サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2006年4月〜6月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

6月26(月)
今日は土曜日の授業参観の代休でリュウキが休みだったので、東側のエビポイントにサーフィンに来ました。

嫁はんも久々にボディーボードをすると言うので、リュウキは喜んで「一緒に乗ろうね!」なんて言っていました。

・・・が、海に来てみると掘れた腰くらいの波で、2人の予想よりもハードな波だったのか、なかなか沖に行こうとしませんでした。



何とか決心をつけて沖に行っても、ちょっと乗ったら怖いだの、寒いだのとブツブツ2人で言っていました。



そしてすぐに上がってきて、ビーチに溜まった温い海水の池にダラダラ浸かりながら慰めあっていました。



昼からは嫁はんの趣味のシュノーケリングに行きたいと言い出したので、近くの岩場に行きました。

今年からはリュウキにも海中の魚やサンゴなどの景色の素晴らしさを見せてやろうと思って、救命胴衣と足ヒレを買ってやりましたので、今日がリュウキにとってのデビュー戦でした。



リュウキも海の中で見る大きな魚やキレイな魚に興奮しながら、かなり深い所も怖がらずに泳いでいて、「僕はサーフィンよりもこっちの方が好きやわ!」などと、またまたヘナチョコな事を言い出しました・・・。

種子島は遊ぶ所が少ない島なので、マリンスポーツが好きじゃないと暇でしようがないですよね。

6月25(日)
今日は家族で海水浴に来ました。

波も無かったので相変わらず誰もいなくて、この広いビーチを貸切で遊びました。



こんなに広いビーチと海があるから、スケールのでっかい遊びをすれば良いのに、リュウキとタカトはいつものようにイジイジと穴を掘って、「お風呂が出来た!」などと言いながら遊んでいました・・・。

海に来てわざわざお風呂を作るな!

6月24(土)
今日はリュウキの小学校の授業参観と、地引網の
行事がありました。

まだ小学2年生なので授業も楽しそうで、みんな笑いながら授業に参加していました。

これからだんだんと勉強は嫌いだ!と言うように変わっていくんですよね。



昼からは近くの海に行って、海水浴をしたりスイカ割りをして楽しみました。

リュウキは薄目を開けて見ていたのか、顔中タオルで目隠しをされてミイラ男みたいになって、渾身の一撃はスイカにはかすりもしませんでした・・・。



地引網はみんなで力を合わせて引きます。



さて釣果はどうかな?



今年は全然魚が入っていなくて、子供たちも残念そうでした。

6月22(木)
今日はタカトの家での呼び方をご紹介します。

家ではタカトの事を「ブー!」もしくは「ブリブリ!」と呼んでいます。

タカトは自分の事を「パーボー!」と言っています。

なぜこうなったかと言うと、タカトが怒ると写真のようなブサイクな顔になって、「ブッブッ!」と口から空気を出しながら怒ります。(笑)

そこで、「タカト」→「ターボー」→「ターブー」
→「ブー」→「ブリブリ」と変化していったわけです。

まー本人もこの呼び方に文句は無さそうですし、中学校くらいまでは「ブリブリ」と呼ぶでしょうね!(笑)

6月21(水)
今日は東側で腰くらいのサイズがありました。

昨日の晩は羽アリが大量に出てきたので、ここら辺で梅雨明けかもしれません!

今年の梅雨は今までで初めてというくらい、あっという間に終わってしまうのかもしれません。

沖縄地方は異常なくらい長い間雨が降って、土砂崩れなどの被害が出ていましたが、その分こっちはあっという間に前線が北上して梅雨明けになりそうな気がします。

6月18(日)
今日は夕方から晴れ間も出て気持ち良かったので、中山ポイントにサーフィンに行きました。

最初はリュウキだけを連れて行くつもりでしたが、ミルも行く!と言って聞かないので、仕方なくウェットを着せて連れて行きました。

リュウキが1人でテイクオフが出来るようになったら、今度はミルを押さないといけない事になりそうで、子供達とゆっくりサーフィンが出来る日は遠そうです・・・。

6月15(木)
今日はタカトが保育園から帰ってきて、「ウンチ出る!」と言ってトイレに行きました。

最近はオムツもだんだん取れてきて、だいぶ楽になってきました。

いつもはウンコが出たら呼ぶのに、今日はお尻も拭かずにチョケてパンツとズボンを頭に被ってトイレから出てきました。(笑)

