サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2010年10月〜12月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

12月31日(金)
今日はメチャメチャ寒くて、ついに子供たちが待ち望んでいた大雪が降りました!

種子島の大雪は長くは続きませんので、時間との勝負です。

雪を見た瞬間子供たちは一斉に外に飛び出しました。

リュウキは小梅のご飯を入れる皿で雪を受けています・・・。
(これでも6年生)



5分ほど降ったら止んでしまいました。

こうなると一瞬で解けるので急がないといけません。

何がしたいか?って、当然雪合戦です!



隅っこの雪をかき集めて、雪玉?を作って1回投げたらもうほとんど解けていました・・・。

一瞬の雪合戦でしたが、子供たちは生まれて初めての雪合戦を十分満喫していました。

何だか温暖化って言う割に十分寒いですね。

12月28日(火)
今日も2匹を連れて散歩です。

アマンは足が短いのに、結構走るのは速いんです!

でもウンコは恥ずかしがらんと、道の真ん中で堂々と気張ったりします。(笑)

ゴージャスで大胆なヤツなんです・・・。



アキラ君の家の庭に大きなモンステラの木があるんですが、その実をもらいました。

観葉植物のモンステラの実ですよ!

こんなもんが食べれるらしいんです!?

6角形の緑色の皮を剥いだら、中から黄色い実が出てきました。

味はバナナとパイナップルを足したような味で、結構甘くておいしいです。

12月27日(月)
今日も2匹は玄関で楽しく過ごしています。

2匹とも「立て」は出来るのですが、ゴージャスなアマンも立った身長は雑種の小梅の方が上でした!

アマンは足が短いので、立ったフリして絶対尻で座ってるはず?

だってふらつきもせんと、安定感良すぎやもん。

12月26日(日)
今日は嫁はんも出掛けておらんのに、ウチは託児所状態です・・・。

女チームはヒナノとリンが遊びに来て、ファンキーな赤と青の3Dメガネを掛けて3Dビデオを見て興奮気味です。

3Dテレビではないので、画質はかなり悪いです・・・。



男チームはキョウヘイとコウが遊びに来て、みんなでゲームをして盛り上がっています。



犬チームはヤーマンの家のアマンを預かっていて、2人でマッタリ過ごしています。

なんか今まで小梅だけ見てたら可愛いなぁって思ってたけど、こうして並んで見ると全然違うな・・・。

ゴージャスな貴婦人と、ドジョウすくいしてるオッサン?

やっぱり金出して買わな、このフワフワしたゴージャスさは手に入れられへんのか?

犬の世界もやっぱり金か・・・。
世知辛い世の中や・・・。

12月25日(土)
今日は朝早くからゴソゴソと起き出して、リビングにあるプレゼントを見付けていました。

リュウキやタカトはWiiのゲームがもらえたみたいで、興奮気味でゲームの話をしていました。

ミルのプレゼントはやたら大きな箱でかなりハイテンションでしたが、開けてみるとお菓子のドーナツやワッフルを焼く機械で、これはミル2割 / 嫁はん8割くらいのプレゼントにショックを受けていました。(笑)

もちろん嫁はんはミルにフォローを入れていましたが、全く機嫌は直りませんでした・・・。
(サンタさん、あ〜らら・・・)



小梅ちゃんには希望通りのジャーキーが届いて、朝から興奮を隠せない様子です。

サンタさんありがとう!

12月24日(金)
今日はクリスマスイブパーティーを開催しました!

子供たちは、明日の朝は何のプレゼントが届いてるかな?なんて話で盛り上がっていました。

12月23日(木)
今日は実家のじぃじとばぁばからクリスマスのお菓子セットが届きました!

これは毎年恒例のプレゼントで、子供たちは楽しみにしています!

クリスマスに向けて、ミルは自分でダンボールを切り抜いて着色&飾り付けをして、クリスマスツリーを作っていました。

子供は何も与えないと自分で作るんやな!(感心)

12月19日(日)
今日は西側の屋久津ポイントに男チームでサーフィンに行きました。

波はヒザくらいで小さかったので、リュウキとタカトだけ海に入って私は撮影班でした。



タカトはビビって沖には行かずに、水深15cmくらいの所でサーフィン?をしていました・・・。



海上がりは露天風呂で長風呂を楽しんでいました。



昼からは天気も良いし、そのままゴルフに行きました。

ゴルフと言う名のゲートボールなんですけどね・・・。

私が打てば林の中・・・。

リュウキが打てばコロコロっと転がる程度・・・。

タカトが打てば芝に穴が開く・・・。

みんなバラバラで、何のスポーツしてんの?って感じです。

12月18日(土)
今日は集落の公民館に子供たちが集まって、クリスマス会をしました。

私は役員に当たっているので、ゲームを考えたり子供をまとめたり大忙しです。

でもケーキを食べている時だけは静かでした。(笑)

