サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2010年4月〜6月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

6月30日(水)
今日は週末のサーフィンの大会に向けて会場の草刈りをしました。

途中で大雨になったけど、何とか草刈りは終われました。

週末は荒れる予報なのでヤバいです・・・。

6月28日(月)
今日はカズとユキミちゃんの結婚式の、人前式会場の視察にやって来ました。

天気も良いし高台なので、最高の見晴らしでした!

この会場はカズの住んでいる集落の方の個人の土地なので、今回 訳を話して特別に開放をしてもらいました。

色んな方の協力で、素晴らしい結婚式になると思います。



神父台を置く場所です。

バックに海を見ながら、「ハイ、誓います!」みたいな事を言います。

テンションあげあげですね!

6月27日(日)
今日は朝からとても暑かったので、子供たちは家の前で水鉄砲で遊んでいました。

もう夏はそこまで来ている感じですね。



昼からは西側の海にサーフィンにやって来ました。

波は小さいのでミルととタカトだけがサーフィンをして、リュウキはサポート役です。

西側の海は遠浅なので、チビッコでも安全に遊べます。



夕方は近くの池にメダカの赤ちゃんを逃がしに来ました。

そのついでにザリガニを捕ろうとしましたが、まだ明るいのであまり出て来ていませんでした。

次回リベンジです。

6月22日(火)
今日はマーボーがウチに来て、カズの結婚式の打ち合わせをしていると、ふと外を見ると大きな蛇が道を渡っているのが見えました。

私は「ちょっと待ってて!」と言って、速攻でヘビを捕まえて来ました。

その間約15秒!

かなり大きなアオダイショウで、これは子供たちにも見せてやらないといけないので、虫カゴに入れておきます。



子供たちが学校から帰って来て、ヘビを見せてやると、嬉しそうにヘビと戯れていました。



タカトはヘビを持っているのか、ヘビに押さえ込まれているのか分からん状態です。(笑)



リュウキは首を絞められても嬉しそうに笑っています。

ここまでくると変人です・・・。(困)



ヘビさんも子供たちと遊んで疲れたので、夜には近くの空き地に逃がしてやりました。



小梅は最後までヘビさんと遊んでいましたが、最後の最後でちょっと噛まれてヘコんでいました。(笑)

毒は無いので大丈夫!

6月19日(土)
最近ずっと雨が続いていますが、とうとう土砂崩れが起きました。

ケンボーが南に向かっていると、途中の道が土砂で埋まっている!と言って写真を送ってくれました。

この場所は数年前にも大きな土砂崩れがあった場所で、補強工事はしていましたが、弱い場所は決まっているんだと思いました。



小梅は雨続きなので玄関に入れてもらってリラックスしています。

犬は気楽やな・・・。

6月16日(水)
今日は朝から羽アリの死骸の掃除です。

羽アリが出た次の日は、部屋の隅っこなどで干からびた羽アリが大量に死んでいます。

寝ていると布団の中にいる事も多々ありますし、虫嫌いな人には我慢できない島かもしれませんね。



これは何か分かりますか?

こっちは黒アリの死骸です。

黒アリは死んだ羽アリを食べようと集まって来ます。

その数は尋常じゃないです・・・。

申し訳ないけど、家の壁の隙間からわんさか出て来ていたので、殺虫スプレーで天国に行ってもらいました。

6月15日(火)
今日は朝からバケツを引っくり返したような土砂降りが続いています。

雨がひどいので、子供たちを学校に車で送って行って帰って来たら、雨どいの下にスズメの巣が落ちていました。



割れている卵も数個ありましたが、2個だけ無事な卵を発見しました。



卵はもう冷たくなっていましたが、居ても立ってもいられなくてとりあえず自分のお腹で温めました。

嫁はんにはバカにされましたが、私も子を持つ親なので当たり前の行動です。(少し疑問?)



でもずっとお腹で温めている訳にもいかないので、ホッカイロで温める作戦にしました。

ネットで調べると卵の最適な温度は38度くらいで、2〜3時間おきに卵を転がさないといけないようです。

これから大変な日々が続きそうです。

ちょっとショックだったのが、卵を持っていた手を匂ってみたら、ウンコ臭かった事です・・・。(笑)

6月14日(月)
今日は東側のポイントをチェックに行きました。

波は腹くらいで少し面が悪く、誰も入っていませんでした。

仕事も溜まっていたので今日はノーサーフです。



いよいよ梅雨入りを告げるヤツが現れました。

毎度おなじみ羽アリの電車ごっこです。

また嫌な雨の日が続きそうです・・・。

6月13日(日)
今日は朝からウチの小さな畑の収穫祭でした!

トマトの第一号が赤く熟したんです。

自給自足ってイイですねぇ!
(トマトが採れただけやけど・・・)



ミルもトマトを食べるのが楽しみだそうです。

でも家族5人でトマト1個で足りるかな?



昼には東のポイントがサイズアップしていたので、少しサーフィンをしました。



夜は、カズの披露宴会場となる増田のベニーハウスに、スタッフが集まって打ち合わせをしました。

色んな意見や案が出て、具体的に結婚式の内容が決まりつつあります。



カズとユキミちゃんも真剣な表情で式の事を考えています。

・・・その横でアキラ君はどないかして写り込もうと必死です。(笑)

今日も楽しい一日でした!

6月12日(土)
今日は西之表のベスト電器に3Dテレビが入荷した!という情報を聞きつけて、早速見に行って来ました。

閉店間際という事もあり、店内はほぼ貸切で3Dテレビ見放題でした!

本当にビックリするくらい飛び出してくる!

赤&緑のメガネとは全然違う感じで、見ていても疲れませんでした。

ウチはまだアナログテレビなので、そろそろ地デジ化を考えないと・・・



子供たちも飽きることなく順番に3Dを楽しんでいました。

でも価格は50万円弱、ウチは3Dテレビは無理そうです・・・。



この顔も3Dで見てもらえたら、もっと迫力が伝わると思います。

家に帰って来たらタカトの下の歯が抜けました!

本人は人生初の抜歯に大喜びで、「これでターボーもお兄ちゃんだね!」と自信満々でした。

抜けた歯は大切にビニールに入れて、自分の宝物入れに直していました。(笑)

6月10日(木)
今日は天気も良いので、子供たちが学校から帰って来たら一緒に海に行きました。

西側の遠浅の海に行きましたが、ビーチではなぜか牛が畑を耕していました?

ハマグリ獲りをしていたのかな?