歩いてるうちにパンツが下がって目が見えなくなって、そこらじゅうにぶつかって笑っていました。

コイツもかなりのオチョケです。

6月11(日)


今日は朝から中山ポイントのビーチクリーンをしました。

ゴミはそんなに多くなくて、川から流れてきた木片が多かったです。

ビーチクリーンの途中で雨も降らずに良かったです。

昼からはリュウキと一緒に南のホテル前ポイントにサーフィンに行きました。

予想では腰くらいのダラダラした波だと思っていましたが、意外にもセットは胸くらいのパワーのある波でした。

波が小さければ一緒にボードを持って入ろうと思っていましたが、波のサイズがあるので仕方なく押し役になってしまいました・・・。

波にパワーがあるし意外と浅い場所があって、かなりキツイ体勢で沖まで連れて行っていたので、帰ってきたら背中がつったみたいに痛くなってしまいました。

自分ではまだまだ若いつもりでいましたが、やっぱり老化は確実に来ていますね・・・。

6月10(土)
今日は相変わらず天気は良くありませんが、波は腰くらいならコンスタントにあります。

梅雨時期は波があっても風が合わないイメージが強かったのですが、今年は波は小さいですがコンスタントにありますし、風が合う事が多いですね。

でも台風があまり発生していませんね・・・。

サーファーとしては遠い台風は歓迎ですが、どこかで被害が起きるのは困りますし複雑ですね。

6月9(金)
今年は梅雨入り宣言をしてからイマイチ雨が降っていませんし、毎年恒例の羽アリも出ていませんので梅雨入りとは思っていませんでした。

種子島の梅雨入りに関しては、気象庁も羽アリに確認を取ってから発令した方が良いでしょうね!(笑)

今日はその羽アリが大量に発生しましたので、今日からようやく梅雨入りになったみたいです。

これから1〜2週間はグズグズした天気が続いて、次の羽アリの大量発生を合図に梅雨が明けます。

そうなれば暑い夏の始まりですね!

6月8(木)
今日は、近所にスズメが毎年卵を産んでヒナを育てる巣があるのですが、そこに今年のヒナの様子を確かめに行きました。

私がリュウキを肩車してはしごに登って、リュウキは巣の中に手を突っ込んでヒナを1匹捕まえて来ました。

まだ毛がまばらに生えているくらいのヒナでしたが、3人でじっくり観察してすぐに巣へ返してやりました。

私が小さい頃も、スズメやハトのヒナを捕まえて来ては家で育てていたのを思い出しました。

6月7(水)




今日は朝から南の川奥ポイントでサーフィンをしました。

風が北西に変わったので、結構サイズがあって面ツルで良い波かな?と思って期待して行きましたが、サイズは腰くらいで何とかショートで走れる波でした。

今年は気温があまり高くないので、寒がりの私は今日からやっとスプリングに衣替えをしましたが、やっぱり動きやすくて気持ち良かったです!

また目の前の波に2匹マンタが泳いでいるのが見れて幸運でした!

昼からはアキラ君の友達がスッポンを捕まえたそうで、ネットで売りたいから写真を撮って売ってみてくれ!とまた無茶な依頼が来ました・・・。

スッポンなんか初めて見て触りましたが、やっぱり凶暴ですし、いくら体に良くても食べる気にはなれませんでした。

体調は30cmくらいあって結構大きい方だそうで、これなら3〜5万円で売れると思う!という事だったので、結構話は盛り上がっていました!

早速帰って、仕事も忙しいのにわざわざスッポンの値段調査をする羽目になりましたが、色々調べたら買い取ってくれる業者で1kgあたり1,200円との事で、この体長のスッポンなら2,400円くらいだそうです。

3〜5万円くらいと言って盛り上がっていたのに、現実はかなり厳しく、アキラ君に電話をするのも辛かったです・・・。

っていうか、アキラ君の依頼はこういうパターンが多いような気がします・・・。

6月4(日)
今日は夕方になって突然ミルが髪を切りたいと言い出しました。

もうすぐ保育園のプール開きで、長い髪が邪魔になったみたいです。

確かにミルの髪はかなり長くなっていて、お風呂で頭を洗う時もかなり面倒だったので、本人が切りたいと言っている時に切る事にしました。



外はかなり薄暗くなっていましたので、素早くゴミ袋を被せて、簡単にそしてスピーディーに仕上げてやりました!