12月12日(日)
今日は年賀状用の写真を撮りに西側の海にやって来ました。

一瞬の晴れ間を見て何枚か撮りました。

最近子供たちはしっかり前を見てくれますが、小梅ちゃんだけはキョロキョロするので、バッチリ顔を押さえて前を向けてやりました。(笑)

直立になってて笑えますが、動物虐待!と言われそうです・・・。



結構顔の皮がのびる事が分かったので、思い切って引っ張ってみました。

本人は嫌そうですが、愛情を持って皮を引っ張っていますので虐待ではないですよ!(焦)



昼からは家族でゴルフのミニコースに行きました。

タカトはクラブが重いせいかダフってばっかりで、全然飛びません・・・。

たまに当たると林の中に・・・。

まぁ本人が楽しかったらそれでいいんですが・・・。



なんでゴルフ場で転がってる人がいるの?

なんのスポーツしに来たん?

12月11日(土)
今日はリョウタが猪肉をもらったので、猪鍋を作ってくれました。

マーボーの店の前で大きな鍋を借りてきて炊き出しをしました。



マーボーは定置網漁で朝獲れた魚を捌いてくれています。

猪と魚って自給自足的な感じでワイルドや!



子供たちも初めて見る猪肉に興味津々です。

猪肉は豚肉のイメージでしたが、かなり獣くさいです。



リョウタ手作りのワイルドな猪鍋の完成です!

美味そう!

猪肉は初もんなので長生きするかも?



タカトも骨が多い!と文句言いながらも、猪肉にかぶり付いていました。

残った骨は小梅のお土産に持って帰りました。

リョウタご馳走さま!

12月8日(水)
今日は年に1回のイベントのゴルフコンペにやって来ました。

メンバーはテッちゃん、イモちゃん、アキラ君、私の4人です。

本コースはやっぱり広くて気持ちいいですねぇ!

最近はみんなゴルフ熱も冷めてきて、私なんかクラブを握ったのは今年2回目かも?くらいのレベルです。



空いていたので4人でゆっくり回れました。

テッちゃんvsイモちゃん(スコア90台)、アキラ君vs私(スコア120台)って感じの戦いで、のんびり楽しめました。

終わった後はゆっくりお風呂に入って、ひなの屋で反省会をしました。

久し振りにゴルフしたけど、自分では結構上手かった気がする!

12月6日(月)
次の日はみんな朝早くから二日酔いのまま掃除です・・・。

昨日はあんなに美味かった酒も、今日は片付けてたら吐きそうになります・・・。



公民館も借りた時よりも綺麗にして返すのが当たり前です。

みんなで吐きそうになりながら最高の掃除をしました。

これではまた、正式に一組のカップルを世に送り出しました。(何様?)

あ〜楽しかった!

12月5日(日)
さぁ、いよいよヤーマン&マーコの結婚パーティーの準備が整いました!

後はお客さんと2人&ショーマ(息子)を迎え入れるだけです。

どんなパーティーになるかな?



手作り感満載の高砂です。

テーブルに飾られている花は、岡山に行ったハルオさん&カナエちゃんから、わざわざ噂を聞きつけて花を送って来てくれました。

仲間のつながりって嬉しいね!



さぁ、アフロトリオの準備もバッチリで、パーティースタートするで!



ヤーマン&マーコ&ショーマの入場です!

マーコにはサプライズな出来事で、ヤーマンが家族で食事に行こうか!と言って連れてきた先がここと言うわけです!

ビックリしたやろうな!

ショーマも何が起こってるの?って感じやったな。



マーコは頭にベールを付けられて、まだ動揺してるで。(笑)



乾杯の挨拶は大さんに任せました!

メガホンって運動会か?



ヤーマン&マーコも喜んでくれて良かった!



料理はみんな手作りで持ち寄りました。

これだけ人数がいればすごい料理の数で、バイキングみたいで楽しいです!

自分の持ってきた料理が早く無くなったら嬉しいし、最後まで残っていたら悲しいですけどね。(笑)



大さんの持って来た、定置網漁で獲れたマグロの活造りはメチャメチャ美味かった!

これはすぐに無くなっていました。



料理と酒があれば輪になって宴会が始まります。

じゃんじゃん食って飲もうぜ!



ストローでビール一気飲み対決で、酔っ払い続出です!



余興のトップは、中種子の嫁はん連中で結成されたチームです。

ウチの嫁はんももちろん参加していますが、みんな顔にテープを貼ってヤーマンの顔真似をして、ヤングマンの替え歌の「ヤーマン♪」を熱唱していました。(笑)

中年女子は恥じらいもなく、パワーが違うね!

今の日本の社会が中年女子ばっかりになったらもっと活気が出るかもね?



アンちゃんとマサオ君たちは、ジャンベのリズムに合わせてアカペラでヤーマンへの歌を歌ってくれました。

カッコ良かったな!



