サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2004年4月〜6月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

6月30(水)
今日は台風8号の影響で東はサイズが大きく、風も合っていないので西のポイントで入りました。

西側は台風7号の影響で多少サイズが上がっており、風も合っているのでファンウェイブでサーフィンが出来ました。

セットで腹位でしたが、満ち込みに合わせてサイズアップしてセットで胸くらいの波も来て、結構楽しめました。

今年は本当に台風の当たり年ですね!
台風の度に良い波が立っています。

6月28(月)


今日はタカトが熱を出しました。

お尻に発疹が出てきたので、この時期にほとんどの子がかかる突発疹だと思いますが、この発疹は熱が3日くらい続いた後に出ます。
・・・と、言うことは、海に連れて行った日も熱があったと言う事です。

嫁はんも、「それであんなにグズってたんか!」とええ加減なもんです。

3人目ともなると、熱が出てようがなかなか気付いてもらえないと言う事ですね。(笑)

それにしてもうちの子は熱には強いのか、かなり高熱があっても普通通り過ごしているので、気付きにくいんです。

今日は東のポイントで腰くらいでしたが、インサイドのダンパー気味で良くなかったです。

6月26(土)






今日は保育園の”肝試し大会”がありました。

家族で参加という事だったので、どっか山の中のお墓に行って本格的にするのかと思っていましたが、保育園の敷地内で行いました。

しかも参加者はリュウキだけで、保護者はゴール地点で待っているだけでした。

最初は皆でカレーを食べたり、手品をしたりで盛り上がっていました。
リュウキや友達も、お化けが来たらパンチでやっつけてやる!などとイキがっていました。

そして辺りも暗くなりいざ肝試し大会が始まると、園内には「ヒュ〜ドロドロ♪」という怖い音楽が流れ、保育園の肝試しとは思えないような本格的なお化けが準備されていました。

リュウキたちはスタート地点の別室で待っているのでまだお化けは見ていませんが、これはホンマに怖がるで!と嫁はんとワクワクしていました。

ただ残念な事に、私たちはゴール地点の部屋で子供が入って来たのを抱きしめてやる役目なので、追いかけられている様子は全く見れませんでした。

そうこうしていると、あっちこっちでギャ〜!っと叫ぶ声や泣く声が聞こえ、バタバタ走りながら部屋に駆け込んで来ました。

その時の形相は真実の恐怖を物語っていました。(笑)

どの子も最初部屋に入って来ても固まった状態で辺りを見回し、親を見つけてから泣きじゃくっていましたが、リュウキは下の歯が1本足りないので不細工な顔ですが、特に泣きもせずに怖かったとだけ言っていました。

泣いていないのはリュウキくらいで、皆からはリュウキは意外と強いんやな!誉められて私も内心感心していました。
・・・・が、やはりそんな事はおかしいので家に帰ってよくよく追求してみると、
「リュウキはホンマに強かったな!」
リュウキ「うん!でも怖かったよ。」
「お化けに何されたん?」
リュウキ「何もされてないよ!」
「??脅かされたり、服を引っ張られへんかった?」
リュウキ「みんなお化けにイジメられてたけど、リュウキは1番に走ってみんなと離れてたから、お化けに会わなかったよ!」
「・・・・ヘタレや、ガクッ。」

結局リュウキは先頭を切って逃げてたから、お化けも出現が間に合わずに、ほとんど怖がらせる事が出来なかったんです。

泣かなかったのは分かりますが、・・・それなのに、・・・それなのに、なぜかリュウキだけ声が枯れてガラガラ声になったんです。(情けない)

なんでや?

