サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2010年1月〜3月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

3月27日(土)
今日はターボーの卒園式の日です。

この門出を祝うかのように、出発前の記念撮影では小梅も直立をしてくれています。



この卒園式を迎えるのも3回目ですが、子供の成長はあっという間ですね。



ターボーだけ旧タイプの色違いのズボンですが、気にしない 気にしない・・・。

一番小さくても、気にしない 気にしない・・・。

嫁はんは3人目の卒園なのにボロボロ泣いていました。



私はカズに借りたスーツでバッチリ決めていますが、3つもボタンを留めたらおかしかったかな?

しかも写真には写ってないけど足元はクロックスなんです。

室内の卒園式なので靴は何でもいいかな?と思いました。

このへんが3人目の卒園式の貫禄かな?

4月からは小学校生活を楽しんで欲しいです。

3月25日(木)
今日も夕方ターボーはスケボーで遊んでいました。

小梅はぎこちないターボーの足元に絡み付いていました。

2人とも良いコンビです。



そんな頑張っているターボーですが、実は昨日スケボーで顔からコケました。

唇の腫れはだいぶ引きましたが、鼻の周りはかさぶたになって目立ってしまいました。

もうすぐ卒園式なのにカッコ悪〜・・・。

ちなみにチョビヒゲって言ったらかなり怒ります。(笑)



実はターボーがコケた原因はカラスにあります。

最近は時期的にヤシの木に実が付いていて、その実を食べるためにウチの周りにカラスの大群が現れています。



カラスが実を食べた後は、道路に種が散乱しています。

その種をターボーのスケボーが踏んで、急ブレーキが掛かってコケてしまったんです。

私は当然父親の威厳としてカラスをエアガンで撃つ事を決意しましたが、嫁はんは「カラスに復讐されるからやめとき!」とビビッています。

子供達はカラスの復讐を恐れて付いて来ませんでしたが、私は単身カラスのたむろしている電線に乗り込みました!

そしてエアガンをカラスに向けた瞬間・・・全員のカラスが飛び立って、BB弾は無常にも空を切りました。

カラスにもバレるくらいの殺気だったのかな?

3月23日(火)
今日は神奈川県から佐竹さんとお友達の西澤さんが遊びに来てくれました。

佐竹さんは種子島は3回目で、西澤さんは初めてのトリップでした。

私はバタバタと忙しくご一緒にサーフィンは出来ませんでしたが、南のホテル前ポイントで良い波に乗れたようで満足されていました。

また是非遊びに来て下さいね!

3月22日(月)
今日はリュウキの机を整理していたら、面白い国語のプリントを発見したのでご紹介をしますね。

リュウキは結構スカタンなヤツですが、このプリントは笑ってしまいました。
(スカタン=おっちょこちょいって感じかな?)

親として逆に無限の可能性を感じてしまいます!(笑)

必ず大物になるはず!
・・・なるだろう。
・・・なるかな?
・・・無理かも・・・



上の鳥類を「はちゅうるい」と読むのもかなり字余りですが、リュウキは爬虫類が好きなのでまぁ仕方が無いとしましょう。

でもこの羽子板(はごいた)を「うしばん」って・・・。

だいたい羽を「う」と読めること自体、結構賢いヤツなんじゃないの?

それがなぜここで「うしばん」と思ったの?
「うしばん」って何?
謎は深まるばかりです・・・(笑)

3月21日(日)
今日は甘露杯のサーフィンカップの日です。

朝の4:30に起きて、子供達を乗せて鉄浜ポイントに向かいました。

今日は北西が10m以上吹いているコンディションで、黄砂がすごく飛んで霧が掛かったようになっていました。



リュウキはビギナークラスで出場で、波はヒザ〜腰の形の良い波が割れていました。



ワイド気味にブレイクする波も多く、選べば走れる波もあります。



リュウキもキョウタロウも順調に勝ち進んで、ファイナルまでは残る事が出来ました。

最近は小波での大会が多いので、ビギナークラスのファイナルの顔ぶれが決まってきたように思います。

子供達には有利なサイズです。



オーシャンガイズのターボーも見学に来ていましたが、ターボーは優しいので周りには子供達が集まります。



子供達が集まると何かしないと!と考えてくれたようで、素手のチョップで石を割ると言い出しました。

私は横で見ながら、「はは〜ん、さては一瞬で割れた石と交換する気やな。」と思って見ていました。

そんな技でウチの子の目は誤魔化せへんで!と思った瞬間・・・



一気にチョップ一発で石が3つに砕け散りました!?