ノリさん手作りのケーキが登場して、いよいよケーキカットです!

初めての2人の共同作業です・・・とはならなくて、それはマーコのお腹の中にいる子作り作業だったかもしれません。(笑)



南種子の女子チーム「マーライオンズ」による、「キャッツアイ」・・・ではなくて、「いとう あさこ」風な痛い所を突くギャグが最高にウケました。

みんな2人のために色々考えてくれて嬉しいね!



マーコは友達が用意してくれたウェディングドレスにお色直しをして、再入場です。

やっぱりこのドレスの方が似合っているね!



みんなが寄せ書きをした色紙に、ヤーマン&マーコがサインを入れて誓約書の完成です。



ヤーマンは最後の挨拶でついに男泣きです!

俺はこの涙が見たかったんや!

今回のパーティーもこれで満足じゃ!



もうキスもし慣れてるって感じの2人でした。

そらぁ夜の共同作業も済ませた2人なんで、キスなんて軽いもんでしょ。

お熱いねぇ!

そう言えば俺最近キスしてないなぁ・・・。(寂)

夜は頑張ってるのに、なんでキスして無いんやろ?

あっ!侍魂の日本男児やからか!



みんなでハイポーズ!

今日は楽しかったな!



ヤーマン&マーコ&ショーマ お幸せにな!



さぁ、場所を変えて二次回の始まりです!

やっと本気で飲めるで〜!



ヤーマンはとりあえず一気いっとけ!

みんな飲むで〜!



ええ結婚パーティーやったな!

みんなありがとう!



酒あり、歌あり、笑いありで最高の宴です!

ギターを思い通りに引けたら楽しいやろうな。

アキラ君はあんなゴツイ指やのに、よく細い弦を押さえれるよな?



ヤーマン=ギター、アンちゃん=カホーン、アキ=ボーカルで夢のセッションです!

アキはええ声してるわ!



夜中のAM 1:00を過ぎた頃、ようやくアキラ君がご就寝となりました。

今日はほんまにお疲れさんでした!



アキラ君を夢の世界に送り出した後、私も死んだように眠りについた所をケンボーに激写されていました・・・。(恥)

なんで俺だけ板間で首が折れたように寝てんのや?

誰か布団に連れて行ってよ〜。

12月4日(土)
今日は朝から子供たちのサーフィンスクールで、東側の某ポイントに行きました。

波はヒザくらいの子供サイズで、天気も良いのでチビッコも一緒にサーフィンが出来ました。



昼からはみんなで集まって、ヤーマン&マーコの結婚パーティー会場の掃除と飾り付けをしました。

いよいよ明日や!

ヤーマン達喜ぶかな?

12月3日(金)
今日は超寒かったので、小梅の散歩もこんな格好になってしまいました。

ほんまにここは種子島か?って思うくらい寒い日もあります・・・。

12月2日(木)
今日はアキラ君のワロン建設の手伝いに行きました。

ヨッちゃんも来ていて、3人で「あ〜でもない、こ〜でもない・・・」と悩みながら、行き当たりばったりの作業をしました。

柱を立てたり、また倒したり、考えたり、悩んだり、ちょっと削ったり、削り過ぎたり、笑ったり、笑いすぎて喉乾いたり、茶飲んだり、飲み過ぎて小便近なったり、休憩したり、休憩しすぎて仕事の時間になったり・・・。

こんな感じで1歩進んで5歩さがっているように思えます。(笑)



今日はヨッちゃんが風呂焚きの火を起こしていましたが、湿気が多く、新聞紙1枚で火を付ける事が出来ずに、師匠(アキラ君)にネチネチと小言を言われていました。(笑)

風呂焚きの世界も師弟関係は厳しいようです。

12月1日(水)
今日はアキラ君と私がマーボーの店に集まって、ヤーマンの結婚パーティーの打ち合わせをしました。

俺らはアフロの司会でいくか?などと話しながら、簡単に流れを考えました。

どんなパーティーになるのか楽しみです!



ラミネートルームでは、お客さんの超カスタムボードの「ミニシモンズ改」が1層目のラミネートを終えていました。

頭の中で考えるどんなボードでも形に出来るので、この「超カスタムオーダー」はお客さんにとっても楽しいと思います。



マーボーの店からの帰り道に、道路に歩いているカメを発見しました!

当然すぐに捕まえて持って帰りました。

そして子供たちが帰って来て宿題をしている時に、コソッとドアの隙間からカメ君を発進させました!

でもカメ君が歩くたびに「カタッ!カタッ!」っと音が出てしまって、あと少しで絨毯ゾーンに入る!と言う所で、子供たちに発見されてしまいました。(残念)



男チームからは、このまま家の中で放し飼いにするか?という案も出ましたが、当然 女チームに罵声を浴びせられて却下となってしまいました・・・。(残念)

ちっ!女チームは夢の無い奴らや・・・。

11月30日(火)
今日は朝から定置網漁で獲れたマグロをカズが持って来てくれました!

