サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2008年10月〜12月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

12月31日(水)
今日は毎年恒例のサーファー仲間のゴルフコンペに参加しました。

メンバーはテッちゃん、イモちゃん、山もっちゃんと私の4人です。

去年は忙しくて参加出来ませんでしたが、今年はひなの屋カップで優勝したので腕試しで参加しました。

天気は曇りでかなり寒くて、最高のコンディションとは言えませんが、やっぱり最初のドライバーショットは気持ちが良いですね。

でも私はこんなオープンなドライバーショットなのに、メンタルが弱いのか、邪念が入って思いっきりダフって、ボールはコロコロと坂道を転げていきました・・・。(無念・・・)

まぁ、私の実力はこんなもんです。



途中で雨が降ったりして我慢のゴルフになりましたが、私は山もっちゃんと接戦になっていて、お互い楽しくプレーが出来ました。

結果は128で、山もっちゃんと同点で笑ってしまいました。

でも前回は144だったのでかなり成長しました。

まぁ年に2〜3回しかクラブを握らないんだったらこんなもんです。

プレー後はみんなで風呂に入って温まりました。
やっぱりゴルフは楽しいですね。(下手くそですが)



夜は山もっちゃんの家でモツ鍋を食べて反省会をしました。

反省会というか、スコア99で1位になったテッちゃんの、ゴルフ自慢講座になりました。(悔しい)

今日は大晦日なので、家に帰ってからは新年の12時までみんなで起きて待っていました。

やった〜!2009年 明けましておめでとう!の写真です。(子供達の手が2009年になっています。)

でも眠さをこらえて待っていたので、「明けましておめでとう!・・・そしておやすみ〜。」と言って子供達と嫁はんは寝てしまいました。

もちろん私は新年を噛み締めるように、正月番組をボリュームを小さくして、豆球の薄暗い部屋で朝方まで見ていました。(寂しい)

12月30日(火)
今日は朝早くからカズは定置網の漁に出掛けて、大きなトカキンとムロアジを持って来てくれました!

二日酔いの中本当にご苦労さん!って感じです。

リュウキとターボーは魚をもらうと必ず「獲ったど〜!」です。

口の中を覗いたり、目玉をクリクリしたりして観察していました。



この冬休みはサンタさんからのプレゼントのWiiに夢中です。

サンタさんへの手紙に書いていた物とは違いましたが、3人とも以前から欲しがっていた物なので大喜びでした!

このゲームは直観的なので、今までのゲームとは違う楽しさがあります。

でも私の子供時代はゲームウォッチすら高価で凄かったのに、20数年のうちに技術は進歩しましたね!

12月29日(月)
今日はケンボーの家で忘年会をしました!

住宅が狭いので、ウチとマーボーファミリーとカズ&ユキミちゃんに、店が終わってからアキラ君も加わって賑やかに飲みました!

ケンボーは1/1には嫁はんのミキちゃんと、生まれた赤ちゃんのアオバちゃんが帰ってくるので、ロンリ―だけど自由な生活は終わりです。

1人抜け・・・2人抜け・・・しながら、最後は朝の5:00くらいには、私とアキラ君が我慢大会みたいになっていました。(笑)

12月24日(水)
今日はクリスマスイブです!

昼から嫁はんとミルはクリスマスケーキを作って、ターボーは味見をしていました。



夕食は嫁はんがピザや唐揚げを作ってくれて、ささやかなクリスマス会をしました。

明日の朝にはサンタさんがプレゼントを置いてくれているはずなので、子供達はワクワクです。

リュウキはそろそろ学校で、「サンタさんはお父さん説」が話題になっているようで、しきりに私に聞いてきましたが、私は「信じている子の所には来てくれるんじゃない。」という話をしました。

もうリュウキもそういう歳か・・・。



夕食後は大好きな「キセキ」を聞きながら、リュウキとターボーは大熱唱していました!(笑)

でも何でマイクが鳥の骨?って感じです。(笑)

子供が寝静まった枕元には、いつ書いたのか、サンタさんへの手紙が置いてありました。

内容はそれはそれは大爆笑で、夜中に嫁はんと声をひそめて涙が出るほど笑いました。

リュウキは字が書けないターボーの代筆までしてあげていて、内容的にリュウキが一番サンタさんを信じてる感じでした。(笑)

子供っておもろいね!

12月23日(火)
今日はいつもサーフィンの道具を置かせてもらっている、体育館の大掃除がありました。

私たちは体育館の玄関にボードなどを置いているので、玄関を綺麗に掃除しました。

やっぱり1年も使うと砂などたくさんのゴミが出てきました。



掃除が終わってからは、みんなで東側の海にサーフィンにやって来ました。

サイズは腰〜腹くらいのファンウェイブで、波の間隔が長いので波待ちが寒かったです。

12月21日(日)
今日の夜は集落の子供達のクリスマス会があるので、子供達はウチに集まって恒例の手品の練習をしていました。

今回のメンバーは、キョウタロウとリュウキとマサヤで手品をします。

ちょうどカズも遊びに来たし、近所のケンボーもフラフラっと遊びに来たので、実際に手品をして見てもらいました。

カズはまた「なんで?なんで?」を連発していました。(笑)



ケンボーも同じ住宅に引っ越してきましたが、快適に住むためには色々手直しが必要です。

今日はこの牢屋のような、コンクリートで囲まれたお風呂のペンキ塗りをしていたそうですが、ラリッてくるし一人で寂しいしウチにフラッと来たそうです。



仕方がないのでカズと手伝いに来ました。

でもこの密室でのペンキ塗りはヤバイ!

