サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2009年4月〜6月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

6月30日(火)
今日は小梅を連れて海岸に散歩にやって来ました。

この場所は潮溜まりが多く、色んな海の生物を見付ける事が出来ます。



早速 小梅は弁慶ガニを見付けて戦いを挑んでいましたが、以前の挟まれたトラウマがあるのか、距離を取ったまま攻撃を仕掛けれない様子でした。

一応 学習能力はあるようですね。

6月25日(木)
今日は小梅をお風呂に入れてから、子供達は「お手!」の芸を教えていました。

小梅も子供達にヤイヤイ言われながら必死に覚えて、何とか「お手!」はマスターしたようです。

まだまだ子供達のスパルタの特訓は続きます・・・。

6月22日(月)
今日は男の手料理を作ってやろうと思って、スモークベーコンに挑戦しました!

お客さんが種子島に遊びに来た時に、BBQでもしながら「これは俺が作ったベーコンです!」なんて言ったらカッコいいかなと思って頑張ってみました。

スモーカーをセットしていざスモーク開始です。



豚の3枚肉を1週間ほどスパイスの効いた調味料で漬け込んで、塩抜きや、乾燥をしてからスモークをします。

スモークも温度調整をしながら4時間ほどスモークをしました。(イイ色でしょう!)

いざ仕上がって食べてみたら、ちょっと塩抜きが足りなかったのか辛かったです・・・。(悔)

それに手間暇かけた割には普通の味で、ちょっとガッカリでした・・・。

男の手料理は難しいです。

6月21日(日)
今日は小梅を海に散歩に連れて行ったら大変な事件が起きました!

カニと戯れていた小梅が突然キャイン!キャイン!と鳴き喚きました。

みんなで駆け寄ってみると、爪が片方取れたカニがそそくさと逃げて行きました。

そして小梅の唇にはそのカニの片方の爪が・・・。(痛)



みんなで大爆笑でしたが、小梅は強く挟まれた状態で爪が取れているので、ずっと痛い状態が持続していて地獄のような苦しみだったんだと思います。(この表情!)

すごくテンションが低くて、色々実験でジャーキーをやっても無視ですし、カニの爪を触ろうもんなら鳴き喚いていました。

でもちょっと首を振った拍子に爪が取れたら、何事も無かったかのようにジャーキーを食べていました。(笑)

6月20日(土)
今日はキョウヘイが遊びに来て、玄関先で何やらガヤガヤ騒いでいました。

何をしているのか見てみると、なんとオカヤドカリ VS クワガタの異種格闘技戦をしていました。



オカヤドカリは寝ているのに無理やり起こされて迷惑そうだし、クワガタは硬いオカヤドカリを挟んでも面白くなさそうでした。

子供って無茶をしよるなと思いました。

私も子供の頃は同じだったと思いますが・・・。(苦笑)

6月18日(木)
今日は種子島の梅雨の名物「羽アリ君」が出現しました。

今のNEW借家は以前の住宅に比べて羽アリ君の発生は少なく、数匹が電車ごっこをしているだけでした。

以前の住宅は数百匹がそこらじゅうで電車ごっこをしていました・・・。(恐)

6月15日(月)
今日は子供達のサーフィンスクールの日です。

今年の種子島は異常なくらい水温が上がらずに、もう6月なのにリュウキはまだシーガルを着ています。

これも環境破壊の異常気象なのかな?

子供達の未来が心配です・・・。



海から上がってキョウタロウが耳をしきりに掻いているので、良く見たらビックリ!

メチャメチャ腫れてるやん!?

アブにでも刺されたんかな?と言いながら、みんなには耳たぶをプルンプルンと触られていました。(笑)

ちょっとかっこ悪いから、早く治るといいね。

6月14日(日)
今日は早速スラックラインの情報を聞きつけてカズが遊びに来ました。

こんなん簡単でしょ!と言いながら、実際やってみると3歩くらいしか進めません・・・。

綱渡りってかなり難しいもんなんですね。



晩ご飯は家の裏で家族でBBQをしました!

この借家はちょっとした高台に建っているので、ここからの眺めは結構良いんですよ。

やっぱり外で食べるご飯は美味しいですね!

小梅は肉くれ!肉くれ!ってうるさく鳴いていました。

6月12日(金)
今日は朝からビーチに小梅の散歩にやって来ました。

海岸を歩きながらゴミを拾っていると、小梅も同じように拾ってくれました!

メチャメチャ賢いし、メチャメチャ可愛い!

・・・と思ったのもつかの間、どこかにポイッと捨てていました。(やっぱり雑種・・・)



帰って来てからはしっかり説教をしました。

ゴミを拾う気持ちがどんなに大切か、ゴミを捨てないのがどんなに当たり前の事か。

小梅はいつも困った顔なので、分かったのか困っているのか分かりませんでした・・・。

ちょっとしたイタズラで、ミカンのネットを被せて目の前に大好物の豚の骨を置いてみました。

待て!をしても、全然ネットを嫌がりません。



よし!と言うと、ネットなど無いかのように骨にかぶりつきました。(さすが雑種)

全然ネットを嫌がる様子も無く、ただ困った顔で「なんでこの骨は口の中に入ってこないの?」って感じで前歯でカチカチ噛んでいました。(笑)



しまいに寝っ転がって骨を前足で持ったりしていますが、それでも上手く口に入りません。

でも全然ネットには気付いていない感じで、取ろうとはしていませんでした。

ここまで気付かないヤツだとは思っなかったので、なんかちょっとショックでした・・・。



最後は骨をくわえたままふて寝です。(笑)

もうちょっとなんか頑張れよ!って感じですが、まぁ賢くなくても人を噛まんかったらいいか!と思う事にしました。(笑)

ほんまに動物を飼うって面白いですね!

でも小梅にとっては迷惑なテストだったでしょうね。



みなさんスラックラインって知ってます?

