サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2008年1月〜3月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

3月21(金)
子供たちは夕方になると疲れて眠くなるようで、今日もちょっと目を離した隙にミルとタカトが居眠りをしてしまいました。

こうなると起こすのが大変で、これから晩ご飯もお風呂もあるのに、起こすと凄い形相で怒り出します・・・。

いや〜参りました・・・。

嫁はんとどっちを起こすか相談して、私は暴れるタカトを抱えてお風呂に入りました。

お風呂場に行くまでに10発ほど顔を平手で叩かれました・・・。(も〜嫌だ・・・)

3月20(木)
今日は近所のツルミさんの畑の手伝いに行きました。

オオギ(サトウキビ)畑の手伝いで、オオギを細かく切った物がたくさん入った袋を運びます。

リュウキとミルもヤル気満々の服装で、しっかりお手伝いをしてくれました。



ツルミさんとチヅばぁも子供達が来て嬉しそうでした!

でもチヅばぁも歳のわりによく動きます。

本当に農業をしている人は強いなぁと感心します!

もちろん休憩の時の茶菓子はサトウキビです!(笑)

ナンボでもあるので食い放題でした!



ミルは前歯が抜けて無いので、凄く噛み辛そうでした。(笑)

バァちゃんたちと色々話していて、私もいつかは自給自足の生活が出来ればいいな!と考えています。

3月16(日)
今日は朝から竹屋野ポイントのビーチクリーンがあったので、近所のキョウタロウとリュウキを連れてゴミ拾いに来ました。

落ちているゴミは中国語のような文字が書かれた物が多く、日本のゴミはどこかの島に同じように漂着しているのかな?なんて考えてしまいました。



金曜日からリュウキの大好きなサッコちゃんが彼氏と遊びに来ています。

今日は中山ポイントでようやくサッコちゃんと一緒にサーフィンが出来ました。

波は腰から腹くらいのファンウェイブで、リュウキは最初は少し照れていましたが、みんなで楽しくサーフィンが出来ました!



夜はサッコちゃんと彼氏のモト君と一緒にウチでご飯を食べました。

みんなでトランプの「うすのろバカ」をして盛り上がりました!

モト君&サッコちゃん、また遊びに来てね!

3月11(火)
今日はウチで飼っていたヤモリを逃がしてやりました。

このヤモリはケンボーの引越しの手伝いに行った時に捕まえたヤツで、最近はヤモリなんてめっきり見かけなくなったので、子供達も珍しがって少しの間ウチで飼っていました。

ウチは嫁はん以外 結構爬虫類は好きな方なので、トカゲやヘビはよく捕まえてきますが、たまに部屋で逃げてしまったりしたら嫁はんは発狂しています。(笑)



ヤモリをネットで調べていたら、昔から日本にいた生物ではなく外来種なんですね。

最近は池や川でワニが見付かったなどとニュースでやっていますが、外来種が増えるとなんだか怖いですね。

もちろんタカトはヤモリを逃がす際に、離して逃げたら全力で探して捕まえて、また逃がしてやって・・・こんな事を何度も繰り返していました。(笑)

3月10(月)
今日はカズの家のお風呂が壊れたそうなので、カズとケンボーと私と3人でゆっくり温泉に浸かりに行きました。

その後はウチで久々に一緒にご飯を食べました。

もちろんリュウキのマジックショーは強制的に始まりました。(笑)



ちょうどPS2が出ていて、通称ゲーマーのカズとケンボーが何か対戦ゲームをしよう!という事になりました。

リュウキと対戦をしていましたが、「爆弾ポイポイ」でも2人ともボロ負けで、スポーツゲームならという事で「みんなのテニス」もしていましたが、これまたボロ負けでカッコ悪かったです・・・。

こういう口だけの大人にはなるなよ!という良い勉強になりました。(笑)

カズはケンボーがヤラれるとやたら喜んでいました。(笑)

3月8(土)
今日は部落の公民館で、小・中・高校生のお別れ会をしました。

お昼はみんなでタコ焼きを作ってワイワイ楽しく食べました。

昼からは毎回恒例の女の子達による合唱です。

今回は松田 聖子の「赤いスイトピー」を熱唱していました。(笑)

ミルは真ん中で一人だけ歌詞カードを見ながら歌っていました。(笑)



リュウキとキョウタロウは、これまた毎回恒例のインチキマリックによるマジックショーをしました。

毎回私が監督になってマジックを教えていますが、観客の子供達もかしこくなってきますので、毎回ネタを考えるのが苦労します。



今回もバレそうになる危ない場面もありましたが、何とか全てのマジックが成功してホッとしました。

でもこんな公民館で、部落の小・中・高校生が集まって、みんなでワイワイ楽しく遊べるなんて素晴らしい環境だと思います。

高校3年生の子供達は就職や大学で本土に出て行く子供ばかりで、最後の挨拶をしていましたが、移住して来た私にとってはなんだか複雑な心境でした。

みんな精一杯 自分の夢を追いかけて欲しいと思います!