ほんまにあっという間に意識がモウロウとなってきます。

カズもなぜかパンツ一丁になって、口は半開きでヨダレを垂らしながらニタニタと笑って塗っていました。(笑)



私も速効でニタニタ笑いながら、「あっ!チョウチョが飛んでるよ!」みたいな感じになっています。(笑)

カズには「シンヤさん!失禁してますよ!」なんてイジられながら、何とか塗り終える事が出来ました。

みんな変なテンションで、終わった後にはグッタリでした。

外に出て深呼吸しても、シンナーの臭いは消えませんでした・・・。



リュウキ達の手品も、ネタがバレる事なく無事に盛り上げる事が出来たようです。

でも毎回手品のネタを考えるのは私なので、そろそろネタが尽きてきました・・・。



夜にはワシらおっさん達は、変なテンションのまま一緒にご飯を食べて、飲んだらまた変なハイテンションになりました。(笑)

なんかゴチャゴチャした写真やけど、手が1本多かったりせえへんやろな・・・。(そういうの嫌やで・・・)

12月20日(土)
今日は子供達のサーフィンスクールで、東側のポイントにやって来ました。

波は腹〜セットで胸くらいありますが、ポイントブレイク気味のファンウェイブなので、みんな乗れていました。

リュウキだけちょっとビビってたかな?(笑)

12月19日(金)
今日は鹿児島に遊びに行っていた、カズとユキミちゃんが遊びに来ました。

子供達には一足早いカズサンタさんからのプレゼントがあって、みんな大喜びでした!

私たちも来週家族で鹿児島に初めて遊びに行くので、カズから色々話を聞いて計画を立てていました。

あ〜、初めての鹿児島楽しみだなぁ〜!

12月17日(水)
今日は久々に澱粉工場から解放されたカズと一緒に海に行きました。

澱粉工場はサツマイモから澱粉の粉を精製する工場で、今がすごく忙しい時期です。

カズも夜勤ばかりで、2ヶ月で5日ほどしか休みが無く、海も3ヵ月以上入っていなくて、真っ白で廃人みたいになっていました。(笑)

今日は息抜きって感じです。

天気も良いし景色も最高です!



東側のポイントをチェックに行きましたが、胸〜肩くらいのファンウェイブで、友達が3人ほどしかいなくて楽しくサーフィンが出来そうでした。



こんなバナナの木のトンネルをくぐると、グットウェイブが割れている海はすぐです!

カズも はやる気持ちを抑えて海に向かいました。

海ではみんな「カズ君久しぶり〜!」ってな感じで真っ白なカズに寄って来て、雑談をしながら楽しくサーフィンをしました。

カズも「やっぱり海って気持ちイイっすね!」って、サーファーみたいな事を言っていました。

まだお前はサーハーや!

12月13日(土)
今日は子供達のサーフィンスクールで、東側のポイントに行きました。

波はちょっとジャンクコンディションで、セットで胸くらいあったので子供達は必死でサーフィンをしていました。

外気はかなり寒くなってきていますが、水温はまだ温かいので、冷たいビーチを歩いて水に入るとお風呂みたいな感覚になります。

あ〜種子島でよかった〜!って思いますね。



今日は泡の入浴剤をもらったので、さっそく使ってみました!

そしたら泡が出るわ出るわ!

最初はみんな大喜びだったのに、いつの間にかターボーは顔に付いた泡が嫌だったみたいで、泣き出してしまいました・・・。(情けない顔・・・)

でもそろそろ子供達も大きくなってきたので、このお風呂に4人で入るのは限界があります。(笑)

特に冬場は肩まで浸かれないので辛いです・・・。

12月12日(金)
今日は嫁はんが忘年会でいないので、晩ご飯は何にしようか子供たちと話し合っていました。

たまには外食をしよう!という事になって、子供達はみんなハンバーガーが食べたい!というので、リュウジのステッピンライオンに決定しました。

私はここのジャークチキンが大好きで、今日はジャークチキンボールを食べました!

このリュウジ特製のスパイシーで何とも言えないタレが絶品で、スモークしたチキンとベストマッチです!

スモークする木も種類が決まっているそうで、リュウジが山に行って拾っています。(こだわってるね!)



子供達も気が狂ったようにむさぼりついていました。

ああ、美味しかった!

リュウジ、ごちそうさま!

12月11日(木)
今日はケンボーからの連絡で、東側が良い波が立っているという情報をもらって、早速ちょっとだけ海に行きました。

天気も良いしロケーションも最高ですね!

