サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2005年1月〜3月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

3月31(木)
今日は黒ちゃん一家が大阪に帰る日です。

黒ちゃんたちは4〜5年ほど種子島に住んでいましたが、なかなか良い仕事が無いのでこの機会に思い切って大阪に引き上げました。

種子島は仕事が少ない島ですので、家族連れでの移住は厳しいものがあるかもしれませんね。

黒ちゃんの家族には、リュウキと同じ保育園に通っていた同い年の友達もいましたので、リュウキも寂しがっていました。



この時期は学校の先生の転校などが多いみたいで、船着場は色んな送迎でゴチャゴチャしていました。

この島で住んでいるサーファーは私も含めて先の事はあまり考えていないサーファーが多いですが、この先の人生がどうなるのか分かりませんので、今を一生懸命楽しく生きていきたいと思います。

この時期に3組くらいのサーファーの友達が種子島を離れていきましたが、やっぱり別れは寂しいですね・・・。

黒ちゃん元気でね〜!

3月26(土)
今日はリュウキがいよいよ卒園する日です。

種子島に移住してから2年ほどしてリュウキが生まれましたが、今まで何だかあっという間でした。

私もあっという間に歳を取ったって言う事ですね・・・。

今日は天気も良く最高の卒園日和です。



卒園式ではリュウキもかなり緊張していましたし、担任の先生は号泣していました。

卒園児の女の子の中には泣いている子も数人いて、こんなに小さいのに分かんのかなぁと関心しました。

私は卒園式に流れている音楽が、フランス料理屋などで流れている音楽に似ているので笑けてきて、嫁はんに言ってやろうと思って横を見たら嫁はんも泣いていました・・・。(驚)

卒園が無事終わると今度は小学校の入学式ですので、この時期はバタバタして忙しいです。

3月18(金)


今日は南のポイントに波乗りに行きました。

昨日の昼まで南寄りの風がかなり強く吹いていて、夕方には北寄りの風に変わったので頭以上で良い波がまとまっていると言う情報をもらいました。

そこで今日は朝から南のポイントにワクワクしながら行きましたが、北西の風がメチャメチャ強く腰〜腹くらいまでサイズダウンをしていてガックリでした。

アキラ君も来ていたので一緒に入りましたが、波もイマイチで私は1時間ほどで上がりました。

上がってみるとアキラ君はとっくに上がって着替えまで終わっていました。

そして海を見ながら私とアキラ君とイサム君で、またまた飽きもせずにゴルフの話が始まりました。

話しているとだんだん打ちたくなってきて、今から打ちっぱなしに行こうと言う事になりました。

3人で南種子にある打ちっぱなしに行きましたが、無人ですので自分で落ちているゴルフボールを適当に拾って勝手に打つだけです。

ですがこの日はとにかく風が強く、向かい風が20mくらい吹いていたと思います。

メチャメチャ寒いし、玉を置いても風で転がっていくし、打っても風で戻されるしで全然練習になりませんでした。(笑)

本当にこんな日にゴルフの練習をするなんて、ただのゴルフバカ3人でした・・・。

3月15(火)


今日は南のポイントに波乗りに行きました。

昨日まではセットで胸くらいの波があったと聞きましたが、今日はヒザ〜腰のうねりだけの波になっていました。

風も無いし暖かいのでこんな日はゴルフの練習だ!と思って、宇宙センターのグランドでゴルフの練習をしました。

一人で練習をするのも面白くないので、アキラ君に連絡をして一緒に練習をする事にしました。

宇宙センターのグランドには無料のミニコースが3ホールくらいありますが、そこで練習を兼ねてスコアを競い合いました。

今日は私が調子が良く、アキラ君と結構良い勝負が出来ました!