これには子供達より私の方がビックリで、「えぇ〜っ!?」っと誰よりも大きな声を上げてしまいました。

その3秒後にはターボーに弟子入りをしていましたが、同じようにやっても私には割る事が出来ませんでした・・・。(悔しい)

当然この噂は一瞬でビーチ中に広がって、子供達は石を持ってターボーの前に並んでいました。(笑)

ターボーはそれからも子供達のために、せっせと石を7〜8個ほど割って手が腫れていました。
(よっ、ヒーロー!)



いよいよリュウキのファイナルが始まります。

ファイナルには「よいら〜いきサーフィンクラブ」からは、リュウキ、キョウタロウ、キョウシロウが残っています。

素晴らしい頑張りで、私達コーチ陣も嬉しい限りです!

でも一人だけの大人の方はやり辛いと思います。



さて、いよいよ結果発表です!

優勝は誰の手に!

種子島の大会は年間を通して3大会ありますが、今回から種子島ツアーと言うイベントで、大会の結果をポイント制にして、年間をとして3大会のポイントを集計してグランドチャンピョンを決めると言う面白い企画が立ち上がりました。

各クラスのグランドチャンピョンは誰になるかな?



結果はリュウキは3位で残念でしたが、キョウシロウが優勝で子供達は本当によく頑張りました!

ビギナークラス結果
右から
優勝 須田 喬士郎
2位  米村 剛
3位  大松 竜生
4位  宮園 京太郎



キッズクラスではアキハが2位に入りました。

キッズクラス結果
右から
優勝 林崎 のあ
2位  須田 あきは
3位  櫻庭 裕都
4位  川島 とおき




B.Bクラスではサーフィン部のシオンが2位に入りました。
シーちゃんは見事 貫禄優勝でした!

B.Bクラス結果
右から
優勝 水谷 志津江
2位  田岡 紫苑
3位  山下 裕子
4位  林田 啓美



ウィメンクラスではナッちゃんが3位に入りました。

ウィメンクラス結果
右から
優勝 キョウコ姉さん
2位  西澤 優子
3位  須田 なつき
4位  櫻庭 志乃



オープンクラスでは、大人たちを抑えてWエントリーのナッちゃんが見事優勝をしました!
サーフィン部のユウキは2位でした。

オープンクラス結果
右から
優勝 須田 なつき
2位  上妻 友紀
3位  日高 康浩
4位  堀籠 幸也



今日は子供達は本当に良く頑張って素晴らしい結果を残していました。

でも甘露杯なので賞品は焼酎「甘露」です。

この賞品は応援を頑張ったお父さんには嬉しいですね!

3月20日(土)
今日は子供達のサーフィンスクールの日で、東側の竹屋野ポイントに行きました。

波は腹くらいのジャンクコンディションでしたが、明日はサーフィンの大会があるので頑張って練習をしました。

3月16日(火)
今日はカズの家にアキラ君、ケンボー、マーボー、私が集まって、カズ&ユキミちゃんの結婚式の打ち合わせをしました。

今回の結婚式のカズのテーマは「感謝」です。

スケッチブックに2人がイラストを描いていて、カズが真剣に説明してくれましたが、ユキミちゃんはクスクス笑っています。



カズは北海道出身、ユキミちゃんは種子島出身。

そんな日本の端と端を繋いだ色んな出会いに感謝だそうです。



晩飯はカズと言えばジンギスカン!

美味いジンギスカンとビールでイイ感じに酔っ払ってしまいました。

さぁ、これから2人の結婚式を成功させるために頑張るぞ!

3月14日(日)
今日は天気も良いし、小梅の散歩はみんなで行きました。

リュウキはスケボーに乗って小梅に引っ張らせていましたが、急に小梅が止まるとコケそうになっていました。

ターボーは自転車に乗れるようになったのが嬉しみたいで、どんな寒い日でも必ず小梅の散歩には自転車で同行して、必ず3回はコケています。(笑)



散歩中にこんな大根を発見しました!

