サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2009年7月〜9月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

9月29日(火)
今日は楽しかったトリップもあっという間に終わって、もう帰る日となりました。

結構ギリギリまで海に入っていたので、帰りの支度はバタバタです。

以前余裕で構えていて乗り遅れたお客さんがいたので、残り時間が少ないと私も焦ってしまいます。



何とか帰り仕度も終わって、これから空港に送ります。

naraiの大さんも一緒に記念撮影です。

今回のトリップは波のサイズがあまり無かったですが、新倉さんや紫垣さんには種子島を気に入ってもらえたので、またぜひ遊びに来られるのをお待ちしていますね!

9月28日(月)
今日は嫁はんが用事でいないので、晩ご飯はみんなで中華料理屋さんに行きました。

新倉さんと紫垣さんは、波乗りよりも夜の飲みを楽しまれているようで、種子島最高!とまた近い内に来る気満々でした。

今日は子供たちもいたのでお酒もセーブしていたようで、紫垣さんからドラゴンボールを超える名セリフは語られませんでした・・・。(残念)

9月27日(日)
今日は小学校の運動会でした。

天気も良く最高の運動会日和になりました。

今年は4月に引っ越しがあり、少人数の油久小学校から人数の多い野間小学校に転校をしましたが、リュウキもミルも友達と楽しそうにしている姿を見てホッとしました。



リュウキもミルも学年ではダントツで一番のおチビさんですが、短距離走では2人とも1位になっていたのでカッコ良かったです!

私も小学校の時には前から4番目くらいでチビな方でしたが、足だけは速かったですね!

でも今は風を感じないんです・・・。(悲)

集落対向のリレーの選手に選ばれた時も、「シンヤは見かけによらず遅かな・・・。」と戦力外通告を受けてしまいました。

リュウキやミルの輝く時間もあと少しのような気がします。



5年生になるとこんな組み体操があります。

あ〜俺の小学校の時もこんなんやった!と懐かしく思い出しました。

9月26日(土)
今日は2008年の年末に実施した、「種子島までのチケットが当たるキャンペーン」で見事当選をした、新倉さんとお友達の紫垣さんが千葉県から遊びに来てくれました。

種子島では出来る限りのサポートをしようと思いますので、まずは空港までお出迎えです!

このキャンペーンはお仕事の都合などで4人の方が辞退され、ようやく新倉さんに決定したので、今日当選がようやく実現してホッとしました。



早速 宿泊先のnaraiに到着して、サーフィンに行く準備をします。

晴れ間も出て来てサーフィンモード全開です!



近場で少し出来そうな中山ポイントにやって来ました。

今日は初日で、波も今日が一番サイズがある日かもしれませんので、迷わず速攻で着替えて入水しました。



波のサイズは腹くらいのファンウェイブで、もう少しフェイスが張ってくれれば最高なんですが・・・。

でも天気も良いし人も少ないので楽しくサーフィンが出来ました。



晩ご飯を誘いにnaraiに行ったら、紫垣さんはサーフィン疲れと1人宴会でぶっ倒れていました。(笑)

ガタイの良い紫垣さんは格闘技をやっているらしく、気になる右手の小指の赤いのは、先っちょを骨折しているのでギブスらしいです。

サーフィンして大丈夫なの?って感じですが、格闘家は怪我にも慣れているんでしょうね。

でも焼酎には簡単にダウンと取られたって感じですね。(笑)



晩ご飯はいつもの「ひなの屋」に行きました。

今日のアキラ君は忙しく、あまりトークに参加できていませんしたが、紫垣さんの寝起きのトークは炸裂していましたね!

一番ウケたのが、「僕は性欲が強すぎるから、もしドラゴンボールを7個集めてシェンロンに何でもお願いが出来るなら、僕の性欲を無くして下さい!ってお願いするんだ。」と自慢げに熱く語っていた事ですね。(笑)

この薄っぺらいお願いにはアキラ君もアキちゃんも大笑いでした!

この瞬間から種子島では紫垣さんの事を、「ドラゴンボールの人」で通じるようになりました。

9月24日(木)
今日は子供たちのスクールで中山ポイントに行くと、シルバーウィークも終わったのに、まだかなりのビジターサーファーが残っているようでした。

今週いっぱい休みを取っている方たちかもしれませんね。

もう少し波があれば良いのですが・・・。

9月23日(水)
今日はゲゲ君ファミリーとケンボーファミリーと一緒にカヌー遊びに行きました。



ゲゲ君は子供たちを引き連れて一生懸命漕いでいました。



ミルとヒナノはずっと芋けんぴを食べ続けていました。

小梅はたまに貰えて嬉しそうでした。



アオバも箱メガネを持ってヤル気満々です!

やっぱりこれくらいの歳が一番 無邪気で可愛いですね!



ケンボーとミキちゃんも初カヌーにテンション上げ上げでしたね!

2人ともオールは持ってるけど、漕ぐのはケンボーみたいな・・・。(笑)



ゲゲ君も子供たちを乗せて漕ぎっぱなしで疲れていました。

しかもカヌーの後ろは沈み気味でした。(笑)



小梅も初カヌーでテンションが上がって、いきなり海に飛び込んで溺れていました・・・。(笑)

みんな笑顔で楽しい一日でした!