そうしているとサーファーの友達がぞろぞろ集まりだして、サッカーやらバトミントンやらピクニックやらが始まりました。

天気が良いし暖かいので考える事はみんな同じらしく、また行く所も少ないのでみんなが同じ場所に集まってしまいました(笑)

サーファーの友達の中にはゴルフをしている人が多く、この日も4人ほどでミニコースで遊んで盛り上がりました。

3月3(木)


今日はひな祭りの日です。

ウチにはもちろん雛人形などは無く、ミルも物心が付いてきてひな祭りの事を知っていますので、今年は雛人形を買ってやりました!

・・・とは言ってもチロルチョコの雛人形セットです。

箱の中にチロルチョコが入っていて、フタを開けるとビックリ絵本みたいに雛人形が飛び出します。

これでも絶対喜ぶと思ってワクワクしながら渡しましたが、中身のチロルチョコは取り合いでしたが雛人形はイマイチ人気がありませんでした。

それどころか、こんな事を言われました。
ミル「何でミルのお家には雛人形が無いの?」
「こんなカッコええ飛び出す雛人形があるやん!」
ミル「ちがう!ちゃんとケースに入った大きいやつ!」
「そんなもんは置く場所が無いし、湿気が多いからカビだらけになってしまうわ!」
ミル「じゃぁ、トトがお金持ちになったら買ってね!」
「おぅ!いつかお金持ちになったら買ったるわ!」
(あ〜あ、また適当な約束をしてもた・・・。)

だんだん子供たちも大きくなって物事が分かってくると、丸め込みにくくなってきました。

タカトはチロルチョコの代わりにカニチップで丸め込まれていました。(笑)

ミルがあんまり雛人形の事を言うので、次の日に嫁さんが近所の友達の家にミルを連れて行って、雛人形の前で写真だけ撮らせてもらいました。

頑張って仕事をして早くお金持ちにならないと・・・。

2月28(月)




リュウキのインフルエンザはまだ良くなりません。

こっちの医者は本当に素人以下で、全然当てになりません。

リュウキが39度以上の熱を出して病院に行った時も、普段熱を出さない子やから必ずインフルエンザに違いないと思ってインフルエンザの検査までしてもらいましたが、そのオジ医者は「う〜ん、ただの風邪かな?」と適当に言って軽い薬を出してくれました。

絶対インフルエンザやと思うと言っても、薬は変えてもらえませんでした。

3日ほど飲んでも一向に熱も下がらないし相変わらずしんどそうなのでまた病院に行くと、そのオジ医者は「う〜ん、インフルエンザだったね!今から薬を飲んでも遅いから、普通の抗生物質で直して下さい。」と言いよった。

ほれみろ!やっぱりインフルエンザやないか!
ほんまに頼りにならん医者や!

リュウキは食欲もなく、ゼリーを食べたいと言うからゼリーを買ってやりましたが、案の定タカトが超接近をして「んまっ!んまっ!」とゼリーをせがんでいました。
こんな髪型でせがまれたら逃げれるヤツはいませんね(笑)
リュウキは半分ほどしか食べれていませんでした・・・。

ちょっと暖かくなると風呂上がりになかなか着替えてくれません。

リュウキはしんどくて寝ているのに、ミルとタカトはお構いなしに裸で走り回っています。

呆れてちょっと目を離すと、タカトもハジャギ疲れたのかチョコンと裸で寝っ転がっていました。(笑)

本当に自分勝手なヤツらです。

2月26(土)






今日は2/24のロケット打ち上げが延期になって、再度ロケットの打ち上げの日でした。

本当なら家族で南種子の打ち上げに近い場所まで行って見学をするつもりでしたが、リュウキがインフルエンザに掛って熱が出てきましたので中止となりました。

今日は北風も強く吹いていましたし天気もあまり良くありませんでしたので、打ち上げは中止かなと思っていましたが、予定通り17:10頃に打ち上げをするようでした。

17:00頃になって、どうしてもリュウキが打ち上げを見たいと言い出しましたので近場から見る事にしました。

車で打ち上げが見える場所まで行くと結構見物客が集まっていて、まだかまだかと発射場の方を見ていました。

17:10になっても一向に打ち上がらなくて、ロケットセンターで働いている友人に電話をすると、少しのトラブルがあって18:26に延期になったという事でした。

仕方が無いので見物客にも事情を教えてあげて一旦帰りました。

今回こそは打ち上げが成功しないと日本の宇宙産業は信用ガタ落ちですので、少しのトラブルで延期となると少し不安でした。

18:15頃にまた家を出て見物の場所に向かいました。

18:26になると今度はバッチリ打ち上がりました!

