうになっていました。(笑)



今日は小さい貝をたくさん獲りました。

この貝は塩茹でをしたら美味いんですが、身が小さいのでほじくるのが面倒なんです・・・。



ミルは今日は友達と遊んでいて、帰って来てからオットとじゃれ合っていました。

オットは最近太ってきた気がします・・・。
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.