しかも貸し切り!



波は形の良い腹くらいのサイズで、たまのセットで胸くらいの波が割れていました。

貸し切りで気持ち良くサーフィンをしていたら、一組の親子が入って来ました。

子供はインサイドでハマって出れなくて、親だけアウトに出て来ましたので、私は「こんにちは!」と会釈をしました。

そしたら目が合っているのに完全無視です。

・・・初めての経験だったのでショックでしたね。(悲)



これは私の愛車 エブリー2号君のマフラーです。

以前に車を買い替えたのはお伝えしましたが、実はこの車にはスポーツマフラーが付いていたんです!

またこのマフラーが軽自動車とは思えないような凄い音なんです。

マフラーを変えた車なんて初めてだったので、最初は恥ずかしかったのですが、最近では「俺は走ってる!」という快感に変わって、中年になって変なヤンキー心が芽生えました。(笑)

次は髪型をリーゼントにでもすっかな!(笑)

12月7日(日)
今日はそろそろ年賀状用の写真撮影に行きました。

今年はどこで撮るか悩みましたが、いわさきホテルが閉鎖になる前に撮っておこう!という事で決まりました。

私はあまり服を持っていないので何を着るか悩みましたが、14年前に買ったJIMMY’Zにしました。

僕らの年代のサーファーには懐かしいブランドじゃないですか?

理由は、この前この服を着ていたらヤーマンに「おっ!カッコいい古着 着てるね!」と言われたからです。(笑)

古着じゃないねん・・・ずっと現役やねん・・・と言って笑いました。(ヤーマンもビックリ!)



このいわさきホテルが閉鎖ですよ!?

他の会社が買い取るなど色んな噂がありましたが、結局閉鎖になりました。

これからはこの敷地は侵入禁止になりますし、このポイントもホテル前から廃墟前などに変わるのかな・・・。

なんか寂しいね・・・。



今日のホテル前ポイントは無人で、ヒザくらいの波が静かに割れていました。

12月6日(土)
今日は子供達のサーフィンスクールの日です。

ちょうど南のホテル前ポイントに、林 健太プロと他のプロが来ているという事だったので、みんなでホテル前ポイントに向かいました。

波はクリーンな腰〜腹くらいでかなり速いブレイクですが、さすがはプロ!スピーディーに抜けてバチコ〜ン!とリップをかましていました。



この日は急激に冷え込んでメチャメチャ寒かったですが、みんな間近で見るプロのサーフィンに歓声が上がっていました。

少し見学してから海に入りましたが、みんな気合が入っていたように思います。



林 健太プロはすごく好青年で、インサイドでハマっている子供を押してあげたり、声を掛けたりしてくれていました。

やっぱり上手くなっても偉そうにせずに、謙虚な姿勢がカッコイイですね!

このインサイドの速いショアブレイクのような波も、バックハンドで一気に駆け抜けてエアーなどをしていました。

ボトムターンが別物ですね!

12月5日(金)
今日は近所のサーファーやら知り合いが集まって、忘年会をしました!

こういう時こそ知り合いを増やすチャンスなので、みんな頻繁に席を移動して色んな人と話をしていました。

忘年会をすると今年も終わりだなぁ・・・って言う感じになりますね。



酔っ払いだすとどこでも宴会が始まります。

このトイレの前でもケンボー、ヨッちゃん、リュウジがガヤガヤやっていました。



今回の忘年会の進行は私とマーボーだったので、色んなゲームや景品を用意して盛り上げました!

その中でTVのリンカーンでやっていた乳首相撲が面白そうだったので取り入れましたが、この競技はかなりヤバイです。

私自身、小道具を作っている最中に何度も壁相手に乳首相撲をして、メカの調整をしましたが、本当にあり得ないくらい痛いです・・・。(芸人はスゴイと思いましたね)

この時も5人の精鋭が選ばれて、酔いも吹っ飛ぶ激痛に悲鳴を上げていました。(ヤーマンいい顔してるよ!)



最後はMITSUさんのスライドショーで、改めて種子島の美しい自然や、良い波、そして友達や自分のライディングを見て感動したり笑ったりしました。

今日は楽しい宴会でした!

12月2日(火)
今日は東側のポイントチェックに行ったら、腰くらいのファンウェイブでした。

天気も良いし少し海を眺めていました。

ロングのサーファーが2人と、少し離れてヤーマンが入っていました。

ヤーマンは数年前に移住して来て、ちょうどアキラ君の経営するひなの屋の横に、パドマカフェをオープンさせた時に知り合いました。

よく聞くとウチのお客さんだったのでビックリしました。



ヤーマンとは同い年なので妙な親近感があり、以前はWEBデザイナーの仕事をしていた事もあって、最近ではHPのデザインを少しお願いしています。

今回のリニューアルのトップページもヤーマンにデザインしてもらいました!

彼はサーフィンに対しても熱く、毎日どこか良い波を探して動き回っています。

またツインフィンでスタイリッシュな上手いサーフィンをするんです!(褒めすぎかな)

パドマカフェ
http://www.padmacafe.com/
ヤーマンのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yaman0000

12月1日(月)
今日は待ちに待ったアルメリック FISHCUITが届きました!