雲が低いので打ち上がってもすぐに雲の中に隠れてしまいましたが、上の方まで上がるとまた見えました。

薄暗かったので上空で固体燃料の切り離しも見えて、ロケットから2本の固体燃料が離れて落ちて来るのが分かりました。

リュウキにもハッキリ見えたようで、「あの離れたロケットはどこに落ちて来るのかな?」とかなり心配していました。

ロケットの打ち上げはちょっとした事で延期になりますので、予定通りに上がった事がありません。

打ち上げが見れるのは種子島に住んでいる住人か、かなり長く余裕を持って旅行に来ている方くらいですので、子供たちもこの貴重な光景を忘れないで欲しいです。

リュウキやミルはかなり興味を持って見ていますが、タカトはまだお菓子の方が興味があるみたいで、ずっと「うまっ!うまっ!」とやかましく言いながらお菓子を食べ続けていました。

帰ってニュースを見てロケットの打ち上げが成功した事を知り、ホッとしました。

2月25(金)


今日は久々にアキラ君と一緒に海に行きました。

東側のポイントが結構サイズアップしていましたので、風をかわすリーフのポイントをチェックしに行きました。

ポイントに行く途中に、いわさきリゾートのゴルフの本コースの横を通りますが、「こんな所でゴルフをしたら気持ちええやろうな・・・。」と2人で車を止めて語り合ってしまいました。

サーフポイントに付いたら9人ほど入っていましたので、もう少し人数が減るのを待ちながら、ビーチで拾った木を使ってゴルフのスイングの練習をしたり、あ〜でもない、こ〜でもない、とゴルフ談義ばかりでした。(笑)

正直こっちにはゴルフのコーチもいませんので、やっとクラブの握り方を覚えた初心者2人で語り合っても何の進歩もありません・・・。

30分ほどするとようやく人数が2人くらいになりましたので早速入りました。

波は少しテイクオフが遅れる感じですが、セットは胸くらいの良い波が入ってきていて満喫しました。

海から上がってきてアキラ君が一言目に、「お前の使ってないバギー車庫にネットを張って、ゴルフの打ちっぱなしを作ればええんとちゃうか?・・・だからくれ!」
おいおい!なんでやらなあかんねん!

ビビったのは、私も海で同じ事を考えていました!

それからこの話で盛り上がっていたら横から友達が、「ほんまに最近ゴルフの話ばっかりやな。」と呆れていました。

アキちゃんを倒すまでは私の闘志が消える事はありません!

2月23(水)







今日はタカトもそろそろ髪の毛が伸びてきたなぁと思っていたら、チュッチュをくわえタバコのように噛んでイキっていましたので、散髪でギャフンと言わせてやろうと思いました。

早速この日の晩に、私の「相手の悪い所を100%引き出す散髪!」をしてやりました。

今回も無事成功です!

・・・ですが、本人はギャフンと言わずに恥ずかしがりもせず普通に保育園に行きましたので、今回は私の負けだったのかもしれません。(悔しい!)