小さいけどマグロ1匹ですよ!

定置網漁に行っている友達が多いので、魚はたくさんもらえて本当に助かっています。



早速捌いて、カマは塩焼きにしたり、刺身は家族で腹一杯頂きました。

カズいつもおおきにね!



小梅 ど〜こだ?

そろそろ風呂嫌いの小梅も臭くなってきたので、今日は風呂に入れてから一緒にご飯を食べました。

見ていたら子供たちのやり取りが、ほんまに兄弟(姉妹?)みたいで笑えます。

リュウキは小梅の肛門 覗いてんのか?

11月29日(月)
今日は朝からマーボーとリョウタと集まって、昨日のビーチクリーンのゴミの片付けをしました。

こういう裏方の作業は自営業だからこそやりやすいですね。

リョウタは軽トラを持っていて、いつでも何でも「イイですよ!」って気持ちの良い返事をくれるのでありがたい存在です。

今度は「お金貸して!」って聞いてみよ。(笑)



中山ポイントは大きな水溜りのように静かでした・・・。

11月28日(日)
今日は朝のAM 7:00から、潮の引いている間にキョウタロウとリュウキを連れて海に向かいます。

やっぱり早起きは気持ちが良いですねぇ!



海は当然貸切で、波が小さいので私はビデオ係で、音楽でも聞きながらビデオを撮っています。



波はヒザ〜腰くらいのダラダラした波で、リュウキはフルパドルでバタ足まで使ってテイクオフをしています。



キョウタロウはたまに来るセット狙いです。

たまに走れる波が来ていました。



少し遅れてケンボーがやって来ました。

ケンボーには厳しそうな波ですが、サラリーマンサーファーは休みの日には海に入らないとストレス発散が出来ませんからね。



AM 10:00からは中山ポイントでビーチクリーンです。

いつもサーフィンをしている場所なので、子供たちも参加してみんなで綺麗にしました。



こんなにゴミを拾って、ビーチは綺麗になりました!

汚すのも人間、綺麗にするのも人間、人間って何してるんやろう?

11月27日(土)
今日は朝から子供たちのサーフィンスクールをしました。

東側の某ポイントにやって来ました。



波はヒザ〜腰くらいのファンウェイブで、天気も良いし楽しそうに乗っていました。



昼からは、もうすぐヤーマンとマーコのサプライズ結婚パーティーを計画しているので、その会場の下見にやって来ました。

今回の会場は野間公民館です。



比較的新しい公民館なので室内も綺麗で、掃除や飾り付けも楽そうです。

アキラ君とマーボーと集まって流れなどを話し合いました。

楽しみやな!

11月25日(木)
今日もアキラ君から集合が掛ったので、丸太を組み立てに行きました。

2人で作業をするのはかなり危なっかしくて、1回丸太と一緒に堀の中に落ちそうになりました・・・。(怖)



まぁ何とか怪我もなく側面の柱は立ちました。

やっぱり柱が立つと立体感が出てきますね!

今日も作業が進んだ!って感じます。



作業の後は丸太の切れ端を割って薪を作ります。

この薪割りが綺麗に割れると気持ちいいんです!



ほんで風呂を沸かします。

PM 3:00から風呂を沸かすなんて、スローライフやね。

この火をおこすのも熟練の技がいるみたいで、新聞紙1枚で風呂が沸かせたら一流や!って熱弁していました。(笑)

特に雨の日が火が付きにくいそうです。



イイ感じで薪も燃えてきました。

今は蛇口をひねればお湯が出る時代ですが、この薪風呂は風呂に入る2〜3時間ほど前から準備をしないといけません。

日本が贅沢になり過ぎて、それが当たり前になるのも怖いですね。

11月23日(火)
今日は祝日で波があるので、朝からリュウキとキョウタロウを連れて東側の某ポイントにやって来ました。



波は腹くらいの形の良い波で、リュウキもかなり本数を乗って満足気味でした。



今日は私は入らずに子供たちのビデオを撮ってやっていましたが、ちょうど駐車場で吉満さんに会ったので、私のG-DECK 5’2”を貸してあげました。

そしたら私よりも良い動きをしていて、G-DECK君も満足そうでした・・・。(苦笑)

やっぱり小波では浮力のある短いボードが面白いですね!



昼からは久々にカズを誘って、一緒にアキラ君のワロン建設に参加しました。

今日はホゾを彫った柱を3人で組み立てます。

丸太を抱えたり立てたり、とにかく男らしい作業です!



当然説明書も設計図も無く、全てはアキラ君のアバウトな感覚のみです。(笑)

「よし!合わしてみよう!・・・なんでや?」
「あっ!?反対か!」
「もう1回外そうか・・・。」

ってな感じで、作業は1歩進んで3歩戻る感じで進行していきます。



何度も倒れそうになるのを力でねじ伏せて、何とか手前3本の柱が立ちました!