そして完成した作品は床屋さんもビックリです!

髪の毛を切る前は女の子で、散髪後は男の子に変身したんですから・・・。

今までも荒っぽくて男らしいミルでしたが、髪の毛のお陰で見た目は女の子でしたが、これでウチは男3兄弟になってしまいました・・・。

6月3(土)
今日は天気も良いし、リュウキの足のケガもそろそろ治ってきたので、久々に一緒にサーフィンに行きました。



今日は秘密兵器の、ちっこいサーファー先生も一緒です!

オモチャ好きの私はまたまたオークションで面白そうな物を見付けて、このRCサーファーを3,000円くらいで買ってしまったのです!



リュウキは今は自分でパドルアウトをして、沖から自力で波に乗って来る練習をしていますが、どの辺まで沖に出れば良いかも分かっていませんし、乗れそうな波もイマイチ良く分かっていない感じです。

そこで このちっこいサーファー先生がリュウキと一緒に沖に出て、乗れる波の指導や万が一の時の救助や、ボトムターンやリッピングの指導までしてくれるんです!(ホンマかいな?)



・・・・という計画でしたが、今日はちっこいサーファー先生には波が大きすぎて沖へ出れませんでしたので、リュウキは仕方なく沖へ一人でパドルアウトして行きました。



ちっこいサーファー先生は、インサイドのちっこい波で楽しそうに遊んでいました。



いっぱい遊んだ後は、しっかり「みんなのビーチクリーン」をして気持ちよく帰りました!

5月31(水)
今日はnaraiの大さんの所にCARVERを届けに行きました。

息子のキョウシロウ(4歳)がそろそろスケボーをし出したので、家にあるスケボープールで遊ばせるのにCARVERを買ってやったそうです。

キョウシロウは毎日練習が出来るので、すぐに上手くなるでしょうね!

5月30(火)
今年の梅雨は雨が降り続けるのではなく、結構晴れ間もあったりするので過ごしやすいです。

今日は家の前の草を近所のおっちゃんが刈ってくれていたので、雨が降る前に集めて燃やしてしまいました。

リュウキは燃やす事が大好きで、草を燃やす時は凄く手伝ってくれて助かりますが、あとの2人は知らん顔で遊んでいます・・・。



薄暗くなるまでリュウキと草を集めて燃やしていたら、嫁はんが「今日はウチは太鼓の練習があるから行くわ!タカトはご飯は食べさせて、今はテレビを見てるから後はお風呂に入れといて!」と言って出て行ってしまいました。

少しして帰ってみると、なんとヤツはお気楽極楽で寝ていました!



しかも草を燃やすのは全然手伝ってないのに!

しかも顔はえらい横向いてるし!

しかもヨダレ垂れてるし!

しかも当たり前のようにご飯粒付いてるし!

しかもえらいブサイクやし!



こんな観察ばかりしてても仕方が無いので、起こしてお風呂に入れる事にしましたが、呼んでも揺すっても全然起きませんでした。

こうなったらブサイクな顔をもっとブサイクにしてやろうと、色々顔をイジってやりましたがそれでもびくともしませんでした。



普通ならこれだけイジれば怒りながら起きてくるのですが、今日は麻酔銃で撃たれたのか、それともどこかの角で頭をぶつけて気絶しているかのように寝ています。



こうなったらお父さんも本気を出すぞ!と意気込んで、セロテープで鼻とデコをくっ付けてブタのようにして、空いた手で口をひん曲げて、さぁ写真を撮ろうとしたらヤツに気付かれました!

もうちょっとで最高の作品が出来るところだったのに惜しかったです・・・。

起きた後は、カカ(嫁はん)がいない!と怒り出すタカトをなだめながらお風呂に入れました・・・。

5月29(月)
今日はオークションで買った新しい布団が来ました!