波はスネ〜膝のファンウェイブでしたが、楽しく遊べました。

6月7日(月)
今日はミルが変な格好でテレビを見ていたので写真を撮りました。

当然この後は家族中で同じ格好に挑戦しましたが、私と嫁はんは体が攣りました・・・。

歳には勝てんな・・・。

6月6日(日)
今日は集落対向のゲートボール大会でした。

私はゲートボールは意外と得意で、好きなスポーツなので喜んで出場しました。

でも じぃちゃんばぁちゃんは結構真剣なので、下手は出来ませんよ・・・。



嫁はんもゲートボールは好きで、出たい!と言っていましたが、なぜか選手に選ばれたのはリュウキでした。

リュウキもさらりと活躍していて、私よりも目立っていたのでちょっと悔しかったです。

6月4日(金)
今日は晩ご飯がタコスだったので、子供たちは学校から帰って来たら生地作りを手伝ってくれました。

タカトにとっては粘土遊びの感覚です。



雨なので玄関に入れてもらった小梅は、中の楽しそうな笑い声に少しスネた感じで、ジッと様子をうかがっていました。

動物が体で表現する感情って面白いですね!

6月1日(火)
今日は海がめ祭りのスタッフのお疲れさん会がありました。



ヤーマン特製のスパイシーなスペアリブはメチャメチャ美味しかったです!

なんかアユミちゃんの裏技情報で、指で小さな隙間を作って息を吹くと炭がいこりやすいと言うので、みんなで必死になってフーフーやっていました。

結論としては指なんか無い方が効果が大きかったです・・・。



ボスのミツ君は普段の疲れが溜まっていたのか、早々と撃沈していました。(笑)



夜が更けてくると音楽ありで盛り上がって来ます。

ジョー君の持って来た「一五一会」の簡単ギターで、みんなで懐かしの懐メロを熱唱しました!

楽しい夜でした。

5月30日(日)
今日は朝から天気も良いし、西側の海に小梅の散歩に行きました。

この時期は暑すぎず、ビーチを歩いていても気持ちが良いです。



西側の海はハマグリがたくさん獲れますが、こんな貝殻ばかりが散らばった場所もありました。



帰って来て久々に小梅をシャンプーしてやりました。

少し嫌そうにジッと我慢していました。



ハイ完成!

イイ匂いになりました。

5月29日(金)
今日は準備を進めてきた海がめ祭りの日です。

天気も曇りで、何とか開催出来て良かったです。

子供たちもたくさん集まってくれて、笑顔が溢れて良いお祭りになりました。



アキハとチカラとアミちゃんの、チョコバナナ販売も大盛況です!



高校生のサーフィン部が販売しているのは、シーちゃんが昨日から作っている海がめカレーです。
(注:もちろん海がめは入っていません)

鶏ガラを煮込んでスープを取って、海がめを模ったニンジンが入っているメチャメチャ美味しいカレーでした!



こちらはヤーマンの特製ホットドック屋さんです。

スパイシーでこれまた美味しい!



毎度の音響担当は、シンヤさんとイサム君とセーイチです。

野外会場なのに、パワフルな良い音を出してくれていました。



こちらは毎度おなじみ、団長のミツ君の紙芝居です。

子供たちも興味津々で前に集まって話を聞いていました。



大さんも定置網漁の代表として、子供たちにメキシコの話や定置網漁と海がめの話をしてくれました。



こちらは男性を虜にするタヒチアンダンスのチームです。

今年も悩殺な腰使いで会場を沸かせてくれました!

来年もぜひ見たいですね!



こちらは嫁はんも参加している、よさこいチームです。

軽快な音楽と太鼓の音で会場を盛り上げてくれました!



リョウタもゲームコーナーを手伝ってくれて、やんちゃ盛りのカイサはあっちこっち走り回っていました。



今年は今朝 定置網に迷い込んだアカウミガメの放流も出来て、間近で見る大きな海がめに子供たちも感激していました。

今年の海がめ祭りも、子供たちの笑顔がいっぱいで本当に良かったです。

5月28日(金)
いよいよ明日は海がめ祭りの日なので、準備も急ピッチで進めます。

私はゲーム担当なので、嫁はんに色々手伝ってもらって小道具を作りました。

明日は晴れるかな?



嫁はんのお陰でゲームコーナーの看板も無事完成しました!

明日子供たちの喜ぶ顔が楽しみだな〜!

5月27日(木)
今日はリョウタが子供たちを連れて遊びに来てくれました。

ちょうどリュウキたちも学校から帰って来て、みんなでワイワイお茶会をしました。



カイサはタカトの帽子を被せてもらってご機嫌で走り回っていました。

こんな時期が一番可愛いね!



また面白いおもちゃを見付けて買ってしまいました!

NERFというエアーガンで、柔らかい吸盤の玉を発射します。

トイザラスで1,500円くらいで買えますが、メチャメチャ面白い!

リュウキとタカトも学校から帰ったらすぐに勝負をしていますが、私も本気になって遊んでしまいます。

でも先日至近距離で目に弾丸を受けて涙が出ました・・・。
(サングラスは必要です)

5月25日(火)
今日はリュウキとタカトを連れて、いつもの中山ポイントでサーフィンをしました。

サーフィン部も一緒になったので、みんなで練習をしました。



波はダラダラしたヒザくらいの波で、タカトにはちょうど良かったですが、サーフィン部はテイクオフに苦戦していました。

5月23日(日)
今日は昼間にカズとユキミちゃんがウチに来て、人前式の打ち合わせをしました。

具体的に内容が決まってくるとワクワクします!



今日は雨なので小梅ちゃんも玄関に入れてもらってリラックスモードです。

タカトが保育園で使っていたお昼寝布団を敷いてもらって、気持ち良さそうです。

5月22日(土)
今日は夕方風が変わったので、近場の東のポイントを見に行きました。

みんなこれを狙って集まっている感じで、10人弱の友達が入っていました。

少しの間波チェックをしていましたが、波数が少なそうなので今日は入るのを止めました。

5月21日(金)
今日はAM 6:58にロケットの「あかつき」が打ち上げられました。

今回の打ち上げは登校前の時間なので、朝食を食べていたら轟音が鳴り響いて、慌てて自宅前からロケットを見ました。



天気も良く高くまで上がっていく様子が見れました。

金星探査ミッションの成功を祈ります!

5月20日(木)
今日は東側のポイントでサイズアップしました。

胸〜肩サイズのクリーンでチュービーな良い波なのに誰もいません?