サイズは
5’4”×19 7/8”×2 5/8”
(162.6cm×50.5cm×6.67cm)
で、私の体格が168cm 58kgなので、厚みを既製サイズから少し薄くしました。

オールブラックのティントカラーで、ポリッシュ仕上げなのでメチャメチャクールでカッコいいです!

後からデッキに白いピンラインを入れて欲しい!と追加しましたが、間に合わなかったようです。(残念)

一度真っ黒のボードに乗ってみたかったので、すごく嬉しいですが、フルデッキにしないと夏場はWAXがすぐ溶けそうですね・・・。

また乗ったらマイボードのコーナーでインプレしますね!



何とリーシュカップはメタルで、これまたクールです!

さすが天下のチャンネルアイランドですね!

こういう細かな部分にも、メーカーのこだわりが見えます。



早速ターボーはパジャマで、肌着も放り出したずんだれた(だらしない)格好で、FISHCUITの試乗をしていました。

トト!このボードいいねぇ!やって・・・お前に何が分かるんや!

でもナチュラルなスタイルや、俺よりもセンスあるかも・・・。

11月28日(金)
今日は小学校の持久走大会の日です。

朝方まで大雨で心配していましたが、何とか大会直前に止みました。

寒波ですごく寒いので、ターボーも極寒仕様で大会の応援にやって来ました。

暖かいジャンパーを着て、ズボンもしっかり靴下にインしているのになぜか草履です。

そうです、ターボーの履く物はこの草履しかないんです!(悲)



まずはミルがスタートしました!

みんな全力ダッシュで応援している私たちの前を駆け抜けて行きました。

ミルたちの2年生は1kmを走ります。

さぁ何位でゴールするかな?



ミルの記録は5分16秒で、女の子の中では1位でゴールしましたが、去年の5分12秒よりも遅くなっていたのでガッカリでした。

でも今年はコケずに良く頑張りました!



次はリュウキたちの4年生が1.5kmを走ります。

私たちの前を通過する時には、リュウキは相変わらず独走で1位を走っていました。

さぁ記録は出るかな?



そのまま独走して1位でゴールしたリュウキですが、記録は6分37秒で、大会記録の5分58秒には遠く及びませんでした。

しかも去年の記録の6分36秒よりも遅くてビックリしました。

ミルもリュウキも成長しているはずやのに何で?って感じです。



6年生のキョウタロウは2kmを走って1位でゴールしました。

良く頑張った!



リュウキもキョウタロウも、日頃からサーフィンで体力を付けているせいか、2人とも1位でゴール出来て私も嬉しかったです!

みんな寒くてコンディションが悪い中、良く頑張ったと思います。

11月27日(木)
今日は久々にカズが遊びに来ました。

カズは今は澱粉工場で働いていて、一番忙しい時期なので休みも無く交代勤務で辛そうでした。

海も2ヵ月ほど行っていないらしく、真っ白でした。

種子島で生きていくって楽ではないですね・・・。

せっかくウチに来てゆっくり話をするはずが、ターボーに捕まってブロック崩しゲームに付き合わされていました。

もちろんターボーに勝ってはいけません・・・。

11月25日(火)
今日は兵庫県から奥さんたちが遊びに来てくれました。

左から斉藤さん、加藤さん、奥さん、サズクさんです。

奥さんは何度も種子島に遊びに来ていて、かなり種子島がお気に入りみたいです。



今日はちょっと波のサイズが小さかったですが、何とかサーフィンは出来ました。

波はヒザくらいですが、切れた波に乗ると少し走れます。

何より天気が良いし水が綺麗なので、浸かっているだけで気持ち良かったです!

11月22日(土)
今日は子供達のサーフィンスクールの日です。

東側の海にやって来ましたが、波はかなり小さくてスネ〜ヒザくらいのブレイクでした。

何とか浸かるだけって感じでしたが、水が澄んでいてとても気持ち良かったです。

この時期は水の透明度が上がりますね。

11月19日(水)
今日はDちゃんの家で最後のお別れパーティーをしました。

いよいよ今週末に帰ってしまうので寂しいです・・・。

最近知り合ったシゲキとチハルちゃんや、ケンボーも集まってみんなワイワイ飲みました!

