サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2011年7月〜9月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

9月30日(金)
今日は愛知県からコモ(中)とコータ(左)が遊びに来てくれました。

コモはこの仕事をして間もない10年ほど前に遊びに来てくれたお客さんで、久々の再会で懐かしかったです。

コータはサーフィン大好き!っていうオーラが体中から出ている、楽しいナイズガイでした。

引っ越しの片付けも一段落したケンボーも合流して、みんなでポイント探しです。



東側にウネリがありますが、中山ポイントはヒザ〜腰くらいのダラダラした波で、8人ほど入っていたのでパスしました。



色々探して東側の某ポイントで入る事にしました。

天気も良いしのんびりサーフィンです。



波はセットで胸くらいあって、ほぼ貸切で楽しくサーフィンしました。

コモは久々に見るとかなり上手くなっていて、現在はショップライダーとして活躍をして全国大会にも出場経験があるらしいです。

コモ 20歳→30歳=上手くなった
俺 27歳→37歳=動きが重くなった・・・

辛い現実です・・・。

でも自分のスタイルでサーフィンを楽しもう!

9月29日(木)
今日はケンボーがカブに乗って遊びに来ました。

このカブは知り合いからもらったそうです。

種子島では高校生がカブに乗って通学をするので、子供が出ていった後はバイクが残ってもらえる場合が多いです。

早速ネコたちの遊び場になっていました。



ケンボーは10月初めに宮崎への移住が決まっているので、引っ越しのラストスパートで大忙しです。

今日はエアコンの取り外しを手伝いました。



なんだかこうやって引越しの手伝いをしていると寂しい気持ちになります。

9月28日(水)
今日は栃木県からS.Nさんが遊びに来てくれているので、南のホテル前ポイントで待ち合わせをしました。

ホテル前ポイントはかなりサイズアップしています。



昨日は胸くらいのファンウェイブだったそうですが、今日は頭近くありました。

ヤーマンでもタイミングが悪いとアウトに出れないくらいスープの量が多かったです。

この場所ではS.Nさんとは入れないと判断して、もう少しサイズの小さな場所を探す事にしました。



やって来たのは西側の屋久津ポイントです。



波のサイズは腰くらいのファンウェイブで、ここで軽〜く入る事にしました。



S.Nさんは種子島は2回目で、総合病院の産婦人科の先生なので、震災以降すごく忙しい状況だったそうです。

この旅は久々に家族とも離れて、のんびりと日頃の疲れを癒されるそうです。

色の白さが仕事の忙しさを物語っていますね。

サーフィンは今年はまだ2回目だとか言っていたような?

本当にご苦労様です!



昼食はいつもの「なかちゃん」のハンバーグ定食を食べに行きました。

これで500円は安い!美味い!って、S.Nさんも絶賛でした!

9月27日(火)
今日は海難事故についての安全対策を話し合うために、スリースタイルに大さんとマーボーと亮太と私が集まりました。

子供たちのサーフィンスクールの安全対策をどうするか?などを真剣に話し合いました。

このボードすごいでしょう!

お客さん(H.Aさん)の超カスタムオリジナルデザインです。

SMSでは、シェイパーのマーボーがお客さんのイメージを形にしてサーフボードを仕上げます。



長さは4’11”、ツインノーズ、デッキコンケイブ、ボトムはシングルinボンザー、4フィン仕様などなど、お客さんのラフスケッチを元にシェイパーが試行錯誤をしながら、バランスを考えてシェイプしていきます。

お客さんにも細かく画像をお送りするので、一緒に話し合いながら仕上げていく感覚です。

どんなボードに仕上がるのか楽しみです!



夜 子供部屋にこんな大きなクモが出現しました。

足の先まで入れると10cmくらいあります。

種子島ではよく見かける家グモですが、こんな大きなクモがどこから入って来たのか不思議です。

このクモさんを殺さないように家の外に出すのが大変なんです。

9月26日(月)
今日は東側の中山ポイントを波チェックに行きました。

天気は雨でテンションは下がります・・・。



波もバラけている感じで、山ちゃんが一人で入っていました。

少しの間 海を眺めていましたが、波はイマイチなので今日は入らずに帰りました。

これでも晴れてたら入ってるかもな。

9月25日(日)
今日は小学校の運動会がありました。

雨が心配でしたが、何とか持ちそうです。



ミルの5年生の種目の棒取り合戦は、赤組も白組も一歩も譲らない白熱した試合でした。



ミルは棒にしがみついたまま引きずられて、肘を擦り剥いていました。(痛)

運動会の勲章や!



タカトは去年と同じく、白組の応援もせずに前の席でチョケてばっかりです・・・。(困)



種子島ならではの、お年寄りの肩揉み競技もあるんですよ!



私は玉入れのカゴ持ち役を頑張りました!

お手玉が大量に上から降って来て、頭に当たると結構痛いんですよ。

この時期は毎週運動会で疲れます・・・。

9月24日(土)
今日は中山ポイントで子供たちのサーフィンスクールがありました。

波はイマイチでしたが、子供たちなので楽しんで乗っていました!



今日はタカトの8歳の誕生日です!

嫁はんがスポンジケーキを焼いて、ミルがデコレーションをしてくれました。

普段は男っぽいミルですが、こういう時は女の子がいて良かったと思います。



めでたい時は手巻き寿司!

なぜなら嫁はんの用意が楽だから?

久々の集合写真です。



ハッピ〜バ〜スデ〜イトゥ〜ユ〜♪を歌ってロウソクの火を吹き消します。

当然1回では気が済まないようで、何度も点けたり吹き消したりしていました。

今日だけはあんたが主役や!