とりあえず貸切でサクッとサーフィンしました。

でも1人の貸切って意外と面白くないんですよね。



夜は海がめ祭り実行委員会の集会が、ヤーマンのお店「パドマカフェ」でありました。

5/29(土)の海がめ祭りに向けて、みんなで色んな案を出し合って話し合いました。

5月17日(月)
今日は学校が終わって、西側の海が少しサーフィンが出来そうだったので一緒にやって来ました。

このポイントは遠浅なので波も穏やかで、子供たちの練習には最適です。

今日は私はビーチで写真班で、子供たちだけで海に入ります。



タカトも背の立つ場所からのテイクオフなので、怖がらずに頑張って練習をしていました。



リュウキにはかなり小さい波ですが、ミルやタカトの子守をしながらセットの波を楽しんでいました。



小梅は相変わらずペットボトルを咥えて走り回っていました。



タカトもついに自力テイクオフが出来たようで、かなり喜んでいました。

次回の大会は1回戦突破なるか!

5月16日(日)
今日はグロスショアのサーフィン大会が鉄浜ポイントでありました。

また早朝 AM 5:00に出発して大会会場にやって来ました。



今回はタカトもミルも出場します。

理由は、子供はエントリー費が500円で弁当&Tシャツ付きで、しかもipod touchが当たる抽選まで出来るんです!

タカトはカズトシの肩に乗って波チェックです。

カズトシは6年前に高校の初代サーフィン部として教えていましたが、24歳になって最近種子島に帰って来ました。

そんなカズトシにタカトが肩車されて、なんか不思議な感じやなぁ。



キョウタロウは前回のベストライディング賞で、今回チャンピョンベルトを返還します。

さぁ今回の大会のチャンピョンベルトは誰の手に?



大会が始まってすぐに、地元の方たちとまずはビーチクリーンをしました。



大会初出場の1年生のクレハちゃんです。

クレハは1ヵ月くらい前からサーフィンを始めましたが、怖いもん無しでガンガン乗ってかなり上手くなっています。



今日もクレハは上手に乗って、笑いながら溺れていました。(笑)

でも1回戦を勝ち上がってかなり嬉しそうでした。



こちらも大会初出場の3年生のミライです。

ミライはまだ波が怖いので、少し不安そうな顔です。

とりあえず12分間海に入っていて、凄く頑張りました!



ミルとタカトもヤル気満々です!

子供たちは順番に大きくなっていくので、リュウキのお下がりのウェットスーツがピッタリで助かります。



ミルは頑張ってインサイドまで乗っていましたが、残念ながら1回戦敗退でした・・・。



次はタカトの番です。

とりあえず溺れないように、コケた時の対処法を教えています。

リュウキも心配そうに駆け付けて来ました。



ヒート中はコケる事も少なく、かなり波数に乗っていたので本人は勝った気満々でした。

でも結果は1回戦敗退で、かなり残念そうでした。

同級生のクレハに負けたのも、男としてショックだったようです。(残念)



楽しい弁当の時間です!

今回はタカトも選手なので、念願の選手弁当を食べれます。

緑のビニールの葉っぱまで舐めまわして、選手弁当の味を楽しんでいました。(笑)



ようやくリュウキとキョウシロウのビギナークラスのヒートが始まりました。

今回はビギナークラスの出場者が少なく、8人なので1回勝てばファイナルになります。



ジャンクなコンディションでしたが、何とか乗れてリュウキとキョウシロウはファイナルに上がれました。



ちびっこたちは自分の出る機会が無くなると応援もせず、せっせと川にダムを建設していました。



いよいよファイナルのスタートです。

ビギナークラスの顔触れは決まって来ました。

今回は全員中種子の子供たちで、左からユウヘイ、キョウシロウ、キョウタロウ、リュウキです。

誰が勝っても嬉しいのでみんな頑張れ!



さぁいよいよ結果発表です。

どんな結果なのかワクワクです。



キッズクラス結果発表〜!

左から
1位 林崎 のあ
2位 前沢 洋平
3位 藤本 彩音
4位 小平 梨央

リオ 初の表彰台おめでとう!

1〜3位は最近上手くなってきた西之表勢に持って行かれましたが、子供の姿が多くなって来たので嬉しい事です。



さぁいよいよビギナークラス結果発表〜!

リュウキとキョウシロウは1位か2位で、前に出て緊張の一瞬です。

「1位は須田 キョウシロウ君で〜す!」

リュウキは残念そうでしたが、結果なので仕方ない。

キョウシロウは前回に続いて2回目の優勝なので、見てても実力も本物です。

さぁこの悔しさを次回につなげられるか?



ビギナークラス結果発表〜!

左から
1位 須田 喬士郎
2位 大松 竜生
3位 宮園 京太郎
4位 須賀 雄平

なんか背の順に並んでるけど、普通結果は逆やんなぁ。



ボディーボードクラス結果発表〜!

左から
1位 須田 友子
2位 松山 理恵
3位 山下 裕子
4位 水谷 志津江

トモちゃん&シーちゃん表彰台おめでとう!



ロングボードクラス結果発表〜!

左から
1位 しんちゃん
2位 清田 慎一朗
3位 杉崎 富雄
4位 長野 覚

清田さん前回に続いて今回も2位は悔しいね。



ウィメンクラス結果発表〜!

左から
1位 須田 那月
2位 荒井 美佳子
3位 酒井 愛
4位 園山 裕子

ナッちゃん優勝おめでとう!

グランドチャンピョンが見えてきたね。



シニアAクラス結果発表〜!

左から
1位 佐藤 勝
2位 川崎 俊幸
3位 高田 健剛
4位 三田村 一成

マサル君優勝おめでとう!

これでグランドチャンピョンが見えて来たんじゃない。



オープンクラス結果発表〜!

左から
1位 須田 那月
2位 荒井 美佳子
3位 下江 順一
4位 堀籠 幸也

ナッちゃんウィメンに続いてオープンでの優勝おめでとう!

しかも前回に続いての優勝でグランドチャンピョンほぼ確実じゃない。



スペシャルクラス結果発表〜!

左から
1位 川崎 俊幸
2位 小倉 一樹
3位 矢野 秀樹
4位 鎌倉 裕樹

デキ君 3位おめでとう!

デキ君はI LOVEレンタカーのオーナーなので、また種子島に来る際にはよろしくお願いします。



ベストライディング賞の発表〜!

なんとキョウシロウが1本のライディングで9.0点を出して、見事今回のベストライディング賞に選ばれました!

このベルトは子供には嬉しいね!



リュウキとキョウタロウも、コンディションの悪い中良く頑張ったと思います。

悔しい思いは次回にぶつけろよ!



帰りの車の中では、選手たちはお揃いのTシャツを着てグッスリ眠っていました。

お疲れさんでした〜。



夜にはカズの結婚式の打ち合わせでスタッフが集まりました。

今回はふれあいの里を貸し切っての宴で、夜遅くまで飲み明かしました。



マーボーも大会で疲れてて、明日はAM 5:00から定置漁の仕事なのに夜遅くまで飲んで大丈夫かな?