やっぱり柱が立つと貫禄が出ますね!

作業がすごい進んだ気がします。



立った柱を見ながらの休憩は、やり切った男のロマンの話を熱く語っていました。

でも完成にはまだ時間が掛りそうです。

11月22日(月)
今日はアキラ君と一緒に海に行きました。

東側の某ポイントで波があってサーフィンが出来そうです。



波は胸くらいの形の良い波で、面も良いし最高に楽しかったです!



ライトもレフトもありで、バラけてみんなで楽しめました。

毎日こんな波なら天国ですね!



サーフィンの後はマーボーのシェイプルームにお邪魔しました。

お客さんのオーダーをしている超カスタムボードのミニシモンズです。

お客さんの書いたラフなスケッチを、電話で話したり写真を送ったりしながら形にしていきます。

まさに誰の真似でもない、世界で1本の自分が考えたボードですね!



そんな夢のようなボードを、SMSはマーボーとのコラボで格安で提供をしています!

このボードもどんな動きをするのか楽しみですね!



今日は歯並びの悪いリュウキに、歯の矯正をしました。

前歯4本矯正するだけで7万円くらいやって・・・。(泣)

支払いは全部終わってからやって言ったら、リュウキが・・・

リュウキ「じゃぁ、このまま逃げればイイやん!」
「そんな事したら、リモコンでその前歯の小型爆弾が爆発するで!」
リュウキ「そしたら前歯無くなるね・・・。」
「逃げよっか!」
リュウキ「絶対嫌や!」

またアホな会話してもた・・・。(反省)

11月21日(日)
今日は西之表の鉄浜ポイントでサムズカップがありました。

また朝のAM 4:30 起きで、眠い目を擦りながら子供たちを連れてやって来ました。



今回は最近サーフィンを頑張っているチカラも参加しています。



鉄浜ポイントは波が大きく、キッズやビギナークラスは風元ポイントに移動しました。



さぁ、ビギナークラスの第1ヒートです!

リュウキもキョウシロウも同じヒートなので、どっちも頑張れ!



波は少し癖のある腰〜腹くらいの波で、リュウキもそれなりなライディングをして2位で上がりました。

キョウシロウはかなり良いライディングで1位で上がりました。

2人とも上がれて良かったね!



第2ヒートはキョウタロウと当たりました。

でもリュウキは良い波に乗れずに、3位で敗退となってしまいました。

キョウタロウは無事勝ち上がって、次はファイナルです。



リュウキは久々にファイナリストになれずに、悔しそうにお菓子を食いながら応援をしています。



風元ポイントでの試合も終わって、鉄浜ポイントに帰って来ました。



ここは頭くらいのパワフルな波が割れていて、見ごたえのある試合が繰り広げられていました。

選手も1本乗ったら沖に出るのが辛そうで、かなりハードなコンディションでした。



さぁ、いよいよビギナークラスの結果発表です!

優勝 キョウシロウ
2位 リノ
3位 キョウタロウ
4位 ユウヘイ

という事で、全員中種子のサーフィンチームで独占でした!



1年間の成績で競う、「種子島 サーフチャレンジ」の結果は

優勝 キョウシロウ
2位 リュウキ
3位 キョウタロウ

という結果で、リュウキも表彰台に上がれて満足そうでした。

11月20日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

いつもの中山ポイントに行きました。



たまのセットで腰〜腹くらいで、みんな楽しんで乗っていました。

11月18日(木)
今日は朝からリョウタと一緒に海に行きました。

昨日と同じ東側の某ポイントで、波があるのが分かっていたので約束をしていました。



昨日のサーフィンで何か発見があったのか、リョウタがNEWボードを作りたい!と言うので、ウチにある種類の違うボードを3本ほど持って行って試乗会をしました。



友達のヤーマンはストイックにほぼ毎日朝一からサーフィンをしていて、私はいつも波情報を聞いています。

今日も先に入っていたヤーマンが良い波を捕まえていました。

波のサイズやセットの間隔は昨日よりも落ちましたが、乗れる波はたくさん来ていて試乗会ではリョウタも発見があったようです。

11月17日(水)
今日は久々にリョウタと一緒に海に行きました。

東側の某ポイントで少し波があってサーフィンが出来そうです。



リョウタも久々の海で波があるし、楽しくて仕方が無い!という顔です。



波はセットで胸くらいのファンウェイブで、友達数人が先に入っていましたが、みんなで楽しくサーフィンをしました。

久々に良い波やったな!

11月14日(日)
今日は波が少しサイズアップしたので、キョウタロウとリュウキとタカトを連れて中山ポイントにやって来ました。



波は腰〜腹くらいのダラダラした波で、みんなで貸切で遊びました。



昼から家の前で遊んでいたら、超でっかいヘビを見付けました!