9月23日(金)
今日はミルとタカトのダンスレッスンがありました。

タカトもダンスだけは楽しんでやっています。

私もたまに後ろで練習をしながら踊りますが、すぐに大汗が出るくらいの運動量です。



ミルも頑張って練習をしています。



ちょうどダンスレッスンが終わったPM 13:30くらいにロケットの打ち上げがありました。

轟音が聞こえたので、みんなで外に出て空を見上げました。

快晴で雲も無く、最後まで綺麗に見えていました。

9月20日(火)
今日は東側の某ポイントを波チェックに行きました。

海は荒れた感じでしたが、波は胸くらいの出来そうな波が割れていました。

いつもなら一人でも入っていますが、先日サーファーが行方不明になっていますし、今日は一人で入るのはやめました。

家族がいる身なので入らない勇気も必要ですが、貸切が多い種子島でそんなこと言っていたら、サーフィン出来ないかも・・・。

9月19日(月)
今日は突然夕方アキラ君から飲み会のお誘いがありました。

ケンボーが宮崎に移住する事を知ったらしく、とにかく飲もう!という事になったらしいです。

急遽 アキラ君、ケンボー、タイチ、私で飲む事になりました。

でも外は大雨・・・。

こんな時はアキラ君のワロンが大活躍です!

外は大雨でもBBQを楽しめました。



ケンボーは久々に飲んだのか、別れが寂しくて胸が一杯になったのか、外のカエルと一緒にゲロゲ〜ロの大合唱でした。



死にかけのケンボー・・・。

でもこれも思い出です!

今日はアキちゃんもヒナノも居ないので、みんなで仲良くアキラ君の家に泊りました。

9月18日(日)
今日はリュウキの中学校の運動会がありました。

昨日の晩は大雨で運動場の状態は最悪です。

朝 6:00に体育班長の私は招集が掛り、砂を入れたり泥んこになりながらグラウンドの整備をしました。



その甲斐あって何とか運動会は出来そうです。



リュウキもリレーで頑張っていました。



この体格差・・・親子?

同じ1年生でこの体格差って・・・。

牛乳では追いつかん、牛骨かじれ!



キョウタロウも中学校最後の赤組応援団長をカッコ良く決めていました。

青春やな!

9月17日(土)
今日はオットの避妊手術をしました。

飼い主のいない捨てネコを保護して、今後オットは外で飼うので、また知らん間に子ネコが産まれても大変だから避妊をしましたが、なんかこんな若いのに子供の産めない体にした事を申し訳なくも思います・・・。



痛いの痛いの〜飛んでけ〜!

ってネコに話しかけるようになったら、俺も寂しい老人に近づいた証拠やな・・・。



これ何してるか分かります?

実は3人で風呂上りに「ほんとにあった怖い話」を見ています。

そんなに目を隠すくらい怖いんやったら見んかったら?

タカトはモロ見てるやん!
しかもその右手はなに?

ミルは分かるけど、リュウキはビビり過ぎやろ!



私が先日カツオノエボシみたいなクラゲにやられた腕はこんなになりました。

ミミズ腫れみたいになって超痒い。

9月15日(木)
今日は朝早く西側の海をチェックに行きました。

途中で虹が見れて、なんか得した気分になりました。



でも波は全然ダメ・・・。

もうちょっとウネリが回り込むかな?と期待したんですが、残念でした。

前田さん達も最終日なのに、何だか心残りな終わり方になったと思います。

また是非リベンジに来て下さいね!



シマやんのラッパを反対に付けてみました。

すると視界が開けて見えやすくなるし、マントみたいでカッコいい事が分かりました。

でも傷口は舐められるので全然意味は無いですが・・・。

9月14日(水)
今日は愛知県から来ている前田さん達と、宿泊先のふれあいの里でBBQをしました。

愛知県出身サーファーのマーボーとも面識があったらしく、他にもヨッちゃんも参加してみんなで盛り上がりました!

前田さんは愛知で海海ラーメンの津島神尾店を経営されているらしく、こだわりラーメンの話ですごく食べたくなりました。
http://www.azz.co.jp/spot/cm/kaikai-tsushima/

是非お近くの方は食べに行ってみて下さいね!



リョウジは子供に大人気で、エイタ君やゲンキの世話をしてくれていました。

リョウジは名古屋の何とか大学の法務学科に通っているらしく、将来はこうして一緒に酒なんか飲んでくれない、雲の上の存在になりそうです。



カズマはヨッちゃんワールドに引き込まれて、ヒゲだけ麻原教祖の話に夢中になっていました。

彼女のユキちゃんは完全にマインドコントロールされています。
(早く正気に戻ってくれ!)

カズマも海海ラーメン 津島神尾店のスタッフなので、お近くの方は是非!

今日も楽しい宴で盛り上がりました!

9月13日(火)
今日は朝から赤ちゃんヘビを捕まえました。

頭が三角なので、多分マムシの赤ちゃんです。

毒蛇だけあって、とにかく攻撃的な性格です。



嫁はんには「早よ 学校行き!」と怒られながらも、ヘビと戯れています。

学校への行き道で逃がす事にしました。



ちょっと油断するとすぐにカブりついてきます。

大人のヘビやったら毒を注入されているところです・・・。



噛むくらい嫌いなくせに、逃がそうとするとじゃれてきます。

どうにかなだめて、藪の中にお引き取り願いました。



昼からは東元さん夫妻がウチに寄ってくれました。

今日宮崎に帰るので、最後のお別れです。

また機会があれば是非遊びに来て下さいね!



オットとシマやんは暇そうに外を眺めていました。



意地悪なシマやんは、小梅がエサを食べてる時に尻尾にカブりついています。

でも優しい小梅は迷惑そうな顔をするだけで怒りません。

偉い!小梅ちゃん。



今ウチの両親はキャンピングカーで、3ヵ月かけてゆっくり北海道1周の旅に出ています。

今日はそんな両親から北海道の海の幸が届きました!

子供たちは初めて見るバカでかいタラバガニの脚に興奮気味です。

家族で食べても最後は譲り合うくらいのボリュームでした。

もうこんな贅沢は一生無いかも・・・。

9月12日(月)
今日は朝から中山ポイントのビーチクリーンで集めたゴミの回収です。

いつものマーボーとリョウタと集まって、ゴミ処理場まで持って行きました。

マーボー&リョウタ、ご苦労様でした!