どう見ても飛び出しすぎでしょう?(笑)



夕方にはこの前屋久島に一緒に行った、オーシャンガイズのターボー&ミコちゃんの注文してくれていたウェットスーツが仕上がったので渡しに行きました。

ターボーたちは家でヤギ、鶏、犬、カメ、などを飼っていて動物大好きです。

また牧場名がいいですね!
「むじょか牧場」 (可愛らしい牧場)

ウチのターボーも怖々ヤギに触っていました。

3月13日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

東側の竹屋野ポイントにやって来ましたが、波はヒザくらいのインサイドブレイクで、大会も近いのでパドルメインで練習をしました。

気温はだいぶ暖かくなりましたが、水温はまだまだ冷たいです。

3月11日(木)
今日は天気も良く、晴れていれば春のポカポカ陽気で気持ちが良いです。

小梅の散歩道も春の草花が咲いて、緑が綺麗な季節になりました。

3月10日(水)
今日は冬型の強いメチャメチャ寒い日でした。

でもアキラ君と一緒に、サーフィン&カズの結婚式場視察を兼ねて朝から出掛けました。

南の某ポイントで腹〜胸くらいの波はありましたが、風が強くとにかく寒いし、波も少しよれた感じなので他のポイントを見に行く事にしました。

波と言うよりは半分以上寒さにやられた感じです・・・。



東側は灯台ポイントでラインナップしていましたが、インサイドでドカンと割れる波で、イマイチ良くなさそうなのでやっぱり入るのをやめました。

また寒さにやられた感じです・・・。



昼飯は近くの公園でお湯を沸かして、持って来たカップラーメンを食べました。

屋久島から帰って来てから、ちょっとアウトドア派な2人です。(笑)

ラーメンは寒い中震えながら外で食べました。

せっかくお湯を沸かしても、3分待っている間に一瞬でラーメンが冷えていました。(悲)



カズの結婚式場の視察は、熊野温泉内の座敷です。

今日は地元の方々がカラオケ大会をやって楽しんでいました。

ここでカズの披露宴はちょっと狭すぎると言う事が分かりました。

その後は熊野温泉にゆっくり浸かって冷えた体を温めました。

結局「カズの式場視察<温泉入浴」という感じになりました。(笑)



人前式は熊野キャンプ場でしたいと言っていたので、こちらも視察に行きました。

ここは広さとロケーションはバッチリで、良い結婚式になりそうです。



今日は寒いので小梅もお風呂に入れて一緒にご飯を食べました。

子供たちが落としたご飯をウロチョロ動いて食べていましたが、気が付くと鼻先に米粒を付けて困った顔で座っていました。(笑)

3月6日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

私は寝違えて首が痛いので、今日はビーチから監督です。(もう歳やな・・・)



波はダラダラっと来て、インサイドでドカン!と崩れるコンディションで、子供たちは乗りにくそうでした。

高校生は結構乗れて楽しそうでした。



小梅はいつものようにビーチで忙しそうに穴掘りの仕事です。



あっという間にかなり深くまで掘っていました・・・。

絶対小梅の前世はカニやわ・・・。

3月3日(水)
今日はツルミさんの所にいるボスが入院しているのでお見舞いに行きました。

ボスは数日前からおしっこの出が悪くなって、尿結石と診断されて手術をしました。

今は回復に向かっていますが、ネコでも人間と同じような病気があるんだなぁ とビックリしました。



今日はひな祭りの日です!

玄関にはターボーが保育園で作って来た立派な雛人形と、100円均一の立派な雛人形が飾ってあります。

これでバッチリひな祭りの雰囲気は出ていました!



今日はめでたい日なので晩飯は肉焼きました。

小梅も一応女の子なので、お風呂に入って今日は一緒にご飯を食べました。



食後は小梅の出番です。

あ〜忙しい、忙しい!と言わんばかりに、テーブルに落ちた米粒などを食べていました。

2月28日(日)
今日はアキラ君の家の庭の桜が少し咲いたので、仲間が集まってBBQをしました。

明るいうちから飲むビールは最高に美味いですね!



夜も更けてくると、みんなイイ感じで酔っ払って楽しい空間が広がります。

わざわざ西之表からターボー&ミコちゃんも参加してくれました。

ターボーは終始笑顔&ハイテンションで楽しそうでした。



今日は満月も綺麗で、最高のBBQ日和でした。



BBQの後はターボーが作ってくれた屋久島登山のDVDをみんなで見ました。

屋久島の記憶がよみがえって、「次はどのルートで登る?」なんて会話になっていました。

よか晩でした!