結局AM 3:00くらいまで飲んで、歩いて帰る組と泊る組に分かれて解散となりました。

あ〜長い一日やった。

5月15日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールから帰ってくると、嫁はんが笑い転げてハガキを持って来ました。

リュウキの熊本城からのハガキが届きましたが、よう届いたって感じの内容でした。(笑)

では間違い探しをしていきましょう!

891-3004891-3604
郵便番号の間違いで良く届いたね。
田舎だから名前で届いたんだね。

熊毛群熊毛郡
まぁこれくらいの間違いはリュウキならありだね。

中種子中種子町
これも全然問題なし。

大松神世大松伸也
これは大問題!
まぁ神は「シン」と読めるとしても、世は「ヨ」やから、「シンヨ」さんになってるよな?
なんで俺だけ無理に間違った漢字?
ひらがなの方が嬉しかったよ・・・。
笑いながら泣いてたで・・・。(悲)



まぁ宛名の方は書き慣れてないし仕方がない。

内容で感動する事にしよう!

家旅へ家族へ
いきなり偉そうに「家旅へ」って呼び捨てにして間違ってる!?

ぼくほぼくは
え〜っ!?ひらがなまで間違ってる!?

来ださい下さい
最後の最後で間違って終わってる・・・。

しかもリュウキの初めての修学旅行の手紙なので、感動する準備して読んだ割に内容が薄い・・・。

出発して次の日に書いた手紙なのに、やたら「元気」を気にしてる・・・。

今日も度肝を抜かれる笑いをありがとう!

このハガキはウチの家宝にします。

5月14日(金)
今日はリュウキが修学旅行の振り替え休日なので、昼間に海に連れて行ってやりました。

波はヒザくらいのダラダラで、体重の軽いリュウキが何とか乗れる波でした。



小梅はビーチで宿敵のカニを見付けて、果敢に戦いを挑んでいました。

また口を挟まれるで〜。



待ってる私が暑くなって来たので、1時間ほどで上がってもらいました。

のんびりした昼休みです。

さぁ、仕事しよ!



最近のタカトは怪我が多いので、ドラえもんを見る時も尻を掻きながらバイク用のヘルメットを被っています。

どこで怪我をするか分からん世の中ですからね。

そんな訳は無いですが、逆にこんな大きなヘルメットを被ってたらムチ打ちになりそうです。

5月13日(木)
今日は朝起きたらタカトの怪我した目が腫れていました。

本人はブサイクな顔にちょっとショックだったみたいで、「学校でお友達になんか言われるかも・・・。」と気にしていました。

私が「なんかボクサーみたいでカッコええな!」と言ってやると、ちょっとニヤッとして行く気満々になりました。(単純)



庭の小さい畑のトマトは順調に大きくなっています。

この1本のトマトの木で家族が食えるのかな?



夕方にはリュウキが修学旅行から帰って来ました。

ミルとタカトは楽しみにしていたお土産をもらって大満足です。

でもお土産はマクドのハッピーセットのおまけばかりでした。

どんだけマクドを食ったんや?

修学旅行は本当に楽しかったらしく、熊本城からウチにハガキも出してくれたようで届くのが楽しみです!

5月12日(水)
今日はお昼にユウちゃんがカンタを連れて遊びに来ました。

やっぱりいつ見ても可愛いカンタ!

でも首折れてない?(笑)



夕方になってタカトが帰って来たら、「トト!サーフィン行こう!」やって。

なんや今まであんなにヤル気無かったのに、どうしたんか聞くと、「リュウキ兄ちゃんがいないうちに練習して、帰って来たらビックリさせたいから!」やって。

なるほどそういう事なら行こうか!と言う事で、中山ポイントにやって来ました。

波はモモくらいで、1時間ほど練習をして多少立てるようになって、タカトは自信満々です。(笑)



帰って来たら速攻で家の裏の高台から立ちションです・・・。(困)

いつかバチ当たんで!と言っていましたが、まさか本当にバチが当たるとは・・・。



今日はやたらヤル気満々で、帰って来たらすぐに今度はスケボーの練習を始めました。

よっぽどリュウキをビックリさせたいんやな。



でもやっぱり立ちションのバチが当たりました。

スケボーで転んで目の上から頬っぺたを擦り剥いてしまいました。(痛)

当然今日の練習は終了で、さっさと家に入って嫁はんに傷を慰めてもらっていました。

男やったら怪我の一つや二つ気にすんな!



今日は嫁はんもバタバタしていて晩飯が遅くなったので、久々に近所の弁当屋さんに来ました。

待ち時間で「謎のインド人対決」が始まりました。

この競技は以前ウチで飲んだ時にアキラ君が披露したもので、タカトはアキラ君直伝の技を習得していました。(笑)



ミルは顔は必死ですが、まだまだ修行が足りませ〜ん。

それにしても恐ろしいくらいブサイクやな・・・。

夜道に電柱の陰にこの顔でおったら、確実に傘で叩くで!

5月11日(火)
今日は待ちに待った、リュウキの修学旅行の日です。

赤パジャマのタカトと小梅も、お見送りに起きて来ました。

あいにくの曇り空ですが、明日からは晴れ続きなので天気は問題無さそうです。

鹿児島市内の散策や、コカコーラ工場の見学、熊本の三井グリーンランドに行くそうです。

なんかもうリュウキも6年生か・・・と思うと、これから中学、高校と早そうですね。

今のうちに一緒にたくさん遊んでやろう〜っと!

5月9日(日)
今日は中山ポイントのビーチクリーンをしました。

今年1年間は私が中種子町のセントラルシーズのビーチクリーン担当なので、ビーチクリーンの場所や日程や手配をします。

頑張って綺麗なビーチにするぞ!



結構ゴミも集まって、ポイントの草刈りまでしてすごく綺麗になりました!

波は小さいけどちょっと浸かろ〜っと。



アキもFISHCUITに慣れてきたみたいで、凄く調子が良い!と絶賛していました。

アキはメチャメチャ男前やのに、この写真はなんかオッサン臭いな〜。(笑)



昼からはケンボーがNEWボードを持って家に遊びに来ました。

種子島のシェイパー マーボーに作ってもらったボードで、SMSのマークを入れてもらいました。

ボードのコンセプトやデザインはケンボー自身が考えたのをマーボーが形にしてくれて、カラーリングは燃えるような赤をイメージしてティントカラーをしてくれたそうです。

カッコイイし小波で調子良さそうなボードに仕上がっています。



早速ボードをイジくって色々話をしながら、一緒にデッキパッドを貼りました。

今回はダカインのMACHADOとクリアーデッキの仕様で、WAX不要のエコスタイルです。

このクリアーデッキは粘着も強くなって、薄くなって、安くなったのでお勧めですよ!