昼からは愛知県から前田さん夫妻、カズマ君、リョウジ君が遊びに来ました。

南の方のポイントをチェックに行きました。



南のホテル前ポイントです。



最高の波ではありませんが、他に良いポイントも無いのでここで一緒にサーフィンをしました。

入ってみると腹〜セットで胸くらいの波に乗れて、十分楽しめました!

とりあえずサーフィンが出来て良かった!

9月11日(日)
今日は朝から中山ポイントのビーチクリーンをしました。

前回の台風でかなりゴミが散乱していました。



子供たちもみんなでたくさんのゴミを拾いました。

駐車場の草払いもしてスッキリしました。



昼からは宮崎から遊びに来てくれた、東元さん夫妻と合流しました。

波もイマイチなので、西側の海でシュノーケリング&ウニ獲りをしました。



今年はウニも少なめですが、今日のBBQの分くらいは獲れました。

でもカツオノエボシみたいなヤツに刺されてしまいました・・・。

かなり痛いけどタカトやお客さんじゃなくて良かった。



夜はウチでケンボーも誘ってBBQをしました。



実はケンボーは家族で宮崎に引っ越すことが決まったので、東元さんに色々宮崎の情報を聞いていました。

ラーメンは「きむら」が美味い!って言う話で盛り上がっていましたが、なんか行けない俺は悔しいです!

でも仲間がいなくなるのは寂しいです・・・。

9月10日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

東側は波が荒いので、西側の屋久津ポイントにやって来ました。

長かった夏休みも、終わってみるとあっという間でした。



波はヒザくらいですが、子供たちにはちょうど良いサイズでした。

9月9日(金)
実は先日の台風接近時に、知り合いのサーファーが行方不明になりました。

サーファーと消防や警察が総出で捜索活動を続けていますが、まだ行方は分かりません。

今日も人気の無い場所を、小梅を連れて捜索しましたが見付かりませんでした。

ご両親の気持ちを考えると、一刻も早く見つけてあげたいです。

9月8日(木)
今日 動物病院に診察に行ったら、2匹ともこんな姿になってしまいました・・・。

オットはモモのあたりに化膿があったので、治療をしてラッパ装着。

シマやんは手を保護して治療するので、ボクサーみたいになってしまいました。

まだこの2匹を保護して数ヵ月ですが、治療費だけで数万円掛っているので辛いです・・・。

そう考えると小梅ちゃんは経済的な生き物やな!

9月5日(月)
ネコが家にいると、全ての行動が遅くなります・・・。

朝の忙しい時間に、子供たちのご飯を狙ってシマやんが接近中です。

当然タカトはシマやんにご飯を分けてやるので、食べ終わるのが遅くなります。

早く足が良くなって外に出て欲しいです・・・。

9月4日(日)
今日は校区の運動会がありました。

昨日の晩まで大雨だったので、今日は朝早くからグランド整備に追われました。

でも何とか開催出来て良かったです。



タカトは玉入れを頑張っていました。

でも上に向かって投げた玉は、全部後ろの方に飛んで行ったような・・・。



ミルはリレーで活躍していました。



リュウキもリレーで活躍していました。



嫁はんもなぜかリレーの選手に選ばれて、鼻 高々で毎日走り込んでいました。

本番は第一走者に立候補して、笑顔で後ろから2番目くらいでバトンを渡していました。(笑)

どっからその自信が出てくんねん!



私は期待していた花形リレーの選手にも選ばれず、替わりにムカデリレーの選手で頑張りました・・・。

オッサンどうしくっ付いて、ヨチヨチ歩きも楽しいです!(負け惜しみ・・・)



でも山ちゃんの代わりで輪回しリレーに出ましたが、ここで私の才能が開花しました!

練習もしていないのに、一度も輪を外す事無くコーナーをかなりのスピードで駆け抜けて、会場のじぃちゃん ばぁちゃんの熱い視線を感じましたね!

「あんたぁ〜どこん兄さんや〜?」
(あの人はどこに住んでる兄さんや?)

って話題になってたと思います!

9月3日(土)
今日もシマやんは暇そうにゴロゴロと寝ています。



手は肉球が剥がれて、痛々しいです・・・。

早く治りますように!

8月31日(水)
今日は朝起きたら、シマやんの調子が悪そうなので家に入れてやりました。

昨日のオットと一緒で、起き上がろうとしません。

ネコを飼うのは初めてですが、こんなにも弱い生き物なのかな?



動物病院へ連れて行ったら、前足の肉球が化膿しているみたいで、またおなじみのラッパを付けてもらいました。

2匹ともしんどいのか、暴れる事無くジッと外ばかり眺めています。

お金の問題じゃないんやけど、ほんまに銭のかかる2匹です・・・。

いつか招き猫として「福」を呼び込んでくれると信じています!

8月30日(火)
今日は朝起きたら、オットの調子が悪そうなので家に入れてやりました。

うずくまって起き上がろうとしません。

なんか小刻みに震えてる気もするし、前足が少し痛そうにしています。

でも外傷も無いし、後で病院に連れて行きます。



カオリンから生の落花生(ピーナッツ)をたくさんもらったので、ミルにちぎってもらっています。

種子島では落花生を殻のまま塩ゆでにします。

酒のおつまみに最高ですよ!



オットは病院に連れて行きましたが、イマイチ原因は分かりませんでした。

もしかしたら見えない内側で炎症してるのかも?との事で、抗生物質をもらいました。

ミルも心配なのか添い寝をしていますが、オットのスペースが狭すぎる気もします・・・。(苦笑)



夕方は集落のグラウンドに集まって、校区の運動会の練習をしました。

私は輪回しとムカデリレーに出場をします。

嫁はんはリレーの選手に選ばれて、なんか負けた気がします。

8月28日(日)
今日は兵庫から、アキラ君の先輩のカオルさんと息子のコウヘイ君が遊びに来ました。

種子島は2回目で、前回がかなり楽しかったそうです。

親子の2人旅もイイですねぇ!