先日テレビで見てバランスを養うので楽しい!って言っていたので、健康好きの私は早速買ってみました。

ようは綱渡りなんですが、これがかなり難しい。

早速家の前に張って遊んでいたらミツ君がやって来ました!

ミツ君もこういうナチュラルなスポーツは好きなので、真剣になって遊んでいました。

6月11日(木)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

放課後4:30くらいに体育館に集合して、竹屋野ポイントにやって来ました。

天気はイマイチですがやる気は十分です。



波は腰くらいのダラダラした波で、パドルメインで練習をしました。

波はイマイチでも友達と海に入っているだけで楽しそうです!

6月9日(火)
今日は朝からターボーが保育園に行く前に、変身ショーが始まりました。

今回はメロンの包装してある網を見付けて、変身するから写真を撮って!と言って来ました。

朝の時間の無い時に限って、ややこしい事を言い出します・・・。(困)



本人はすごい本気で、どうもイイ者の役らしく、変身後は悪者と戦っているように「とうっ!おりゃぁ〜!」とか言いながらアクションをしています。

でも変身後の方がカッコ悪い気がします・・・。(笑)



さらにエスカレートして、強敵が現れると変身が進むようです。

「これで終わりだ〜っ!」とか言っていますが、私から見ればさらにバカっぽく変身が進んだように見えます・・・。(笑)

もしかしてお名前は「噴水マン」ですか?

あ〜早く変身ショーが終わらないと保育園に遅刻してしまう〜。

6月7日(日)
今日はウミガメ祭りの日です!

1ヵ月ほど前から色々準備をしてきましたが、天気も良く、最高の祭り日和になって良かったです。



カズは焼きそば担当で、暑い中頑張って焼き焼きしていました。

高校のサーフィン部や、顧問のナオミ先生も頑張って手伝ってくれました。



ヤーマンはホットドック担当で、こちらも熱い中焼き焼きしてくれていました。



左からカオリン、ユウちゃん、嫁はん、ハルさんです。

この日のために太鼓の練習を4人で頑張っていました。



演奏が始まると太鼓の音に会場も盛り上がっていました。

練習した成果が出て、全体的にまとまってイイ感じでしたよ!

プロじゃないんだから多少のボロはご愛嬌!(笑)



カオリンと嫁はんの三宅太鼓も、息が合った演奏でバッチリでした。

最近はなんだか場数をこなして、人前で叩くのも慣れてきた感じです。



主催者ミツさんのカメ芝居も子供たちに大ウケでした!

いまどき紙芝居なんて見れないですからね。



これはカメの生涯リレー。

背中に甲羅に見立てたカゴを背負って、カメが生まれてから産卵をするまでを、様々な障害を乗り越えながらリレーをします。

ターボーとパチもデットヒートを繰り広げていました!

最初ターボーが飛び出して行きましたが、簡単なコースなのに違う所に行って、あっさりお菓子をくわえた年下のパチに抜かされていました。(笑)

残念なヤツですな・・・。



種子島のイベントでは欠かせなくなったフラダンスも出場してくれました。

青い空と海にフラダンス!

南国ですな〜。



可愛い子供たちのフラダンスも披露してくれました。

大人以上に会場は盛り上がっていましたよ!



最近の種子島で盛り上がっている、よさこい踊りも最高でした!

ノリの良い音楽で会場を沸かせてくれました。



私の担当は雑用と、このストラックアウトの出店です。

1回50円でボールを5個投げて、合計20点以上出せば景品がもらえます。

行列が出来るくらい子供に人気で、みんなに楽しんでもらえました。

やっぱり子供の笑顔は最高ですね!



これはウミガメPK。

ウミガメに扮したキーパーをかわしてゴールすれば景品がもらえます。

でもターボーはあっさり止められていました・・・。

残念なヤツですな・・・。

6月1日(月)
今日は小梅の毛繕いをしてやりました。

小梅は子犬毛が抜ける時期で、結構抜け毛が多かったので、何か良いクシは無いかぁ?と思ってカズに相談したら、「ファーミネーター」という商品を引っ越し祝いでプレゼントしてくれました!

喜んで小梅の毛繕いをしてやりましたが、本人はなんだか嫌そうですね・・・。



結果はヤバいくらい取れました!

宣伝通り本当によく取れます!

これで髪の毛なんてといたら、ズルッとハゲてしまうでしょうね・・・。(笑)



なんだか小梅も細くなって、体の色も変わってしまいました。

スッキリして嬉しいはずですが、小梅は「困った顔」の犬なので、いつでも困った顔をしています。(笑)

5月31日(日)
今日は東側の竹屋野海岸のビーチクリーンをしました。

ビーチにはゴミが散乱している状態ではありませんが、拾っていると結構集まるもんですね。

漁に使うプラスチックのブイも多いですね。



砂に埋まった網やロープは、サーフィン部が力を合わせて引っ張り出していました。

これだけ人数がいると、大抵の埋まったロープも引っこ抜けました。



昼からは少し波があるので、アキラ君、ケンボー、カズと一緒にサーフィンに行きました。

この仲良しメンバーで海に行くのは久々です。



ケンボーにはJS P2(カーボンケブラー エポキシボード)を貸してあげました。

そのボードの軽さにみんな驚いていました。



波は腹くらいで、かなりファンウェイブなので選んでやっと乗れる感じでした。

雑談をしながら楽しくサーフィンをしました。



晩ご飯はアキラ君の家で友達が集まってBBQをしました。

これからはBBQの季節ですね!



アキラ君の家の庭にはこんなヤシの木があって、空の月を見上げると海外にでもいるような錯覚になりました。

夜が更けるまで楽しくお酒を飲みました!

5月30日(土)
今日は外で私が用事をしている間に、ターボーとリュウキが窓ガラスで遊んでゲラゲラ笑っていました。

後でカメラをチェックすると、とんでもない写真が写っていました!(笑)

これは手始めですね。

窓の感触を確かめています。



窓の感じにも慣れて、ちょっと攻めた顔に挑戦していますね。



おおっと出ました!