最後はみんなエエ顔で記念撮影やで!って言うて、カメラを置いて珍しく私も入ってみんなで撮りました。

でもやっぱり恐れていた事が起こりました・・・。

リュウキの後のヤツです・・・。


画像が小さかったので、見やすく拡大します。

今回はこの女がやってくれました。

ターボーが珍しくエエ顔したら、ミルが変顔や・・・。

私がカメラを構えていたら、撮る前に注意するのですが、今回はしたい放題でした・・・。

Dちゃん、リコちゃんとの最後の写真がこれですんません。(これがミルの素顔です)

11月17日(月)
ウチの菅原文太さんは、今日は喧嘩の跡のような場所にバンソーコーを貼って寝ていました。

ターボーはちょっとした事ですぐにバンソーコーを貼ります・・・。

指のサカムケとか、蚊に咬まれて掻いたくらいでもバンソーコーを貼ります・・・。

しかもターボーに言わせると「バンドヘード」です。(笑)

おそらくこの傷も大した事はないと思います。

11月16日(日)
今日は東海岸でビーチクリーンをしました。

あまりゴミは落ちていなかったけど、みんな小さなペットボトルのキャップや、プラスチックの欠片を拾い集めていました。



ビーチクリーンの最中も結構イイ波が割れていて、でももちろん誰一人として海に入っている人はいなくて、早く終わらせて海に行こうぜ!というような雰囲気でした。



ビーチクリーンが終わったらやっとサーフィンが出来ます!

波は腰〜腹くらいのクリーンな波で、私は用事があったので少し眺めてから帰りましたが、ケンボーは喜んで入って行きました。

11月15日(土)
今日は子供達のサーフィンスクールで、東側の中山ポイントに行きました。

波はショアブレイク気味の腹くらいの波で、子供達はビビりながら乗っていました。

今日はDちゃんもリコちゃんを連れて参加してくれて、一緒にサーフィンをしました。



リコちゃんもミルも同じ2年生なので、すぐに仲良くなってビーチで貝殻を拾ったりして遊んでいました。

それが1時間もすると、服のまま波打ち際で水の掛け合いに発展して、ビショ濡れになっていました・・・。

でもこれが楽しいんですよね!

せっかく仲良くなれたのに、リコちゃんはもうすぐ帰ってしまうなんて寂しいですね・・・。

11月12日(水)
最近ターボーの髪の毛をコツコツお風呂の度に切っていましたが、ようやく今日完成しました。

ここまで短くしたのは初めてで、イメージ的にはソフトモヒカンっぽくしたはずが、ターボーの毛質は全く毛が立たずに頭皮に沿って苔のように生えているので、ただのスポーツ刈りみたいになってしまいました。

なんか短髪になったら一気にオッサンっぽくなって、菅原 文太さんに似てるのが笑えます。(笑)

今度はしっかりハードモヒカンにしないと分かりにくいです。



最近はカメラを向けると変顔ばかりなので、テレビを見ている隙とかに写真を撮らないと、気付かれるとすぐに変顔になってしまいます・・・。(笑)

それにしても酷い顔や・・・、菅原 文太さんに似てると言ったのが申し訳ないくらいやわ。

これはただのひょっとこやわ・・・。

でも俺の小さい頃に顔もする事もそっくりなのが、余計に恥ずかしい・・・。

11月10日(月)
今日は朝から東側の中山ポイントで、少しだけサーフィンをしました。

波は腹くらいの結構走れる波で、もう少し時間が早ければ胸くらいのサイズがあったそうです。

早起きは三文の徳(得)ってか。



今日の晩は移住してきたDちゃん(左)とリコちゃん(左下)と、近所の寂しいケンボーも一緒に鍋パーティーをしました!

話せば長くなりますが、Dちゃんは9月末に家族で種子島に移住して来て、11月末には元の大阪に帰る事になってしまったんです・・・。

以前からウチのお客さんだったのに、気を遣って落ち着いてから連絡をしようと思っていたらしく、結果的に帰る事になってからの報告となってしまいました。

もっと早く連絡をくれていれば、絶対なんとか移住を成功させる事も出来たと思うので、それが悔しいです。

偶然にもDちゃんとケンボーの仕事は、同じコスモテックの警備とバスの運転手で、多少面識はあったらしいです。(ご安全に!のポーズです)

11月8日(土)
今日は朝から子供達のサーフィンスクールで、東側の中山ポイントに行きました。

波は小さめですが、子供達なら十分サーフィンは可能でした。

まだ水温は温かいですが、そろそろ風が冷たくなってきたので、着替えが辛い時期になってきました・・・。



昼からは中種子町の農林漁業祭があったので、家族で遊びに行きました。

この農林漁業祭は町民ならみんな楽しみにしている祭りで、タダで食べれる物と貰える物が多いです!

早速嫁はんとカオリンは、牛乳一気飲みでカルシウムを補給していました。(笑)

一番になれば豪華商品が貰えるのですが、嫁はん達は残念ながら牛乳タダ飲みだけで終わりました・・・。



ターボーはわたあめを買ってもらって、嬉しそうにかぶりついていました。

わたあめは格安の50円です。



油久小学校の上級生も、自分達が作った安納芋の販売をしていましたが、無事完売する事が出来たみたいです!



こんな丸太切りのイベントもあって、小学生から婦人の部までみんな真剣にノコギリを引いていて、白熱したバトルが繰り広げられていました。

また来年もこの日を楽しみにしています!