6月25(金)


今日は嫁はんが友達に誘われて、海にボディーボードをしに行きました。

何回かはした事があるのですが、特にハマりもせずに夏に少し遊ぶ程度でした。

今日もタカトを連れて 「ちょっと海にタカトを浸けに行ってくるわ!」と出かけましたが、ちょっとしたら電話が掛ってきて 「しんちゃ〜ん!タカトがグズルから迎えに来てくれへんかな?」やって。

仕方が無いから迎えに行って、波もイマイチやしタカトを連れて帰る事にしました。

嫁はんはニヤニヤしながら 「ボディーボードをもう少しやってから帰るわ!」と嬉しそうに言っていました。

帰りの車の後部座席でタカトは、「俺はもう疲れた・・・海には連れて行くな!」と言わんばかりの顔でこっちを見ていました。
・・・次ぎ見たら寝ていました。

嫁はんはよほど楽しかったのか、帰ってきても海の事をベラベラしゃべっていました。
今後は少し本気でやるようなので、ストレス発散になれば良いのですが、海に行く度にタカトの守りをさせられるのは辛いですね・・・。

6月22(火)


いよいよ台風のうねりも今日で終わりそうです。

東のポイントで腹くらいで速めの波ですが、十分抜けれるし掘れているので3発くらい当てれました!

・・・しかし、コンパクトで良い波だなぁ!と思っていた、次の瞬間!
クラゲ野郎バチバチ!チクチク!
「うわぁ〜!あいてっ!いたた!うごっ!あぐっ!」

なっ、なんとトランクスの中にクラゲが入って来たのです!
私は周りなど気にせずにトランクスを脱いで海の中でジャブジャブしましたが、時すでに遅し・・・大事な部分の先から玉からあっちこっち刺されていました。

クラゲは刺された痛さよりも、後の痒さの方がひどいので、玉をボリボリ掻くわけにもいきませんので今から心配です・・・。(悲)
これからはブリーフを履いて海に入ろかな。

夜にはそろそろ梅雨の終わりを告げる羽アリが大量発生しました。
こんな5mmくらいのアリが、外には雪のように飛んでいます。
家に侵入すると羽を取って歩き回ります。
そんで、どっちがオスでどっちがメスか分かりませんが、2匹が出会ったら電車ごっこのようにくっついて歩きます。
うちは住宅で隙間は無いと思うのですが100匹くらい入ってきます。
ひどい家は500匹くらい入ってくると思いますよ。
でもメチャメチャ打たれ弱く、子供がちょっと叩いただけで死んでしまいます。
朝には布団の中にもペッタンコに干からびた死体が無数あります。(笑)

コイツが出たという事はいよいよ夏本番ですね!

6月21(月)
何とか無事台風も過ぎ去りました!
思ったほどの風も吹かず、普通の台風でしたのでビニールの車庫も無事でした!

朝には風が西風に変わり、早速東のポイントに行きました。
まだジャンクなコンディションだろうな?と思いながら行きましたが、意外にもバッチリまとまっていました。

セットで頭〜頭半のパワフルな良い波でした。
サロモン WEBBERの6’0”で入りましたが、テイクオフも速く良い動きをしてくれました。

今回の台風は来る時も行ってからも良い波を運んでくれました!

6月20(日)


今日は朝から住宅内の一斉草刈がありましたので、この風の強い中サーフィンにも行きたいのに草刈をしていました・・・とほほ。

昼前に草刈も終わり、日曜日なので子供も居るので少しだけサーフィンに行きましたが、思ったほど良く無かったです。

サイズは頭くらいあるのですが、風がサイド気味に入り面が悪く、見た目よりも波は良くありませんでした。

昼過ぎからだんだん風も強くなり始め、台風の接近を感じました。

台風が接近するといつも心配なのが4輪バギーを入れてあるビニールの車庫で、車で挟んで固定をしていますが明日の朝飛んでいたらどうしようかって感じです。(笑)

あぁ、神様!何事も無く台風が過ぎ去りますように・・・ア〜メン!

6月19(土)




今日は朝からワクワク、ドキドキでした。

絶対波が良いと分かって出かけるサーフィンは弾む心を抑えられませんね!