リュウキも使っていますが、グリップも良いみたいです!

また販売ページ作りますね。

5月8日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日で、中山ポイントにやって来ました。

かなり気温も上がって来たので、寒がりのリュウキもようやくシーガルに衣替えです。

まだ私はフルスーツですが・・・。

今年は小学生の低学年の新入部員が5人ほど入ってきて、なんだかインサイドのサーフレッスンも活気があります!



波はヒザ〜腰くらいのファンウェイブで、自力で乗れる子供たちは楽しそうにサーフィンをしていました。

ナッちゃんは将来プロを目指していて、最近はレベルアップが著しいです。

そんなナッちゃんの熱い気持ちが、ちびっこサーファーたちを刺激しています。

5月7日(金)
今日はアキラ君の家にパソコンが導入されたので、色々設定をしに行って来ました。

当然アキラ君がパソコンを買う訳もなく、人望による頂き物です。
(もしくは貢物?年貢?お供え物?カツアゲ!)

これからの種日記は言葉を選ばないとチェックが入るのでヤバいです。

少ししたらカズも遊びに来て、色々結婚式の話をしました。

アキラ君の庭のワロン建設計画も、ボチボチですが着実に進んでいます。

5月5日(水)
今日は朝一で大塚さんとサーフィンの約束があったので、南のホテル前ポイントにやって来ました。

リュウキも朝一サーフィンの魅力が分かったのか、一発で起きて来ました。

昨日の夕方は胸くらいでかなり良い波で楽しまれたそうですが、今日は少しダラダラした感じになっていました。

2時間ほど楽しみましたが、やっぱり朝一サーフィンは気分が良いね!



海から上がってもまだAM 8:00です。

今日は何しようかな?

左からケンボー、大賀さん、大塚さん、リュウキです。

大塚さん達は今日のフェリーで帰るので、最後に一緒にサーフィンが出来て良かったです!



大塚さん達が帰る前に、種子島の名所「幽霊坂」を見たいと言うので一緒にやって来ました。

誰もがこの幽霊坂を体験して言う一言が「なんで?」です。(笑)

大賀さんはスケボーに乗って、車に轢かれそうになりながらも、この坂の秘密を探ろうと何度も滑っていました。

このまま坂の頂上までゆっくり登って行きます。

ホンマに何度見ても不思議や。



今回のトリップは会社の同僚3人グループだそうで、左から大賀さん、小林さん、大塚さんです。

天気も良いし道端で座って色々しゃべって楽しかったですね!

またぜひ遊びに来て下さいね!



家に帰るとリュウキとタカトが、「忍者の真似するから見ててね!」と言うので、何が始まるのかな?と思ったらコレでした。

この壁登りって誰が教える訳でもなく、小さい頃にみんな経験するよね?

子供を見てると、自分の小さい頃の記憶が蘇って面白いですね。

5月4日(火)
今日は大阪から来たヒロ君たちグループが帰ってしまいました。

なんか船での別れって、出発まで時間があるから寂しいね・・・。

リュウキやタカトは、「あ〜ぁ、僕もあっちに乗りたいな・・・。」やって。

逆に船に乗ってる子供たちも、「あ〜ぁ、島に残りたいな・・・。」って思ってるはずやで。

違う世界は良く見えるもんやな。



出港したら意外と早く行ってしまいました。

でも遠くに離れても、船からの「バ〜イ、バ〜イ!」の声はしっかり届いていましたよ!

またぜひ来年もみんなで遊びに来て下さいね。

5月3日(月)
今日は大潮なので食べれるもんを探しに磯にやって来ました。

嫁はんには「美味いもん取って来たる!」って言っちゃったから、子供たちも小梅も真剣に食材を探しています。



食材探しのはずが、子供たちに任せているとなぜか洗面器には、ゴンズイ(毒のある魚)、クモヒトデ、なんかの骨、貝殻など食べれない物ばかりが入っています・・・。

今日の晩はBBQ出来るのかな?



夕方に愛知県から遊びに来ていた大塚さんが、家に遊びに来てくれました!

色々話が出来て楽しかったですね。

最終日一緒に朝一サーフィンする約束をしました。

GWは早起きが多いけど、起きれるかな?



晩ご飯は裏庭でBBQをしました。

小梅はヨダレかけを作ってもらって、食べる気満々です!

ミルはバカ殿みたいです。



さぁ今日の成果は・・・。

実はあの後、子供たち&小梅には任せておけないので、私も真剣に探してアナゴなどの美味しい貝をゲットしました。

自給自足ってなんか楽しいね〜。

5月2日(日)
今日は朝一からみんなでサーフィンに行こう!と約束をしていたので、AM 5:00に起きて南のポイントに向かいました。

波が小さいのは分かっていたので、家にある小波ボードのFISHCUIT、SMS CRUISER、G-DECKなどを持って来てみんなに乗ってもらいました。



頑張ってリュウキも早起きしていました。

185cmのヒロ君がFISHCUIT 5’4”を持つと、あり得ないくらい短いですね。

みんなどんなサーフィンが出来るかな?



写真には入っていないケンちゃんは朝から野グソをして来たようです。

この手は、やぁ!ではなく、「指にウンコ付いちゃった!」でした。(笑)

これにはリュウキは大ウケで、海に入ってもずっと指に付いたウンコの話をしていました。



波は腰〜腹くらいのファンウェイブで、みんなで小波ボードを乗り回して楽しみました。

やっぱり朝一のサーフィンは気持ちイイですね!



朝一サーフィンの後は、「ちびっこふぇあ」に行きました。

種子島のヒーロー タネガシマンも登場して、子供たちは大喜びです!

タカトは悪者「じゃばっちぇ」が怖くて舞台には近付こうとしません・・・。(弱)



お昼ご飯は弁当を作ってきて、友達の家族と一緒にみんなで食べました。



リュウキとルカは嬉しそうに綿菓子を買って来ました。

祭りと言えば綿菓子ですね!



タカトも綿菓子をちぎってもらって、口いっぱいに詰め込んでいました。

なんか困った顔で食ってるな。



今回の「ちびっこふぇあ」のメインイベント、子供のカラオケ大会です。

優勝者にはipodが当たるので、知り合いの子がたくさん出場していました。

ヒナノ(右側)はドラッキーズというグループで参加して、ドラえもんの主題歌を歌って惜しくも準優勝でした!