今まで使っていた布団は、安物の布団を6〜7年使っているのでペッタンコでしたし、子供たちの寝小便の跡とかがいっぱい付いていたので思い切って全部買い換える事にしました。

新しい布団とは言っても 1枚 2,980円のマットレスですが、それを4枚いっぺんに買ったのでかなりの出費でした。



子供たちは軽くてフワフワのマットレスに興味津々で、積み上げて滑り台にしたりジャンプをしたりして遊んでいました。

次は立てて迷路にしたり、自分の部屋を作ったりして遊んでいました。

マットレスは使い道が色々あってお得感がありますね!



最後はキレイに敷いてフカフカの布団でグッスリ寝ました!

5月28(日)
今日は家の前でリュウキとスケボーをして遊んでいたら、オケラを発見しました!

オケラを捕まえるのなんか小学校以来で、リュウキも初めて見るオケラに興奮していました。

手の中に入れるとモグラのように指の間を掘って外に出ようとしますが、リュウキは噛まれた!と言って叫んでいました。

オケラはやっぱりウチで飼う事になって、ペットボトルに土を入れて、図鑑で餌を調べてミミズを入れてやりました。

今ウチでは、ふてぶてしい嫁1匹と、うるさい子供3匹と、ハムスターと、コクワガタと、オケラを飼っています。

5月20(土)
今日も朝からリュウキは友達とクワガタ探しに行っていましたが、昨日のクワガタのバチが当たりました!

走っていてコケたそうで、情けない顔で泣きながら帰って来ました。

ヒザからかなりの出血があって、リュウキにしては今までで一番大きな怪我でした。

昼からはカズと一緒にnaraiのスケボープールに遊びに行きましたが、リュウキは怪我の事も忘れてスケボーで遊んでいました。

カズはスネークボードでプールに入ってイメトレをしていましたが、私がシャッターを切ると流石のタイミングで見事にコケてくれました。(笑)

5月19(金)
そろそろ暑くなり始めたので虫取りの時期がやって来ました。

リュウキは毎日学校から帰ってくると近所の友達と近くの林に行って、クワガタなどを探して遊びまわっています。

私はまだ時期的にクワガタは早いんとちゃうか?と言っていましたが、今日コクワガタを見付けて来てビックリしました。

コクワガタの体は泥だらけで、どう見ても土の中から掘り出されたって感じでした。

クワガタにとっては大迷惑なはずです・・・。

5月14(日)


今日は日曜日で子供たちが休みでしたが、カズの情報で波がサイズがあって良いらしいので、ちょっとだけ抜け出してサーフィンに行きました。

最近地形が良い南の川奥ポイントを見に行きましたが、山を越えてビーチに出てビックリしました。

サイズは腰くらいでセットの数も少なく、期待していただけにガッカリでした・・・。

でも良く考えればカズの情報なので、所詮こんなもんなんですよ!(笑)

カズ=北海道
カズ=出身地のわりに寒がり
カズ=スモールウェイブ
カズ=ギックリ腰
カズの車=魚臭い

カズはこういうイメージなので期待した私がバカだったんです。(笑)

結局ホテル前ポイントに行って、腰〜腹のファンウェイブでサーフィンをしました。

カズのギックリ腰のリハビリには丁度良かったと思います。

リスクを犯して出てきた割には小さ波で、帰ってからはもちろん家族みんなにチクリチクリと嫌み攻撃を受けました・・・。

5月11(木)
昨日から2泊3日で小川さんと藤井さんがトリップに来てくれていました。

天気も波も良くないと思っていたのですが、日頃の行いが良かったのか風がオフショアに変わって波がまとまりました。

南の川奥ポイントで入りましたが、腰くらいの走りやすい波で、貸切状態でみんな大満足でした!

昼からは晴れてきて、しかもマンタまで見れてラッキーでした!