スピードの出し過ぎには注意をしてポイントに向かいました。(笑)

ですが予想していたよりもイマイチで、少しガックリでした。

潮が満ちていたせいもあって、少し割れにくい腹くらいの波でした。

仕事もありますし、少し入ってまた後で来る事にしました。

今度は昼過ぎくらいに、またワクワクしながら行きました。

潮も引きサイズも上がって、胸くらいで良い感じの波が割れていました。

夕方になると肩くらいの良い波が割れだして、とにかくファンウェイブでロングライド出来る波で最高でした。

明日は頭〜頭半くらいの良い波を期待していますが、その後の台風の接近が怖いですね・・・。

6月18(金)




今日はまた次のお客さんが来てくれました。

今回のお客さんは波は良いと思いますが、帰りの飛行機が飛ぶか心配です。

メンバーの中には初心者の方もいるようで、サイズがありすぎても辛い状況です。

とりあえず南のメインポイントに行きましたが、頭半
くらいのサイズでクローズでした。

それから色々探して、波もワンサイズ小さく風も合っているポイントで入る事にしました。

波はセットで腹〜胸くらいで、かなり速めのブレイクでした。

その後だんだんサイズアップして頭くらいのセットも入るようになりましたので、一旦上がって西のポイントをチェックしに行きました。

西のポイントでは回り込んだうねりが腰くらいのサイズで割れていましたが、まだまだブレイクが遅くロングでしか楽しめないような感じでした。

いよいよ明日は西のポイントで期待が出来そうです!

6月16(水)
今日は南のポイントで入りました。

お客さんと一緒に行きましたが、何とか台風の影響が出始めたくらいでした。

波は腹くらいでしたが、風がイマイチで面が悪い上に、雨の影響で川の汚い水が流れ込み、今まで種子島に来て過去最高くらいに汚い海でサーフィンをしました。

ドルフィンをすると顔中に枯れ葉や草が引っ付く感じです。

6月14(月)
今日は東寄りの風が吹いたので、東のポイントで腰くらいの波が立ちました。

意外と見た目以上に走れて、何とかサーフィンは楽しめました。

昨日から種子島常連のお客さんが遊びに来てくれていますが、今後の波がどうなるか心配です。

早めに台風6号のうねりが入ってくれると良いのですが・・・。

6月12(土)
今日は綺麗さっぱり波も無くなってしまいました。

昨日台風が通過したのが嘘のように、静かな海にヒザくらいの波がピチャピチャ割れていました。

次の台風6号が発生したようですので、これに期待したいですね!

6月11(金)


今日は予想外に波が無かったです・・・。

昨日から何回も台風の進路の確認と、風の確認をして寝ました。ワクワク!

夜中の1時くらいに台風が接近してきたようで風が強くなり始めました。

朝の8時過ぎには風は弱い西風になっていましたので、東のポイントは台風も抜けて風もドンピシャで、頭半〜ダブルくらいでバッチリ決まっているだろうと思ってワクワクしながら行きましたが・・・
何じゃコリャ!?って感じでした。

セットで胸くらいの、うねりもしっかりしていないピークだけのペラペラの波でした。
ガックリ、ガク、ガクでした。

それから南に走って、またまた何じゃコリャ!?
サイズも無いし風も合っていないので全然でした。
またまたガックリ、ガク、ガク、ガクで即効東のポイントに戻りました。

何とか東のポイントで出来そうな所を見つけて入りましたが、セットで胸くらいで間隔が長くパワーもイマイチでした。

今回の台風は期待していただけに、振り回されて疲れただけでした。
ガックリ、ガク、ガク、ガク、
ガク、...

6月7(月)


今日は天気も良く風も変わったので南のポイントに行きました。

腹〜胸くらいでかなり速めのブレイクでしたが、久々のサーフィンで天気も良かったので気持ち良かったです。

今日は今年に入って初めて裸(もちろんパンツは履いている)で入りましたが、全然OKで凄く動きやすかったです。

ハイビスカスも綺麗に咲いて、もう夏が近いことを感じました!

6月6(日)
今日は久々に晴れましたので、リュウキとサモハン(ミル)を連れて海に行きました。

海岸には青いクラゲが大量に打ち上げられていて、こんなにもクラゲが海に居たらヤバイって感じでした。

子供達は最初はズボンを上げながら石の上を飛んでいましたが、そのうち ズルッ!ボチャン!といつものようにビショ濡れになっていました。(笑)

6月5(土)
今日はイシガメ君もリュウキの相手で疲れが溜まってきましたので、元居た場所に逃がしに行きました。

「リュウキの虫カゴに何もいなくなった!」とうるさく言うので、その帰りに今度は浜辺でオカヤドカリを捕まえて来ました。

嫁はんは「やっとカメがおらんようになったと思ったら、今度はヤドカリ!キモイ〜!」とまたヤイヤイ文句を言っていました。
この日の夜は、夜行性のヤドカリのお陰で嫁はんは眠れなかったそうです。