今回のタカトは、「出来ないサラリーマン風」にしてやりましたが、写真で見るとバリやインドにいそうな子供にも見えます。

タカトの食欲は皆さんももうご存知だと思いますが、この日もご飯を人一倍食べた後にデザートのイチゴを凄い速さで食べていました。

10個程ペロッと食べたところで、まだご飯中のリュウキやミルの分が無くなりそうな勢いでしたので、一旦お皿を取り上げました。

そうしたら口からイチゴの汁をダラダラ垂らしながら、情けない顔でウ〜〜ンと嘘泣きが始まりました。

リュウキやミルのご飯が終わってまたイチゴが出てくると、タカトは真っ先にスタンバっていた事は言うまでもありません。

まだご飯中の私のお皿に、「これはトトの分!」と言って3個ほどイチゴを乗せてくれますが、子供たちが自分の分を食べ終わると、当たり前のように1個づつ取り返されて無くなってしまいます・・・。

ただの嫌がらせかい!

どこの家でもお父さんはこんなもんですよね・・・。

どうですか、そこのお父さん?

同じような仕打ちをされていますよね?

ウチだけじゃないですよね?

もしかして私だけ・・・・。

世界中で私だけ・・・。

私だけ・・・。

私だけ・・・。

・・・。

...

2月22(火)














今日はアキラ君とアキちゃん(アキラ君の嫁さん)と一緒にゴルフに行きました。

天気も良く凄く気持ちの良い日でしたので、私の嫁はんも一緒にゴルフに行こうか!という話になりましたが、嫁はんは保育園の役員の話し合い(凄くローカルですね)がありましたので行けませんでした。

アキラ君は4ヶ月ほど前からゴルフをやりだして、かなりハマっている様子で私も以前から誘われていましたが、真冬の寒い時にゴルフなんてとんでもないので断っていました。

私も友達に誘われて1回だけミニコースを回った事があって、前に打つだけなので絶対簡単だと思っていましたが、力めば力むほど玉にも当たらないで散々な結果でしたので、ゴルフの難しさを知りましたが特にハマりはしませんでした。

そんな訳でゴルフがどんなものかは知っていますし、アキラ君に誘われても「ふ〜ん、ゴルフねぇ。」くらいであまり行きたいモードではありませんでした。

アキラ君は「お前の日記のネタを提供してんねんぞ!」とかなり強引でしたので、それも一理あるなと思って今回は天気も良いし行く気になりました。

ここは中種子町にあるミニコースで、2,000円で回れますが高いのか安いのかは分かりません。
クラブは1本100円で貸してくれますが、グリップはヒビ割れてボロボロです。(さすが田舎って感じです)

アキちゃんはコースを回るのは今回が初めてで、家では少し素振りをしていたと言っていました。

アキちゃんは女の子ですのでOBは無しでスタートしました。
私は1回分先輩ですのでアキちゃんに、「何か分からんかったら聞いてや!」と冗談で言っていました。

ジャンケンで順番を決めて、アキラ君が1番最初に打って土手の下まで玉が飛んで行きましたがOBではありませんでした。

次にアキちゃんが打って飛距離は出ませんでしたが真っ直ぐ飛んで行きました。

いよいよ私の番です!
最初の2人がOBをしていませんのでかなり緊張しました。
さぁ!振りかぶって、コツンッ!・・・コロコロ・・・ガサガサ!!!
なんともショボイOBでした。
お前はゲートボールをしに来きたんか!って言われそうな感じでした。
まぁ、こんなもんだと分かっていましたが、気を取り直して2打目はアキラ君と同じ土手の下まで飛んで行きました。

次に一番飛距離の飛んでいないアキちゃんが打って、またまた土手の下に揃いました。

この土手はコースの中心ではなく広いコースの外れですので、なんでこんなに広いコースで3人が集まって土手を目掛けて打ってはまた落ちてきて、途中で止まれば体勢の悪い斜面で打ってまた落ちてきて、こんな事をかなり繰り返して笑うしかありませんでした。
この土手の下にござを敷いて、一回茶でも飲んで休憩したい気分でした。(笑)