お客さんはマンタを見てサメだ!と言ってビックリしていましたが、タタミ2畳ほどのマンタが足元を通っていくと誰でもビックリしますよね。

5月7(日)




今日はGWの最終日で、お客さんもみんな帰ってしまった後で波が良くなりました・・・。

今まで東寄りのオンショア気味の風が吹いていたのに、今日は西の弱い風に変わって、東側と南側がまとまりました。

朝は竹屋野ポイントを見に行きましたが、胸くらいの結構掘れた波で、人も多かったので入りませんでした。

昼からはアキラ君から電話があり、南側がまとまりだしているみたいなので一緒にサーフィンに行きました。

いつも何かあれば一緒に行動している子分のカズは、最近漁協の仕事でギックリ腰になったので今日はお留守番です。(笑)

こんなに波が良い時にギックリ腰なんて、本当に波運がないヤツです・・・。

南側はまずはジャングルポイントを見に行きました。

人は誰もいなくて、サイズは胸〜肩くらいのパワフルなファンウェイブが割れていましたが、インサイドが玉石でショアブレイクがきついので、距離が乗れないと判断してビーチブレイクのポイントを探しました。

フィンガーポイントは掘れたチューブだと聞いていましたが、人がかなり多いみたいなのでやめました。

最近見に行ってなかったスタックポイントに行くと、胸くらいの三角波で完璧なチューブの波が割れていました!

人はもちろん誰もいなくて、丁度見に来たモトやんとアキラ君と私で貸切でした!

風はほぼ無風でオイルフェイスのパワフルな波で、久々に良い波でサーフィンが出来ました。

ただカレントがかなりきつく、1本乗るとアウトに出るのは相当疲れました。

少ししてゴッチとアキが加わり、夕方からは晴れ間も見えて本当にみんなで楽しくサーフィンをしました。

5月5(金)
今日は朝一の飛行機で瀬川さんたちが帰ってしまいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

昼からは三田村さんたちと灯台ポイントでサーフィンをしました。

リュウキとキシュン君は大の仲良しになって、この日は灯台ポイントのインサイドのヒザくらいのスープで一緒にサーフィンをして楽しみました。

何とかGW中波があって良かったです。

5月4(木)
今日は天気も良くなって、波も何とか残っていましたので良かったです。

朝一は瀬川さんも三田村さんも中山ポイントで入っていたみたいですが、昼からは南の方に波探しに行きました。

三田村さんファミリーと私とリュウキはホテル前の子供サイズの波で遊びましたが、瀬川さんたちは鉄浜まで上がったみたいで、胸くらいの結構良い波を当てたと言っていました。



夜にはnaraiのテラスで星空を見ながら、みんなで楽しくバーベキューをしました。

みんなで色んな話をして盛り上がって、私もかなり気持ちよく酔っ払ってしまいました。

途中で酔っ払いながらプールでスケボーをしていたら、知らんうちにプールの中で爆睡していました・・・。

今日は本当によか晩でした!

5月3(水)
今日からいよいよGWですね!
みんなどこに行っているのかな?

今日は長崎から瀬川さんと、福岡から井上さんがトリップに来てくれました。

夕方には三田村さんファミリーも到着して、みんなでnaraiでご宿泊です。

中山ポイントは胸くらいの波で少し風を受けていましたが、全然サーフィンは出来ましたので瀬川さんたちはすぐに海に入りました。

中山ポイントはリュウキには少し荒い波でしたので、私とリュウキは南のホテルポイントで入りました。

ホテルポイントはモモ〜腰くらいのダラダラした波でしたので、リュウキには丁度良かったみたいです。

4月27(木)
今日は天気も良いし、波は腰くらいでサーフィンは出来そうなので南の川奥ポイントに行きました。

ポイントはアキラ君とカズと私で貸切で、ちょっと横のブレイクにカレー屋ダイちゃんが入っていました。

水温はかなり上がっていて、最初に足を浸けた時にも冷たい!という感覚はなくなりました。

2時間くらいで満ちてきて割れにくくなりましたが、久々のサーフィンだったので凄く楽しめました!

4月23(日)
今日はリュウキは朝から、サッコちゃんとサーフィンに行く!と言って張り切っていました。

いつもは寒い!怖い!なのに、やっぱり恋の力は絶大ですね!

早速naraiにサッコちゃん達を迎えに行って、プールでスケボーを披露していましたが、サッコちゃんに見られるとコケまくっていました・・・、やっぱり本番に弱いタイプです。

サーフィンは中山ポイントに行きましたが、腰くらいのショアブレイクがきつい波で、あまり乗れずに結局良いところを見せれずに終わってしまいました。

さぁ、次は誰に恋をするのかな?