いきなりの熱烈チュ〜!

唇の広がり具合が押し付けの強さを物語っていますね。

こんな顔で迫られたら、女の子は一発で警察に駆け込みますね。



もうこれはネタ切れでヤケクソですね。

なんでも押し付けたらエエと思っていますね。

以上、アホな兄弟の作品でした。

5月29日(金)
今日は天気も良いし、低気圧の影響で波も絶対イイ!と確認した日でした。

朝からこんな気持ち良い道を、はやる気持ちを抑えながらサーフポイントまで急いで車を走らせました。



まずは近場の東側のポイントをチェックしましたが、頭くらいのジャンクなコンディションで、イマイチまとまっていない感じでした。



すぐに南に向いながら別の東側のポイントをチェックしましたが、こっちはさらにグチャグチャのコンディションでした。



結局 南側の一番コンディションの良いポイントで入りましたが、思っていたほどサイズが無くてなんだかガッカリでした・・・。

サイズは胸〜肩くらいの速めのブレイクで、私が入るといきなり割れにくくなってきて、終了〜!って感じになりました・・・。(悲)

これはよくあるパターンですね・・・。

あっちこっち探し回って時間が経ってしまって、良い潮の時間を過ぎてしまったパターンです。(残念)

5月23日(土)
今日は夕方 小梅の散歩を兼ねて近くの海に行きました。

リュウキやターボーが走ると、嬉しそうに小梅も走って行って噛みつきます・・・。
(アカンやん・・・)

だからまた走って逃げて噛みつかれます・・・。
(どうしたらエエの?)

噛まれるのが嫌なら、石ころのようにジッと止まっているしかありません。(笑)

結局は小梅だけが楽しんで帰りました。



夜はケンボーファミリーを誘って、ウチのBBQコーナーで一緒に焼き焼きしました。

ウチのBBQコーナーには、U字溝を改造した常設BBQグリルがあるので、いつでも手軽にBBQを楽しめます!

このU字溝はカズと一緒に生コン会社に行って500円で譲ってもらいましたが、重さが50kgくらいあるので、2人で必死で持って帰って来ました。

5月21日(木)
今日は隣のノブコおばちゃんに竹ん子をもらいました。

この時期は種子島では竹ん子が旬の季節で、みんな竹林に入って行って竹ん子を採っています。

竹ん子を剥くのは子供たちの仕事です。

本当に種子島の竹ん子は美味しくて、早速天ぷらで頂きました!

5月20日(水)
今日は朝起きて小梅の散歩に出掛けると、屋久島がバッチリ見えたので思わず写真を撮りました。

屋久島は近くて遠い島で、霧や雲で隠れている事が多いのでハッキリ見える事が少ないです。

朝起きて屋久島がハッキリ見えるとなんだか気持が良いですよ!

5月13日(水)
今日は小梅のお風呂上がりに、ターボーが「待て!」のしつけをしていました。

今は「おすわり」と「待て」が出来るようになっています。

子供たちも小梅が芸が出来るようになると嬉しいみたいで、次から次へと教えようとしています・・・。

5月12日(火)
今日は種子島のゴルフミニコースが復活したので、早速アキラ君とカズとトモユキと一緒に遊びに行きました。

今までは9ホールで2,000円だったのが、5ホール回り放題で2,000円になりました。

あとグランドゴルフコースも出来て、ファミリーでも楽しめるようになりました。



正直グリーンの状態は最悪で、カップに入れるのは腕ではなく運です。(笑)

いや〜久々のゴルフは楽しかったですね!

スコアはボロボロでしたが・・・。

これで波が無い時の暇つぶしが出来ます。

5月10日(日)
今日はカズが柴犬のキクを連れて遊びに来ました。

キクもちょっと見ない間にかなり成長していてビックリしました。

なんか細くなってキツネ顔になっていました。



小梅とキクの初顔合わせ!

タヌキとキツネの顔合わせみたい。(笑)

小梅はとにかくガサツでしつこくて、キクはもう疲れた・・・っていうオーラを出しているのに、空気読まずにガンガンアタックしていました・・・。
(さすが雑種!)



今日は大阪から奥さん(右)が遊びに来てくれました。

島内在住の友達の高木さん(左)とツーショット!

奥さんは種子島がかなりお気に入りみたいで、お友達と一緒に何回も遊びに来てくれています。

でも8月末で大阪〜種子島の直行便が無くなると辛いですね・・・。



東側の竹屋野ポイントで一緒に入りましたが、腹くらいのファンウェイブで、またもやFISHCUITの試乗会で大好評でした!

やっぱりファンウェイブでFISHCUITは、笑顔でサーフィンが出来るボードですね!

5月9日(土)
今日はシゲGが帰ってしまう日です。

子供たちのサーフィンスクールの時に偶然会う事が出来たのでよかったです。

波もずっとあったので最高のトリップになりましたね!

また遊びに来て下さいね!



キョウタロウもトシも海に入る前はワクワクで笑顔です!

中学生なので人生で一番楽しい時期ですね!



今日はヒザ〜腰のファンウェイブで、子供たちには最高の波でした。

それにしても今年はなかなか水温が上がりませんね・・・。

例年はGWでスプリングにチェンジしますが、今年はまだフルスーツを着ています。



ケンボーもアオバちゃんを連れて海にやって来ました。

ミキちゃんと交代で海に入って、ファミリーサーフィンを満喫しています。



今日は友達のヒロフミ&チーファミリーから、ウニをたくさんもらいました!

ウニ大好きのリュウキとターボーは大はしゃぎです!(笑)



小梅も初ウニに興味津々です。

鼻にトゲが刺さるで!って言うくらい、匂いを嗅いでいました。



こんなに立派でたくさんのウニをもらいました!