やっぱりヘビ好きにはヘビが寄るのかな?

今回のは大きいので、リュウキもタカトも小梅も緊張気味です。



タカトと背比べをしたら、全然ヘビの方が長かったです。



タカトの力よりもヘビの方が強く、完全に巻き付かれています。

このままやと食われてしまうので、少し遊んでからすぐ前の空き地に逃がしてやりました。

ヘビ君、また帰って来いよ!

11月13日(土)
今日は子供たちのサーフィンのスクールがありました。

だんだん寒くなって来ました。



東側の中山ポイントで、波はスネくらいの波だったのでパドルの練習しかできませんでした。

11月12日(金)
今日は静岡県から、吉山さん、伊相さん、中村さん、山森さんが遊びに来てくれました。

ちょっと天気がイマイチですが、小波ながらサーフィンは何とかできそうです。



まずはソウルキッチンに行って、腹ごしらえです。

みんなお勧めのハンバーグ定食(500円)を食べました。

ほんまに何度食ってもこの但馬牛ハンバーグ最高!

いろんな話が出来て楽しかったです。



それから東側の某ポイントに案内して、サーフィンの準備です。



私はこの後用事があったので一緒には入れませんでしたが、4人は貸切でサーフィンを満喫されたと思います。

11月11日(木)
今日は屋久島に沈む夕日が綺麗でした。

癒される瞬間ですね。

11月9日(火)
今日は夕方リュウキとタカトが家の前でスケボーをしていました。

スラッシュを決めるリュウキの後ろで、タカトはミルに借りた赤いズボンをMAXまで上げて、よちよちとスケボーで滑っていました。

11月7日(日)
今日はリュウキとキョウタロウを連れて、東側の上方ポイントでサーフィンをしました。

波はセットで胸くらいの結構パワーのある波で、子供たちもサーフィンを満喫していました。



サーフィンの後は農林漁業祭に行って昼食を食べました。

もう少し早く行けば牛肉試食会があったのに、間に合わなかった・・・。(残念)

こんなにデカイ芋の品評会もあります。

この芋は焼き芋にできるか!?



カツオを1匹もらったので、捌いて外でバーナーで炙ってワイルドにタタキにしました。

小梅にはカツオの頭を炙ってやりました。

11月6日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

波はかなり小さかったですが、パドルも練習のうちなのでみんなで入りました。

海に入れる!と喜ぶ子もいれば、え〜っこの波でやるの?と不満げな子もいます。



ミルが風呂に入る前に髪を結んでいたゴムを取ったら、リーゼントのヤンキーみたいな頭になっていました。

そこで俳優タカトを呼んで映画の撮影が始まりました!

シーン1、スタート!
ヤンキーミルにからまれる、ちびっこタカトのシーンです。

テイク1、はいOK!



シーン2、スタート!
ちびっこタカトの反撃です。

テイク1、はいOK!

やっぱり出来の良い役者を使うと撮影もスムーズに進みます。

数秒で思い描いた映画(?)が完成しました!

いつもくだらない日記ですみません・・・(反省)

11月3日(水)
今日は穏やかな日中にもかかわらず、小梅とカマキリの間には張り詰めた空気が漂っていました。

カマキリは本気の攻撃態勢で、小梅はしかめっ面でちょっとビビっています。(笑)



夕方サーフィンの帰りに面白い空を見付けました。

空の一部分だけ虹色に輝いていました。

もしかすると大きな虹の一部かもしれませんが、初めて見るものには感動がありますね。

11月1日(月)
今日は東側の海にサーフィンに行きました。

天気も良く波もあって貸切でサーフィンを楽しみました。

10月31日(日)
今日はようやく大型テレビを設置しました。

薄型テレビはどうしても壁掛けにしたかったので、試行錯誤をして壁に設置しました。

明日起きたら下に落ちてたりして・・・。

タカトはテレビの前で剣玉をしているので、テレビが落ちるのが早いか、剣玉が当たって液晶が割れるのが早いか・・・。(不安)

10月30日(土)
今日も朝から暇な二人は、ポケバイに乗って家の前の狭いコースでレースをしていました。

私が中学1年生の時に、親に貯まったお年玉でポケバイを買ってもイイか?と聞いたら、真っ向から却下されました・・・。

確かに当時はジャンプの裏表紙などに15万円ほどで掲載されていましたが、今はネットの普及で中古で2〜3万円ほどで買えてしまいます。

私がおもちゃ好きなので、本当にリュウキやタカトはラッキーやと思います。

10月29日(金)
今日はアキラ君の家で友達が集まって、チャンチャン焼きパーティーがありました。

北海道の友達から鮭を1匹もらったそうで、みんなで美味しく頂きました!



フジオさんからはこんなに大きなシメジをもらったそうです。

こんなデカいシメジ見た事ないで!