11月7日(金)
今日はリュウキとミルの通っている油久小学校の学習発表会がありました。

子供達が日頃から練習していた成果を発揮して、一生懸命発表してくれました。



2年生のミルは、「お手紙」という演劇をしてくれました。

ミルは見事にカエルさんの役を演じきっていて、みんな楽しそうに役に取り組んでいました。



4年生のリュウキは、「朝ズバ!」にちなんで「森ズバ!」(森君が司会だったから)という発表で、点字について自分達で調べた事を発表していました。

リュウキはリポーター役で、小ネタを挟みながら面白おかしく発表していました。

友達2人のズボンの上げっぷりが見事です!(笑)

11月2日(日)
今日は大阪から、イモやん、サッコちゃん、モト君が遊びに来てくれました。

近所のケンボーも呼んで、みんなで一緒に鍋パーティーをしました。

丁度MITSUさんのところの長男パチも遊びに来ていたので家族が多いですね!

一番手前のターボーは、最近はカメラを向けると変顔ばかりします・・・。



サッコちゃんたちはお土産でジェンガを買ってきてくれたので、早速みんなで遊びました。



崩さないように、崩さないように・・・。

結構ドキドキですね。

もう絶対自分までは回って来ないと思っても、意外と高く積み上がってヤバい状態で回って来るんですよね!

罰ゲームがあるのでかなりドキドキで盛り上がりました!



ちょっと気を抜いたら、ガシャーン!とイモやんが崩してしまいました。

罰ゲームはもちろん焼酎一気飲みです!

意外と私はジェンガは苦手な事が判明して、かなり焼酎を一気飲みしました・・・。

みんなフラフラ、ヘロヘロで、3時くらいまで遊んでしまいました。

明日の朝一はもう無理やな・・・。

11月1日(土)
今日は朝から子供達のサーフィンスクールで、東側の中山ポイントに行きました。

天気は良くて、波は無くて・・・。

それでも何とか海には入って、少しはサーフィンらしい事が出来ました。



夕方には多少サイズアップしてきたので、リュウキと一緒に東側のポイントに行きました。

波は腰くらいですが、しっかりフェイスが張ってくる波なので十分楽しめました!

10月30日(木)
今日は隣のゲゲ君から、かなり大きなガザミをもらいました。

こんな大きなカニが川に潜んでいるんですねぇ。

ターボーが川でガザミ君に出会ったら、間違いなく餌食にされますね!

でも茹であがったガザミ君には強いみたいで、早く食べよう!と言って、写真を撮るなりすぐにポキッと腕をちぎって、殻剥いて!と言って持って来ました・・・。

コイツだけは遠慮もクソも無いわ・・・。

10月26日(日)
今日は朝から中種子町の相撲大会がありました。

各集落から相撲の強い子が集まって、団体戦と個人戦をして中種子町の一番を決めます。

油久小学校は生徒数も少ないので、なぜかリュウキも選手として選ばれていました。



リュウキの出番ですが、当然相手は同じ4年生ですが勝ち残って選ばれた猛者が相手です。

その体格差は、4年生と6年生って感じでした・・・。

ハッケヨイ!で、リュウキはちょこちょこと寄って行ってマワシを取ろうとしますが、当然リーチ差があるのでマワシに手が届きません。

逆にマワシを持ってプロレス技のようにブンブン振り回されて、あ〜れ〜って感じで放り投げらえましたが、見事に土俵際に着地しました!(感動!)

一度は相手を押し出しそうにもなりましたが、結局押し出されて負けてしまいました。

でも場内を沸かせる相撲(?)をしたので、よく頑張ったと思います!

10月25日(土)
今日は朝からケンボーとリュウキと一緒に、東側の中山ポイントにサーフィンに行きました。

波は腰くらいのファンウェイブで、昼から小学校の相撲大会があるので、1時間くらい軽くサーフィンをして遊びました。

天気もイイし気持ち良かったですね!

10/25〜10/26は、種子島ウェーブフェスタというサーフィンの大会があるんですが、残念ながら相撲大会と重なっていてリュウキは出場出来ませんでした・・・。



昼からは近所の油久神社の前で、奉納相撲がありました。

小学生から大人まで参加する相撲で、集落の人はみんな楽しみにして見に来ます。



ミルたちの女の子チームも、腰に帯を巻いて相撲をします。

ミルは1年生の時に優勝したので、余裕のリラックスモードで出番を待っている感じでした。(笑)



男の子チームはしっかり本格的なマワシを付けて、ヤル気満々です。

でも最近勝てないリュウキは、後の方で心配そうにしていました・・・。

この頃は体格差も出てきて、小柄なリュウキは相撲ではなかなか勝ち難くなっています。



6年生のキョウタロウは、土俵入りの儀式をカッコよく決めていました!

でも腰に巻いているのは、ビニールの肥料袋です。(笑)



ミルは余裕をぶっこいていましたが、1回戦で投げにいって逆に潰されて負けてしまいました。

へっそ!(種子島弁でざまぁみろ!)

結局3位くらいになったと思います。

でも全然悔しそうじゃない所がムカツク・・・。



リュウキは結構 緊張でガチガチの感じで、3回やって全敗で悔しそうでした。

でもこれだけ体格差が出てくると、かなり勝気な子でないと相手にならないと思います。

リュウキはどちらかというと痛い事は嫌で、良く言うと優しい性格なので残念です・・・。



女の子同士でもカワイ子ぶる感じはなく、ガチで倒しにいっています。

本当に見ていて面白いですね!