これからの仕込みが大変なんです。

種子島流の食べ方は、このままウニの口を潰して鍋で空焼きをして食べますが、そうするとウニの内臓が潰れて卵巣に付着して磯臭くなってしまいます。

だから私は色々試行錯誤をして、一番おいしい食べ方を発見しました!



まずはウニを真っ二つに割って、中の内臓を流水できれいに洗い流します。

結構卵巣が詰まっていて美味しそうです!



このままウニを裏向けて、電子レンジで3分チン♪します。

すると水分が出てくるので、皿を替えて更に3分ほどチン♪します。

するとホクホクに焼きあがったウニの出来上がりです!

磯臭さと生臭さが抜けて、ホクホクと甘みが増して最高に美味しいですよ!

時間が掛ったのでターボーは待ち切れずに寝てしまいました・・・。



小エビも焼いて、今日は贅沢エビ&ウニ丼の完成です!

最近は西側でウニが大量発生しているので、また獲りに行こうっと。

5月8日(金)
今日は昼飯はシゲGと一緒に、お馴染みのステッピンでジャークチキンを食べました!

ちょうどジャークチキンがスモークから出来上がったタイミングだったので、店長のリュウジもお勧めするほど絶品のジューシーさで本当に美味かったです!



昼からは私は仕事だったので、シゲGにはFISHCUITを貸してあげてサーフィンに行ってもらいました。

帰って来たシゲGは、波も腰くらいのファンウェイブだったらしく、FISHCUITは最高だと絶賛していました。

そしてどうしても欲しくなった!と言って、注文を入れて帰られました。(感謝!)

作戦成功です!

みなさんどんどん貸しますよ!(笑)



これから子犬の小梅をどうするかで家族会議を開きましたが、とりあえずウチで飼いながら里親を探す事で決まりました。

リュウキさえ絶対僕が世話をする!という意思表示があれば飼ってもよかったのですが、私がリュウキと同じ5年生の時に、まったく同じようなタヌキに似た雑種のリッキーを飼って、冬の散歩などは本当に辛いで・・・という話をしたら、一発で「じゃぁ飼わない!」と言いだしました・・・。(根性無し!)

なんだか私と嫁はんは飼う気満々だっただけに、かなりガックリでした・・・。(笑)

今日は小梅をお風呂に入れてやりましたが、日に日に大きくなっていて、可愛い時期は一瞬ですね。

5月7日(木)
昨日の晩はシゲGと一緒にアキラ君の「ひなの屋」に飲みに行って、今日は波が良さそうなので3人で朝一サーフィンを約束していました。

早速朝一から東側のポイントチェックです。

犬城ポイントは肩〜頭くらいのファンウェイブで、とりあえず他のポイントをチェックするために北上しました。



色々見ながら鉄浜ポイントは胸〜肩くらいのバラけた感じの波でした。

今日はうねりと風の感じからエクセレントな波を予想していたので、妥協をせずに色々ポイントを探して回りました。



結局 風元ポイントが風がバッチリ合っていて面ツルだったので、ここで入る事にしました。

このポイントは久々に入りましたが、水が綺麗で下のリーフが透けて見えて本当に気持ち良いポイントです!

波は胸〜肩の超ファンウェイブで、アキラ君と私はFISHCUITを交代ずつ使って楽しくサーフィンをしました。

本当にこういう波ではFISHCUIT最高!って感じです。

5月6日(水)
今日は大阪からシゲGが遊びに来てくれました。

シゲGは何度か種子島に遊びに来ていて、今回は一人旅です。

波は少しありそうなので、空港から直行で東側の中山ポイントにやって来ました。



波はセットで胸くらいの形の良いファンウェイブで、私のG-DECKと交換をしながらサーフィンを満喫しました。

初日でこの波なら満足ですね!

5月5日(火)
今日は西側の長浜海岸にハマグリ獲りに行きました。

同じ部落の仲の良いメンバーで出掛けました。

まだ水は冷たかったのですが、子供たちは海に入って貝を探していました。



でも全然ハマグリは獲れなくて、2時間ほどみんなで頑張ってこれだけでした・・・。

獲れる年はちょっと歩くだけで、わんさかコロがっている時もあったんですけどね。



夕方は少ないハマグリをメインにBBQです!

一人1個くらいしか当たらないので、大きいのはジャンケンです!

ユウジ兄やオサムさんとも久々に飲みました!



子供たちも肌寒いのでジャンパーを着て外で食事を楽しんでいます。

なんか表情が固いで・・・。

もしかして寒い?

5月3日(日)
今日はハルオさんとカナエちゃんの結婚式です!

この日のために色々準備を進めてきましたので、当日快晴で本当に良かったです!

午前中にスタッフが集まって式場を完成させて、みんな余興のリハーサルをしています。

種子島のサーファーは自分の好きな場所で、友達などに手伝ってもらって手作りの結婚式をする事が多いですが、このふれあいの里の広場は初めて結婚式をする場所ですね。

本当に雰囲気の良い式場が完成しました。



2人のご両親もお祝いに来てくれて、結婚式がスタートしました。

神父役はナオさんで、みんなの前で祝福されて夫婦になりました!



さぁお待ちかね、誓いのキッスです!

ブチュ〜ッ!ではなく、意外とカッコをつけたキスをしていました。

なんだかいつもはイジられキャラのハルオさんですが、この時ばかりは映画のワンシーンのようにカッコよかったですよ!



恒例となったお祝いのフラダンスです。

このロケーションでフラの音楽とダンスを見ていたら、本当に神聖な気持ちになります。



みんなで集合写真!