子供たちも腹が減っている時は行儀よく並んでご飯を食べています。



0:00を過ぎると、朝早くから定置網漁の仕事に行ってるマーボーは一番にダウンしていました。

この後はゆっくり飲みながら、潰れた順に雑魚寝です。

今日も楽しい宴でした。

10月27日(水)
今日はアキラ君とトモユキと一緒にサーフィンに行きました。

まずは南側のホテル前ポイントをチェックしました。

波は腹〜胸くらいありますが、波数の割に人が多くパスしました。



次に某ポイントを見に行きました。



ここは胸くらいで貸切なので、とりあえず軽く入りました。

セット待ちですが、リラックスサーフィンをしました。

10月25日(月)
今日は久し振りにアキラ君と一緒にサーフィンに行きました。

まずは東側の犬城ポイントをチェックしましたが、ウネリはありますが、なんかダラダラしていてイマイチでした。



次にエビポイントを見に行きました。



こちらも腰〜腹くらいのイマイチ良くない波です・・・。



結局最後は近場の上方ポイントが一番良い波でした。

サーフィンでこういうパターンは多いですね。

なんか海に入る前に運転で疲れた・・・。

10月23日(土)
今日は超大型テレビが届きました!

ウチもようやく地デジ化です。

今まで後ろの小さなブラウン管で頑張って来ましたが、そろそろエコポイントが廃止になるという事で、思い切って購入しました。

友達はほとんど地デジ化になっているので、後で買うなら誰よりも大きなテレビを!と思って、52型を購入しました!

これでもエコポイントを引いたら13万ほどです。
テレビも安くなりましたねぇ。

10月22日(金)
今日は保科さん夫妻がもう帰ってしまいます。

あっと言う間のトリップでしたね・・・。

ユキトさんは千葉でサーフショップを経営されています。
http://surfdayz.blog29.fc2.com/

マユミさんはケーキなどお菓子作りがメチャメチャ上手く、いずれカフェをオープンさせたいらしいです。
http://blogs.dion.ne.jp/surfdayzcafe/

ユキトさん&マユミさん、また遊びに来て下さいね!



夕方からは小学校のイベントで肝試し大会がありました。

子供たちは順番に各教室を回って、スタンプを押して行きます。

中には泣きだす子もいて、みんな楽しんでいました。

私は広報担当で、子供たちの怖がる顔をニヤニヤしながら撮っていました。



ミルたちも仲良しチームで回って大騒ぎでした。

10月21日(木)
今日は千葉県から保科さん夫妻が遊びに来てくれました。

風が強くギリギリ飛行機が降りれた天候でした。

波もイマイチなので、サーフポイントまでの道のりで観光をしました。

まずは千倉の岩屋で洞窟探検です。



色々観光をしながら、南のホテル前ポイントにやって来ました。



波は腰〜腹くらいのコンパクトな波で、無いと思っていたので少しサーフィンが出来て良かったです。

10月18日(月)
今日は子供たちが学校に行っている間に、リュウキのポケバイのメンテナンスをして、2台とも乗れるようにしておきました。

リュウキとタカトは学校から帰って来ると、嬉しそうに2人でツーリングを楽しんでいました。

10月17日(日)
今日は久し振りにポケバイをメンテナンスして乗ろうか!と言う事になりました。

昼からエンジンを分解して、キャブを掃除して、錆びてる所をペイントして、男の遊びをしました。

1匹メス犬もメンバーに入っていますが、あまり役に立っていません・・・。



夕方ようやく完成してエンジンを掛けましたが、タカトのポケバイは絶好調ですが、リュウキのポケバイはアイドリングが安定せずに、また今度調整をする事になりました。

タカトが楽しそうにポケバイを乗り回す横で、リュウキは寂しそうです・・・。

10月16日(土)
今日は小学校の相撲大会がありました。

男子も女子もマワシを付けてハッスルしていました。

いつもの仲良しガリッチョチームです。



タカトも態度のでかいチビだけど、ハッスルして負けていました。(笑)

10月11日(月)
子供たちは昨日の晩遅くまで遊んでいたようで、疲れて朝はゆっくり寝ていました。



昼からはケンボーとイモやんと一緒に東のポイントに行きました。



波は腰くらいのファンウェイブで、のんびりサーフィンを楽しみました。



夕方は屋久島に沈む夕日が綺麗でした。

10月10日(日)
今日は朝からミルの金管バンドの応援に行きました。

町内体育大会の開会式に合わせて、行進をしながら演奏をしていました。



昼からはみんなで海に行きました!

東側のポイントで良い波が立っています!



昨日飲んだメンバーです!

みんな二日酔いは無いですか?



最高の天気で良い波が立っていました!



波は腹〜胸くらいのファンウェイブで、みんなサーフィンを満喫されていました。

この波に乗ったらまた種子島に来たくなるね!