ようやく土手から上がっても、私はグリーン上であっちに打ったりこっちに打ったりで結局1ホール目で20打も打ちました。

それから何ホールか重ねていくうちにちょっとコツも掴んで、パーが4打のところを5打で入れたりして1番になったホールもありました。

こういう接戦になるとゴルフも凄く楽しくなってきました。

最終の9番ホールは崖の上を越えて向こう側のグリーンを狙います。
何だかプロゴルファー猿に出てくる風景みたいでワクワクしました。

順番に打っている様子を撮っていたらアキラ君が、「お前の番になったら今度は撮ったるわ!」と珍しく優しい言葉を掛けてくれました。

打ち終わって写真を見た私は愕然としました・・・。

確かに撮ってくれてるけど、歩いて打つ場所に向かってる写真やんけ!(しかも後ろ向き・・・)
私は心の中で、「どんだけ写真音痴やねん!」と叫んでいました。(口に出しては言えません)
それともただの嫌がらせやったんか?

全て終わってスコアを見ると、アキラ君54打、アキちゃん74打、私は86打でなんとアキちゃんにも余裕で負けていました・・・。

かなりショックでしたが、これが私のリベンジ魂に火をつけました。
ゴルフ自体も友達と接戦でやるとかなり楽しかったですし、天気が良いと本当にすがすがしいスポーツでした。

サーファーの多くの方がゴルフもされる理由が分かった気がします。
実際種子島のサーファーの友達も結構ゴルフをしている人が多いです。
アキラ君の店にちなんで、ひなの屋カップなども開催しています。

私はクラブの握り方も知りませんでしたし、本気で打倒アキちゃんに目標を絞って練習をします!(小さい目標です)
まずはオークションで最安の中古クラブセットを探さないと・・・。(やっぱりセコッ!)

小さな島ですので私がアキちゃんに負けた事は噂ですぐに流れて、友達に合うたびに「アキちゃんに負けたらしいやん!」とさらし者にされていますが、またこの状況がわたしのリベンジ魂の炎をメラメラ燃え上がらせて、いつの日かアキちゃんに勝った時に喜びを倍増させてくれます!

まずはクラブセットを買って、裏庭にゴルフ練習コーナーを作るつもりです。
本気ですよ!

2月11(木)
今日は祭日で子供が休みだったので、近くの動物公園に遊びに来ました。

こんな小さな島ですので、どこに遊びに行っても全て近くて最高です!

しかも混雑ゼロ!



天気も良く暖かかったのでスケボーをして遊びましたが、私は一回も乗れずに押す役ばかりでした。(悲)



動物公園ではロバを触ったり、新しく入ったヤギにリュウキとミルが雑草を食べさせていましたが、このヤギはよっぽどお腹が空いているのかむさぼるように食べていました。



リュウキとミルはヤギの食欲が嬉しいみたいで、ヤギ小屋の周りの草を全て引っこ抜いて食べさせて、何も無くなると落ち葉を集めて投げ込んでいましたが、ヤギは狂ったように食べていました・・・落ち葉ですよ!
落ち葉に混ざっている木の枝もポッキーみたいにムシャムシャ食べていました。

ヤギってこんな物食べるんかいな?
ちょっと不思議な光景でしたが、子供たちはお構い無しにキャッキャ言いながら落ち葉をせっせと運んでいました。

次の日にヤギさんがゲリになってなければ良いのですが・・・。

2月6(日)
今日は曇っていましたが気温は結構暖かかったので、家からリュウキの小学校まで歩く練習をしました。

リュウキも4月からは小学生になるので、この道を毎日ランドセルを背負って歩く事になります。

小学校までは2〜3kmくらいで、道には歩道がありますので比較的安全です。



リュウキの通う 油久(ユク)小学校は生徒数が少なく、現在の1年生は女の子が3人だけです。

これは少し寂しいですね。

派閥なんてあり得ないですね!(笑)