3月3(月)
今日はミルが主役のひな祭りの日です!

嫁はんはミルが小学校から帰ってくる前に、毎年使い回しの紙の雛人形セットを出してきて玄関に飾っていました・・・。(悲)

それでもミルは嬉しいみたいで、学校から帰って来ると雛人形セットをいじくり回して、「この人がお内裏様でこの人がお雛様でしょ!」とか言いながらニコニコしていました。

父ちゃんは頑張っていつか本物の雛人形を買ってやるぞ!

3月2(日)
今日は近所の公園の池にコイ釣りにやって来ました。

こんな所で釣りをしている人は見た事がありませんが、アホそうなコイが口を開けて待っているので、ちょっと釣って遊ぶくらいイイかなと勝手に思っています。(笑)



案の定エサ(パンの耳)を付けて投げたら簡単に釣れてしまいました。(笑)

簡単すぎてちょっと面白くない感じです。



タカトは釣り上げたコイの大きさにちょっとビビッていました。



少しして慣れてくると「コイツ、でっけぇ〜!」とか言いながらツンツンと触っていました。

やはりこの公園の釣りは目立つみたいで、少しすると珍しそうに人が集まって来て、「あれっ!?シンちゃんやん!何してんの?」と、小さな町なので顔はバレバレで会話が始まります。(笑)

今月の町広報とかで「公園の池で釣りをしている人発見!」とか言って、名指しで注意されたりして・・・。(笑)

コイも弱らないうちに早めに逃がしてやりました。



ケンボーも公園の池に遊びに来て、その後は近くの川にビッチョ(川エビ)を獲るための仕掛けを設置しに行きました。

ケンボーは先日 関東から移住したとは思えないような手つきで、川の中に仕掛けを10個ほど設置しました。

またたくさん取れたらお裾分けしてね!

2月29(金)
今日はケンボーがツガニを持って来てくれました。

最近ケンボーは漁にハマっていて、川や海に仕掛けを沈めてエビやカニを獲っています。

この日はツガニが大量に獲れたそうでウチにも分けてくれました。

リュウキとタカトは大きなカニに大喜びで、飼ってもいい?と聞いていましたが、残酷な事に夕飯にカニが並んでいました。(笑)

今はカニの世話よりも毎日の生活が第一なんです!

2月24(日)
今日は子供たちが暇そうにしていたので、近所のキョウタロウも連れて海に遊びに行きました。

サーフィンが出来るかな?と思ってボードなども持って来ましたが、西側の屋久津ポイントはヒザくらいのチョッピーの波で、リュウキでもサーフィンは出来そうにありませんでした。



仕方が無いのですぐ横の岩場で、何か食えるもんはないかな?と思って子供達と探しました。

食べれる貝などもありますが、かなり小さいので獲るのは可哀想なくらいです。



タカトはクモヒトデを見付けて獲っていましたが、コイツがまた宇宙人のような動きで気持ち悪いんです・・・。

タカトは持ったり引っ張ったりして、「あっ!おててが取れちゃった。」とかヒドイ事をしていました。

今晩あたり宇宙人の復讐で連れ去られると思います。(笑)

2月23(土)
今日は夕方のPM 4:35にHU-Aロケットの「きずな」の打ち上げがありました。

いつもの展望台に家族で見に行きましたが、PM 4:35になってもロケットは打ち上りません・・・。

何でかな?と思って、宇宙センターの友達に電話をしたら、「漁船が警戒区域内に入ったから、少し打ち上げが延長されるよ。」との事でした。

結局1時間20分ほど延長になって、PM 5:55に無事打ち上りました!



今日は風も強いし天気も悪かったので、ロケットが変な方に飛んで行かないか心配でしたが、真っ直ぐ飛んで行きました。

薄雲が掛かっていたので、ロケットの噴射の光しか見えなくて残念でした・・・。



タカトは待ちくたびれて途中で寝ていましたが、打ち上げの時には起きてしっかりロケットを見上げていました。

次のロケットの打ち上げ予定は当分無いみたいなので、今回見れて良かったです。

2月17(日)
今日はゴルフコンペの「ひなの屋カップ」を開催しました!

前にアキラ君とゴルフに行ってから、少しゴルフ魂に火が付いて、近々「ひなの屋カップ」をしようぜ!と話していました。

もちろんお馴染みのミニコースで、サーファーのゴルフ仲間に声を掛けて13人ほどでトーナメントをしました。

レベルはかなり低めで、初心者のケンボーなども参加して楽しくゴルフをしました。



トロフィーは手作りで、木材屋で300円で買ってきた杉板を私がバーナーで焼いて、アキラ君がデザインを描いて完成しました。

結構デザインを掘るのも大変でしたし、アキラ君と2人で「こんなに頑張ってトロフィーを作ったりしても、結局俺らは何も当たらんのやろうな・・・。」とか、ブツブツ言いながら作っていました。



・・・それが、結果はなんと私が1位に輝いてしまったのです!