次の日リュウキは、保育園にまでヤドカリを連れて行ってました。

6月3(木)
ここのところずっと雨で、東よりの風が強く吹き続けていますので東面の海は大荒れです。

早く梅雨が明けないかなぁ・・・。

6月2(水)
こっちは毎日雨ばかりで嫌な天気が続いています。

この時期は湿気がすごいので、色んな物にカビが生えますし、参ります・・・。

押入れの中も側面や床にカビが生えてきますし、ビデオテープなんかもあまり見ないでほって置くと真っ白にカビが生えます。
わたしのエ○コレクションも台無しです(悲)

最近のミルは髪を切ってから何だか憎めなくなりました。
別に今まで憎んでいた訳ではありませんが、この頭を見ると悪い事をしても笑けて怒れません。
我ながら今回の散髪は最高傑作やと自慢しています!

私的には、昔ジャッキー・チェンなどと良くカンフー映画に出ていた、デブでおかっぱのサモハンキンポーにソックリだと思っています!

6月1(火)
小さい子供の顔は柔らかいし、あまり反抗をしないので、私は常に面白い顔の研究をしています。

色々イジクっては、面白い顔が完成するとゲラゲラ笑って幸せな気分になります。

しかし最近はタカトもイッチョ前に反抗をするようになり、思うように研究が進みません。

「ここの唇をこういう風に上げて、目を細くしたらどうや!ハハハハッ!おもろいぞ!タカトやるな!」

タカト「ウ〜ウ〜!」(ちょっと我慢している。)



タカト「ア〜ア〜!」(睨みながら怒り出した。)



「タカトめ反抗すんのか!これでどうや!」

タカト「アウ、アウ!ガブッ!」

「こ、こいつめ噛みやがったな!」



「じゃぁ、これはどうや!ムギュッ」

タカト「ムムムム、フ〜ン!」

「ハハハハッ!これはまたおもろい顔やな!新しい発見や!」



タカトア゛〜〜〜ッ!

「すまん、すまん、俺がやり過ぎた!つい研究に夢中になってもた。」

ミル「トトッ!!タカトをイジメんな!セ〜ラ〜ム〜ン チック(キック)!」(変身をしながら背中を蹴られました。)



「何や!お前も俺の研究の邪魔をすんのか!こうしてやる!」

ミル「ウ゛〜ウ゛〜!」

・・・と、まぁこんな感じで私の面白い顔の研究は、邪魔をされながらも少しずつ進んでいます。

そのうち子供達にも相手にされなくなったら、近所の猫を相手に研究は続けるつもりです。(笑)

5月30(日)
今日は月に1回のビーチクリーンです。

種子島のビーチはこうしたローカルの方々の努力で綺麗なビーチを保っています。

ゴミの中には外国から流れ着いた物もあれば、明らかに島内の誰かが捨てたゴミもありますので悲しくなります。

子供達もビーチクリーンには連れて行って、ゴミを拾うことの大切さとゴミを捨てないと言うことを教えています。

・・・が、いつも最初は頑張って拾っていますが、5分もすれば木の棒などで遊び始めて、10分もすればフルチンになってカニなどを探しています。(笑)
・・・やっぱりコイツには期待はせん!とまた改めて思いました。

5月29(土)


早速イシガメ君にとって大迷惑な日は続いていますよ!