アキラ君の玄関でセミの脱け殻を発見しました!

どこから入って来たんやろう?という謎が深まりました。



みんなで西側の屋久津にサーフィンに行きました。



コウヘイ君は去年は簡単に立てましたが、今年はどうかな?



夕方からはアキラ君の庭でBBQをしました。

庭からのこの景色は日本じゃないですね!



みんな集まって楽しい宴です!

カオルさんが持って来てくれた神戸牛は最高に美味かったです!

ごちそうさまでした!

8月27日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

久々に西側の屋久津ポイントにやって来ました。



波はヒザくらいの面が悪い波ですが、みんな楽しくサーフィンが出来ました。

8月26日(金)
今日はタカトのアホ顔を撮ってやりました。

だいぶ前に海苔を食べていた時に、ミルと小梅が「お歯黒〜」ってやっていたのを覚えていたみたいで、自分も相当やりたかったのか、今日海苔を見付けて仕事部屋まで自慢げに見せ付けて来ました。

まだこやつに羞恥心は無いようです。

8月10日(水)
今日は朝からタカトを連れて海にやって来ました。

リュウキのお下がりのボードが大活躍です!



昼からは種日記を見て、どうしてもザリガニを捕まえたい!という家族から連絡が入りました。

待ち合わせをして、ザリガニがいる池にやって来ました。

話を聞くと、学校の先生らしく、夏休みに子供たちから飼育を頼まれていたザリガニが死んでしまったらしいです。

そこで種子島に旅行に来たついでに、ザリガニを捕って帰る計画だそうですが、何とか捕まえれて子供の夢を壊さずに済んだようです。

8月9日(火)
今日は朝からミルとタカトを連れて海にやって来ました。

リュウキは陸上部なので、暑い中頑張って走っています。



西側の海で、波は腰〜腹くらいの波でした。

スープで乗って遊ぶにはちょうど良い波でした。



昼からはショウマが遊びに来て、外でレゴブロックで遊んでいます。

街を作っても、たまに巨大ネコが来て壊されていました。

8月8日(月)
今日はついにシマやんとオットを外に出しました。

おそらくこの2匹はここまで大きくなると、里親は見付からないと思います・・・。

嫁はんは喘息持ちなので、家の中で猫を飼う事は出来ないので、今日からは外で飼う事にしました。

夜は倉庫に入れてやります。

小梅の遊び友達になってくれるかな?



2匹とも初めて見る草に固まっています。(笑)



3匹で仲良く食事タイムです。



食後は車の下で昼寝タイムです。



これはミルが夏休みの自由研究で作った「酢卵」です。

卵を生のまま酢の中に入れておくと、外の殻だけが溶けて薄皮だけが残ります。

中は生なのにボールのように跳ねるし、変な卵です。

8月7日(日)
今日もシマやんとオットは、飽きもせずに鬼ごっこをして疲れたら昼寝をしています。

仲がええのか悪いのか、反対向きでくっ付いています。

8月6日(土)
今日は中種子町のよいら〜いき祭りの日です!

朝から祭りに向けて集落のお神輿の飾り付けをしました。



役場に各集落のお神輿が集まって、出発の時を待っています。



この祭りの時は家族みんながバラバラになります。

タカトと私は集落のお神輿を担ぎます。

リュウキは一丁前に、ニヤケながらグループデートに行きました。



ミルは金管バンドです。



嫁はんはよさこい踊りの太鼓を叩きます。



今年の祭りは台風の接近で屋外は中止となって、中央公民館の中でイベントが行われました。

当然花火も中止なので残念です・・・。



ミルとタカトはストリートダンスで出場です!



嫁はんの手作りの、お揃いのダンス用ズボンを履いて、堂々と踊っていました!

この舞台で踊ったら気持ちええやろうな。



同じダンスチームのメンバーです。

ミルとタカトは初級チームで、上級チームはカッコいいダンスを披露していました。



嫁はんはよさこい踊りの太鼓演奏です。

このシルエットはかなりカッコええな!



会場も盛り上がって大成功の演技でした!

・・・でも
タカトとミルはダンスで達成感!

リュウキはデートで満足感!

嫁はんは太鼓演奏で達成感!

俺だけ撮影係で疲労感・・・

なんか俺だけ芸無しみたいやん・・・(悲)



帰る時にようやく子供たち3人が集まりました。

タカトはカキ氷をこぼして服はベチャベチャ・・・。

花火は見れなかったけど、やっぱり祭りは楽しいね!

8月5日(金)
今日は台風の影響でようやく西側がサイズアップして来ました!

屋久津ポイントで胸〜肩くらいの綺麗な波が割れていました!

ライトもコンパクトで良い波!



レフトはロングライド出来る良い波です!



ミツ君も久々に望遠カメラで波と人を激写していました。



ライブに来ていたKeisonもパドボで入っていましたが、かなり上手かったです!

パドボのような浮力のあるボードは、こんな波ではコントロールが難しいと思いますが、掘れた所から上手にテイクオフを決めていました。



慣れた感じで乗っていますが、ライディング中はパドルが邪魔じゃないのかな?

8月4日(木)
やっぱり夏は暑いので、シマやんとオットも冷たい場所を探して昼寝しています。



小梅も放熱モードで寝ています。



オットの手が無くなった?



夜は久々に小梅を風呂に入れて、リビングにみんなで集合しました。

当然 飯を食っていると、こんな至近距離で熱い視線を送られます。



みんなが食べ終わると、エコ型 食器洗浄機が出動します!