過去の自己ベストを更新しての優勝ですので、本番に強いタイプという事ですね!

スコアは42で、過去の「ひなの屋カップ」の優勝歴代スコアから見れば少し悪いですが、運良く優勝できてしまったって感じですね。

一生懸命作ったトロフィーに私の名前を刻めるのはメチャメチャ嬉しいですね。



2位はゴルフ初心者のシゲです!

ハンデが大きかったので2位に入り込んできました。

初心者でも気軽に参加できて、上位には入れたら面白いですよね。



こちらも初心者のケンボーですが、ブービー賞でトロフィーがもらえました。

シゲと同じ初心者ですが、全然トロフィーの重みが違いますね。(笑)

でも本人は満面笑みで満足そうでした。



ひなの屋で飲んだ後は、「憩」というフィリピンの女の子ばっかりがいるスナックに行きました。

「憩」は面白いよ!と、よく話しには聞いていましたが、今回出席のほとんどのサーファーが行った事が無く、酔った勢いで行こう!という事になりました。

インドネシア出身の女の子もいて、みんな片言のバリ語で「アパ カバ!トリマカシィ〜!」とか連発していました。

ヤーマンもハイテンションで、気が狂ったようにカラオケを熱唱していました!(笑)



ケンボーも年齢不詳のママに好かれてご陽気でした。(笑)

結局この後また違う飲み屋に行って、財布の中身はスッカラカンやし、ベロベロ状態でひなの屋で泊まりました。

でも最高に楽しい一日でした!

2月16(土)
今日は東側は波が無くてサーフィンのスクールは出来ませんでした。

近所の中学生のユウキとマッコウを送って行く時に、時間も早かったので南のポイントをチェックしに行こうか!と言う事になりました。

某ポイントのインサイドでモモくらいの波が割れていましたので、リュウキとマッコウとユウキは寒い海にヤル気満々で入って行きました。

私は寒いし乗れそうに無かったので、車から撮影班になりました。

結局1時間半くらい入って、みんな3本ほどしか乗れずに震えながら上って来ました。(笑)

やっぱり入らなくて良かったと思いました。

2月15(金)
今日は鈴衛さんが帰られる日です。

トリップの後半は波もサイズダウンしてしまってかなり厳しい状況でしたが、この時期の短いトリップにしては当たった方だと思います。

お世話になった種屋久荘のリュウタ君とも仲良くなったみたいですし、ひなの屋のアキラ君のハートは得意のマジックでガッチリ掴んでいました。(笑)

鈴衛さんに教えてもらったマジックは、私がしょっちゅうあちこちで披露して歓声を浴びていますよ!

また今度来る時は新しいマジックを見せて下さいね!

2月13(水)
今日は突然のように関東の方から鈴衛さんという方がトリップに来られました!

昨日の晩にメールがあって、今日はもう種子島に来てしまった・・・みたいな感じです。(笑)

急遽レンタカーや宿の手配をして、何とか泊まる所は確保しました。

普段は凄く忙しい一流イタリアンのシェフみたいで、数年振りにまとまった休みが取れたので、思い立ったら即行動だったらしいです。

でもこの行動力は素晴らしいですね!



ですが来たのが寒波真っ只中の種子島なので、それはそれは寒い日でした。

ステッピンで軽く昼食をとって、すぐに南側の某ポイントに移動しました。

波は腹〜セットで胸くらいの少し掘れ気味の波で、私のサーフテック ストレッチ F4とFIREWIREを試乗してもらいました。

寒いですがポイントは貸し切り状態で、サーフィンを思い存分楽しんでいました。

この時期にしては波があったので良かったです。

2月11(月)
今日は東側の中山ポイントで、トリップ中の奥さんと川島さんと一緒にサーフィンをしました。

波はセットで腹くらいのファンウェイブで、北風がビュ〜ビュ〜でメチャメチャ寒かったです・・・。

私が乗っていたサーフテックのストレッチ F4などを試乗してもらって、楽しくサーフィンをしました。

トリップは短い期間でしたが、何とか波があって良かったです。

奥さん、川島さん、また遊びに来て下さいね!

2月10(日)
今日は朝から南のホテル前ポイントで波がありそうなので、リュウキと一緒に行って来ました。

腰から腹くらいのコンパクトな波で、小さいながらも十分サーフィンは出来ました。



寒がりのリュウキにもたっぷりとぬくぬくジェルを塗ってやって、気合を入れて海に入りました。

リュウキは寒くて気が変になったのか、ジェルのせいで熱くて気が変になったのか、パドルをしながらいきなり大声で、「気球〜に〜乗って〜ど〜こ〜まで〜行こう♪」とか歌い出して、周りのトリップサーファーには種子島のサーファーはおかしい!?と思われてしまいました。(笑)



夜には、兵庫からトリップ中の奥さん(左)と友達の川島さん(中)が家に遊びに来てくれて、色々悩みながらボードをオーダーしてくれました!