2月27日(土)
今日は朝から波がありそうなので、ケンボーと一緒に南のポイントをチェックに行きました。

某ポイントで波数は少なく、たまに入ってくる波は胸〜肩のほぼダンパーの速めのブレイクでした。

朝の早い時間はもっとサイズがあって抜けれる良い波だったそうですが、サイズダウンして少し潮が悪くなったようです。



昼からは中種子町の「こり〜な」で、ミルの金管バンドの定期演奏会がありました。



ミルも緊張気味で一生懸命演奏をしていました。



途中で悪者「じゃばっちぇ」が乱入して、子供たちは大喜びです。

でも近くで見る「じゃばっちぇ」に泣き出す子もいました。



もちろんそんな時は我らがヒーロー「タネガシマン」の登場です!

金管バンドもオーケストラで「タネガシマン」の主題歌を演奏して、「じゃばっちぇ」を退治してくれました。

面白い定期演奏会でした。

2月21日(日)
撮った写真の中にこんなのがありました。

リュウキとターボーがカメラを持ち出して、小梅をイジメている現場を撮影していたようです。

もしかしてチャウチャウ?



耳を押さえられて坊主になっています。

それでも小梅は耐えています。



ターボーも意地悪そうな顔で、小梅を鎖で締め上げています。

ひどすぎる・・・。

それでも小梅は耐えています。

たぶん小梅の中では、リュウキとターボーは格下のアホな子分なんでしょうね。(笑)

「またこいつらか、暇やし遊んだるか。」みたいな感じで。

2月19日(金)
今日は小学校の持久走大会がありました。

リュウキは1,600mを6分27秒で走って4位でした。

前の油久小学校ではダントツの1番でしたが、やっぱり上には上がおる事を知ったと思います。

かなり身長差はあったので、これから牛乳を飲んで来年は身長を伸ばすと良い成績を残せるかもです?



ヒナノはアキラ君にベッタリです。

屋久島帰りで、少しの間会えて無かったので寂しかったのかな?



3年生のミルのスタートです。

ヒナノはヤル気満々のスタートです。(笑)



ミルは900mを3分57秒で走って4位でした。

ミルも身長差で負けた感じです。

もっと牛乳飲むか!



実は春休みは、両親と弟夫婦と一緒にグアム旅行を計画しています。

そのパスポートを取るために、西之表にターボーを連れてやって来ました。

お昼ごはんは最近出来て美味しいと評判の、「くにがみ屋」というラーメン屋にやって来ました。



ラーメンとねぎトロご飯がセットで950円で美味しかったですよ!

くにがみ屋サイト
http://www.kunigamiya333.com/

2月14日(日)
今日は竹屋野海岸のビーチクリーンをしました。

雨も降らずに結構サーファーも集まってゴミ拾いが出来ました。



広いビーチを歩いているとゴミもそんなに目立ちませんが、みんなで拾い集めてみるとすごい量になりました。

しっかり分別をして拾っているので、このまま清掃業者に取りに来てもらいます。



ビーチクリーンの後は中山ポイントのトイレ掃除当番だったので、子供たちも一緒にトイレ掃除をしました。

キョウタロウも一緒に手伝ってもらいました。

みんなで使う施設をみんなで順番に掃除をしていると、綺麗に使う習慣が身に付きますね。



いよいよ明日から屋久島の登山です!

メンバーは悪友のアキラ君、ハンバーガー屋(ステッピン)のリュウジ、オーシャンガイズ(カヤック)のターボーです。

山で2泊 民宿で1泊の予定なので、かなり荷物が多いです。

しかもテントも持って行くので、リュックに入るか心配です・・・。

防寒対策はしっかりしておかないと、寒がりの私はすぐに死んでしまいます。(笑)



色々考えながら多少荷物も減らして、何とかリュックに収まりました。

重量は12kgほどあります。

しかも今は雨が降っていて明日も雨の予報です・・・。(辛い)

もう朝の4:00なので早く寝ないと・・・。

ではみなさんご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

無事帰って来れますように、アーメン!

2月13日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

波はヒザ〜腰のダラダラした波で、波数が少ないので寒かったです。

東側の他のポイントは北ウネリがヒットして、頭近いサイズのあるポイントもあるそうで、今日は久々にサーファーが動いていたと思います。



海からの帰り道に菜の花畑がとても綺麗でした!

もう少しで満開なので、また見に来ようっと!