9月21日(月)
今日は祭日で休みなので、リュウキとターボーも連れてみんなで一緒に海に行きました。

天気も良く少し波もあるので最高の海水浴日和です!



リュウキは沖にサーフィンに行って、ターボーとコウダイ君は波打ち際で一緒に遊んでいました。



波が来ると一緒に乗って笑っています。

本当に楽しそうでしたね。



夜はウチでBBQをしました。

関野さんは鍼灸師さんらしく、色んな話が出来て楽しかったです!

ターボー近すぎ・・・。



ウチに来たらブロックスの対戦が待っています!

本当にこのゲームは単純で白熱するので、メチャメチャ面白いです!

絶対最後はテトリスみたいなピースを折ってでも入れたくなります。(笑)



みんなが帰った後、小梅をヨシヨシしていて・・・その後の写真みたいです。

嫁はんが勝手に撮っていました。(情けない)

最近は若い時みたいに踏ん張りが利かなくなってきています・・・。

酔っ払って気持ちイイしちょっと横になろっと!って感じです。

小梅も呆れた顔でダメ主人を見ています。(笑)

9月20日(日)
今日は東京から関野さんファミリーと佐藤さんが遊びに来てくれました。

波もありそうなのでケンボーも合流して、みんなで一緒に南のホテル前ポイントに来ました。

天気も良いし、さぁ遊ぶぞ!って感じですね。



関野さんの奥さんのケイコさんと息子のコウダイ君です。

ケイコさんはお腹に2人目の赤ちゃんがいるそうで、今日は波打ち際で一緒に遊んでいました。

コウダイ君は完全装備で打ち寄せる波に乗って、キャッキャッと可愛い笑顔を振り撒いていました。



みんなが入っているのをコウダイ君たちと遊びながらビーチから見ていましたが、波は腹くらいの速めのブレイクで、かなりビジターサーファーも多く、何度も危ない!と声に出してしまう場面がありました。

もしかしたら都会では全然危なくない状況なのかもしれませんが、こっちではサーファー同士が接近するようなライディングはあまり見ませんので、ヒヤヒヤしてしまいました。

都会のサーファーは避ける技術がすごく上手いのかもしれませんね!

9月17日(木)
今日は少し波がサイズアップしているので、南のホテル前にサーフィンに行きました。

タイミング良く両親が帰った次の日に良い波に当たりました。

胸くらいのファンウェイブで楽しめました!

親孝行をしたから神様からのプレゼントかな?

9月16日(水)
今日はいよいよ両親が種子島を離れる日です。

もう十分種子島の観光はし尽くして、最後に幽霊坂を見たいと言うので案内しました。

この坂道を車が上って行くんですよ!?

普通に見ただけでは信じられませんよね。



両親も何度も行ったり来たりしながら、頭に?マークが付いていました。(笑)

車を降りてみてもやっぱり上り坂に見えるんですけどね?

さぁ次の目的地は鹿児島観光と、弟夫婦が住んでいる宮崎に行くそうです。

安全運転で旅を楽しんで下さいね!

9月14日(月)
今日はケンボーのボードが届いたので、仕事帰りに取りに来ました。

CHILLI XTR CNモデルです。

XTRなので軽量で、無数のガス抜き穴が開いていました。

早速デッキパッドを貼って、良い波を狙って進水式です。

さぁ調子はどうかな?

俺もちょっと貸してもらおうっと。

9月13日(日)
今日の朝は寝れないので早起きでした。

キャンプって地面が硬いし、テントは暑いし、なんか心地よく寝れないんですよね・・・。

仕方が無いので外の小梅の横にバスタオルを敷いて、今度友達の結婚式の余興で歌う、湘南乃風の「睡蓮花」を夜中に一人で歌って盛り上がっていました。(笑)

そしたらリュウキも起きて来て小梅の横で寝て、続いてターボーも起きて来て小梅の横で寝て、男チームのテントは必要なし!って感じでした。



上の写真は種子島の最北端の喜志鹿埼灯台からの眺めです。

種子島は周りが全部海なので、最北端と言っても特に景色は変わりませんけどね・・・。

ここは天女ヶ倉展望台です。

今日は天気がイマイチなので、見晴らしも最高では無くて残念でした。

この高台からパラセーリングで飛び立つそうですが、私もパラセーリングは興味があるのでいつか飛び立ってみたいです!



西之表にある木のトンネルです。

大きなガジュマル?が倒れて、そこからまた根が生えてトンネルのようになっています。

両親2人揃って記念撮影をしてあげました。

親孝行気分MAXだったのに、この後2人は色んなポーズをしながら写真撮影を要求して来て、ガイドさん的な存在になってしまいました・・・。

まぁ楽しんでくれたらそれでええか!



帰りの車の中で、小梅は疲れた様子でスヤスヤ眠ってしまいました。

昨日の晩の俺の1人コンサートが耳障りやった?

俺はジャイアンか・・・。

9月12日(土)
今日と明日は子供たちが休みで、じぃじ達と一緒に行動できるのでイベント盛り沢山です!

朝から色々用意をして出掛けましたが、結構風が強いので最高の天気ではありません・・・。

とりあえず西之表の若狭公園でお昼ご飯を食べましたが、ハイ チーズ!って言ったら突風が吹いて、お茶がこぼれて大慌ての写真になりました。



昼食後は鉄砲館に行きました。

私は種子島に移住して12年ほどになりますが、こういう博物館にはまだ行った事が無くて、今日が初めての入館になるのでなんだか旅行者気分でワクワクしました!