ありがとうございました!

種子島在住の高木さん(右)も、いつもご紹介ありがとうございます!

2月3(日)
今日は寒いし子供達も暇そうなので、サーフィンスクールで使っているボードのリペアをしました。

近所のマッコーとユウキとキョウタロウが集まって、1本のボードを一生懸命ペーパーで磨いていました。

レジンと硬化剤の割合なども教えてあげて、子供達も「こうやって固まるんや!」と興味津々で聞いていました。

こうやってボードの仕組みやリペアの大変さを知って、ボードを大切にしてくれると嬉しいです。



今日は節分の日だったので、毎年恒例の豆撒きをしました。

カズにもらった鬼のお面を付けて、頭にはアフロのカツラを被って変身完了です!

あとは「おぉ〜っ!悪い子はいねぇ〜か〜?」などと言いながら窓から侵入すれば、子供達は大喜びです。(笑)



リュウキにはバットで本気で叩かれるし、ミルはあっという間に豆を全部投げ尽くしてしまうし、タカトはビビッて嫁はんの尻のほうに隠れてるし・・・。

毎年変らない節分の行事です。



子供達は何回も豆を拾って投げてくるので、そろそろ謝って帰る事にします。

豆と言ってもこっちは殻付き落花生なので、当たると結構痛いです・・・。

鬼の役も辛いですね。(苦笑)



鬼が帰る頃になるとタカトも慣れてきて、あっち行け!とか言って押して来ました。

窓から出るのは結構危険なので、もっと鬼にも気を使って欲しいです・・・。



今年の節分の行事も無事終わる事ができました。

今年一年また良い年になりますように!



あとで「福は内」をしてない事に気が付いたので、ミルがお面を付けて福の役になりました。

この時ばかりは大人気なく、「福は〜内〜!」と言いながら、落花生をミルにこれでもかっ!って言うくらいぶつけてやりました。

やっぱり投げる方は楽しいですね!

2月2(土)
今日は子供達のサーフィンスクールの日でしたが、北風がビュ〜ビュ〜でメチャメチャ寒いし、波も無いし、あ〜海に入りたくないっ!て感じでした・・・。

でも子供達は久々のサーフィンでヤル気満々なので、私も嫌々海に入りました・・・。(弱虫)

波はセットでたまにヒザくらいの波が割れていて、体重の軽い子供は何とかサーフィンは出来たって感じです。



海から上っての着替えもこれまた寒い・・・。

北風に吹かれながらコケそうになって着替えていました。



でも今日は特別なイベントがありました!

大さんとマーボーが朝一で定置網の漁に行っていて、そこでイカが大量に入ったので、今日は寒いし炭火焼をしよう!という事になったんです。(嬉)

木陰の風が当たらない場所で火をおこして、子供達はその辺から薪を拾って来て、準備は整いました。



イカが焼けてくると子供達が群がって来て、あっという間にイカは無くなってしまいます。(笑)

朝獲れた新鮮なイカなので腸も全部食べれますが、これがまた美味い!

イカは20杯以上いたので、みんなお腹が一杯になるまで食べていました。



キョウタロウもイカの墨で口の中が真っ黒になっていました。(笑)

こんな贅沢なサーフィンスクールは、全国探してもなかなか無いと思いますよ!

今日は寒かったけど最高に美味しいサーフィンスクールになりました。

またイカが大量に取れるといいのにな・・・。

1月27(日)
今日はボサボサで気になっていたタカトの髪の毛を、ようやくスッキリ切ってやりました!

もちろん髪型は以前と変わらず鈴カステラカットですが、今回は後ろからのアングルにこだわりを出してみました。



後髪は矢印のようになるクセを強調したデザインにしてやりました。

でも嫁はんにはヤンキーみたい!と言って不評だったし、確かにタカトらしくないので速攻で刈り上げてやります。(笑)

タカトはあり得ないくらいダサい髪型が似合う男なんです!

1月26(土)
今日は子供達のサーフィンスクールの日でしたが、波が無いのでボードのリペアをする事にしました。

みんなでマーボーのサーフショップに行って、表で自分のボードのリペアを始めました。



サーフボードのリペアが初めての子も多く、マーボーが丁寧に教えているのを真剣に聞いていました。

リペアが大変だと分かれば、ボードをもっと大切にするかもしれませんね。

1月24(木)
今日はケンボーの家の補修を手伝いに行きました。

カズも黒川君も手伝いに来てくれて、みんなでワイワイ楽しく家の補修をしました。

場所はウチの近所で、一軒家で家賃8,000円の借家を見つけて、ここでケンボーとイトッチの新しい同居生活が始まります。

イトッチは虫嫌いで、隙間だらけの家なので畳を全部上げてテープで隙間を塞ぎました。



素人が適当に木を切って、適当に釘で打って、仕上がりはもちろん隙間だらけです。(笑)

カズはチョケてばっかりで、手伝ってんのか邪魔してんのか分からん感じです。

この時もケンボーの臭い尻をツンツンと突いていました。



イトッチは黙々と網戸張りをしていましたが、その仕事ぶりは職人の域に達していました!