4月22(土)
今日は種子島で開かれたサーフィンの級別大会に参加するために、ネゴやんとサッコちゃんが遊びに来ていました。

ちょうど運悪くミルが39度くらいの熱を出していたので、大会も見に行けずに、飲み会もカズの家でする事になりました。

ハルオさんはモジャコ漁の船に乗って大忙しですが、飲み会には駈け付けてくれました!



カズは毎度の事ながらちょっと飲むとグタ〜っとしてしまって、抵抗できないカズの乳首に嬉しそうにリュウキは訳の分からんクリームを塗りつけていました。(笑)

今日はリュウキはサッコちゃんにずっと遊んでもらっていて、帰ってきたら案の定、「リュウキ、サッコちゃん好き!」と言い出しました。

さてさて、恋多き男リュウキは、今年は何人の女の子を好きになるのでしょうか・・・?

4月16(日)

実家での静かな独身生活も終了して、小さな島のにぎやかな我が家に戻ってきました。

今日は実家のジ〜ジとバ〜バから貰ったレゴのブロックを作っていましたが、リュウキは真剣に説明書を見ながら部品を組み立てていって、その横でタカトはコツコツ部品を外していました・・・。(笑)

タカトは怒られっぱなしで、なかなか完成しませんでした。



完成したらリュウキが遊ぶ間もなくタカトが出てきて、「こげ パーボーにょ!(これ ターボーの!)」とわめき出して、リュウキがちょっと貸してやると簡単に壊していました・・・。

4月12(水)
桜はようやく満開になりました!

この道路は歩道に何本もの桜が植えられていて、この満開の時期には車は通行止めになってお花見が出来ます。

こういう満開の桜を見ていると、自分の中学校や高校の入学式を思い出して、あの時の新鮮な気持ちや緊張感が蘇ってきました。

種子島には春を象徴する木がないので、こういう思い出は無いかもしれませんね。

4月9(日)
今回の帰省中には、嫁はんの兄貴のところの赤ちゃんが生まれて、親友のリョウの2人目の赤ちゃんも無事生まれました。

私が実家にいる1週間の間に、2組のところで出産があったなんて凄い偶然ですね。

この日もリョウとユカリちゃん(まだ赤ちゃんはお腹にいる)とタッくんが私の実家に遊びに来てくれて、ウチのタカトと1週間しか誕生日の違わないタッくんを久々に見ましたが、その出来の違いに驚きました!

タッくんはちゃんと挨拶も出来ているし、何より人懐っこくて愛嬌が良い!

それに比べてタカトは愛想が悪いし、目付きが悪いし、暴力的だし、ワガママだし、デベソだし
、ブツブツ、・・・。

まぁ、そのうち良い所も出て来るでしょう。

4月8(土)
昨日から1週間ほど実家で用事があったので、1人で三重県に帰省しています。

実家のサーフィン仲間が私の帰省に合せて、花見バーベキューを開いてくれました!

種子島には桜の木がほとんどなく、花見という行事はありませんので、10年振りくらいの花見という行事に懐かしさがありましたし、久々に仲間で飲む酒は最高に美味しかったです!
(・・・でもやっぱり発泡酒!)

種子島のバーベキューは鳥や豚がメインで安くしていますが、やっぱりこっちのバーベキューは”牛”がメインで高級感がありました。

それにみんな小洒落たバーベキューセットや専用椅子なんかを持ち寄って、都会のバーベキューって感じでした。

種子島だったら段ボールを敷いて地べたですね!



←以前、種日記でも結婚式を紹介した、キッちゃんとマッコちゃんにも子供が生まれました!

子供の名前はレオ君です。

とにかくメチャメチャでかいです!

キッちゃん!嫁と子供のために、しっかり尻に敷かれて働けよ!



←安もんのビールを片手にニヒルな笑いを浮かべているのは、いつも帰省した時には飲み会などを仕切ってくれているカナメさんです。

カナメさんには本当にお世話になっているし、年上なので尊敬をしないといけない人なのですが、いつもオチがある人なので尊敬って感じではないんですよね・・・惜しい。
(本当はちょっとだけ尊敬していますよ!)