本当にたくさんの友達がお祝いに集まってくれて、結婚式は大盛り上がりでした。



ケンボーもスタッフとして親族の送迎や、お祝いの花持ちを頑張っていました。(笑)

みんな祝ってもらったら、次は相手の結婚式をサポートする気持ちが大切ですね。



アキラ君の軽トラにカンカンを結んで、新郎新婦の退場です。

2人は見せ物のように、恥ずかしそうに連れ去られて行きました。



さぁ披露宴の始まりは、嫁はんとカオリンの太鼓で始まりました。

2人で独学で始めた太鼓も、今ではあっちこっちから呼ばれるようになって、忙しいけど嬉しそうな2人です。

やっぱり太鼓の音色は気持ちが締まりますね。



披露宴の司会はヤーマンです。

心のこもった司会でアットホームな感じに盛り上げてくれました。



乾杯の音頭はアキラ君です。

昨日も仕事で徹夜のアキラ君は、変なテンションで笑いありで盛り上げてくれました!



ハルオさんの親友の森本さんは、大阪から駆け付けてくれて、昔からの色んなエピソードを語ってくれました。

遠い所から祝福に駆け付けてくれる親友って本当に嬉しいですよね。



ウェディングケーキはユキちゃんの手作りです!

本当に何から何まで手作りで、最高の結婚式になりましたね。



奥でケーキをカットして配って下さい。と頼まれたのに、変なテンションのアキラ君は、近くにいたケイコさんを掴まえて「では、2人の共同作業です〜!」とニヤニヤしていました。(笑)

結婚式って楽しいね!



余興で生演奏を流しながら、ミツさんのスライドショーもあって、本当に楽しさてんこ盛りの結婚式です。



ハルオさんの手紙では、感極まって本人は男泣きでしたが、周りは泣く内容か?って感じで冷静でした。(笑)



退場の時なんか、カナエちゃんはありがとう!って感じで笑顔なのに、ハルオさんはグジュグジュで情けない顔になっています・・・。(笑)

普通は逆でしょ?



二次会はみんなグデングデンの状態でしたよ!

ハルオさんとカナエちゃんは、家庭の事情で結婚式の後すぐにカナエちゃんの実家に移住しないといけないので、嬉しい気持ちと寂しい気持ちで複雑でした。

ハルオさん自身も気持ちが不安定な感じでした。

人生って本当に色々ありますね。

今日はとことん飲むぞ!



夜も更けてくると焼酎一気飲みから、みんな泥酔モードに突入です!

明日の事など考えずに今を楽しんでいます!

恒例のフッちゃんの「みんなでひとつ」は最高に盛り上がりました!

あ〜絶対明日二日酔いや・・・。

5月2日(土)
今日は朝からターボーが子犬の散歩に行ってくれました。

でもターボーがコケそうなくらい引っ張られて、どっちの散歩か分かりません。(笑)

そろそろ名前を付けてやらないといけないので、メスなので小梅(コウメ)と名付けました。



今日は真夏日で日中凄く暑かったので、ミルは水着に着替えて家の前で水遊びをしていました。

でも実際体が濡れると意外と寒かったのか、「リュウキ兄ちゃんかけないで!」と怒っていました。

そろそろ夏日が増えてきますね。



今日は愛知県や日本各地から、武田さんやお友達が遊びに来てくれました!

これだけ人数が集まると楽しいですね!



この日は多少でも風をかわす、南側のポイントに行きました。

波は胸くらいで、人も少なくて早速入る事にしました。



さぁ着替えて入ろうか!という時になって、私とリュウキはウェットを忘れた事に気付きました・・・。

NEW借家になって干す場所が変わったので、持って来るのを忘れてしまいました。

まぁこんな事もあるさ!

仕方がないのでビーチで遊びながら、みんなのサーフィンを観察する事にしました。

砂浜にチームの友達しか歩いていないって気持ちいですね!



この日のためにSMSのファンボードをオーダーして頂いた川森さんと矢野さんです。

まずはビーチでしっかりテイクオフのイメージをしてから海に入ります。

陸上で出来ない事は、海では絶対出来ないですからね。

結構スープもきつかったのですが、みんな一生懸命サーフィンを楽しんでいました。

みなさん、また遊びに来て下さいね!

5月1日(金)
今日は奈良県から、サトシ君とタマキちゃんが遊びに来てくれました!

サトシ君は2006年にも遊びに来てくれていて、久し振りの再会でした。

彼女のタマキちゃんも一緒で、何も変わらない感じでホッとしました。



波はイマイチのコンディションで、チョッピー気味の腰〜腹くらいのサイズでした。

サトシ君にはFISHCUITを貸してあげて、一緒にサーフィンが出来て楽しかったです!

また遊びに来て下さいね!

4月30日(木)
今日は朝の5:00から玄関先で子犬が鳴き始めて、私は徹夜だったのでどうするのかな?と思って見ていたら、子供たちは飛び上がって起きてきました!

やっぱり子犬が心配だったのかな。

朝早くから3人で子犬の散歩に行きました。

こういう光景を見ていると、犬を飼うのもいいかなと思いますね。



今は何でも興味を持って噛みついてきます。

NEW借家の柱も少しかじられてしまいました・・・。
(大家さんすみません。)

こうなると飼うのも考えてしまいます・・・。

さぁどうしよう・・・。



今日の子供たちのサーフィンスクールは東側のポイントでしましたが、チョッピー気味のコンディションで波はイマイチでした。



今日はケンボーの嫁さんのミキちゃんのお姉ちゃんと、旦那のヒロ君ファミリーが遊びに来ていました。

ウッドデッキでみんなでBBQをして盛り上がりました!

波がイマイチなのが残念ですが、何回か来ていたら必ず良い波に当たりますので、懲りずに来て下さいね!

4月29日(水)
今日はなんとリュウキが子犬を拾って来ました!

自転車で遊びに行っていたのに、帰りにはリュックに子犬を詰め込んで帰って来ました。

しかも子供にありがちな、倉庫に押し込んで隠そうとしている所を発見!

確かにNEW借家になって犬も飼える状況ですが、こんなにいきなりは参りました・・・。

しかも普通の雑種・・・。

しかもメス・・・。



のん気にあくびなんかしちゃって、可愛いんですけど飼うとなると責任が出ますのでよく考えないと。

つい先日カズの所に来たキクちゃんを見て可愛いな!と言っていましたが、まさか自分の家にも子犬が来るなんて凄いタイミングです。

さてさて、どうしたもんかな?