昼からはミルが女の子のイベントの、バレンタインのお菓子を嫁はんと作っていました。

チョコやらクッキーやらたくさん作って、友達に配るそうです。

女の子同士でも交換をしているみたいで、「友チョコ」やって。

でも主役のはずの私には、焦げた切れ端の味見だけでした・・・。(悲)

2月11日(木)
今日は私が仕事をしていると、ミルが「どう?綺麗になった?」と笑いながら入って来ました。

自分で付けまつ毛を付けたようですが、全然場所が違いました。(笑)

正月の福笑いみたいです。



もちろんターボーも同じように付けてもらって、満足そうに鏡を見ています。(笑)

2月9日(火)
今日は小梅の毛布を干していたら、その穴から小梅が顔を出して可愛かったです!

でも噛んで穴を開けてしまうバカなヤツなんです・・・(困)

2月8日(月)
今日はミルが学校から帰って来たら、頭にバンドエードを貼っていました。

どうしたのか聞くと、朝 行って来ます!と言って5分もしないうちに、看板にぶつかって流血したそうです・・・。

おでこの方まで血が流れていたそうで、学校に着いたら大騒ぎになったそうです。

原因は下ばっかり見て歩いていたそうで、本当にどんくさい娘です。(困)

当分は頭洗うのが痛そうです。

2月7日(日)
いつも私は就寝時間が遅いので、このダブルベットで1人で寝ています。

それが昨日の晩はなぜかリュウキとターボーが割り込んで来て先に寝ていました。

仕方が無いので朝方ベットに端の方に潜り込みましたが、すぐに明るくなってきて強制的に起こされてしまいました・・・。(あ〜眠い)



今日はアキが注文していたFISHCUIT 5’10”が届いて、仕事帰りにウキウキで取りに来ました。

クリアーボードにポリッシュ仕上げのシンプルなボードで、アキは終始笑顔でした。

初乗りで良い波が当たるといいな!

2月3日(水)
今日は節分の日ですね。

ターボーは保育園で作って来た、マイ鬼のお面を被ってヤル気満々です!

でもちょっと目の穴を上に開けすぎたようで、マヌケな感じの鬼になっています。(笑)



このお面を被ると前が全然見えないようで、こんな角度で迫って来ますので結構怖いです・・・。



みんなで鬼のお面を被って記念撮影をしました。

小梅は豆まきの掃除役として、しっかりお風呂にも入ってお面も被ってスタンバっています。

なんで小梅がジッとしてるかって?

小梅の前の豆を見て下さい。

小梅は今は「待て」をしているんです。

食いもんがあるとよく服従する小梅ちゃんです。(笑)



いつもは殻付き落花生を豆まきで投げていましたが、今年は小梅がいるので普通の大豆を使いました。

鬼は〜外!と言いながらミルが豆を投げると、小梅は狂ったように下を向いて、次から次へと降ってくる豆を拾い食いしていました。

下しか見ない小梅と、上しか見えないターボーは何度もぶつかりあっていました。(笑)



楽しい豆まきも終わって次は太巻きを食べる準備をしていると、小梅は物欲しそうに少しずつゆっくりと太巻きに擦り寄っていました。

そらぁ犬の嗅覚でこんなご馳走を匂ったら、たまらんでしょうね。



今年の太巻きを食べる方角は西南西なので、みんなで黙々と西南西を向いて太巻きを食べました。

小梅は1人だけ反対の東北東を向いて、ミルが食べる様子を最後までジッと見ていました。(笑)

後で小梅も西南西に向けて少し太巻きをあげましたが、一飲みで食べ終わっていました。

私の願い事は「世界が平和でありますように!」

1月31日(日)
今日は休みなので嫁はんと子供たちはクッキー作りをしていました。

粘土細工のようにクマやアンパンマンの顔を一生懸命作っていました。



クッキーが焼ける間ターボーがミルの髪を結ぶゴムを使って、色々芸を披露してくれました。

ターボーは口をタコのようにするのが得意なので、タコ口をゴムで縛っていました。(笑)

ウチの兄弟はすぐになんでも競い合うので、「タコ口縛り競争」が始まりました。



ミルも気合いを入れて口をウ〜ッとしていますが、まだまだ縛りが足りません。

口もタコ口ではなく、キン肉マン口になっています。(笑)



リュウキは論外です・・・。

タコ口にもなっていないし、顔もなんかブサイクに変化しました。(笑)

結局ターボーが「タコ隊長」の称号を手に入れて、自慢げに笑っていました。

なんか安っぽい競争やったな・・・。



それからも「タコ隊長」の称号を手に入れたターボーは、ゴムを使って色々な芸を編み出していました。

これは酔っ払いのおっさんか?