オットは小さい頃から小梅に肛門を舐められて育ったので慣れていますが、シマやんは突然自分の縄張りに来た小梅に警戒しています。

しかも住処である2階建てマンションに入りたいのに、小梅が近いので戦闘態勢です。



小梅もそんなシマやんに、先輩としての貫録を見せようとしましたが・・・

猫パンチ1発でダウンしました・・・。(弱)



オットとシマやんは2階建てマンションでくつろいで、小梅はプライドを砕かれたようです。(悲)

負けるな小梅ちゃん!

8月3日(水)
シマやんとオットは毎日鬼ごっこか昼寝をしています。

順調に体重は増えていますが、その代わりに里親が見付かる可能性はどんどん減っています・・・。(困)



西側の屋久津ポイントは胸〜肩くらいのファンウェイブで楽しめました。

8月2日(火)
今日はキッズサーファーたちを連れて、西側の屋久津ポイントに向かいました。

この道は景色が最高なので大好きです!



屋久島も綺麗に見えています。



キッズサーファーたちもヤル気満々です。

なぜなら波が小さいから・・・。(ヘタレ)



波は腰くらいのダラダラしたファンウェイブで、私はタカヤマのスコーピオン 5’10”で入りました。

こんな波では楽しく乗れます。

この波ならタカトも一人でテイクオフが出来ました。

8月1日(月)
今日は東の竹屋野ポイントで少し波がありました。

胸くらいのダラダラした波で少し遊びました。

7月31日(日)
今日はカエデが遊びに来て、4人で水鉄砲で遊んでいました。

私も小さい時はそうでしたが、子供たちにとっては夏休みって最高に楽しいんやろうな!

でも子供たちがいると仕事が進みません・・・。



晩には浜田の海水浴場に集まって、セイイチファミリーの送別会がありました。

来る人もいれば去る人もいます。

セイイチは個性溢れるキャラだったので寂しくなります。

50人ほどのサーファーが集まって、朝方まで飲んだり歌ったりしました。

7月30日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールがありました。

中山ポイントに集合しましたが、前回の台風でゴミが散乱していたのでまずは掃除からです。



天気も良く、子供たちには最高のコンディションです。



波は腰くらいのファンウェイブで、みんな沖から楽しそうに乗っていました。



家の前でこんなでっかいヒラタクワガタを発見しました!

クワガタやカブトを入れてある容器の、蜜の匂いに寄って来たんだと思いますが、容器にいるヤツよりも立派なのが飛んで来ました!

こんなんやったらわざわざ捕りに行かんでも、蜜だけ家の前に吊っといたらええかも?



タカトも大喜びです!

挟まれたら痛いで〜。



夕方からは近所のつまべに園(老人ホーム)で、つまべに祭りがありました。

私は集落の青壮年の担当で、駐車場係でした。



嫁はんはよさこい踊りの太鼓の担当で、会場を盛り上げていました。

やっぱり夏は祭りやね!

7月29日(金)
朝ご飯の時は、外にいる小梅はいつも物欲しそうに中を覗いて来ます。

そんで中にいるシマやんに手を引っ掻かれて、コケそうになっています。

先に居候になったはずなのに、なんか肩身の狭い小梅ちゃんです。



早速今日はカヌーを持ち出して進水式です!

嫁はんは用事があっていないので、子供たちだけを連れて来ました。



まずは防波堤からのジャンプです!



このカヌーは2人乗り用ですが、無理やり4人乗っています・・・。

漕ぐのは私一人で、なんか進みが悪いです・・・。(辛)

やっぱり大海原は最高ですね!



カヌーで念願の釣りをしてみました。

でも魚がいなくて全然釣れませんでした・・・。(残念)



実はこのカヌー、船底が透明になっていて海底が丸見えなんです!

これが今回このカヌーを買おう!と思った最大の理由です。

だからこのカヌーは「丸見え号」と名付けます!



ある程度カヌーで遊んで、全然魚が釣れなかったので、防波堤で釣りをする事にしました。



ここには小魚がいっぱい寄っていて、入れ食い状態です!

子供たちも興奮気味で釣りを楽しんでいました。



こんな熱帯魚みたいな魚ばかりですが、これが白身で結構美味いんです!

今日はよく遊んだ!

7月28日(木)
実は嫁はんに内緒でカヌーを買った・・・。

熊本からの輸送だったので、ちょうど鹿児島にいたリョウタに頼んで、熊本まで取りに行ってもらいました。

それが今日港に届きました。

子供たちは突然のサプライズに大喜び!

嫁はんは呆れ顔です・・・。

でも男なら誰でも自分の船で大海原に冒険に出たいですよね?

それが男の夢とロマンです!(・・・でもカヌー)



車の屋根に積んだらこんな感じです。

なんか冒険家みたい!

ワクワクするな・・・。



今日は夕方の空がすごく綺麗でした。

夕日が沈む時の空のグラデーションって、本当に引き込まれそうなくらい綺麗ですよね。

辺りが暗くなるまで空を見上げていました。



ほんで帰ったらタカトは風呂にも入らずに寝てしまっていました・・・。

その横で寄り添うようにオットも寝ています。

嫁はんには「好きなもん買って、好きな事して!」って、小言言われてしまいました。

でも 気にしない、気にしない。



なんでネコって暑いのにくっついて寝るんでしょうね?

絶対二酸化炭素の吸い合いみたいになってると思うんやけど・・・。

7月27日(水)
今日は子供たちと外で遊んでいると、なんと玉虫を捕まえました!

私の人生で3匹目です!

それほど珍しい昆虫だと思います。

タカトも大喜び!



玉虫ってほんまになんでこんなに綺麗んやろう?

宝石みたいやな!



でも顔のアップは結構怖い・・・。

でっかい歯もあります。



小梅も珍しい玉虫を間近で見たいようです。



今日のタカトの日記です。

なかなか絵は上手に描けていました。

内容はびっしり書いているように見えますが、よく読むと「玉虫=赤&緑、顔怖い」だけです・・・。

それだけインパクトが強かったと言う事やな。

7月25日(月)
今日は3匹が玄関に集合していたので煮干しをあげました。

でも「待て!」と言って待つのは小梅だけ・・・。

やっぱり犬は賢いね!