4月26日(日)
今日は西之表の鉄浜海岸で、甘露杯のサーフィン大会がありました。

いつものようにAM 5:30に中種子の体育館に集まって、眠い目を擦りながらポイントに到着しました。



波はヒザ〜腰のブレイクで、子供たちにはちょうど良いコンディションでした。



大会前には子供たちや中種子高校のサーフィン部も集まってミーティングです。

今日もしっかり挨拶をして、日頃の練習の成果を発揮して頑張れよ!



今回のリュウキは、キッズクラスとビギナークラスのWエントリーです。

まずはキッズクラスの第1ヒートは、キョウタロウを交えて対戦です。



ここでリュウキは何を焦ったのか、キョウタロウの前乗りをしてしまって減点対象となってしまいました。



かなりヤバい状況でしたが、終了1分前くらいに何とかセットの波を掴んで、インサイドまでしっかり乗って逆転で、1位 キョウタロウ、2位 リュウキで第2ヒートに進めました。



本人はそんな事とは知らずに、「僕、結構乗れたよ!」やって・・・。

他人の波に乗ってどうすんねん!



勝ち上がったキッズクラスでは、同じチームメイトのルカとの対戦です。

ターボーも応援に駆け付けてくれて、波打ち際までお見送りです。

コーチとしてしっかりアドバイスしてくれてんのかな?



そんなターボーコーチは、リュウキを送り出したら早速川にザブザブと入って行きました・・・。
(お前は北海道のヒグマか?)



ターボーの相手をしていたら試合が終わってしまいました。

結果はどうだったかな?



結局キッズクラスは準決勝くらいで負けて、逆にビギナークラスは決勝まで残りました!

みんなチームメイトで、左からナッちゃん、ショウタ、マッコウ、リュウキ(小っちぇ!)です。



さぁ泣いても笑ってもこの一戦で結果が出ます。

みんな悔いの無いように頑張れよ!

確か去年のビギナークラスのファイナリストもこのメンバーでした。

去年は1位 ナッちゃん、2位 リュウキで、高校生の2人はかなり悔しい思いをしたはずです。

雪辱を晴らせよ!



こんな大事な最後の一戦なのに、ターボーコーチは疲れ切って寝てしまいました・・・。
(役に立たんコーチや・・・)



キッズクラスの結果発表〜!

1位 キョウシロウ(中種子)
2位 キョウタロウ(中種子)
3位 ルカ(中種子)
4位 アヤネちゃん(西之表)

こんなわけで1〜3位まで中種子のチームメイトで、大健闘でした!



そしてビギナークラスの結果発表〜!
(ワクワク・・・ドキドキ・・・)

なんと!
1位 リュウキ(中種子)
2位 ショウタ(中種子)
3位 ナッちゃん(中種子)
4位 マッコウ(中種子)

こんなわけで全員中種子のチームメイトで、しかもリュウキは予想外に大健闘でした!



森 哲太プロから優勝の焼酎甘露を3本ももらって、メチャメチャ嬉しそうでした!

リュウキやったね!

焼酎ゲットありがとう!



そしてなんとキョウタロウは、前回に続き今回もベストライディング賞をもらいました!

これは凄い偉業でっせ!



みんな日頃の練習の成果を発揮して、それぞれが結果を残しました。

凄い賞状と焼酎の数や!

大会を運営して下さった方々、本当にお疲れさんでした。
そしてありがとうございました!



リュウキもまさか優勝できるとは思っていませんでしたが、初優勝なので本当におめでとう!

また次回も頑張れよ!



中種子に帰って来てから、マーボーの店の前で反省会で盛り上がりました!

みんな眠いし疲れてるし、逆にハイテンションでした。

本当にお疲れさんでした!

4月25日(土)
今日は高梨さんと土肥さんが、種子島に遊びに来てくれました。

左側の土肥さんはサーフィンはしないので、観光で遊びに来てくれました。



今日はうねりが大きく、風が合うポイントが必ずあるので、色々ポイントチェックをしながら南の方に下って行きました。

東側は風が合わずにコンディションがイマイチです・・・。



色々探して、南側で今日のベストポイントを見つけました!

肩くらいのチュービーな波で、こんな波をトリップで当てれるなんて凄いラッキーだと思います。

しかもサーファーは3人しか入っていなくて、必ず増えてくるので早速入る事にしました。



セットは結構サイズがありますが、まさにマシンブレイク!

絵に描いたような完璧な波が割れています!



案の定だんだん人も増えてきて、MAX 15人くらいになりました。

その中には森 哲太プロの姿もあって、メチャメチャ リラックスして簡単にチューブをメイクしていました。

やっぱり目の前で見るプロは上手いね!

良い刺激になりました。



少ししてカズやケンボーも入って来て、一緒に良い波を楽しみました・・・・が、ケンボーはイマイチ波とのタイミングが合わずに、きついパーリングの連続でテンションは下がっていました↓

上がる頃には少しサイズダウンしてきましたが、まだまだキレイな波は割れていました。

今日はかなり満喫のサーフィンでした!



海から上がって来たケンボーは、鼻は垂れてるしテンションは低いし、廃人のようになっていました。(笑)

同い年とは思えない・・・思いたくない・・・。



みんなで記念撮影!

今日は楽しかった!



晩ご飯を食べた後、寝転がったミルに歯磨きをしろよ!と言っていたのに、そのまま寝てしまいました・・・。

仕方がないので、「お〜いミル、歯磨きしろよ!」と顔をイジってやりました。



でも全然起きないので、「お〜いミル、聞こえてるか?」と更に顔を引き上げてやりました。



それでも全然起きないので、「歯磨きしないと虫歯になるぞ!」と、上げれるとこまで顔を引き上げてやりました。(笑)

ウグッウグッ!とか言っています。(笑)



・・・それでも一向に起きません。

仕方がないので今度は顔をキュッ!っとしてやりました。(笑)

でも全然起きない・・・。(手強いヤツ)

次はどうしてやろうか?と考えていると、嫁はんに変な顔になる!と怒られてしまいました。(汗)

今日は命拾いしたな!