リュウキたちの学年は男女合わせて15人ほどですので、少しはクラスという感じがします。



小学校に着いたら子供よりも嫁はんがはしゃぎ回っていました・・・。

嫁はんは
「うわ〜、ブランコなんか久しぶりや!」
とか・・・



「ここから登って滑り台もしてみよう!」
とか・・・



「あれっ!逆上がりが出来へんようになってる!」
とか言いながら、不細工な格好で何度も鉄棒にしがみ付いていましたが、まずはそのどんぐりのヘタみたいな帽子をどうにかせいっ!って感じです。
(自分の手作りで気に入って被っていますが、ファッションセンスの良くない私が見てもあまり格好良くは見えません・・・。)

ゴチャゴチャ言いながらかなり遊び回っていましたが、やっぱり歳には勝てないみたいで、最後には息を切らしてへたり込んで砂遊びをしていました。(笑)

2月3(木)
今日は節分の日です。

また今年も私が鬼の役で外に放り出されました・・・。

保育園でミルが作った鬼のお面を被って、タカトが作った前掛けを付けて、しこたま豆をぶつけられました。

喜んでいるのは子供達と、落ちた豆を食べている野良ネコくらいです。

あと何回鬼の役をすれば良いんでしょうか・・・。

1月29(土)


今日は保育園の縄跳び大会でした。

タカトは熱を出して私と家でお留守番でしたが、リュウキとミルは日頃の練習の成果を試す時です。

練習の時には、リュウキは100回ほど飛んでクラスで2番だと自慢していましたが、本番でもガンバレよ!と言って送り出しました。

帰って来てリュウキに「どうやった?」と聞いても、少し怒った感じでしたので、嫁はんにどうやったか聞くと、リュウキのクラスで1番飛んだ子は500回くらい飛んだそうです。

そしてリュウキはと言うと・・・、25回でビリの方だったそうです。(やっぱり本番に弱いタイプや!)

どうも縄が長すぎて上手く飛べなかったそうですが、それにしても実力はたいした事ないなと思いました。もちろんリュウキには頑張ったな!とお世辞で言ってやりました。(笑)

ミルは8回飛んだそうですが、この写真を見ると空中浮遊か!っていうくらい飛んでいますよね。

縄跳びでここまで飛ぶ必要はないと思うのですが・・・。

1月24(月)
今日は東のポイントに波乗りに行きました。

とにかく今日は気温が異常なくらい暖かく、春を思わせるくらいでしたので、寒がりの私も伸び伸びサーフィンを楽しみました。

波はセットで胸〜肩くらいで、形も良く結構走れる良い波でした。

友達5人ほどしか入っていませんでしたので、世間話をしながらゆっくりサーフィンが出来ました。

1月20(木)
今日はミルとタカトが熱を出して保育園を休みましたので、リュウキもズル休みをしました。

ウチの子はとにかく熱に強く、38度くらいの熱は通常と全く変わらない動きをします。

それなのに保育園は帰されますので、家で面倒を見るのは大変です。

私が仕事をしていて、えらい静かに遊んでいるなと思っていたら、ミルの顔にリュウキがお化粧をしてこんな顔になっていました。(笑)

熱があるならグッタリ寝込んでくれる方がありがたいです・・・。

1月18(火)


今日は久々に波乗りに行きました!

最近波がイマイチ良くなくて入っていませんでしたが、今日はボチボチ出来そうな感じでしたのでポイントチェックに行きました。

最初は南のポイントを見に行って、ヒザくらいでロングが1人入っているだけでしたのでガックリでした。

今度は車で1時間くらい走って東のポイントを見に行きました。

こっちはセットで胸〜肩で良い波が入っていましたが、潮が上げていましたのでセットの間隔が長くなっている感じでした。

最初からこのポイントに来ていれば良い波の状態でサーフィンが出来たのに、と悔しい思いをしました。

サーファーはちょっとでも良い波や人の少ないポイントでサーフィンをしたいと考えますので、あっちこっちのポイントをチェックしに行って、結局最初に見たポイントが一番良かったなんて事もありますよね。

1月10(月)
今日は久々に西之表に買い物に行きました。

買い物に行く車内の後部座席にヤツ(タカト)はいました。

ヤツは後部座席で偉そうに肘を掛けて座っていましたが、だんだん眠たくなってきたのか目が細くなりだして、更に一層偉そうな顔つきで少し上を向いて外を眺めていました。



それから間もなくして、ヤツは天を仰いで静かに深い眠りにつきました・・・。

普通は逆やろ!