鉄砲の事ばっかりかと思ったら、種子島の歴史や、種子島にいる生き物や、化石なども展示してあってすごく勉強になりました。

入館料は420円なので、波が無い時は見学に行くのもお勧めですよ!



鉄砲館の後は今日のメインイベントの浦田海水浴場でのキャンプに行きました。

相変わらず風は強めでしたが、この日しかないのでとりあえずキャンプをする事にしました。



当然海に来たら風が強くても海水浴はします!

天気が良かったらもっと水がキラキラ光って綺麗だったのになぁ・・・。

両親にはそんな浦田海水浴場をぜひ見せたかったです。(残念)



海に入るのに海水浴だけで済むはずはありません。

じぃじは潜って貝やウニを獲って、私は愛用の銛でクロを突いて来ました。

やっぱりキャンプと言えば自分たちで食糧確保でしょ!

これで夕食が盛り上がります!

クロの刺身を捌いている横で、小梅はおこぼれをもらおうと、じぃじの手元をジッと見つめていました。(笑)



貝は焼いてから殻を割って中身を取り出します。

食いもんとなると子供たちが寄って来て、割るとすぐに食べられるので、私たちの酒の肴はスルメくらいしか残りませんでした・・・。



テントはちょうど風をかわす角に2つ設置しました。

どちらも10秒ほどで設置できるすごく使いやすいテントです。

去年は1つのテントで家族5人が寝ましたが、私は「く」の字に曲がって寝にくかったので、今年はもう1つテントを買って、男チームと女チームに分かれました。



キャンプとなると子供たちもハイテンションです!

最初は風も強いしどうなる事かと思いましたが、とりあえず予定通りイベントが進んで良かったです!

9月11日(金)
今日はロケットの打ち上げの日で、このロケット見物に合わせて実家から私の両親が遊びに来ました。

日本一周のために買った小さなキャンピングカーで、この種子島が出発点となって、今回は3ヵ月かけて九州をゆっくり回るそうです。

でもせっかくのロケット打ち上げの日なのに、雲が低くてイマイチ良くない天気です。



今日は小梅もお風呂に入れてあげてサッパリです!

リュウキが前で寝転がっていて、「お手!」と言うと容赦なくリュウキの頭にお手をします。(笑)

最初はリュウキが小梅を拾って来た時も、今後の世話を考えて色々家族会議をしましたが、やっぱり家族になると居て良かったと思います。



今回のロケットはH2-Bという補助ロケットが4個も付いたかなりでかいロケットで、国内で初めての打ち上げなのでワクワクです!

でも宇宙ステーションへのドッキングの関係で、打ち上げ時刻は夜中のAM 2:00くらいなので見物も辛いです・・・。

リュウキとミルも行きたいと言うので、夜中に両親と一緒に山道を30分も歩いて見物場所に行きました。

打ち上げは予定通りの時刻で、暗闇に凄まじい閃光と轟音が鳴り響きました。



今回は雲が低かったので、10秒も経たないうちに雲の中に入って見えなくなってしまいました・・・。

雲さえなければ、夜中なので補助ロケットの切り離しが見れたと思いますが残念です・・・。

このロケットの打ち上げは毎回思いますが、打ち上げ前のワクワク感と、終わった後の虚しさのギャップが大きすぎて、帰り道ではみんな無口になります。(笑)

今回もあっという間に終わった打ち上げと、帰り道の長さで、修行のようなイベントでした・・・。

9月10日(木)
今日は子供たちのスクールの日です。

波はかなり厳しい状態でしたが、パドルメインで海に入りました。

サーフィンの基本はパドルですから!

9月8日(火)
今日は東京から遊びに来てくれた、八幡さん、竹尾さん、渡辺さん、深町さんと一緒にサーフィンに行きました。

4家族での旅行なので移動は大変そうですが、大人数なのですごく楽しそうでした。

みなさん自分のサーフィンに没頭せずに、しっかり親父をしている姿も印象的でした!



色々波チェックをして、子供たちも安心して海水浴が出来る中山ポイントで入りました。

波は腰〜セットで腹くらいでしたが、みなさんリラックスして楽しんでいました。

また機会があればぜひ遊びに来て下さいね!

9月6日(日)
今日はメチャメチャ気持ちの良い天気です!

暑いですが・・・。

ちょっくら海にでも行こうと思って車を走らせました。

この真っすぐな道に青葉の緑と空の青が本当に綺麗ですね!



とりあえず南のホテル前ポイントに行きました。



波は腹〜セットで胸くらいの速めのブレイクです。

暑いしとりあえず1ラウンド入る事にしました。



ちょうど入れ違いでケンボーが上がって来ました。

STUARTの4フィンを使っていましたが、最近シェイパーのマーボーにセンターフィンのプラグを付けてもらって、トライフィンとしても楽しんでいるようです。

5フィンは波に合わせて色んなセッティングが楽しめるのでお得ですね!