明日は歯磨きしろよ!

4月24日(金)
今日は南種子在住のヤジさんと山本さんが遊びに来ました。

山本さんは今話題のFISHCUITをマジマジと観察して、よく検討して5’4”でオーダーをしてくれました!

仕上がるまで少し時間が掛るのでワクワクですが、これで小波の日が楽しみになりますね!

4月23日(木)
今日は朝から引っ越しで出たゴミを近くの処理場に持って行きました。

そんな時になんとグットタイミングで、自転車が捨てられているのを発見して貰いました!

ちょうどミルの自転車が16インチで小さくなってきていたので、18インチの自転車を買おうかな・・・と悩んでいる時でした。

この自転車は18インチで、まさに神の贈り物です!アーメン!

しかも少し壊れてはいるものの、今のミルの自転車よりもキレイな感じで、暇な時に直して乗せようと思います。
(この場を借りて、捨てた方大事に使わせてもらいます!)



夕方は子供たちのサーフィンスクールで東の海に行きましたが、波がかなり厳しい状況でした・・・。

自然相手のスポーツなので、こんな日もあるさ。

パドルメインで頑張って練習をしました。

4月19日(日)
これは2008年 1月の俺たち!

狭い住宅なので、私とターボーは一つの枕を取り合って、サクランボのようになって寝ています。(笑)

でもまぁ見事に、合体したように同じ格好で寝ていますね。



そしてこれがNEW借家に引っ越した俺たち!

ベットの台は前の持ち主さんが置いて行ってくれましたので、一気にセンベイ布団からグレードアップしました!

ほら、2人でこんなに広々と寝ています!

しかしほんまに嫁はんが驚くくらい、同じ格好で寝るもんやな・・・。(感心)

4月18日(土)
今日は晩ご飯を食べ終わったら、「もうターボーは寝るね!」と言って、さっさと子供部屋に行ってしまいました。

やっぱり保育園に行って疲れてるんやな・・・と言いながら嫁はんと話していました。

疲れきってダウンしたっていう感じの寝相で、可愛らしく見えました。



しかし布団を掛けてやろうと思って前に回って顔を見た瞬間、可愛らしく思った自分を後悔しました・・・。

そこにはえげつない顔の、酔っ払いのオッサンが寝転がっていました・・・。(ビビったよ!)

片目は開いて目ん玉は上向いて、たらこ唇からはヨダレが垂れて・・・。

もちろん触れずにそのままそっと電気を消しました。
(俺は何も見てない・・・何も見てない・・・)

4月16日(木)
今日はサーフィンスクールの日でした。

いつもの東側のポイントで入りましたが、波は腹〜セットで胸くらいで、子供たちにはちょっと厳しいコンディションでした。

でもみんな頑張ってパドルアウトをして、勇気を振り絞ってテイクオフをしていました。

本当に子供と一緒にサーフィンをしていると、その成長ぶりに驚かされます。

私たちはサーフィンの技術向上よりも、サーフィンという素晴らしいスポーツを通して、自然から学びながら成長をして欲しいと願っていますので、本当に素直で可愛いキッズサーファーたちが育っています。

4月15日(水)
今日は朝からカズが「シンヤさんFISHCUIT貸して下さよ〜。」とやって来ました。

FISHCUITはやっぱりみんな興味があるボードみたいですね。

その後昼過ぎにアキラ君から「波が少しあるから、FISHCUIT持って一緒に海行こうぜ!」と誘いがありました。

カズに貸したわ!と言うと、自分のボードのようにぶつくさ文句を言っていました。(笑)



カズの行ったポイントは分かっているので、そこに行ってFISHCUITを取り返して、一緒にサーフィンをしようという事になりました。

するとちょうどカズは海から上がったところで、FISHCUIT面白かったよ!と絶賛でした。

アキラ君はなぜか我が子が褒められているように、そうやろ〜!とニコニコでしたが、そのFISHCUITは俺のボードなんですけど・・・。

もちろんこの日もFISHCUITはアキラ君が乗って、調子良さそうに楽しんでいました。

私が乗るよりも良いサーフィンをしているので悔しいです・・・。

4月13日(月)
今日は朝からターボーが、裏の家の鯉のぼりを見て「でっかい鯉のぼりいいなぁ・・・。」とボソッと言っていました。

確かに立派な鯉のぼりが、風に揺られて悠然と空に泳いでいました。



こうなるとお父さんとして子供の夢を叶えてやらねばなりません!

ターボーを保育園に送り出した後、早速押し入れに眠っていたウチの立派な鯉のぼりを引っ張り出してきて、ガムテープでその辺の木に固定しました。

これでターボーが帰って来たら喜ぶぞ!と自信満々でしたが、よく見ると1匹足りません・・・。

しかも小さいので飛んで行きそうなくらいバタバタとしていますし、風車なんか取れてしまいそうなくらいブ〜ンとか唸りながら、あり得ない速さで回転しています・・・。

ターボーが帰って来るまで強度的に持つかな・・・?
(やっぱりこの鯉のぼりは家の中の観賞用?)

4月12日(日)
今日はアキラ君から手作り豆腐を頂きました!

なんとこのお豆腐はアキラ君が大豆を湯がくところから全て自分でしたそうで、豆乳を絞ってにがりを入れてアキラ汁を入れてようやく完成したそうです。

お味はもちろんメチャメチャ美味しかったです!

本当にアキラ君は外見からは料理なんて想像も出来ませんが、ひなの屋の煮物なんておふくろの味ですよ!