最近移住してきたリョウタの愛娘のミライは、1人で堂々とZARDの「負けないで」を歌いきっていました。

全部歌詞を覚えるなんて本当に凄いと思いました。



夜にはマーボーの3男の「幹太(カンタ」の初節句を祝って、アキラ君ファミリーやカズ&ユキミちゃんが集まりました。

マーボーが子供の頃に使っていた立派な5月人形も飾っていて、なんかカッコイイ感じになっていました。



最近リュウキとタカトはアキラ君と気が合うみたいで、なんか気が付くと横にいたりします。

悪い影響を受けずに、真っ当な人生を歩むことを願います・・・。

リュウキとタカトはグアムでサメの歯のネックレスを見付けて、「あっ、これアキラ君と一緒だ!」と喜んで買っていました。

それを2人とも今日付けて来て、アキラ君と3人で「お前のはネコザメの歯や!俺のはタイガーシャークや!」とか自慢話をしていました。



カンタ 超可愛い!

いっつも生まれた赤ちゃんを見て思うんやけど、赤ちゃんってこんなに小さかったかな?って思います。

子供の成長って早いな。



今日はカンタのために、カズ(ボーカル)、私(ポンポコ太鼓)、アキラ君(ギター)でオリジナルソングを熱唱しました!

楽しかったな!



またいつものようにカズは先にフェードアウトでした・・・。

今日はリュウキの尻の方に潜り込んで寝てしまいました。(笑)

めでたし、めでたし。

5月1日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日で、中山ポイントにやって来ました。

最近一気に暖かくなってきて、そろそろフルスーツでは暑くなって来ました。



波はヒザ〜腰くらいのファンウェイブで、子供たちにはピッタリのサイズで楽しんでいました。



今日は大阪からヒロ君たちが友達と一緒に家族で遊びに来てくれました。

左からヒロ君、キッシンさん、西村さん、トッさん、ケンちゃん、ケンボーです。

とにかくみんなおもろいし、サーファーって歳食ってても若いねぇ!

でもいつ会っても、別々のお客さんやったヒロ君とケンボーが親戚になったのは不思議な感じや。

サーファーって繋がるね!



こちらは奥さん方の宴会場です。

キッシンさんの奥さんのサチさんは料理の師範だそうで、BBQの付けダレから、つまみから色々美味しい手料理が出て来ました。

子供たちも元気で可愛かったです!

4月29日(木)
今日は祭日で朝から畠田集落の育成会で、1年生の歓迎会がありました。

6年生のリュウキはミルと一緒に手品を披露して、1年生を歓迎しました。

タカトも1年生で観客席にいるので、手品のタネを暴露しないかヒヤヒヤでした。



昼からはリュウキとミルを連れて、中山ポイントにサーフィンにやって来ました。

そこで偶然 鹿児島から来たお客さんの吉満さんに会いました!

吉満さんは役場の商工会関係のお仕事で、1年間種子島に転勤して来たそうです。

1年はあっという間ですが、色々一緒に遊ぼうと思います。



波はヒザくらいでしたが、私たちだけ貸切で、ボードを交換したりして楽しみました。

4月28日(水)
今日は昼からカズの披露宴会場の視察にやって来ました。

熊野の漁民センターから、増田のベニーハウスに変更をします。

こっちの方が会場も広くて綺麗なので使いやすいです。



夕方はリュウキと2人で中山ポイントにサーフィンにやって来ました。

ナオミチが先に1人で入っていたので、3人で一緒にサーフィンをしました。

波はチョッピー気味でイマイチでしたが、友達と一緒に入ると話が出来て楽しかったです。

4月27日(火)
今日は学校が終わってから、リュウキとタカトを連れて中山ポイントにサーフィンに行きました。

思ったよりも波のサイズがあったので、リュウキだけ入ってタカトは見学です。

友達のキョウシロウもいたので、一緒に仲良く海に入って行きました。



セットはリュウキの頭くらいの波が来ていて、結構ドキドキでサーフィンしていたと思います。

最近はリュウキも成長とともに波に対する怖さが克服出来てきたようで、サイズのある波でも楽しんで乗っているようです。



アウトにいるのはナッちゃんとキョウシロウで、学校が終わった後子供たちだけでこんな波を楽しめたら最高に楽しいでしょうね!

みんなで笑いながら伸び伸びサーフィンしていました。



みんなが楽しんでいるのに、ただ一人不機嫌な監督がここにいました。(困)

海にも入れないし、お菓子も食べ終わったし、最近は少しサーフィンの事が分かってきたのか、丘の上からリュウキのサーフィンを見て、「そこっ!バチ〜ン!あ〜コケちゃった・・・。」などと1人でダメ出しをしています。

そんな偉そうなことを言っている監督も、いざ海に入ると10回に3回位しか立てません・・・。(困)

4月26日(月)
今日はカズの人前式の会場を見に行きました。

以前の熊野のキャンプ場から、増田の展望台の方が景色が綺麗なので、ここを人前式の会場にしようかな?という事で視察にやって来ました。

個人の敷地なので、許可をもらって見に来ました。

ロケット発射場まで見渡せて、ロケーションは最高です!



どういう風にここで人前式を進行させるか、みんなで打ち合わせをしています。

7/31のカズの結婚式に向けて、準備は着々と進んでいます。

どんな式になるか楽しみやな。



夕方にワッキーがメクラヘビを持ってやって来ました。

実は以前オーシャンガイズのターボーが、庭先でメクラヘビを見付けた!というブログを見て、ヘビ好きの私は「今度捕まえたら見せてね!」と話していました。

そしてたまたま見つけた時にターボー宅にワッキーが遊びに来ていたので、家が近所のワッキーが持って来てくれたというわけです。

タカトは風呂に入る前だったので、メクラヘビのバックにはタカトのメクラヘビが写り込んでいます。
(お食事中の方ゴメンなさい・・・。)



はじめてメクラヘビを見ましたが、本名 ブラーミニメクラヘビと言うそうで、おそらくこのヘビは体長5cmくらいなので子供です。

大人は20cmくらいになるそうです。

岩の下や土の中に生息していて、アリの幼虫などを食べるそうです。

ミミズと間違いそうですが、良く見るとウロコがあって、口からは小さな舌がペロペロ出ていました。

珍しいヘビなので、明日学校に持って行ってみんなに見せるそうです。

4月25日(日)
今日はリュウキとタカトを連れて中山ポイントにやって来ました。

波は小さめですが、天気も良いし気持ちイイです!