9月1日(火)
今日は朝から小梅の避妊手術に行って来ました。

小梅もここまで飼うともう家族の一員ですから、しっかり責任のある飼い方をしないといけません。

先日は子犬たちを捨ててあったのも見ていますし、小梅は外で飼っているので万が一の妊娠があったら大変です。

避妊手術はすぐに終わりましたが、小梅はいつもの元気がありませんので、今日は車の座席でゆっくり寝させてあげました。

いかにも弱ってます・・・って感じの表情が、見ている方も辛いです。



今日はエサは食べないかも?と病院の先生から言われていましたが、エサの前にターボーは病み上がりの小梅にも容赦なくお手をさせていました・・・。

小梅も鬼コーチには逆らえませんので、しっかり言う事を聞いていました。



エサをあげると食欲MAXで、いつものように数秒で完食してしまいました!

ホンマに今日手術したの?お腹は痛くないの?って感じです。

ちょっと笑ってしまいました。

これだけ食欲があれば安心です。



夜はやっぱりバイ菌などが心配になって、家の玄関に入れてあげました。

私は夜中まで仕事をしているので、コソッと様子を見に行くとこんな格好で寝ていました・・・。(驚)

鉄砲で撃たれたん?って感じです。(笑)

8月31日(月)
今日は夏休みも最終日なので、リュウキと朝一サーフィンに行きました!

中山でヒザ〜腰のファンウェイブで、1時間ほどサーフィンをしました。



早起きは三文の徳です!

空を見上げるとこんな素晴らしい景色が見れました!

なんか神様でも降りて来そうな感じでした。



遂に完成した中山ポイントのトイレ&シャワー施設です!

今日はその完成式がありました。

中種子のセントラルシーズの会長としてマーボーがテープカットをしましたが、こんな風景を見るのはテレビの中だけだったので新鮮でした。

こういう事業に税金が使われるのはサーファーとしてはありがたいですね!



よいら〜いきサーフィンクラブの子供たちも、関係者の方々にお礼の挨拶をしました。



完成式の後は軽くサーフィンをしました。

サイズは腹くらいでインサイドのショアブレイクがきつめでした。



サーフィンの後は早速快適なシャワー施設を使っていました。

これでポリタンクに水を入れて来なくてすみます。

本当に立派な施設をありがとうございました!

8月29日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールがある日です。

サーフィンに行く前に以前捕まえていたザリガニ君を逃がすために、ふれあいの里の池にやって来ました。

するとなんと子犬が2匹捨てられていました!

誰か他の人もかわいそうに思ったのか、スイカが置いてありました・・・。
(カブト虫じゃないんだから・・・)



当然子犬たちはク〜ンク〜ンと鳴きながら寄って来て、子供たちも飼いたいモードに突入します・・・。

でもウチには一足先に小梅ちゃんが居座っていますので、これ以上犬を飼えるわけもありません。

どっちもメスで耳が垂れて可愛い顔をしています。

でも子犬を捨てるなんてひどい飼い主もいますね・・・。(怒)



とりあえずサーフィンがあるので一旦子犬ちゃん達とはお別れをして、全力で飼い主を探すようにします。

でも種子島のサーファーはほとんどの方が犬を飼っています。

それはこのような捨て犬が多いからで、その子犬たちを少しでも飼ってあげようと、みんなで協力をして飼い主を探しています。

この子たちも早く飼い主が見つかるといいです。



サーフィンのスクールはいつもの中山ポイントにやって来ました。

もうすぐ楽しい夏休みも終わりで、今年も夏休み中に企画していたサーフキャンプ合宿は、新型インフルエンザの流行で急遽中止となって残念でした・・・。



波はヒザあるかな?くらいで、海水浴気分でサーフィンをしました。

子供たちは海に入っていれば満足そうです!



今日はキョウタロウが泊まりに来たのでBBQをしました!

泊まりに来て楽しいはずなのに、宿題の追い込みであまり遊べていませんでした・・・。

ウチに宿題しに来たんか?って感じです。

でも私も夏休み最後の週とかに、勉強のできるヤツに宿題を借りて、必死で丸写しをしていたのを思い出しました。(笑)

それに比べたらキョウタロウは自分でやっているので偉いです!

8月28日(金)
今日はリュウキは追い込みで家庭科の宿題をしていました。

大好きなターボーのズボンを作ってあげるようです。

優しいお兄ちゃんやな!



ミシンも使って結構楽しそうに作っています!

リュウキは性格的にも、将来は下町の縫製工場なんかが似合っているかもしれませんね。



作ってもらったターボーは微妙な表情ですが、着やすそうで良いズボンだと思います。

夏のパジャマにも最高ですね!

8月27日(木)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日で、朝の9:00〜12:00まで中山ポイントでサーフィンをしました。

子供たちでもギリギリの波でした。

まぁ夏休みで暑いので、海に浸かっているだけでも気持ちイイですけどね!



サーフィンの後は甘いかき氷が最高に美味いです!

中種子の浜田まんじゅうのかき氷は蜜の種類も多く、2種類のミックスもしてくれて100円なので子供たちには大人気です!

みんな自分の好きな組み合わせを研究しているみたいです。

ちなみに私は大好きなメロンとブルーハワイをミックスして、メロンハワイ!なんちゃって。

8月25日(火)
今日も中山ポイントは波が小さいです・・・。

今年はなんか良い波が少ない年ですね・・・。

8月24日(月)
今日は奈良県から中村さんファミリーが遊びに来てくれました!