調子に乗って色々芸を編み出していましたが、ミルから「ゴムが汚くなるから返して!」と怒られて、ゴム芸は終了となりました。

今日も昼間っからよう笑ろたわ!

平和やね。

1月30日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日で、朝から中山ポイントにサーフィンにやって来ました。

天気はすごく良くて、ウェットの着替えも苦痛の無い気温でした。



波は子供たちがギリギリ乗れるスネ〜ヒザくらいの波で、気温に反して水温はメチャメチャ冷たかったです。

川の水が入り込んだからかな?

大人はパドルボードをしたり、子供を押してあげたりしました。

1月28日(木)
今日は嫁はんと一緒に、「とんかつゴッチ」に昼飯を食べに行きました。

嫁はんは午前中は大根抜きの仕事に行ってくれていて、頑張って仕事をしてくれているので、たまには昼ご飯くらいは外食をしよう!と言う事になりました。

ゴッチお任せの揚げ盛りを作ってくれて、お腹一杯になりました!

あ〜美味しかった!

1月26日(火)
今日は大阪から奥さんが遊びに来ていましたので、一緒にサーフィンをしようかと思いましたが、どこも波が良くなくて情報交換だけで終わりました。

でも久し振りに会えて嬉しかったです!

その後西側の海岸に小梅の散歩に行きました。

波はオンショアでグチャグチャですが、天気も良く屋久島の頂上に雪が積もっているのも見えました。



小梅は傘の柄を咥えて、嬉しそうに走り回っていました。

世の中不景気やって言ってるけど、小梅は悩み無さそうやな・・・。

お前を見てると元気が出てくるわ!

1月24日(日)
今日は朝から天気が良いし、弁当を持ってピクニックに行きました。

小梅もノリノリで大喜びです!

ポケバイも持って遊び道具はバッチリです。



ケンボーファミリーも合流して、アオバも楽しそうにボールで遊んでいました。

種子島はどこに行ってもほとんど貸切なので、家族でゆっくり遊べます。



ミキちゃんにダンボールをもらって、土手を滑って遊んだりもしていました。

夕方まで遊んでクタクタになりました。

1月23日(土)
今日は朝から波チェックを兼ねてビーチを軽く走りました。

リュウキは学校の持久走大会が近いので、その練習もボチボチしています。

小梅は仕方無くトボトボ付いて来ている感じです。



今日はミルの9歳の誕生日でした!

偶然にケンボーの家でゲゲ君ファミリーも集まって飲み会があったので、みんなで楽しく飲みました。

人生初のカレー鍋は美味しかったです!

子供たちにご飯を食べさせて、大人は軽く飲んでいたら、気付けば子供たちは寝ていました・・・。

1月21日(木)
今日はミルの粘土細工を紹介します。

ミルはかなり工作が好きで、最近は100円均一で買った小麦粘土で野菜などを作っています。

ハンバーガーやホットドック、キムチ鍋はかなり上手です。

小麦粘土は子供には最高のおもちゃですよ!

1月19日(火)
今日はリュウキの11歳の誕生日です!