リュウキとタカトは疲れて車で爆睡でした。

そんなにくっ付かんでも・・・。



夕方からはリュウキの友達のキョウヘイとカエデが泊りに来て、また今日もBBQで肉を食いました。

贅沢に毎日BBQやな。

いっぱい働かなあかんわ・・・。

10月9日(土)
今日は大阪からイモやんが遊びに来てくれました!

イモやんが遊びに来る目的は、のんびり2割、サーフィン1割、BBQ7割です。(笑)

どうです!この楽しそうな顔!



今回はいつもお世話になってるからって、なんとイモやんが国産和牛を大量に送って来てくれました。(感謝)

友達集めて最高級BBQの始まりです!

この和牛ほんまにうまい!

両面あぶるくらいで、中は生で食ったら気絶しそうなくらいうまかった!



やっぱりええ肉はちょっと食ったら大満足で、みんな胸やけするくらい肉を食いました。

このサーロインステーキは豪華でしょう!



サッコちゃんとモト君も合流して、久々にカズもBBQに参加です。



こっちはサッコちゃんの友達で、関東から遊びに来てくれた齋藤さん達です。

齋藤さんは税理士さんで、私やマーボーも税金の事を色々聞いていました。

税理士さんの友達ってなかなかいないよね?

これからも仲良くしてもらお。



しっかり肉を食って胸やけした嫁はんや子供たちは、民宿の部屋でマッタリしています。

今日は最高の宴やったな!

イモやん、ご馳走さんです!

また来月も来て欲しいくらいやわ。(笑)

10月8日(金)
今日は昼時にユウちゃんが遊びに来ていたので、嫁はんと3人でランチを食べに行きました。

ケイコさんが働いてるソウルキッチンです。

焼き肉専門ですが、ここのランチが安くてうまい!



カンタも愛嬌たっぷりです!

やっと掴まり立ちが出来るようになって、目が離せない時期になっています。



このハンバーグランチ、実は但馬牛のミンチで作った特製ハンバーグなんです!

しかもこの内容とボリュームで500円ですよ!!!

いまどき種子島でこんなランチ無いですよ!

ランチメニューも500円で色々選べるので、ぜひ機会があれば行ってみて下さいね。

10月7日(木)
今日は大阪からサッコちゃんとモト君が遊びに来ていて、わざわざお土産を持って来てくれました。

お土産はハロウィンのお菓子セットで、種子島では見かけない外国のお菓子に子供たちは夢中でした。

この日はモト君の働いている郵便局の、公には出来ない事件の話でかな盛り上がりました!(驚)



こんなカラフルな消しゴムみたいなのが、グミキャンディーで食べれます。

サッコちゃん、モト君、いつもありがとうね!

10月5日(火)
今日は名古屋から太田さんが遊びに来てくれました!

脱サラしてこれから第2の人生をスタートするそうです。

今は種子島で住むか?、海外で住むか?、色々考えながら旅をしているそうです。

今の時代脱サラなんてかなり勇気のいる決断ですが、人生は一度きりなので、悔いの無いように生きましょう!

太田さん、夢に向かって頑張って下さいね!

10月3日(日)
今日は天気も良いし、3人を連れて海にやって来ました。

暇つぶしで気軽に来れるのは海くらいしかないからね・・・。

贅沢なような寂しいような・・・。



近所のチカラもサーフィンの練習に来ていました。

アツさんが沖から押して、上手にインサイドまで乗っていました。



リュウキもたまに乗っていましたが、苦手な波なのか全然良い動きは出来ていませんでした。

そんな日もあるさ!

10月2日(土)
今日は朝から子供たちのサーフィンスクールで中山ポイントに行きました。

波は小さめですが、みんな楽しんでサーフィンをしていました。



実は今日は嫁はんの誕生日です!

下ごしらえは嫁はんがして、ケーキのデコレーションとピザ作りは子供たちの担当でした。

ミルは愛情を込めてケーキのデコレーションをしています。



そこへ風呂から上がって来たハイエナ2匹が、匂いを嗅ぎつけてやって来ました。

ミルライオンがデコレーションをしている時は、ジッと遠くから様子を窺っています。



ミルライオンがちょっと席を立つと、ハイエナ達はすかさずケーキに貼り付けてあるミカンをはぎ取って食べてしまいました。(驚)

ほんまに悪い奴らです!

しかも裸の大将はカメラ目線で余裕です。(呆)



当然見付かって、ハイエナ達はミルライオンに怒られて、リュウキは手伝わされて、裸の大将は生クリームの付いたヘラを渡されて上機嫌です。(笑)

チンチンがケーキに付くから早よパンツはけ!



最後は生クリームの入ったボウルごともらって、2匹は素手で舐めあっていました・・・。(汚)

もう1回風呂入れ!



結局ほとんどミルが作ってくれました。

手前の猫ピザがミルらしい作品です。



ハイ完成!後は焼くだけ。

みんなで年寄りになっていく嫁はんを祝いました。
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.