バーベキューの後はカナメさんの家に行って、駐車場でスケボーで遊びました。

種子島の大さんのペンションnaraiには大きなスケボープールがありますが、それ影響でカナメさんも駐車場を改造して半分だけスケボープールを作りました。

高さが無いので勢いを付けると飛び出してしまうし、駐車場の屋根の柱が邪魔だし、かなりデンジャラスなプールですがそれはそれで楽しいです!



みんなかなり酔っ払っているのでぎこちない動きでしたが、だんだん慣れてくると、「俺はこんなん出来るで!」みたいな勝負になってきて、足元フラフラで転びならが遊んでいました。

けが人が出なくて良かったです。



最後は恒例のトランプで、ジュンジュンの博打をして終了となりました。

土曜の夜でしたので、PM6:00くらいからジュンジュンが始まって、次の日の朝までやるぞ!って気合を入れてやっていましたが、朝からお酒を飲んでいますので私はAM0:00くらいにダウンをしてその場で寝ていました。

結局AM3:00くらいにお開きになって帰りました。

今日一日 本当によく遊びました。

さすが都会の夜は長いね・・・。

4月5(水)






今日はずっと吹いていた南寄りの風が変わって、北西が吹き始めましたので昼からサーフィンに行きました。

また昼間は職の無いカズを誘って一緒に行きました。

ハルオさんからの連絡で、エビポイントがセットで胸くらいで面ツルだと聞いていましたので、早速シンヤ展望台からエビポイントをチェックしましたが、私達が行った時には腰無いくらいのペラペラの波で、ハルオさんも丁度上がって来るところでした。

やっぱりカズと行動すると波がイマイチなのかなぁ・・・とか考えながら、アキラ君に南の情報を聞いてみました。

アキラ君はジャングルポイントを狙っているらしく、まだ波がまとまっていないので少し時間待ちをしているとの事でした。

私達も早速ジャングルポイントに向かいました!

アキラ君と合流して1台の車に乗り込んでジャングルの中を進んで行くと、木の間から最高のブレイクが見えて3人で叫んでいました!

まだ波はまとまったばかりで誰もいないので貸し切り状態でした!

サイズは胸くらいの形の良いファンウェイブで、たまにセットで肩くらいの波が割れていました。

ただしこのポイントはインサイドの砂がなくなったので滑りやすい玉石で、しかもショアブレイクがきついのでボードを壊しやすい条件が揃っています。

このポイントだけ山が風を防いでくれているのでほぼ無風状態で、面ツルの最高の波でサーフィンが出来ました!

アキラ君に感謝感謝です!

上がる時にはもちろんショアブレイクの洗礼を受けて、滑って転びながら打ち上げられましたが何とかボードは守りきりました。

今日は久々に良い波で最高の1日でした。

4月3(月)
最近はカズとリュウキは仲良しです。

波がヒザ〜腰くらいでリュウキがサーフィンに行く時には、リュウキからカズに電話をして一緒にサーフィンをしたりしています。

今日も一緒にホテル前ポイントに行って、仲良く昼ご飯を食べた後一緒に海に入りました。

カズはリュウキに合せてインサイドで波待ちをしているので、なかなか良い波に乗れずに、リュウキはヒョイヒョイと何本か乗ると「カズ君、リュウキはもう3回も乗ったよ!カズ君は乗った?」などとイヤミ攻撃をしています。

お互い良きライバルになれば良いのですが・・・。

4月2(日)


今日はリュウキのNEWボードの進水式でした!

今まで使っていた4’2”のツインフィンのボードは、浮力がありすぎてリュウキの体重ではレールを入れるのが難しそうだったので、本人もサーフィンを頑張っているし夏に向けて新しいボードをオーダーしました。

サイズは私が色々考えて、4’5”×41.9cm×4.76cmにして、カラーはリュウキがカタログ雑誌から気に入ったものを選びました。

かなりカッコいい仕上がりで、本人も大喜びでした!

ボードはノーマークボードでスチュワート・スミスさんにシェイプをしてもらいましたが、ステッカーを色々貼ったのでラスティとアルメリックの夢のコラボレーションのようなボードになりました!

実際乗ってみての感想はかなり良く動くそうなので、まだまだ扱いきれていない感じで、これからボードに慣れる事が必要です。

このボードでうねりからのテイクオフや、ドルフィンを覚えてくれると私も楽になるのですが・・・。
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.