嫁はんは午前中は畑仕事がありましたが、帰って来てからロールケーキを作ったり、リュウキが食べたいと言ったタコライスを作ったり大忙しでした。

ミルの誕生日は1/23なので、2人とも今日 誕生日プレゼントを渡しました。

リュウキは後ろの紙袋のガンダムで、ミルは300ピースのパズルが欲しいと言ったので買ってあげました。

当然ターボーは何もないのでこのような写真になったのです。(笑)
完全にスネています・・・。

1月18日(月)
今日は少し波がありそうなので、アキラ君を誘って一緒にサーフィンに行こうと思いました。

アキラ君は出掛けていましたが、ワロン建設計画は着実に進んでいるようで、大きな石を組んで掘った穴に壁を作っていました。



東の某ポイントに行くと、アキラ君とアキちゃんとマーボーが海に入っていました。

波は腹くらいのファンウェイブが割れていて、私も一緒にサーフィンをしました。



最近のターボーは自転車に乗れるようになったのが嬉しいみたいで、保育園から帰って来たらすぐに自転車で遊んでいます。

リュウキのスケボーと競争をしたりして遊んでいました。



今日は空気が澄んでいたのか、屋久島が夕日に浮かんで綺麗でした。

アキラ君と近々屋久島に登ろう!と計画を立てていますが、頂上は真っ白なので寒がりの私はちょっと不安です。

1月16日(土)
今日も天気も良くかなり暖かいので、ターボーも連れて少しだけサーフィンにやって来ました。

波はスネ〜ヒザの綺麗な波なので、ターボーにもちょうど良い感じです。

リュウキのお古のウェットを着てヤル気満々です。

10本立てるまで頑張ろうか?と話していて、1時間くらい頑張ってようやく10本立てたのですぐに上がりました。



今日はターボーはヤル気モードなので、ついでに自転車の補助輪も取ってしまおうか?と持ちかけました。

前から補助輪は壊れてほとんど機能していない状態でしたが、どうしても安心感からか取る事を嫌がっていました。

でも今日は「頑張る!」と言うので、少し練習をしたらすぐに乗れるようになりました。



カーブはまだ苦手なようで、ちょっと調子に乗ると引っくり返っています・・・。

大きな怪我も無く乗れるようになる事を祈ります。

1月14日(木)
今日も相変わらずヤバいくらい寒いです・・・。

演技派 雑種の小梅は、私が様子を見に行くと小屋の中で震えて、「寒い・・・です」というアピールをして来ます。(笑)

仕方がないので今日はお風呂に入れて、玄関で寝させてやる事にしました。

お風呂上がりにはいつもの洋服を着せて、少しでも防寒対策をしてやりました。

さっそくここではゼリーの取り合いが始まっています。(笑)



ご飯中もジッと様子を見ながら我慢していますが、たまに手が出ます。(笑)

子供たちもわざとご飯を少し落として、「あっ、落ちたから小梅にあげよう!」とか言いながら食べさせていました。



後ろからの様子です。

ズボンが下がって腰が出て、ずんだれた(だらしない)おばちゃんのようになっていました。(笑)

今日の夕食は小梅のおかげで笑いが多かったです!

1月13日(水)
今日は全国的にもヤバいくらい寒いんじゃないですか?

種子島でも大量のミゾレが降って、小梅も初雪?に震えていました・・・。
(飼い主と一緒で寒がりなヤツです)

海外でも大寒波らしいですね。

温暖化なのになんか不思議な感じですね。

1月10日(日)
昨日からキョウヘイとルカが、お泊りで遊びに来ていました。

今日は朝から4人でWiiのゲームで盛り上がっていました。



オモチャ好きの私が最近買った中古のポケバイに乗せてやると、みんなで順番に乗りながら走り回っていました。

ターボーはまだ自転車の補助輪が取れないので、ポケバイの順番は回って来なくて走ってばかりです。(笑)

やっぱり子供は外で遊ばないとね!



夕方にはリュウキとルカと一緒に、中山ポイントにサーフィンに行きました。

ルカが初乗りがまだだったので、波は小さかったけど子供たちだけ海に入れました。

1月9日(土)
今日は久々の徹夜明けで、リュウキと小梅を連れて東側の中山ポイントを見に行きました。

中山ポイントはヒザあるかな?くらいのスモールサイズでしたが、北ウネリが入っているので、犬城ポイントなどは胸くらいの良い波が立っていそうでした。

でも徹夜明けで犬城までのドライブは無理です。

とりあえず小梅の散歩をしました。



防波堤からサーファーを見学しましたが、初めて小梅の高所恐怖症に気付きました。

耳は下げてなんかオドオドしています。(笑)



防波堤から下を見る時も、かなり手前から首を伸ばして屁っ放り腰です。(笑)

後ろから驚かせたら、間違いなく落ちてしまいそうです。



夕方にはアキラ君から連絡があって、近場のポイントで胸〜肩の良い波が割れているぞ!との情報で、早速ポイントに向かいました。

もちろん貸切で、先に入っていたアキラ君の前で良い波が割れていました。

最近は暗くなるのも早いので、小一時間だけサーフィンを楽しみました。

1月8日(金)
今日はPM 9:00からテレビで「もののけ姫」があったので、子供部屋に布団を敷いて、家族みんなで横になってテレビを見ていました。

PM 10:00くらいに気が付いたらミルが寝ていて、私の横にいたターボーは元気にテレビに夢中でしたが、次の宣伝の時に横を見たらこんな顔で爆睡していました。(笑)

得意の片方薄目を開けて、こっちを睨んでいるようです。(崇り神みたい・・・)

お前はおっことぬし様か!・・・それともキスを迫っているのか?

1月6日(水)
今日は中種子町の消防分団の出初式でした。

知り合いもたくさん消防に入っていますので、その雄姿を見に行きました。

消防車なども全員集合で、かなり迫力のある光景でした。

でも意外と沿道の観客は少なく、行進をしている消防隊員の方たちは寂しいだろうなぁと思いました。

1月5日(火)
今日は私の36歳の誕生日です!