ただ、入り込みすぎて無口になっていました・・・。



みんなで力を合わせて頑張ったので、何とか夜には荷物を搬入できる状態に持っていけました。

後はコツコツ ケンボーとイトッチが片付ければ、いい住処が出来るでしょうね!



夜には近所のツルミさんの家で、ミルの誕生日会をしました。

チヅばぁも子供達が来て、喜んでくれていたので良かったです。

ご馳走食べて酒飲んで最高に楽しかったです!

やっぱり新築はいいねぇ!



子供らは誕生日ケーキ食べて、ばぁちゃんの部屋でかくれんぼして、耳の遠いばぁちゃんのイヤホン取って、気が付いたらばぁちゃんは部屋の隅でポツンとテレビの映像だけを見ていました・・・。

無邪気な子供は時に残酷な事をします。

もちろん3人にはお仕置きをしてやりました。(笑)

1月23(水)
今日は朝から森本さんとイモやんから頂いた、BO-LOGNE(ボローニャ)のパンを食べました!

この前遊びに来ていたお礼に、わざわざ送って頂きました。

本当にお気遣いありがとうございます!

これで今日も一日生きれました・・・。(厳しい現実)

このパンは1本千円以上する高価なもので、しっかりした箱に入っていました。



そのお味はと言うと、トースターで焼いたらバターを塗らなくても十分美味しく頂けるくらいでした!

子供達もいつもは嫌がるパンの耳を、この日ばかりはペロリと食べてしまいました。

今までAコープで値引きや半額の食パンばかり食べていたので、こんなに食パンが美味しいとは思いませんでした!

世の中にはまだまだ私の知らない美味しい物があるんでしょうね。

どうせその大半を食べないまま死んでいくんでしょうね・・・。(悲観的)

死ぬ前にフカヒレは食べてみたいな。

1月22(火)
今日は朝からアキラ君から電話があって、「南の某ポイントで胸くらいの良い波が割れてるで!」という情報をもらったので、早速行ってみました。

今日は昼から小学校の縄跳び大会があるので、1時間半ほどしかサーフィンは出来ませんでした。

波は胸くらいのファンウェイブで、たまに掘れた波も割れていました。



入ってみると結構流れがあって、ずっとパドルをしていました。

結局最後まで2人で貸切で、今度のゴルフコンペのひなの屋カップの打ち合わせをしたりしながら、のんびりサーフィンをしました。

でも気温は低く風も強いので結構寒かったです・・・。



昼からは小学校の縄跳び大会を見に行きました。

今年はバタバタ忙しく、リュウキとミルの縄跳び大会に向けての特訓を全然していなかったので、どんな結果になるのか分かりませんでした。



ミルは5分間の持久跳びで、案の定 幼稚園並みの2回のジャンプで1回縄を跳ぶような跳び方で、途中で引っ掛かったりして記録は127回でした。

やっぱり事前に練習をして教えてあげれば良かった、と後悔しました。

でも本人は歯抜けで笑いながら、満足そうに跳んでいましたのでOKでしょう!

結果は1年生の女子としては1位になりました!



リュウキは5分間の持久跳びで、惜しくも160回くらい跳んだ時に引っ掛かってしまって、結局記録は457回でした。

3年生の男子としては1位になりましたが、去年の650回くらいの記録にも及びませんでしたし、大会新記録の711回にも遠く及びませんでした・・・。

また来年の記録更新に向けて頑張ろうな!

ちなみに私も今日から毎日縄跳びを100回跳ぶ事に決めました。

少しずつ回数を増やせるかな?

1月21(月)
今日はウチの裏に住み着いているボス(ネコ)の天敵を紹介します。

このネコは子供達にパンダと呼ばれているネコで、体も大きく目付きもかなり悪いヤツです。

最近は私達がボスにエサをやるのを知っていて、遠くからジッと見ていて、私達が家の中に入ったらエサを横取りして行きます。

最初は良くケンカをしていたのですが、最近はボスは弱虫になって、パンダが来るとサッサと逃げてしまいます・・・。



やっぱり飼い猫に近くなると、甘え上手になってケンカには弱くなるのかな?