天気も良いし最高の海日和なんですが、波が小さい・・・。

中山ポイントがサイズが小さいながらも少し出来そうだったので、みんなで一緒に遊びました。



潮が引いて波が割れるのを待つ間、みんなで泳ぎの練習をしたりしていました。

サイズ的には小さいながらも、少しサーフィンも出来て良かったです。



お買い上げ頂いたFISHCUITも、こんな小波でも楽しめていたので良かったです!

やっぱりサーフィンは楽しんでナンボなので、小波用に浮力のあるボードは1本は欲しいですね。

次回はもう少しサイズのある波で一緒にサーフィンしたいですね。

またぜひ遊びに来て下さいね!



夕方は小梅を連れて海に散歩にやって来ました。

小梅は臆病なので離してやっても遠くには行きませんが、ボールを咥えると人(犬)が変わったように全速力で逃げて行きます・・・。(困)

今日もビーチで野球をしようと思ってバットとボールを持って来ましたが、1球目を打った瞬間この有り様です・・・。

逃げる小梅→追うリュウキ→その後を追うターボー→笑うミル→写真を撮る私って感じです。(笑)

8月22日(土)
今日はウチの前でケンボーの断髪式をしました。

ケンボーはロケット関係の仕事なのでヘルメットを被る機会が多く、夏で熱いので短く切って欲しいという要望でした。

ちょうどカズもトリップ前に寄ってくれたので、さよなら思い出散髪式になりました。



はい!ご要望通りの短めのクワガタ虫カットです!

2本の角のような前髪がチャームポイントです。

子供たちにバカにされること間違いなし!



どうしても2本の角はいらないというので、仕方なく普通の坊主頭にしてあげました。

スッキリ気持ち良さそうで、サングラスを掛けてEXILEのアツシみたいや!とか調子に乗った発言をしていました・・・。

私とカズは冷静な目で見て、どうみてもゴリラーマンやな!と2人で大笑いしました!



いよいよカズとユキミちゃんとキクの出発です。

これからこのジムニーに2人と1匹が乗り込んで、約2ヵ月かけて日本一周の旅をします。

基本テントだそうですが、さてさてどんな旅になる事やら?

かなりハードな旅になる事は間違いなさそうです。



車の屋根にはSMSのステッカーを貼って宣伝活動は忘れません。

さすがカズ!



お別れの記念撮影です。



カズ&ユキミちゃん、楽しんで来いよ!

車の運転には気を付けろよ!

なんか寂しくなるなぁ・・・。



カズ達を送り出した後、ケンボーの頭を洗うために海に行きました。

東側の竹屋野ポイントでダラダラの腰くらいの波でしたが、とにかく暑いし頭を洗うために入りました。

あまり良い波には乗れませんでしたがスッキリしました。

8月21日(金)
今日は倉庫の掃除をしていたら大きなクモが飛び出してきました。

種子島では良く見かけるクモですが、大きな2本の牙があるので噛まれると痛いです。

今日も丁重に捕まえて草むらに引っ越しをしてもらいました。

8月20日(木)
今日は篠さんと出羽さんと一緒に中山ポイントでサーフィンをしました。

サイズは腹くらいでたまに走れる波も来ていて、お2人ともサーフィンは上手な方なので楽しんでいました。



あっという間にもう最終日です・・・。

本当にトリップに来ている時間というのは、あっという間に過ぎてしまう気がします。

毎回お客さんと接していて、種子島の良さを伝えれたかな?とか、サーフィンは満喫してもらえたかな?とか思います。

波は自然のものなのでどうする事も出来ませんが、やっぱりイイ波に乗って満足して帰ってもらいたいですね。

またぜひ遊びに来て下さいね!

8月18日(火)
今日は午前中に佐竹さんとカズと一緒に中山ポイントでサーフィンをしました。

波は相変わらず小ぶりでしたが、佐竹さんには私のFISHCUITを使ってもらって楽しくサーフィンをしました。

FISHCUITに少し乗り慣れた頃 佐竹さんのロングライドもあって、なんとすぐにFISHCUITのオーダーを入れてくれました!(感謝!)

これから小波でもサーフィンが楽しくなりそうですね!

ぜひまた種子島にも遊びに来て下さいね!

8月17日(月)
今日は神奈川から佐竹さんとヨリちゃんが遊びに来てくれました!

前回来た時はまだカップルでしたが、今回はめでたく夫婦となられていました!(おめでとう!)

天気は最高なんですが、波は小ぶりでした・・・。

でも楽しく一緒にサーフィンが出来ました。



夕方には東京から篠さんと出羽さんが遊びに来てくれました!

お2人とも種子島は数回来ていますのでベテランです。

なんか2回目以降に会うと友達のような感覚で嬉しくなります!



やっぱり出会いは酒で楽しく盛り上がりたいので、カズやケンボーも誘ってみんなで一緒にウチでBBQをしました。

みんなと色んな話が出来て楽しかったですね!

私もつい先日 東京デビューしたので、都会チックな最先端の会話が出来ていたはずです?