あとペッツの名前が「シマやん」に変わりました。

理由は目付きが悪く、ペッツって感じの可愛い名前は合わないので変更してやりました。

7月24日(日)
今日は今までの練習の成果を発揮する、小学校の親子ソフトボール大会がありました。

地域対抗でやるので盛り上がります。

6年生ばかりで固めて勝ちに来るチームもあれば、ウチみたいに全員が出て楽しく負けるチームもあります。(笑)

ミルもヒットを打って塁に出たので大成功です!



タカトはバッターとは思えないようなヘンテコな格好ですが、バットに当てるのが上手いです。(笑)

ヘンテコ打法から放たれたヘンテコ打球は、一応味方をアウトにしつつも自分は塁に出れたので満足そうでした。(苦笑)



嫁はんも何とか1回は塁に出れたので嬉しそうでした!



男親の私は打つ事は禁止されているので、ひたすらキャッチャーです・・・。

2試合やってストレート負けで気持ち良く敗退となりました。

でも怪我もなく子供たちは満足そうな顔だったので良かったです。

7月23日(土)
今日は子供達のサーフィンスクールの日です。

西側の屋久津ポイントでヒザくらいの波で楽しみました。

天気もいいし気持ちよかったです!

7月22日(金)
今日もAM 5:00に起きて、気合いを入れてサーフィンに行きました。

やっぱり朝焼けの空は綺麗ですね!



リュウキとキョウタロウも夏休みを満喫しています!

でも朝一サーフィン、AM 8:30〜12:00まで陸上部の練習というハードメニューです。

若いから大丈夫!



波は腹〜胸くらいのコンディションでしたが、だんだんバックスウェルが入り出して、上がる頃には肩くらいのジャンクなコンディションになっていました。



昼からはミルの友達のマリアちゃんが遊びに来たので、一緒に西側の屋久津ポイントに遊びに来ました。



この場所は遠浅なので、潮が引くとこんな風にボディーボードで水深の浅い場所で遊べます。

でも勢いよくコケる事もあるので、危険なスポーツです。



小梅は子供たちと遊んだり、お菓子もらったり・・・。



土方の仕事したり・・・。

忙しそうに働いていました。



海で遊んで帰ってみたら、オットとペッツは繋がって面白い格好で寝ていました。

子ネコって柔らかいね。

7月21日(木)
今日は夏休み初日です!

朝 AM 5:00に起きて、キョウタロウとリュウキを連れて竹屋野ポイントにやって来ました。

そうしたら昨日の情報が回ったのか、もう駐車場は満車でした!?



波のサイズは少し下がって腹〜胸くらいで、波質も昨日ほどは良くなかったですが十分良い波は来ていました。



最初は人も多かったのですが、朝一組がどんどん上がって、結局貸切で潮が満ちて来るAM 9:00くらいまで楽しめました!

子供たちにとっても最高の夏休み初日だったと思います。

7月20日(水)
今日は波も落ち着いてきたので、東側のポイントをチェックしに行きました。

某ポイントは良い感じでウネリは入っていますが、地形の問題で割れにくい感じでした。



久々にアキラ君から連絡があって、竹屋野ポイントが良いそうなので合流しました。

見た目はそれほどでもなかったんですが、こちらからは見えにくいライトの波が最高で、総合的に今年一番の波だったかもしれません!

4人ほどの友達で貸切で、波は胸くらいのチューブ!

しかも乗ってアップスで少し走るとチューブになるので抜けやすく、形は完璧なマシンブレイクでした!

台風の後は竹屋野ポイントの地形は決まっています!

7月19日(火)
今日は学校が休みと思ってのんきに構えていると、なんと台風の勢力低下と進路変更で、風が弱まって学校は通常通りありました。

朝から嫁はん大慌てです!

学校から帰って来たタカトを連れて波チェックに行きました。

東側の竹屋野ポイントは、高潮とウネリの影響で駐車場まで海水が来ていたようで、ゴミが散乱していました。



風が変わって波はまとまりつつありますが、まだ海上に台風があるのでウネリはでかいです。

形は良いのですが、セットでダブル近いサイズの波で、スープの量も多くとても入れそうな波ではありません。



タカトは棒きれ持って小梅を従えて、冒険ごっこをしています。

でも聞こえてくるのは、「小梅!待て!」ばっかり・・・。

どっちが隊長や?



タカト子分は必死に小梅隊長について行こうとして、足を滑らせて伝説の剣を折ってしまいました。(笑)

コントやん・・・。

こういう時のタカトの第一声は必ず、「ちょうど長いと思ってん・・・。」

絶対ウソや!負け惜しみや!



タカトの目の前でこんなでかくて良い波が割れています!

俺がもっと上手かったら入れてるかも・・・。

明日のサイズダウンに期待します。(弱虫)



帰りに道を横断しているカメさんを救出?しました。

ウチは動物園か?