タカトはHOTGELを塗って準備完了ですが、ウェットバケツに入ったまま出て来ません。

まだ入る気になれないようです・・・。(困)



リュウキは結構乗れるようで楽しんでいました。

それを見てもタカトは動こうとしません。(困)



嫁はんが後から小梅の散歩に来て、タカトを説得しましたが、それでも動きません。(困)

小梅もいつものように穴を掘って応援しますが、さっきよりも中に入ってしまいました。(困)



ようやくヤル気になって海に入りましたが、3本乗ったら足が痛いと言いだして終了〜って感じです。(困)

どう考えても着替える時間の方が長かったです。(笑)

4月24日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

みんなで中山ポイントにやって来ました。

天気も良いし気持ちイイですが、気温と水温がイマイチ上がらないんですよね・・・。

関東の方では雪が降ったというニュースもありましたね。

なんか地球の大きな動きの中で、少し歯車が狂い始めている気がします。



波はヒザ〜腰くらいのファンウェイブで、子供たちには最高の波でした。

4月23日(金)
今日はカズとユキミちゃんの結婚式の打ち合わせで、スリースタイルに集まりました。

アキラ君、マーボー、私がメインスタッフですが、カズたちの一生に一回の結婚式なので、話し合いにも熱が入ります。

結婚式場に依頼する式とは違って、友達が気持ちを込めて作る結婚式は、カズとユキミちゃんのこれからの人生や気持ちのあり方までも考えて、真剣に本音で話し合いは続きます。



昼からは披露宴会場である熊野漁民センターにやって来ました。

机を並べたりして収容人数の調整をしました。

さてさてどんな結婚式になるかな?

4月21日(水)
今日は神奈川県から増田さんが遊びに来てくれました。

増田さんは何度か種子島に遊びに来てくれていますが、ご夫婦で種子島に移住を計画中で、今回はその下見でボードを持たずに弾丸トリップでした。

明日にはもう帰ってしまうので、今晩は一緒にご飯を食べながら色んな話をしました。

いつか移住の夢が叶うとイイですね!

4月20日(火)
今日は朝から風が変わって波が良さそうなので、アキラ君とタイチと一緒にサーフィンに行きました。

まずは東側の竹屋野ポイントをチェック。

波は肩くらいのサイズはありそうですが、ちょっとダラダラした感じなので他のポイントを見に行く事にしました。



竹屋野ポイントを後にしてどこに行こうか考え中・・・。

その時トモユキ&シンペイから連絡が入って、南のポイントも良くないとの情報です。

じゃぁ一緒に某ポイントに行こうかという事になりました。



そして某ポイントで見つけたスーパーレギュラーです!

サイズは胸〜肩くらいで、ブレイクのあたりに大きな岩が出て来るので多少危険ですが、この波を見たら速攻で入りました。

波数は少なめでしたが、5人で貸切で楽しくサーフィンしました!



そして先にアキラ君とトモユキとシンペイが上がって、私が上がる時にタイミング良くヘビを見つけたので、ボードに隠してアキラ君たちの目の前で出して驚かせてやりました。

そしたらトモユキがそのヘビをタイチのバスタオルに仕込もう!と言い出したのです。

タイチもヘビは好きやから気絶はせんはず!という事で、ドッキリヘビ作戦が決行されました!(笑)

もうみんなドキドキ ワクワクで、「タイチ早よ着替えてしまえよ!」とか、焦って言ってしまいながらその瞬間を待ちました。(ドキドキ)



ほんまにイタズラってワクワクしますね!

タイチは車の中のバスタオルを取り出し、いきなり顔を拭きました!(顔噛まれてもおもろかった!)

そして次に頭を拭こうとバスタイルを広げた瞬間、ヘビが目の前に落ちて来ました!

それを見たタイチは「うわっ!」っと低めのテンションでビックリした後、速攻そのヘビを掴まえて遊んでいました。

今度はヘビ嫌いな奴をターゲットにするか?

でもアキラ君は「もし俺にやったら絶対グーでパンチするからな!」とビビっていました。
(次は命を捨てる気でアキラ君をターゲットにするか?)



アキラ君の庭のワロン作りも、ほぼ4面全ての壁は石を組んで形になって来ました。

コツコツ人力での作業なのでなかなか進みませんが、今年中には屋根を作ってビリヤード場が出来るかな?

4月19日(月)
今日は朝 子供たちが学校へ行くために表に出たら、大笑いで帰って来ました。

小梅の顔がおかしくなってる!(笑)

またなんかやらかしたかな?と思って、すぐにカメラを持って外に出ました。

なんじゃコレ!?

なんでこんなになったん?



小梅と呼ぶと、「んっ!」と振り向くとこんな顔です・・・。

口に掛った首輪が気持ち悪いようで、ガムを噛むようにクチャクチャと口を動かすたびに口の横の鈴がチリン♪チリン♪と鳴って、なんともアホな奴みたいに見えます。(笑)

ホンマに朝から笑わしてもらいました。

こんな時は小梅と出会えて良かったと思います。



夜は久々にカズとユキミちゃんを呼んで一緒にご飯を食べました。

今日はカズたちの結婚式の話を真剣にしました。

種子島の手作り結婚式は熱い友情と気持ちで作るので、深い話し合いはとても大切です。

イイ結婚式にしような!

4月18日(日)
今日は天気も良いし、午前中の2時間だけ海にやって来ました。

タカトは海に入る前にビーチでテイクオフの練習です。

その後ろでは早速 小梅が穴掘りの練習です。

4月17日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日で、中山ポイントにやって来ました。

天気も良いし波もサイズアップしてイイ感じです!

子供たちが着替えている横を、笑顔で挨拶しながら海に向かうサーファーが・・・。

んっ?どこかで見た顔だな?・・・あっ!? 糟谷 修自プロや!

プライベートで来ているらしくカメラマンも全然いません。



波は胸くらいの結構パワフルな波でしたが、糟谷プロはノーリーシュで余裕で入っていました。

ちょっと私の撮った写真がイマイチですが、良いセットが来た時には必ず良い位置にポジショニングしていて、凄く下半身の柔軟な動きでスピードの速いサーフィンをしていました。



フローター〜ッ!

波が掘れ気味で速いので、糟谷プロの伝家の宝刀「ラウンドハウスカットバック」はあまり見れませんでした。



糟谷プロのサーフィンに触発されて、ちびっこサーファーのリュウキ、キョウシロウ、ルカもこのサイズのある波で頑張ってサーフィンしていました。

1本乗ったらカレントがあって出にくいので、ビーチを走って横の方から沖へ出ていました。

4月16日(金)
今日は夕方、リュウキとタカトと小梅を連れて中山ポイントにやって来ました。

天気も良いし波もサイズが少し下がったので、タカトもヤル気になりました。

リュウキのお下がりのウェットスーツを着て気合い満々です。



波はヒザ〜腰くらいの割れ難い波で、リュウキには物足りないサーフィンとなりました。



タカトのこの前の「チビ」事件からずっとセノビック買って!とせがまれていたので、巨大化のために3人に買ってあげました。

テレビCMに踊らされた感じですが、名前からして背が伸びそうで期待してしまいます。

1ヵ月後にはクラスで真ん中くらいの身長になっていたらヤバいね!(ワクワク)

4月14日(水)
今日は夕方、リュウキとタカトと小梅を連れて中山ポイントにやって来ました。

波はヒザ〜腹くらいの面の良い波で、リュウキは楽しんでサーフィンをしていました。



タカトは「寒いから入らない!」とキッパリ断ってビーチで小梅と遊んでいました。

今年1年でどこまで成長するかな?