この歳になると誕生日が別に嬉しい訳ではありませんが、子供たちが色々誕生日の準備をしてくれているのはすごく嬉しいですね。

今日は私のリクエストで、大好きなハンバーグをリュウキが作ってくれています。

ミルとターボーはケーキ作りをしてくれています。



誕生日ケーキが完成しました!

すごく美味しそう!

ターボーは何て言っているか分かります?

そうです、「トゥース!」です。

都会ではもう古いと言われている「トゥース」が、種子島のターボーの中では一番のブームです。(笑)



今日はハート形のハンバーグやケーキもあって、すごく幸せなお誕生会でした!

あ〜ぁ、四捨五入したら40歳になってしもうた・・・。

1月4日(月)
今日は久々に晴天で気温も高く、外で遊ぼう!っていう気持ちになる日でした。

家の前から屋久島を見ると、なんとてっぺんには雪が積もっていました。



昼からはツルミさんとチズばぁに、年始の挨拶に行きました。

子供たちはお年玉をもらって大喜びです!

チズばぁはリュウキに
「リュウちゃん、ばぁちゃんはお年玉を1,000円やるから、リュウちゃんが働いたら初めての給料で、ばぁちゃんにお年玉を1,000円くれ!」
と約束をしていました。

これにはみんな大笑いで、ばぁちゃんはあと10年は元気で長生きせんとな!と言って話していました。

チズばぁは84歳なので、まだまだ元気で長生きするでしょう!・・・1,000円のために。

1月3日(日)
今日は久々に家族で西之表にあるジョイフルに晩飯を食べに行きました。

やっぱり外食はテンションが上がりますね!

子供たちもウキウキモード突入で、車の中でもハイテンションでした。



男チームは揃えた訳でもないのに、気が付くと同じ席に横並びに、同じ赤いパーカーを着て窮屈に座っていました・・・。(恥)

なんでお前らジャンバー脱ぐねん!
赤色が3人も揃ったら頭悪いみたいやろ!

だってお店の中は暑いんやもん。
なんでこっちに並んでしもたんや?
だってリュウキ兄ちゃんの横がイイもん!
・・・あっ、俺はただ相席したオッサンか?(悲)

まぁ服は恥ずかしかったけど、外食は楽しかったです!

1月2日(土)
今日はハンマーとチーちゃんの家が完成して、無事引っ越しも終わったので新居祝いにやって来ました。

それにしても今風の立派な家が出来ました。

自分の家ってイイなぁ。(憧れ)



ハンマーのところも3人の子供がいますが、子供部屋が出来て嬉しそうでした!



リビングの天井は吹き抜けになっていて、すごくカッコイイ作りです!

昼から飲んでいるので、ハンマーとヨッちゃんはダウンしています。

やっぱり正月は飲まないとね!

めでたく楽しい正月です。

1月1日(金)
明けまして おめでとうございます!

さぁ、2010年のスタートですね!

今年はどんな年になるかな?

みなさん、また今年1年よろしくお願いします!



2010年の元旦はアキラ君の家で目覚めました。

大晦日からアキラ君の家に友達が集まって、みんなで年越しを祝いました。

大晦日には北風が10m以上吹き荒れる寒い年越しでしたが、元旦は風も弱まったので家族で初詣に行きました。

今年は近所の野間神社が建て替えをしたので、ここにお参りにやって来ました。



お賽銭を投げて、子供たちは何をお願いしたのかな?



今日は小梅も車に乗って久々のお出掛けなので嬉しそうでした!



やっぱり元旦と言えば初乗りでしょ!

波も小さいし寒い状況でしたが、これはイベントなのでリュウキを連れて一緒に海に行きました。

南の某ポイントでヒザあるかな?くらいの波でしたが、トリップのサーファーの方々も多く、結構人は入っていました。

トリップの方たちにも申し訳ない感じの波です・・・。



ポイントでケンボーに会いました。

ケンボーとミキちゃんも初乗りはイベントなのでバッチリ入ったようです。



リュウキと気合を入れてHOTGELを塗って、「ちょっとだけ入ろうか。」と励まし合って入りましたが、意外と長く入ってしまって、気が付けば2人だけになっていて夕日が綺麗な景色になっていました。

でも初乗りは波は小さくても気持ちがスッキリしました!
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.