少し遊んで逃がしてやります。

7月18日(月)
今日は宿題をしている子供の傍にオットが寄って来て、指を吸わせろ!と催促していました。

リュウキが指を吸わせてやると、警戒心ゼロの格好でリラックスモードに入りました。



そしてそのまま指を吸った夢を見ながら寝てしまいました。(笑)

ほんまにネコって気ままな動物ですな。

台風の影響で風は強くなって来ています。

明日が最接近だそうですが、おそらく学校は休みやな・・・。

7月17日(日)
今日は西側の屋久津ポイントを見に来ましたが、台風の接近でイマイチまとまっていないし、子供たちも連れているしノーサーフとしました。



ちょうど西側の海でヨッシーさんやゲゲ君がハマグリ獲りをしているそうなので、見に行ってみました。



大潮なので引いていますが、この荒れた海でハマグリ獲りをしているのは私達だけでした・・・。



最近はハマグリの数は少ないけど型は大きいのが獲れます。

みんなで頑張ってこれだけ獲れました。



今回の台風は超大型で、種子島にかなり接近しそうなのでテレビのアンテナも外す事にしました。

結構風が強まる中、短い脚立しか無い危険作業を、男チームの力を合わせて無事作業を終えました。

後は被害が出ない事を祈るばかりです。

7月16日(土)
今日は朝から子供たちのサーフィンスクールがありました。

台風の接近で東側はサイズがあるので、西側の屋久津ポイントにやって来ました。

サイズはヒザくらいでしたが、天気も良いしみんな楽しくサーフィンが出来ました。



昼食後にはリュウキとタカトに家の周りの木の剪定をお願いしました。

暑い中2人でノコギリやハサミを使って枝を切り落としてくれました。



夕方はペッツを動物病院に診察に連れて行くので、初めて家族全員で西之表までドライブしました。

本当は4人乗りの軽ハコバンに5人+3匹が乗って、後部座席の人口密度はかなり高いです。(笑)

お巡りさんに見付かったらどんな重い刑になるんやろ?



ペッツの足の指もほぼ治っていて、やっと顔のラッパが取れて動きやすそうです。

今日は偶然にも西之表で「かもめ祭り」があるそうなので、花火を見て帰ろう!という事になって、港に駐車して夕食です。

子ネコちゃん達はキャットフード、小梅はドッグフード、私達は嫁はん手作り弁当を夕陽を見ながら食べました。



食後は遊びタイムになって、大人しい小梅はイジられっ放しです。

オットは動く耳にネコパンチで、ペッツは動く尻尾にかぶりついていました。

小梅にとっては迷惑なヤツらです。



夕陽が綺麗な港をフェリーが出航して行きました。



花火までまだ時間があるので、アイスを買いに行きました。

当然のようにこぼすタカト・・・。

こぼした場所がチンチンであろうが、お構いなしに舐める小梅・・・。



ようやく花火の打ち上げです!(イメージ画像)

実は一発目の花火が打ち上がって子供たちが外に出た瞬間、その音と光にパニックになった小梅が車外に飛び出てどこかに行ってしまいました・・・。

花火の光で映し出された道路には、小梅が花火から逃げるように遠ざかって行くのが見えました。

この場所は西之表なので小梅にとっても土地勘が無く、パニックになって迷子になると思ったので、家族みんなでバラバラになって小梅を探す羽目になりました。

この祭り会場の中で、おそらく私達だけが早く花火が終わってくれ!と願っていたと思います。

花火が上がっている間ずっと町の中を探していましたが、全く見付かりません・・・。

花火が終わってからも2時間ほど町の中を、「小梅〜!」と叫びながら子供たちと探したけど見付かりません・・・。

明日からは台風の接近で風も強くなってくるし、本当にヤバいと思いました。



PM 11:00も過ぎて子供たちも疲れてきたので、元居た場所から離れて車で探す事にしました。

町の中をぐるぐる回っても見付かりません・・・。

半分諦めながら、元居た駐車場で一夜を明かそうと思って戻ってみたら、小梅が走り寄って来ました!

本当に涙が出るほどホッとしました!

小梅もずっと探して走り回っていたのか、水鉄砲に入っていた水を貰ってゴクゴク飲んでいます。

ホンマに良かった・・・。

7月15日(金)
今日は大阪からシゲGとナオコちゃんが遊びに来てくれました!

なんとシゲGは知らん間にこんな可愛いナオコちゃんと結婚していました!?

前回来た時は傷心旅行で、「女なんか・・・。」ってイジイジ言ってたのに、まさかの展開です。

本当にお似合いのカップルでおめでとう!



近場の東側の竹屋野ポイントを見ましたが、風が合わずにイマイチです。

シゲG達は波を探して南の方に行きました。

私はタカトが帰って来るので家で仕事です・・・。



タカトが帰って来て宿題をしていると、子ネコ達が暴れてプリントや筆記用具で遊ぶそうで、宿題が出来ない!と言って来ました。

仕方がないのでランドセルにあった、上履き入れとマスク入れを顔から被せてやりました。

それでもモゴモゴ動きながら、相手を探して突進していきます。(笑)



こんな顔やったら憎めないのにな。

7月14日(木)
今日は加藤さんが帰る前にウチに寄ってくれました。

のんびり1人旅なのでゆっくり話が出来て楽しかったです!

3泊4日の旅行もあっという間でしたが、南のホテル前ポイントでサーフィンは出来ていたそうで良かったです。

また是非遊びに来て下さいね!

7月12日(火)
今日は埼玉県から加藤さんが遊びに来てくれました!

1人で来られたので、一緒に昼飯食ったりドライブしたりして色んな話が出来ました。



東側の某ポイントにやって来ましたが、波はイマイチでドライブ&世間話で終了でした。

でものんびり過ごすのも種子島の良い所です!



夕方は集落のグラウンドに集まって、ソフトボール大会に向けた練習がありました。

みんな暑い中、頑張って練習をしました。



ペッツの首に付けてるラッパはボロボロです・・・。

形も歪んで耳も押さえ付けられているので、そろそろ新しいラッパを作らないと。

7月11日(月)
今日は中山ポイントのビーチクリーンのゴミの片付けをしました。

毎回軽トラを持っているリョウタがいるから助かっています。



タカトは暑い中、学校から帰って来てすぐに子ネコ達と昼寝をしていました。

そろそろ子ネコではなく中ネコになりつつあります・・・。

ヤバい・・・。

こうなると絶対里親見付からん感じやん・・・。

嫁はんは喘息持ちなので、「私とネコとどっちが大事なん?」って言われています。

命を救うって大変です・・・。

7月10日(日)
今日は中山ポイントのビーチクリーンをしました。

木片などの自然ゴミは燃やして、プラスチックやビンや缶は拾います。



ゴミは毎回結構集まります。

今回は駐車場の草刈りもして、スッキリしました!