負けた女の子は悔し泣きまでする子もいて、相撲や勝負に対する真剣さがうかがえます。

10月24日(金)
今日は朝からお客さんを迎えにnaraiに行くと、ばったりマンちゃん(左)とお友達に会いました!

マンちゃんは宮崎(?)から数回遊びに来てくれていて、一緒に飲んだ事もある友達です。

毎回ばったりどこかで会えるので、何か赤い糸で繋がっている予感がします!(笑)



マンちゃんとお客さんと一緒にポイントチェックに行きましたが、狙っていたリーフのポイントはイマイチで、結局マンちゃんとは別れてお客さんと他のポイントを探しに行きました。

色々探して、人知れずブレイクしている貸し切りのポイントを見付けました!

こういう時こそ、ローカル面して案内してて面目を保った!と思います。(今回は良い仕事しました!)



神奈川県から遊びに来てくれた、左が福島さんで右が中島さんです。

お二人は同じ会社らしく、良いサーフ友達ですよね!

早速ウェットに着替えて、3人で貸し切りの海へレッツゴーでした!

波は胸〜肩サイズのファンウェイブで、途中で厚くなりますが、3人で遊ぶには十分すぎる波でした。

また遊びに来て下さいね!

10月19日(日)
今日は近所の美座集落の神社で、小学校の子供達が伝統の棒踊りを踊りました。

棒踊りは昔から伝わる伝統の踊りらしく、最近になって棒踊りを復活させよう!という事になって、子供達にこの踊りを教えてくれています。

やっぱり昔の伝統を受け継いで守っていくのは大切な事ですね!



リュウキとキョウタロウはペアになって、踊りに合わせてチャンバラをしていました。

掛け声もあって、なかなかカッコいいですよ!

10月18日(土)
今日は南のホテル前ポイントを見に行きましたが、胸〜肩くらいの波でした。

北東の風が強く、面が結構荒れている波でしたが、サーフィンは十分出来ました。

宮原さんは今日が最終日でしたが、最後にちょっとサイズのある波に乗れてよかったと思います。



最後の昼食は、私のお勧めのステッピンでジャークチキンを食べました。

やっぱり種子島に来たらジャークチキンは食べないと帰れないでしょう!

宮原さんは一人で来られていたので、一緒に色々話す機会も多く、仕事の事やサーフィンの事や種子島の事など、会話が弾みましたね!

またぜひ遊びに来て下さいね!

10月16日(木)
今日は天気も良いし波も無いので、アキラ君と宮原さんと一緒に素潜りに行きました。

西側の風をかわす場所を高台から探して、潜るポイントは決まりました!



早速用意をして、澄んだ海にレッツゴーです!

水もまだ温かいし、風も無いので2時間くらい潜って遊んでいました。

宮原さんも澄んだ海とたくさんの魚に囲まれて、感動していました。



この顔のデカイ不細工な魚は何でしょう?

そこの笑ってるあなた!
言っときますけど、右が私で左が不細工な魚ですよ!
間違えないで下さいね!

・・・実はハリセンボンなんです。

あのプク〜ッって膨らむヤツ。



今回は漁の成果はイマイチで、大きなハリセンボンと小さなヤガラだけでした。

ハリセンボンは手で捕まえられるくらいトロいんですが、今回はかなり大きかったので突いてみました。

もっとイイ獲物はいたんですが、なんせ腕が未熟なので逃げられてばかりでした・・・。(悲しい)



このハリセンボンは見かけによらず、食べる部分はメチャメチャ少なくて、しかも捌くのがかなり大変です。

でも身は白身の淡白な感じで美味しいです。

突いたのを後悔していたら、ボスがフラ〜っと現われて、このデカイ獲物に興味津々でした。

ボスがジッと作業を見守ってくれていたので、ヤル気が出てきて、なんとか捌ききって晩飯のおかずになりました。

10月15日(水)
今日は東京から宮原さんがトリップに来てくれました。

嫁さんを置いての男の一人旅で、気さくな方で海でプカプカ浮かびながら色んな話をしました。

ウチでオーダーをしてくれた、アルメリック CIFISH 5’8”にも乗せてもらって、私もすごく良い経験になりました。

レトロフィッシュ面白いですね!



今日は天気も良いし、波もあるし、宮原さんも種子島で感動のサーフィンをしていました。

東側の中山ポイントで潮の引きに合わせて海に入りましたが、波は腹〜セットで胸くらいのファンウェイブで、レトロフィッシュには最高の波でした。

宮原さんも何本も波に乗って、色んな友達のサーファーと話をしてすごく楽しそうでしたね!