なんで顔が真上を向いてんねん!

・・・いやいや、ヤツに常識は通用しないんやった。

1月9(日)


今日は家のビデオデッキが壊れてしまいました。

新年早々ツイてないです・・・。

このまま捨てるのは無理ですし、電気屋さんに持って行くとリサイクル料を請求されますので、みんなで分解して部品ごとに普通のゴミとして出す事にしました。

よ〜く中の構造を見ながら、ネジを1個づつ外して分解をしていきました。

ほとんどリュウキとミルにさせてやりましたが、タカトも興味津々でドライバーを持ってガチャガチャやっていました。

リュウキもミルも中から出てくる綺麗な部品に興味があって、リュウキはビデオのヘッドを「これ欲しい!」と言って持っていました。

ミルは金色の小さな部品を、「これはミルの指輪!」と言って持っていましたが、中の穴は小さく指は入りませんでした・・・。

1月7(金)
今日はタカトの秘密をご紹介します。

タカトは親が言うのもなんですが、結構可愛い表情をしたり仕草をしたりします・・・、ですが中身は計算高い嘘つきで意地汚いヤツなんです!

まさにその中身を映したような写真が撮れましたのでご紹介しますね。

この性格の悪そうな目付きと、への字に歪んだ口を見ればお分かり頂けますよね!



タカトは食べ物に貪欲で、自分のお菓子などもサッサと食べてリュウキやミルの分を力ずくで取りに行きます。

棒付きのアメちゃんも驚くべきスピードで食べて、自分の分が小さくなったらリュウキの分などと交換を強要します。(笑)

お菓子をあげても必ず片方の手で1個ストックしておいて、もう片方の手でもう1個取ってすぐに口に入れて、さらにもう1個取って手で持っています。

どこでこんな知恵を付けるんでしょうね・・・。(笑)



そんな取り合いをするほどの大家族でもないですし、お菓子も結構与えていると思うんですが・・・。

そして都合が悪くなると、エ〜ン!と嘘泣きをしながら所構わず後ろに引っくり返ります。

引っくり返った場所が意外に痛かった時などは、それが人のせいみたいに怒り出します・・・。

本当に迷惑なヤツなんです!



こんなタカトがようやく歯が生えてきたのですが、下の2本は最初に生えてハムスターみたいになっていました。(笑)

ですが上の歯は、前歯1本と犬歯が2本の計3本が生えてきました。

メチャメチャ不恰好です・・・。

性格と一緒で歯も素直に生えないんだと思います。



そんな歯を写真に撮ろうと思って頑張っていましたが、嫌がるし噛み付くしだんだん私もムキになってきました。



最後は歯なんてどうでもよくなって、顔を揉みくちゃにして遊んでいました・・・。(反省)

この写真だけを見れば、虐待ホットラインに訴えられそうですね。(笑)

1月5(水)
今日は私の31歳の誕生日でした!
もうこの歳になるとあまり嬉しくはないですが・・・。

子供達は誰の誕生日でも嬉しいみたいで、張り切ってケーキを作ったり、ハンバーグを捏ねたりしてくれていました。

少し前まではこんな上手に包丁でイチゴも切れなかったのに、放っといてもやっぱり子供は育つもんやなぁと実感しました。



ミルはケーキを作りながらつまみ食いばかりで、メチャメチャ満足そうでした。



タカトはお決まりで、生クリームを泡立てた後の機械の先を貰って、最後までしゃぶり付いていました。(笑)



メッセージカードは最近字を覚えてきたリュウキが書いてくれました!