8月9日(日)
明日から1週間ほど実家に帰省するので、小梅をカズに預かってもらう事にしました。

夕方カズの家に連れて行きましたが、早速小梅とキクは暴れて遊んでいました。

この調子だとすぐに疲れそうです・・・。



夜には2匹仲良く玄関に入れてもらって、ウトウトしていたそうです。

まさにこの顔はキツネと困ったタヌキですね。(笑)

8月6日(木)
今日は子供たちのサーフィンスクールで、朝から西側のポイントにやって来ました。

波はセットで胸くらいのファンウェイブで、子供たちも久々にサイズのある波を楽しんでいました。

8月5日(水)
今日は台風の影響で南側がクローズ気味になったので、西側のポイントをチェックしてみました。

でも西側は全然サイズアップしていなくて、こういう日は仕事を頑張る事にしました。



またウチのエンターテイナーのターボーが新しい技を編み出しました!

最近はオイシイところ小梅に持って行かれ気味でしたが、さすが意地を見せてやってくれました。

これ何をくわえていると思います?

小さなカップゼリーの容器です。

普通はゴミとして捨ててしまいがちな容器ですが、こんな笑いが取れる小道具になるんです!

さすがエコな息子や!(親バカ)



へ〜〜ん しん!ってやったら、変身前よりカッコ悪くなってるで・・・。(悲)

どう考えても変身失敗でしょ・・・。

戦う意思ゼロでしょ・・・。

っていうか前見えてないでしょ・・・。

ホントは気絶してるでしょ・・・。



変身のまま得意のサル顔をしてくれましたが、怖い・・・。

このままどうや!とばかりにカメラに寄って来ますが、怖い・・・。

最後はこの顔のまま目の前でゼリーの容器を噛み噛みしていましたが、ホントに怖い・・・。



ターボーは私の恐怖を感じ取ったのか、だんだんエスカレートしてきて、ヴゥ〜!とか言いながら襲って来ました。(怖)

私の恐怖も絶頂に達して、バイオハザードのゾンビに見えてきたので、エアーガンがあったら迷わず撃っていました。

何とか力づくでゼリーの容器を奪い取って投げ捨ててやりました。

もうウチでは当分カップゼリーは買いません!

8月4日(火)
今日は台風のウネリがようやく入ったので、南のホテル前ポイントに行きました。

波はセットで頭くらいのこのポイントらしいパワフルなブレイクでした!

左のグーフィーと右のレギュラーと、両方綺麗にブレイクしていました。



久々にパワフルな良い波を堪能できました!

今年はサイズのある良い波が少ない年で、良い波の時には少し仕事の手を止めてでも入っておかないともったいないですね。

この自由な時間配分がネットの仕事のメリットですから!

当然夜は寝れないくらい仕事が溜まってしまいますが・・・。(苦笑)

8月3日(月)
今日はお風呂上がりにターボーが扇風機の前で大声で吟じていました。(白目剥いて)

「カメカメは〜を〜〜
やっていると〜お〜〜
・・・・・おばさんに当たった〜〜っ!」
あると思います!(笑)

本人が考えたと言っていますが、面白すぎるのでパクリかな?とも思っています。(疑)

ホンマに考えたんやったら才能あるわ!

8月2日(日)
今日は朝からターボーが慌てて起こしに来ました。

なんや?と聞くと、「小梅がタヌキに変身しちゃった!?」と訳の分からん事を言っています。

そんなはずないやろ?と言いながら玄関に出てみると・・・ほんまにタヌキや!?(笑)

しかもすごく困ってるタヌキや。(大笑)

どうもエアコンの室外機の裏に入って、目のあたりが真っ黒に汚れてしまったようです。

それにしてもビックリした。



昼からは久々にアキラ君とサーフィンに行きました。

南の方のポイントは腰くらいのイマイチの波で、すぐに入ろう!って感じではなかったので、ビーチ沿いの洞窟に住んでいるタイチの家(?)に遊びに行きました。



ここがタイチの家の玄関です。

タイチはかなり前から種子島にトリップに来ている旅行者で、今は涼しくて静かな洞窟に住んでいます。

今日は生憎出掛けているようで本人はいませんでした。



洞窟の外は30℃以上の猛暑ですが、中は25℃くらいでひんやりしていて気持ちが良いです。

これなら暑い夏も快適に過ごせます。

洞窟の中にテントを張って、天井から垂れてくる水滴を溜めて飲み水にしているようです。

まさしくタイチの家となっていました。



しばらくタイチの家で涼んでいた私たちは、アキラ君の提案で「俺たちが遊びに来た証を残そうか!」と言いだしました。

そして玄関の通り道に落とし穴を掘る事にしました。
(そんな証いらんか?)

2人で汗だくになりながら結構深く掘って、大人の本気の落とし穴が完成しました!

後は穴の上に発泡スチロールの蓋を乗せて、タイチが乗ったら発泡スチロールが割れて落っこちる仕掛けです。



もちろん蓋の上には念入りに砂をかけてカモフラージュ完成です!

2人で絶対にこれは分からん!と、俺たちの仕事の完璧さを自慢げに褒め合いました。(悪魔)

帰りにはどんな風にコケるかを想像しながら、2人で子供のようにはしゃいでしまいました・・・。(鬼)



帰る途中で熊野の海水浴場に寄りました。

今日の監視員はカズですが、お客さんがいない時はこんな風にくつろいでいるだけで給料がもらえます。(ダメな監視員)

たぶんピチピチギャルが来ると、目視できる近さでも双眼鏡を覗き込んでじっくり監視(観察?)をしていると思います。(エロ監視員)

おっと、私の想像(願望?)で話してしまいました。



駐車場には何と洞窟住人のタイチが遊びに来ていて、思わず「いつ洞窟には帰る?」と聞いてしまいました。(笑)

ワクワクです!