昔は札付きのワルだったに違いありませんが、鉄パイプを包丁に持ち替えるだけで人間は変われるもんですね!(怒られちゃう・・・)

4月11日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日でしたが、波は小さかったですね・・・。

今年は例年に比べて水温がなかなか上がらない気がします。

外気温はだいぶ暖かくなってきましたが、まだまだ3mmのフルスーツが大活躍です。



昼からはカズが遊びに来て、なぜかミルの友達のマナちゃんと嫁はんと私でブロックスの対戦をしました。

このブロックスは本当に簡単に遊べて奥が深いので面白いですよ!

ちなみに私は結構勝っています!(自慢)



夜は山もっちゃんファミリーを呼んで一緒にご飯を食べました。

ここでもまたブロックスの対戦が始まりました。

ターボーは意外と考えていないように進むのですが、たまに そこはやめて!っていう痛い所をついてきたりします。

4月8日(水)
今日は6/7のウミガメ祭りに向けてのスタッフ打ち合わせがありました。

ウミガメ祭りは、絶滅の危機に瀕しているウミガメの事をもっと子供たちにも知ってもらおうと、ミツさんや大さんが主となって始めました。

年々規模も大きくなって、今回は熊野海岸で300人くらいが集まるお祭りを考えています。

毎回イベントがあると音響担当でセイイチが参加してくれますが、息子もまだ小さいのに南種子から駆け付けてくれて本当に感謝しています!

4月7日(火)
今日はハルオさんとカナエちゃんの手作り結婚式をサポートするために、スタッフとして集まりました。

挙式は5/3にふれあいの里の屋外広場で行います。

今日は実際の現場でテーブルや高砂の配置を検討するために、みんなで知恵を出し合いました。



これは昼食後のマッタリした風景。

メチャメチャ天気も良いし、芝生で寝転がったら本当に気持ち良かった!

このまま昼寝したい気分になりました。



ふと横を見ると、マーボーも同じようなアングルでブログ用の写真を撮っていたので、笑ってしまいました。(笑)



ナオさんは音響担当なので、ややこしい配線をセットして音出しをしていました。

屋外挙式なので、当日は雨が降らない事を願うのみです。

4月6日(月)
今日は始業式です!

NEW借家に引っ越したので、リュウキとミルは油久小学校から野間小学校に転校になりました。

今までのクラスは、リュウキは14人、ミルは7人でしたが、今度は一気に1クラス30人くらいの生徒で2クラスもあります。

いっぱい友達が出来る!とワクワクしながら登校をしました。

ターボーも今までの家での退屈な生活からようやく脱出で、保育園に行ける事になりました!



昼からは静岡県から遊びに来てくれていた伊藤さんと一緒に、ステッピンに行ってジャークチキンを食べました!

やっぱりジャークチキン最高!

伊藤さんとも色んな話で盛り上がりました!



昼食後は飛行機の出発まで時間があるので、東側の波チェックに行きました。

一足先にアキラ君が入水していて、かなりダラダラした波なのでFISHCUITを貸してあげました。

伊藤さんは私と体格が似ていたので、ウェットとG-DECK 5’2”を貸してあげて入水しました。



セット間隔は長いけど、天気も良いし気持ちイイ!

アキラ君、ハルオさん、伊藤さんの3人でのんびりサーフィンをしています。

まさにこれぞ種子島のサーフィンの光景ですね。



たまに来るセットを伊藤さんがキャッチしました!

G-DECKにも何本か乗れば慣れてきたようで、速いサーフィンを楽しんでいました!

私も少し写真を撮ってから一緒に入って、みんなでワイワイ楽しみました。



いよいよ空港でお別れの時間になりました・・・。

しっかりお土産に焼酎も買い込んで、楽しい思い出を胸に飛行機は飛び立って行きました。

伊藤さん!また遊びに来て下さいね!

4月5日(日)
今日はハルミちゃんとカイトが、NEW借家に遊びに来てくれました。

ユウちゃんやルカも集まって、みんなで久々の再開を喜びました!

また近いうちに遊びに来れたらイイね!

4月4日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日でしたが、大阪からヒナちゃんとカイトが遊びに来ていたので、一緒にサーフィンをしました。

ヒナちゃんとカイトは4年ほど前まで種子島に住んでいたので、みんな久々の再会でした。



リュウキとカイトは同い年で、保育園も一緒だったので恥ずかしそうに再会を喜んでいました。

しかも2人とも1位2位を争うくらいの小柄な体だったので、何よりもどちらが背が高くなったかが気になっていたようで、早速 身長比べをしていましたが、リュウキが少し負けていました・・・。
(残念、牛乳飲めよ!)

2人とも同じような背丈で、同じようなウェットを着て、同じような格好でピースして、笑ってしまいました。(笑)



みんなで一緒に海に入りましたが、大阪のヒナちゃんやカイトは断然上手かったですね!

種子島で同じようにサーフィンしてるのに、こんなにもレベルに差が出るんですね!

カイトたちは毎週海に行って、大会にも頻繁に出ているようなので、そういう部分でサーフィンとはどうやればいいかを分かっている感じでした。

種子島や大阪での、子供たちのこれからの成長が楽しみです。



ウチのNEW借家は、台所にニッセンで買ったカウンターキッチンを置いて、嫁はんが理想としていたキッチン&リビングが完成してきました。



せっかくのNEW借家なので、思い切って10年使った洗濯機も買い換えました!

今まで5kgの全自動洗濯機でしたが、家族5人にはかなりキツかったので、今回は9kgのドラム式洗濯乾燥機を買いました。

この洗濯機メチャメチャ重い(80kgくらい)です・・・。



そして手荒れがひどい嫁はんのために、食洗機まで買っちゃいました。

引っ越しって、なんか気持ちが大きくなって、今までセコセコで生きてきたのに、ええ〜い!この際やし買っちゃえ!っていう気持ちになってしまうんです・・・。

かなり短期間で大金を使ってしまって、カードの請求が怖くなってきました・・・。
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.