みなさん、暑い中ご苦労さまでした!



ビーチクリーンの帰りにnaraiに寄りました。

数日前から山口県や広島県から、松本さん達グループが8人で遊びに来られています。

サイズのあるイイ波に乗られたようで良かったです。

こんなデッカイ車にみんな乗り込んで遊びに乗られました。

リュウキもいつかこんなデッカイ車を買いたいそうです。



ワイワイと楽しそうなグループでした!

みなさん、是非また遊びに来て下さいね!



昼からは西の屋久津ポイントにやって来ました。



ポイントには先に来ていたケンボーだけで、みんなで貸切で遊びました。

7月9日(土)
今日は熊毛郡の体育大会がありました。

サーフィンの種目は西之表、中種子、南種子、屋久島の4チームで競います。

試合会場は南のホテル前ポイントで、かなりサイズアップしてハードなコンディションでした。



ショートボードの種目ではケンボーも参加してくれていましたが、癖のある波に苦戦して実力を発揮出来ていない感じでした。



南種子の選手では、種子島を代表するサーファーのサトシが出場していて、果敢に攻めて会場を湧かせていました。

運悪くケンボーと同じヒートというのが辛い状況でした・・・。



試合後、心身ともに疲れ切った様子のケンボーです。

お疲れさん!



子供たちもケンボーを慰めますが、たまにチクチクきつい事を言われていました。



ミツ君は望遠のカメラでシャッターチャンスを逃しません。



ヤーマンと愛娘のレンカちゃんです。

まさに美女?と野獣です。

なんでヤーマンのDNAからこんな可愛い子が?

突然変異か?



昼まで郡体の応援をして、暑いので子供たちを連れて西側の穏やかな海にやって来ました。



南のホテル前ポイントとは比べ物にならないくらいの小波で、キョウタロウ、リュウキ、タカトのセッションです。



リュウキは波が小さければ小さいほど果敢に攻めます!

水深20cmでチューブ狙いますか?



キョウタロウにはちょっと波が小さすぎる感じでした・・・。



夕方からは郡体選手のお疲れさんBBQがありました。

中種子チームは途中まで2位でしたが、最後のパドルレースで力尽きて3位という結果になりました。

選手の皆さん本当にお疲れさまでした!

7月8日(金)
今日はタカトの小学2年生の水泳大会がありました。

どんな種目があるのかな?

着ているラッシュはリュウキのお下がりなので、真っ青だったのに今は薄い水色になっています・・・。

こんなに色落ちするんやな。



緑色の水泳帽は他にいないので、すぐに見付けられて楽ですが、なんかカッコ悪い気もします・・・。

君はカメムシ君か?

いまだに魚の形をした水中メガネを嬉しそうに付けて、だるま浮きや蹴伸びを頑張っていました。

7月7日(木)
今日はそろそろ集落対抗のソフトボール大会があるので、子供たち3人+1匹で練習をしていました。

日も落ちて来ると空がオレンジ色から紫色に変わってメチャメチャ綺麗でした!



夕陽が見える所まで歩いて行って、陽が沈むまで空の色の変化を眺めていました。

毎日空の色が違うので不思議ですね?

そう言えば今日は七夕ですね!

笹も飾ってないし、短冊も書いてない・・・。

今年は願い事は叶わんな・・・。



ペッツはオットとのじゃれ合いで足の指を負傷したので、こんなラッパを作ってやりました。

邪魔そうにしていますが治るまでの辛抱です。

7月6日(水)
今日はミルの小学5年生の水泳大会がありました。

私も初めて知りましたが、ミルはクロールが出来ないみたいで、恐ろしくスローペースな平泳ぎで参加していました。

蹴伸びの後、明らかにスピードが落ちて進んでいないのに、まだ息継ぎしません・・・。

まるで一人だけ水死体状態でした。

潜水は得意やのに不思議やな?

今度海でクロール教えてあげよ。



アキラ君とこのヒナノはクロールで息継ぎも出来て、結構速かったです!

町の水泳記録会に出れるかな?

7月4日(月)
梅雨が明けてから、毎日暑い日が続いています。

子ネコ達も暑いのは苦手みたいで、なるべく冷たい場所を探してゴロゴロ寝ています。

オットはこんな変な格好で寝ています。



ペッツが見当たらないので探していたら、こんな家具の下に頭だけ突っ込んで寝ていました。(笑)

ネコって悩みなさそうでのんきやなぁ。

7月3日(日)
今日は子供たちがクワガタ捕りに行きたいと言うので、早めに晩ご飯を食べて夜の雑木林に行きました。

この場所はアキラ君に教えてもらった場所ですが、梅雨の雨で入口がかなり道が荒れていました。



カブトはほとんどいなくて、ヒラタクワガタが3匹ほど捕れました。

ノコギリクワガタを捕りたかったタカトはちょっとご機嫌斜めでした・・・。

7月2日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

梅雨も明けて天気も良いし、暑くなってきたのでサーフィンには最高の季節がやって来ました!



波はフラットに近いけど、ビーチで遊んだりロングに乗ったりして遊びました。

7月1日(木)
今日は久々にカズが魚を持って寄ってくれました。

最近は自分でイモも作っているので忙しいようです。

今日はカズのお陰で、豪華なカツオのタタキが食えるぞ!



食後はカズにもらった魚を捌いたゴミを捨てるために、近くの池にやって来ました。

ここはザリガニがいるので、魚の内臓なども食べてくれます。



子供も小梅も真剣にザリガニを探しています。



魚の骨でおびき寄せて簡単に捕まえられます。



短時間でこんなに捕れてしまいました。

魚のゴミを捨てに行って、ザリガニをこんなに持って帰ったら嫁はんに怒られるので、でかいヤツ2匹だけ持って帰りました。
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.