よっぽどみんな暇なのか、ケンボーも来ていて、ヨッちゃんの車のフェンダーのヘコミを力ずくで引っ張って直していました。

また細い道を通ったらぶつけるから、車なんて動けばいいと思うんですが・・・。

8月1日(土)
今日は珍しく朝の5:30に起きて、リュウキと朝一サーフィンに行こうと誘いました。

でも私と一緒で朝の弱いリュウキはグズグズ言っていたので、放っておいて行く気満々の小梅を連れて犬城ポイントに向かいました。

連日 犬城ポイントが良かったので、今日は朝一から3人ほど友達が入っていました。

軽く1ラウンドしてから、今日の夏祭りに向けての集落の神輿作りに行きました。

今日は忙しい1日です。



ターボーは保育園の神輿を担ぎます。

私はリュウキと一緒に集落の神輿を担ぎます。



ミルは金管バンドで太鼓を叩きながら先頭で行進をします。



嫁はんとカオリンはパレードでよさこいを踊ります。

家族やっている事はバラバラですが、一生懸命祭りを盛り上げています!



夜になったら夏祭りの本番と、花火大会があります。

嫁はんは夜もよさこいを踊るので、ケンボーもカズも誘って、私が子供たちを連れて夏祭りに行きます。

ミルのおめかしは隣のノブコおばちゃんにお願いしました。

可愛く変身したね!



嫁はんは踊りながら右端で太鼓を叩いてよさこいを盛り上げていました。



鹿児島や長崎からもよさこいチームが参加してくれて、夏祭りを盛り上げてくれました。

最後にみんなで踊った総踊りの黒田武士は大いに盛り上がりました。

ターボーも横で興奮気味でした。



やっぱりメインイベントの花火大会は盛り上がりましたね。

昔は協賛の名前を読み上げてから、1発づつ時間をかけて単発で打ち上げていたので寂しかったんですが、最近はちょっと連続で打ち上がるようになったので盛り上がります!

こちらにも都会化の波が押し寄せて来ている感じです。(笑)



ミルは知らんうちにユキミちゃんにおごってもらって、また型抜きにハマっていました。

でも今年もあっけなく絵柄は崩れていました・・・。



ケンボーとカズはせっかくの夏祭りなのに、ずっと座ったままビールを飲みっぱなしで、帰る頃にはすっかりデキ上がっていました。

やっぱりお気楽な2人です。(笑)

7月31日(金)
昨日が結構犬城ポイントが波が良かったので、今日も同じ犬城ポイントにやって来ました。

波は面が良くなって少しサイズダウンして、腰〜腹くらいのファンウェイブでした。



リュウキはずっと長めのボード(ST PYZEL 5’1”)で練習をしていましたが、今日は少し小さいボード(SMS 4’8”)に乗り換えてサーフィンをしました。

やはり4’8”は動きが軽いようで、サーフィンにキレがありました。

2人だけの貸切で親子サーフィンを楽しみました!

7月30日(木)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日で、夏休みなので朝から竹屋野ポイントにやって来ました。

波は胸くらいのダラダラしたファンウェイブで、地形が悪いようで途中で波が消えてしまいます。

まぁ子供たちには危なくないのでスクールはやりやすかったです。



午前中が満喫できる波では無かったので、昼からは近所のキョウタロウとリュウキを連れて、犬城ポイントにやって来ました。

ここはセットで胸近い波がコンスタントに割れていて、ボトムも玉石なので地形もよく貸切で乗り放題でした!

ただしインサイドは岩が出てくるので乗り過ぎ危険です。

7月27日(月)
これは子供達念願の3段ベットです。

布団の出し入れが大変なので、ついに3段ベットをニッセンで購入しました!

どこに寝るかでかなり揉めましたが、ようやく場所が決まったようです。

もちろん一番下のターボーはこんなに狭いスペースではなく、ベットを引っ張り出せます。(笑)

7月25日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

西側の屋久津ポイントに行きましたが、波は腰くらいでたまに走れる波が来ていました。

子供たちはレベルによって砂遊びをしたり、インサイドでちょっと波に乗ったり、沖で波を待ったりしています。

基本は怖がらせないように、子供たちの意思を尊重して教えています。


リュウキも今では沖に出るグループになって、友達と楽しみながらサーフィンをしています。

7月23日(木)
今日はシゲキとチハルちゃんが島から出て行くのでお別れ会をしました。

山本さん夫妻やケンボーやカズも呼んで、BBQをして飲み明かしました!

最後は酔っ払ってシゲキに乗せられて、みんなで尻まで出して記念撮影をして醜態を晒してしまいました・・・。(反省)

シゲキ&チハルちゃん、どこに行っても元気で楽しめよ!

7月22日(水)
今日は待ちに待った大イベント、皆既日食の日です!