こんな感じのファンウェイブで、良い波を捕まえるとインサイドまでロングライド出来ます。

3時間くらいサーフィンをして、潮が満ちてきて少し波が悪くなったので上がりました。

初日にしては最高のサーフィンが出来たと思います。

10月14日(火)
今日は東側の中山ポイントをチェックに行きましたが、トリップの方も連休の終わりとともに帰られて、ガラっと空いたいつもの種子島の感じになっていました。

サイズはヒザ〜腰のファンウェイブで、ちょっと遊んで終了〜って感じでした。

10月13日(月)
今日は東側の中山ポイントをチェックに行きましたが、連休の最後の日という事もあり、島外からのトリップの方が多く、波はイマイチなのにすごい人数の人が入っていました。

ちょっとビックリして笑ってしまいました。(笑)

この波でこの人数なので、トリップの方優先の気持ちで、もちろんノーサーフで帰りました。

10月12日(日)
今日は東京からトリップに来てくれた、左からケンズ君、ユウジ君、出羽さんと一緒にサーフィンに行きました。

出羽さんたちは10/10〜10/13の日程で遊びに来てくれていましたが、波のコンディションは小さめで残念でした・・・。



色々サーフポイントを探して島中をドライブしましたが、よっしゃ入るぞ!って言う波は見付かりませんでした。

結局西側のポイントで入りましたが、暑いし浸かろうか・・・くらいの波で、私は写真を撮りながらゴロンとしていたらすぐに上がって来ました。(残念)



夜は飲まんとやってられん!という事で、ケンボーも誘って一緒にBBQをしました。

次回は篠さんも一緒にまた遊びに来て下さいね!

10月11日(土)
今日は朝から子供達のサーフィンスクールで、東側の中山ポイントで入りました。

波のサイズはヒザくらいで、なんとか子供達はサーフィンが出来るくらいでした。

最近は海に入る前の「お願いします!」の礼と、海から上がった時の「ありがとうございました!」の礼をしっかりみんなでやっています。

私は海から上がった時の礼は忘れがちですが、子供達を見て思い出してやる時もあります。

やっぱりサーフィンもスポーツなんだから、礼に始まって礼に終わる!みなさんもやってみると気持ちイイもんですよ!



昼からは南の宇宙センターの芝生で、ショウタロウ&タカちゃんの結婚式がありました!

私が移住した11年ほど前は、ショウタロウはまだ中学生で、サーフィンを覚えた頃でアップスの練習をしていました。

よく一緒に海に入って見ていましたが、あっという間に抜かれてしまいましたね・・・。(素質かな?)

それが今ではエアーの360°とか平気でやっています。

そのショウタロウが結婚をするという事は、私もそれだけ歳をとったって言う事ですね・・・。



ショウタロウは種子島の生まれで、タカちゃんは移住したサーファーで長い間付き合っていました。

その2人が結婚するという事で、大勢の友達や地元の方が集まって結婚式をお祝いしました。

めでたい結婚式には、サーファーガールのフラダンスがすごくカッコよく決まっていました。

この広い草原で、フラ音楽とフラダンスを見ていると、外国にいるような錯覚に陥りました。(得した気分!)



みんなからお花を一輪ずつもらって、二人はとても幸せそうでした!

タカちゃんのスマイルは本当に最高!



今回の結婚式は、神父役はトミちゃんで司会はアキラ君でした。

アキラ君も司会という大役をしっかり果たしていました。

いつもの名セリフの
「みんな!俺のために集まってくれてありがとう!」
は、さすがに出ませんでした。(笑)



最後はみんなの長いアーチをくぐって、無事結婚式は終わりました。

天気も良かったし、本当に最高の結婚式でした。

ショウタロウ&タカちゃん!
いつまでもお幸せに!

さぁ、披露宴パーティーで飲むぞ〜!

10月9日(木)
今日は子供達のサーフィンスクールで東側の中山ポイントで入りました。

波のサイズはモモくらいで、潮が多めでブレイクしにくい波でした。

そろそろ日が落ちるのも早くなってきたので、夕方のサーフィンの練習も10月いっぱいで終了です。

10月4日(土)
今日は福島さんと今高さんが帰る日です。

楽しかったトリップもあっという間に時間は過ぎてしまいました。

やっぱり最後はステッピンで、リュウジの作るジャークチキンを食って旅の締めとなります。(本当にウマい!)

トリップ期間中は天気も良いし、波もボチボチあったし、お二人の日頃の行いの成果かな?

またぜひ遊びに来て下さいね!

10月2日(木)
今日は神奈川県から福島さんと今高さんがトリップに来てくれました!

福島さんたちは10/1〜10/4までの予定で、今日は朝から南側のホテル前ポイントをチェックに行きました。

やっぱりホテル前はロケーションが最高ですね!

でもこのホテルは経営不振で12月中頃に閉鎖になります。(もったいない・・・)

一応その後の話も聞いていますが、どうなるかは分かりません。



せっかく朝から気合を入れて走ってきたのに、風は北東でバッチリですが、波はヒザ〜モモのダラダラした波でイマイチです・・・。

仕方がないので一旦引き返して、他のポイントを探しに行きました。



夕方は子供達のスクールがあるので、東側の中山ポイントで入りました。

風も弱く、波は腰〜腹くらいあって子供達には十分な波でした。
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.