タカトはそんな弱虫のボスが大好きみたいで、「ボシュおいで!」とか言ってしょっちゅう遊んでいます。

でもたまに足を踏んでボスに怒られています。(笑)

1月20(日)
今日は昼過ぎに子供達が暇そうにしていたので、海に遊びに行きました。

一緒に遊んでいた近所のタイガとユウリも連れて行きましたが、1人で面倒を見るには限界の人数でした。

リュウキやミルたちが、海を見ながらおしゃべりを楽しんでいる後ろで、ぼんくらタカトはせっせと剣になりそうな木を集めていました。



子供達は高い所から物を投げるのが好きみたいで、石やら木の棒を堤防から投げていました。

タカトの剣も投げれば!と、リュウキたちに誘われていましたが、タカトは絶対に投げませんでした。



タカト侍はしっかり自分の剣を持って、何故か左足には拾ったサンダルを履いてご機嫌でした!(笑)

結局このサンダルは気に入ったみたいで、家まで持って帰りました・・・。



そろそろ海も飽きてきたので、今度は近場のアスレチック公園に遊びに来ました。

ここには本物の芝生の草スキー場があります。

ちょっと滑りは悪いですが、その分危険はありません。



タイガとリュウキが2人乗りをして重量が増すと結構スピードも出ます。



こんな超ロング滑り台もありますが、これがかなりスピードが出るし、最後まで下りて来た時にはお尻はしびれて感覚がありません。



本格的なアスレチックコースなので、色んな遊び場があります。

子供達は夢中で遊んでいました!



この池にはたくさんのオタマジャクシや大きなコイがいます。

以前ここのコイを釣って遊んだ事がありますが、リュウキたちがまた釣りたいと言うので、次の機会に釣りをしよう!という事になりました。

待ってろよ!大きなコイ!

気合十分やけど、意外と管理人に見付かって怒られたりして・・・。(笑)

1月19(土)
今日は朝から子供達のサーフィンスクールがありました。

東側の中山ポイントで入りましたが、腰くらいのファンウェイブでサーフィン可能でした。

でも水温もかなり下がっていて、パドルをしないでジッと波待ちをしていると体が動かなくなってきます。

子供達も寒さで動けなくなって、波に乗れない子供が続出していました。(笑)



夜には、お正月にトリップに来ていて一緒に飲んだ「キャラメルコーン中村さん」から、わざわざタラバガニや豚マンを送って頂き、その時のメンバーでカニ鍋パーティーをしました。

子供達もカニの爪の大きさにテンションは上りっぱなしでした!



狭いテーブルでみんなが肩を寄せ合って、無言で黙々とカニの身をホジホジしていました。(笑)

私自身こんなに大きなタラバガニは食べた事が無く、身もプリプリで甘くて本当に美味しかったです!

でも私が一生懸命カニの身をホジっている横で、タカトは口を半開きにしたまま、「ア〜ン!ア〜ン!」と片っ端からカニを食っていきます・・・。(悲)

いつものカニカマじゃないんやから、もっと遠慮して食え!って感じです。



ケンボーもアホずら全開でカニを食っていましたが、こんな顔に高級タラバガニは似合わない!

その辺の川で捕ってきたサワガニでも食わしといたら良かった・・・。

ケンボーとハルオさんは以前バスの運転手だったらしく、共通の仕事だと分かって苦労話で盛り上がっていました。

こんな顔のバスの運ちゃんやったら絶対乗りたくないわ。



今日はリュウキの9歳の誕生日だったので、嫁はんの手作りケーキで、みんなでパッピーバースデイ♪を歌いました。

カニ食って、酒飲んで、ケーキ食って、最高に満足の日でした!

中村さん!本当にごちそうさまでした!

1月17(木)
今日は久々にアキラ君からTELがあって、波も無いし天気も良いのでゴルフに行きました。

もちろんお馴染みのミニコースは貸切で、しかも1周 1,700円に値下げされていて嬉しい限りでした!

この時期は仕事も少ないので、気分的にはリラックスですが経済的には崖っぷちです・・・。(悲)

でも趣味を無くしては人生を楽しめませんので、その分食事をケチっています。

最近の昼食はカズとケンボーにもらった芋ばっかり食って屁こいてます。(笑)

なんかあいつらに養ってもらってるみたいで嫌やな・・・。

1月16(水)
今日は夕方 カズとユキミちゃんが、節分の鬼のお面を持って遊びに来ました。

最近 種子島では後輩のケンボーが、種日記の露出が多くて危機感を覚えたらしく、今日こそは久々に種日記に載っておかないと、日本中のみなさんに存在を忘れられてしまう・・・と思ったらしいのです。(笑)

ユキミちゃんはしっかり子供達と遊んでくれていましたが、カズはグダグダ喋っていて、日記用の写真を撮るとすぐに、「よし!今日の任務完了!」と言ってさっさと帰ってしまいました。

ミルの後ろから、あるはずの無い足が伸びています・・・。(カズが連れてきた地縛霊か?)

1月13(日)
今日は東側の上方ポイントを見に行きましたが、波は腰くらいで風が入ってイマイチでした。

丁度ケンボーも上ったところで、今 風が吹き出して悪くなってきた!と言っていました。

その時にトリップ中の奥さんから、中山が結構出来るよ!と連絡をもらって、ケンボーと一緒に中山ポイントに向かいました。



波は腰〜腹くらいで風の影響も少なく、みんなで一緒にサーフィンをしました!