・・・ですが朝から雨。(悲)

しかもターボーは熱を出して保育園を休んでいます。

ガンダムの人形を窓辺に並べて暇そうにしています。



なんとか日食までに雲が晴れる事を祈りましたが、願いは叶わず日食が始まってしまいました。

暗くなり始めると早いもので、5分ほどで辺りは真っ暗になりました。

とりあえず記念撮影をして、日食が見れていないので、ただ夜に撮っただけの写真みたいになってしまいました。(残念)



全日食が終わって数時間程したらようやく雲に切れ間が出てきたので、日食メガネで空を見上げて部分日食を観察しました。

一応 太陽が欠けている不思議な状態は観察する事が出来ましたが、もう少し早く雲に切れ間が出て欲しかったです。

わざわざ高い旅行代を払って皆既日食を見に来た方達は、もっと残念だったと思います。

もう死ぬまでには見れないかな?

7月19日(日)
今日はお昼ご飯に手打ちうどんを作りました。

みんな自分の食べる分のうどんを捏ねて延ばして切ります。



やたら太い麺になりましたが、これも愛嬌です。

ただ時間が経つと麺同士がくっ付いて大きな団子みたいになってしまいました・・・。

肝心の味はコシがあって美味しかったですよ!



これは拾ってきたカメのポールカ(ターボーが名付け親)と小梅の対決です。

小梅は困った顔で覗き込んでワンワン!と吠え立てますが、カメには耳が無いのか全然無視で小梅の方に歩いて行きました。

もちろん小梅の方があっさり道を譲っていました。(笑)

カニに挟まれて以来すっかり臆病になった小梅ちゃんです・・・。

7月18日(土)
今日は朝から子供達のサーフィンスクールがありました。

東側の竹屋野ポイントで入りましたが、セットで胸くらいのウネリがあって子供達はギリギリでした。



夕方からは近くの熊野漁港にキャンプに行きました。

今回は新しく買ったテントを2つ建てて、男と女に分かれて余裕で寝れます。

BBQをして寝るだけの簡単キャンプです。



BBQの準備をしていると、ケラケラ笑いながら貞子が現れました・・・。(怖)



晩ご飯の後は芝生に寝転がって夜空の星を観察しました。

中種子町は日本一星の綺麗な場所とされているので、本当に星がたくさん見えます。

天の川もハッキリ見えましたし、飛行機、人工衛星、流れ星、UFOなども見えました。

本当に綺麗な夜空を見上げていると、自分がどんな存在なのか不思議な気持ちになります。

たまに小梅が顔を舐めに来るのがうっとうしいですが。

7月16日(木)
今日は大阪から奥さん(左)が遊びに来てくれて、種子島在住の友達の高木さん(右)と一緒に海に入っていました。

奥さんはハイペースで種子島に遊びに来ているので、そろそろ移住した方がいいんじゃないかな?と思います。(笑)

また機会があれば中種子に宿泊をして一緒に飲みたいですね!

7月7日(火)
今日は七夕の日です。

隣のノブコおばちゃんが笹の木を切ってきてくれたので、子供達が飾り付けをしました。

今晩は天の川が見れるかな?



ターボーの願いは「かっこよくなりたい!」・・・。(現実的)

さぁ叶うかな?

それに比べてミルの願いは右の写真、そう!こういう願いを待っててん!

さすが女の子。

7月6日(月)
今日は子供達のサーフィンスクールの時に、ちょうど酒井さん達と会いました。

酒井さん達は明日帰ってしまいますが、次回来る時には是非中種子で宿泊をして一緒に飲みたいですね!

また是非遊びに来て下さいね!

7月5日(日)
今日は家族で海水浴にやって来ました。

波も小さいし、子供達がファンボードで遊ぶには最高です。



小梅も初サーフィンに挑戦です!

相変わらず困った顔でコケないようにバランスを取りながら乗っていました。

意外と犬もやれば出来ますね!



途中でカズとケンボーも合流して一緒に遊びました。

スキムボードもあったのでカズは初挑戦です。

へっぴり腰でコケながらも何とか乗っていました。



ケンボーは全速力でコケて、見事な写真を残してくれました!(笑)

さすがMr.エンターテイナー!

でもこのアクシデントで持病の腰痛が悪化したようです・・・。(ご愁傷様)



夜は一緒にウチの庭でBBQをしました。

海の後のBBQ&ビールは最高ですね!



これは潜って獲ったウニです。

贅沢なBBQになりました!

背後に写っているのは潜った時に憑いてきた地縛霊です。(笑)



ミルとターボーはアオバが可愛くてしょうがないみたいで、色々世話をしたがります。

アオバにミルクをあげているその後ろでは、酔っ払った地縛霊達が哺乳瓶を持って戯れています。

ミキちゃんには霊の姿は見えていないようです。(笑)

7月3日(金)
今日はマーボーの店(SSS)の前でBBQがありました。

みんなで食材を持ち寄って、ワイワイ ガヤガヤ盛り上がりました!

ゲゲ君のラグビー仲間の倉本さんも遊びに来ていて、ラグビー出身のマーボーとも熱いトークを交わしていました。



マーボーの次男坊のゲンちゃん。

コイツが愛嬌があって最高にカワイイ奴なんです!

今日も誰かが食った後の鳥の骨をかじっていました。(笑)



カズとケンボーの仲良しコンビです。

今日もベロベロに酔いながら、どうでもいい話で盛り上がっていました。(笑)

この空間だけレベルが低い感じ・・・。(汗)
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.