ローソクに何回火を点けても、横から子供達がツバ混じりにフ〜ッ!フ〜ッ!と吹くので、私が消す順番はとうとう回って来ませんでした・・・。



食事の後はケーキを食べながら、生クリームが鼻に付いたりほっぺに付いたりで、だんだんエスカレートして最後はケーキに顔を埋めてやりました!(笑)

なんで誕生日を祝うはずがそうなんねん!って感じですが、なぜかそうなるんです・・・。(納得)



タカトは白い顔が怖いらしく、ミルが白い顔になった時には不安そうな顔で見守っていて、リュウキが白い顔になった時には大泣きしてしまいました。(笑)



次の日は表面の生クリームが取れてしまって、異様にデコボコになっている誕生日ケーキをみんなで罰ゲームのように回しながら美味しく(?)頂きました。



今月はリュウキの誕生日が1/19で、ミルの誕生日が1/23ですのでバトルはまだまだ続きますよ!

1月2(日)
今日は凄く暖かい日で、昨日初詣に行かずに今日行けば良かったと思いました。

今日は南のホテル前のポイントが見渡せる山に登りました。



リュウキは冒険や!と言いながら結構スタスタ登って行きますが、ミルはまだまだ まとわり付くしタカトは抱っこやしで結構疲れました。



でもやっぱりこの山から見下ろすポイントは絶景で、腹位の波で数人が正月サーフィンを楽しんでいました。

私の初乗りはいつになるかな?



山登りの後は宇宙センターの展示館で、仮面ライダーとデカレンジャーの映画(もちろん無料!)をちょっと見て、広場で凧上げをしました。



今日は良い風が吹いていて、リュウキでも簡単に高くまで凧を上げれて満足そうでした。



ミルには私がゴミ袋で手作りをした小さな凧を渡してやりましたが、クルクル回転をして落ちるだけで空に上がりませんでした・・・。

一生懸命作ったのにちょっとショックでした・・・。

1月1(土)




2005年!新年 明けましておめでとうございます!

いよいよ今日から新しい年のスタートですね!

朝からあきら君が、カンパチの養殖の仕事でもらったカンパチ1匹を持って来てくれました!

「これでまた今年一年頼むわ!」って言われましたけど、どうせカンパチ1匹よりも高く付きそうな面倒な事を頼まれるので、素直には喜べませんでした。(笑)

でも正月早々、贅沢なご馳走を貰って感謝です!

さて皆さんも結果が気になると思いますが、年末にお祈りをしておいた宝くじの結果が今日分かりました。

番号合わせをする前に、まずは初詣に行って最後の神頼みをして来ようと思います。(もう結果は変わらないと思いますが・・・。)

今日はまたメチャメチャ寒い日で、久々に耳が痛い感覚を味わいました。

テレビでは初詣の風景が流れていますが、凄い参拝客でウジャウジャしていますね。

種子島の神社はガラガラで、合う人がほとんど知り合いなので挨拶だけで疲れます。(笑)

リュウキはお賽銭を入れてから、「なんでここにお金を入れるの?」と勿体無さそうに中を眺めていました。

今年一年の家族の安全と、宝くじの1等賞をお祈りしておみくじも引きましたが、なっ なんと大吉でした!
これで1等賞は確実かなと思い、何だか大金を持つことが怖くなって来ました。(かなり気が早い!)

家に帰っていよいよ当選確認です!
家族みんなが輪になって1枚づつ穴が開くほど確認をしましたが・・・、1等賞と組が同じ宝くじがあったくらいで、結局300円しか当たらなかったです・・・。

あ〜あ、あんだけ色々やっても結局はダメか・・・。

そう簡単に当たらないもんですね。
まっ、でもこれで大金のために命を狙われる事も無いですし、今年一年胸を張って庶民の生活が出来るってもんです!
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.