のんびりリラックスサーフィンをして楽しかったです!

奥さん、ケンちゃん、また遊びに来て下さいね!

1月12(土)
今日は種子島在住の高木さん(右手前)の友達でもあり、ウチの以前からのお客さんでもある、奥さん(右奥)とケンちゃん(左)が遊びに来てくれました。

奥さんは関西からトリップに来てくれて、直接お会いをしてボードオーダーを頂きました!(感謝)

あまりゆっくり話せませんでしたが、次回は中種子に宿泊されて一緒に飲みたいですね!

1月10(木)
今日は夜8:00頃から、ビデオのミッション イン ポッシブル 2を見ていました。

タカトはソファーに座って真剣にビデオを見ていて、ピクリとも動かずに口を尖らして集中していました。

ピヨン!と立った親指は、サカムケになってバンドヘード(タカト語)を貼っているので、どうも気になるらしいです。(笑)

結局ビデオを最後まで見終わるまで、この体勢で寝ませんでした。

1月8(火)
今日は始業式だったので、リュウキとミルが学校から帰って来てから、ハムちゃんを埋葬してあげました。

みんなで最後のお別れを言って、家の裏に穴を掘りました。



穴の下にワラを敷いて、ハムちゃんは木の家に入れて、上からみんなで土を掛けていきました。



墓石は子供達が書いてあげて、心のこもったお墓が出来ました。



最後はナムナムをして本当のお別れです。

これからもハムちゃんは子供達の心の中で生き続けるでしょう!

たくさんの思い出をありがとう!

1月7(月)


今日は悲しい事件が起きました・・・。

2年ほど前から飼い始めたハムちゃん(性別不明)が、天国に召されました。

ちょうど夕方帰って来て様子を見てみたら、少しグッタリしていたので、すぐに手に取ってみると体がかなり冷たくなっていました。

時折痙攣のようにビクン!と動いていて、みんなで手で囲んでハーッ!ハーッ!とか息を掛けて温めてあげました。

昨日の晩は元気に走り回っていたのに、こんなに急に弱ってしまうもんなんですね・・・。

一つ心残りなのが、実はエサが切れて昨日の晩はイチゴを食べさせたんです。

そんで今日エサを買って来ようと思っていたら、ハムちゃんがグッタリしていたので、もしエサが満タン入っていたら・・・と思うと心残りです。

でもハムスターの寿命は2年くらいなので、子供達には少し前から「そろそろかもよ?」と言っていました。

みんなで1時間くらい見守っていましたが、少しずつ動きが少なくなっていって、眠るように死んでしまいました。

死後硬直で硬くなってしまったハムちゃんを見て、リュウキはずっと泣いていました。

でもこうして家族みんなに見守られながら、天国に行けたハムちゃんも満足の人生だったと思います。

1月6(日)
今日は近くの美座部落の国道の、イルミネーション外しを手伝いに行きました。

毎年一緒に行っているカズと、近所に引っ越してくるケンボーとに声を掛けて一緒に行きました。

ケンボーは慣れない手つきで、へっぴり腰で不安げに作業をしていました。(笑)

多分はしごの上で「俺は、やれば出来る子だ!」とか、得意のセリフをブツブツ言いながらやっていたと思います。



カズはやっぱり慣れたもんで、安定感抜群の体勢で作業をしていました。

でも格好も地域住民と同化していて、ちょっと目を離すとどこにいるのか分らなくなりました。(笑)

決してサーファーに見える事は無いと思います。



本当に天気も良く暖かい日で、短時間で無事作業は終わりました。

ご苦労様でした!



今日は嫁はんが仕事なので、夕方になって子供達を連れて南のホテル前ポイントにサーフィンに行きました。

最初は波が良くなかったので、近くの宇宙センターの丘でソリをして遊びました。

本当に今日は暖かくて穏やかな天気です。

これも地球温暖化の影響なのかな?

それなら暖かいと言って喜んではいれませんね・・・。



夕方遅い時間になって、ホテル前ポイントで波が良くなって来たので、リュウキだけ海に入りました。

セットで腰くらいの波が入ってきて、結構遊べる感じでした。

1月5(土)
今日は子供達のサーフィンスクールの初乗りでした!

東側の上方ポイントに行きましたが、ヒザくらいのファンウェイブで何とかサーフィンは出来ました。



久々のサーフィンで子供達も興奮気味で、楽しそうにしゃべりながら着替えていました。

さてさて今年は子供達はどんな成長ぶりを見せてくれるのかな?



ハッピ〜♪バ〜スデイ♪トゥ〜ユ〜♪

今日は私の34回目の誕生日でした!