4月13日(火)
今日は朝からアキラ君と一緒に南にサーフィンにやって来ました。

この某ポイントでは腹〜胸くらいのチュービーな波が割れていましたが、波数が少なく、人も集まるポイントなので他を探しに行く事にしました。

ちょうどトモユキとシンも合流して、一緒にポイント探しに行きました。



このポイントは波のコンディションも良く、人もいないので早速4人で貸切で入る事にしました。

それにしても4月だと言うのに寒い・・・。

もちろんフルスーツで、家からポリタンにお湯を入れて来ました。



堤防を降りるハシゴが無いので、車にロープを結んで、流木でハシゴを作りました。

ある物で知恵を絞って何とかします。



久々に掘れた速い波を満喫しました!

みんな初心者のようにパーリングをしていましたが、それがまた楽しくて気持ちいいんですね!

怪我もなく楽しく終われて良かったです。

4月10日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日でしたが、波数が多く、波のサイズもあったので小学生以下はビーチ遊びでした。

子供たちにグアムのお土産の、ドライマンゴーや本物の虫のお菓子を配って大喜びでした。



これがその虫のお菓子です。

鳥の餌として売られているような虫です。



やっぱり食べるのは抵抗があるようですが、食べてしまうと・・・あれっ、美味しい!

もう一個ちょうだい!ってな感じでジャングルの食生活を体験しました。



昼からはカズの結婚式の打ち合わせをしましたが、ちょうど南のロケットセンターで結婚式があると聞いていたので、人前式だけ参加させてもらいました。

新郎はJAXAの職員で、新婦は西之表のサーファーの子らしいです。

2人とも末永くお幸せに!



それから熊野海岸に行って、カズの人前式の会場の視察です。

4人で色々意見を出し合って、最高のアングルの場所を探しました。



それから披露宴会場の熊野漁民センターに行って、机の配置や収容人数の相談などをしました。



ちょうど裏庭に出た時にカズがヘビを見つけたので、早速捕まえて少しの間遊んでやりました。

ヘビ嫌いのアキラ君は、一定の距離を保ちつつ「早よ逃がして来いよ!」とビビっていました。(笑)

4月9日(金)
今日も雨の中タカトはにこやかに帰って来ました。

その後「チビ」の件はどうなったんでしょうか?

実はあれからも、タカトいわく大きなお兄ちゃん(もちろん体が大きいだけで同じ1年生)にまた「チビ!」と言われたそうですが、「チビですけど何か?」と言い返したら逃げて行ったそうです。

タカトは自信満々で勝った気でいます。(笑)



今日は山内さんたちが帰る日です。

宿泊先のnaraiでは、大さんのサーフィンのコーチングのミーティングが行われていました。

今回山内さん達は大さんにコーチングの依頼をしていたので、1人づつビデオを撮ったりして、レベルアップに繋がる指導をしていました。



そろそろ時間なので、じゃぁ最後に記念撮影しましょうか!の写真です。

外は霧&雨で飛行機が心配でしたが、その不安が的中・・・。

鹿児島からの飛行機が着陸できずに、山内さん達はもう1泊する羽目になりました・・・。

お仕事はバタバタでしょうけど、またぜひ遊びに来て下さいね!

4月8日(木)
今日は愛知県から山内さん達が遊びに来てくれましたので、一緒に東側の中山ポイントでサーフィンをしました。

波は腹〜セットで胸くらいの結構掘れる波で、良い波を掴めばロングライド出来ます。

山内さん達はミツさんに水中写真の依頼をしていたようで、掘れた波を果敢に攻めていました。

天気も良く波もあったので良かったです!



夜はひなの屋で一緒にお酒を飲みました。

右から山内さん、伴さん、岡田さん、ミツさん、川地さん、大口さんです。

みなさん会社の同僚らしく、楽しい社内だと思います。

ミツさんに撮ってもらった写真を1人づつ額に入れてもらい、最高の思い出が出来た!とみんな喜んでいました。



ミツさんが撮った写真の全てをパソコンで見ながら、波を思い出して熱いトークを繰り広げたり、自分のサーフスタイルを写真でチェックして、改めて気付く部分などがあって良い勉強になったようです。

本当に水中写真って芸術的で、撮ってもらったら最高にカッコイイ自分が写っています!

それがたとえパーリングだったとしても・・・ねっ伴さん!(笑)

4月7日(水)
さぁ今日は小学校の初登校です。

あいにくの雨ですが、3人揃って家を出ました。

タカトも笑顔で嬉しそうに登校しました。



タカトだけ昼食前に帰宅するので、今週は嫁はんが学校の近くまで迎えに行きます。

実は嫁はんが迎えに行くと、その待ち合わせ場所には数人の1年生が親が来るのを待っていて、どうもタカトの顔つきがおかしかったようです。

少し歩いてどうしたのか聞くと、道端に大の字になって寝転がって泣き出したそうで、理由は「チビ!」と言われたそうです。

タカト以外の子供たちは同じ幼稚園だったようで、タカトだけが顔の知らない子だったのでからかわれたようです。



確かにウチの子は全員学年で一番小さいので、親としては可愛く思うのですが、本人はコンプレックスのようです。

嫁はんはそのお友達も悪口を言ったのではなくて、友達になるきっかけの会話だったんじゃないの?と説得をして、明日に備えての会話の特訓をしていました。

その結果、また「チビ!」と言われたら、「チビですけど何か?」と言い返す事に決まったようです。(笑)

今日は疲れたようで早めにグッスリ寝ていましたが、明日が楽しみですね!

4月6日(火)
今日はターボーの入学式です。

天気も良く最高の入学式日和になりました!

ターボーも小学校に上がったので、これからは本名の「タカト」と呼ぶようにします。

せっかく付けた名前なのに、本人は「タカト」と呼ぶと怒って「ターボーだよ!」と言うようになって来たので・・・。

まぁ少し前までは自分の事を「パーボー」と言っていたので、少しは成長しましたが・・・。



野間小学校の新入生は55人いました。

これからの学校生活が楽しみです。



昼からはアキラ君と一緒に東側の上方ポイントにサーフィンに行きました。

久々のサーフィンでしたが、貸切で胸くらいのサイズで楽しみました!

気温はかなり暖かくなって来ましたが、水温はまだ冷たいですね・・・。
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.