もう34歳かぁ・・・。

嫁はんは今日は大根抜きの仕事がありましたが、帰って来てから手作りロールケーキと、クリームシチューを作ってくれました。

品数が少なくてゴメンね!と言っていましたが、私も最近稼ぎが少なくてゴメンね・・・です。(笑えない)

タカトは写真を撮るぞ!というと何故か服を脱ぎだして、「しょんなの関係ぇ〜ねぇ!オッパッピー!」と主役のように張り切っていました。(笑)

そろそろ散髪せなあかんわ。

1月4(金)
今日は用事があって西之表に買い物に行きました。

その車内で後部座席のタカトは、えらい苦しそうな格好で熟睡していました。(笑)

子供ってどんな格好でも寝ますよね。

1月3(木)
今日は久々に晴れて、暖かい気持ちの良い日になりました!

丁度 森本さんたちが帰る日が、こんなに天気の良い日だなんて皮肉ですね・・・。

でも天気の回復とともに波もサイズダウンしましたので、サーフィンで考えれば当たりかな?

帰る前にnaraiのスケボープールで少し遊びました。

ケンボーは産まれたての小鹿ちゃんみたいに、足をプルプル震わせながら乗っていました。(笑)

でも10分後には得意の「俺、なんか分ったかも!」と、分けのわからん自信が漲っていました・・・。

・・・いますよね、こういう勘違いする子。(笑)



最後にみんなで記念撮影!

ヨウコちゃんのほっぺたのガーゼが痛々しい・・・。

早く直るといいね。

また遊びに来て下さいね!



夕方には近所のカズが、庭でダーダー(ダイダイ?)がなっていたので、風呂に入れるとゴージャスな気分になれるよ!と言って大量に持って来てくれました。

確かにダーダー風呂と聞けばゴージャス(?)かもしれませんが、狭い風呂には少し邪魔でした・・・。

シャンプーをして桶で子供を避けてお湯を汲むと、このダーダーが出しゃばって桶に入ってきて、頭にゴンゴンと降ってくる・・・。

これはカズの嫌がらせか?(なんてね!)

1月2(水)
今日は南の方のポイントに来ました。

昨日は北西の風が強く寒すぎたので初乗りが出来ませんでしたが、今日は風も少し弱まったので初乗りが出来ました!

夕方サーフィンに来ましたが、波はセットでモモくらいで、パワーが無くダラダラした波ですので大人はかなり厳しい状況でした。

朝は頭くらいの波が割れていたそうで、森本さんたちは満喫したそうですが、何故かイモやんはサーフィン中に鼓膜を破ってしまいました。

今回の森本さん達のトリップは怪我人続出です・・・。



ケンボーとイトッチのラブラブコンビも合流して、みんなで日が暮れるまでサーフィンをしました!

イモやんは寒い中ずっとビーチからビデオを撮ってくれていました。

ご苦労様です!



今夜はラストナイトなので、naraiのリビングでみんなで飲みました!

丁度naraiに宿泊をしていた、岡山からトリップに来ていた女の子2人組みの、カナエちゃんとタシロちゃんも呼んで、みんなでワイワイガヤガヤ盛り上がりました!

今夜はイモやんのベタな関西トークが炸裂していました!(笑)

鼓膜が破れているせいか声が大きかったような・・・。

1月1(火)
明けまして おめでとうございます!

いよいよ今日から2008年の幕開けですね!

今年はみなさんにとって、どんな年になるのかな?

良い波でサーフィンが出来るといいですね!



お昼から森本さんたちと一緒に、近所の熊野神社に初詣に行きました。

メチャメチャ寒くて、途中で雨が降ってきたりして最悪のコンディションでしたが、やっぱりお参りをすると気持ちが引き締まりますね!

今年も1年頑張ろう!

お賽銭を入れようとしたら嫁はんの財布に500円玉ばっかりで、これを投げ入れる経済力が無かったので、それ以外の小銭を全て投げ入れて「世界が平和でありますように!」とお願いをしました。

タカト・・・・ 1円
ミル ・・・・ 2円
リュウキ・・3円
嫁はん・・・2円
シンヤ・・・ 5円

・・・しょぼい。(悲)



初詣の後はウチに来て少し遊んでいましたが、ミルと女の子(?)たちはあやとりにハマっていました。

カズちゃんやモモちゃんも、やはり物の少ない昭和の子供ですので、小さい頃はあやとりにハマっていたようで、慣れた手つきで技を繰り出していました。

特にヨウコちゃんの「橋」は見る者を感動させる技で、みんなから歓声が上っていました!

私はあやとりなんか全然出来ませんでしたので、あやとりが出来る女の子を見ると少し可愛く見えてしまいました!



次に森本さんが「幽霊坂」を見に行きたいと言うので、ネットで場所を探して早速見に行きました!

私も10年 種子島に住んでいますが、こんな場所は初めて来ました。

この道は、むこうに向かって登っているように見えますよね?

それがなぜがボールが坂道を登るように転がって行くんです!?

実際に見ると本当に気持ち悪いです・・・。

また種子島に新しい観光スポットが出来ました!
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.