リュウキはイシガメ君をお風呂にも持っていって、石鹸を付けてタワシでゴシゴシ甲羅を洗っています。

なかなか顔を出さないと言いながら水の中に入れて、イシガメ君が顔を出して泳ぐとすぐさま捕まえて「また顔が引っ込んだ!」と文句を言います。

こんな事を繰り返していますので、イシガメ君を逃がす日も近そうですね・・・。

5月28(金)
ヒキガエルの”ボス”は、リュウキがたまにクモなどを捕って来てやっていましたが、量が足りなかったのか痩せてきましたので逃がしてやりました。

リュウキは最後まで「何でボスを逃がすの?」と悲しそうに言っていましたが、このまま飼ってもヒカラビガエルになりそうなので一緒に逃がしに行きました。

そこで今度はイシガメを見つけてきました。

そうするとリュウキは「ボスよりもカメさんの方が好き!」などとぬかしています。

さてさて今日からまたカメさんにとって大迷惑な日が続きますね。

5月26(水)
前の台風が行ってからパッタリ波がなくなりました・・・。

今日は東のポイントでヒザ〜モモのタルめの波でした。

奄美はそろそろ梅雨入りをしたそうですが、こっちは良い天気が続いています。

また今年も嫌なジメジメした梅雨が来るかと思うとゾッとします。

こっちでは梅雨入りと梅雨明けにシロアリが島中で大量発生します。
虫嫌いの人には住めない島ですね。

5月23(日)
今日は日曜日なので、仕事の合間を見て近所の子供も連れて、近くの池にザリガニ捕りに来ました。

去年は結構ザリガニが居たのですが、今回は1匹も取れなくて代わりにメダカを捕って帰りました。

子供の足で不思議に思う事があるのですが、子供はすぐに裸足になりたがります。

今日でもザリガニ捕りをしていて、「リュウキ!メダカが捕れたぞ!」と言うと裸足で尖がった石の上を走って来ますが痛そうにしません。

ミルも同じように平気で石の上を裸足で歩いていますが、私ならかなり痛いと思います。

大人は体のあちこちが悪くなっているので、足の裏に小石が当たると、丁度足裏のツボを押されるのと同じ効果になって痛いのかな?という気がしました。

5月22(土)
台風3号は無くなってしまいましたね。

今日は東の近場のポイントに行きました。

セットで胸くらいのかなり速い波で、入ってすぐに波数もグンと減ってしまいましたのですぐに上がりました。

それからもっと良い波を求めて南に行って、南に着いたらオンショアが吹き始めて面が悪くなって、また引き返して東のポイントに戻ったら時間が無くなって仕事に戻りました。

今日は空回りの1日でした・・・。
まっ、こんな日もあるさ!

5月21(金)
今日は朝から東の近場のポイントに行きました。

昨日はクローズでしたが、今日は肩くらいで良い波が割れていました!
ブレイクの遅いファンウェイブで、もう少し掘れてくれれば言うこと無しでした。

今回の台風は種子島はほとんど風も吹かず、緩いオフなので波のコンディションは最高でした。

サーファーもあっちこっちのポイントにバラけているのか私を含めて4人くらいで、順番に回していました。

3号のうねりは届くかな?

5月20(木)
今日は南はクローズで、東のポイントもほとんどクローズ気味でした。

普段は波の立たないリーフのポイントで、頭くらいのワイドなうねりが入ってきていました。

私が仕事に区切りをつけてポイントチェックに行ったのは夕方で、潮も引いていて岩も見えていましたし、子供のお迎えがあるので時間もなく今日は入るのをやめました。

明日も良い波が残ると思うので期待しています!

5月19(水)
いよいよ台風が近づいて来ましたね!
今日は南のポイントで入りましたが、セットで頭くらいのEASYな波でした。

まだ風は全然吹いていなくて、緩いオフショアでしたが面は少し悪かったです。

いつもは東側の河口付近のポイントで入る事が多く、今日は久々に南のポイントで入りましたが、海水がお湯みたいに温かったです。
気温も低く雨も降っていましたのでフルスーツで入りましたが、暑さでバテバテでした。

今日はサーフテックのM10 5’8”で入りましたが、やっぱり波が大きいとイマイチで、水面を走る感じなのでスピードが付くと面が悪いのを受けて不安定になります。
明日はもう少しサイズアップするので、普通のボードを持って行こっと!

5月18(火)


昨日の夜子供達の散髪をしました。
ミルは発疹が出て、首筋とか耳が痒がっていますので、短めに切ってやってと嫁はんに言われました。
・・・が、今回の散髪は大波乱がありました!

間違い1:嫁はんは「耳タブが見えるくらいに切って!」と言ってたそうですが、私は耳が見えるくらいだと勘違いしていました。
間違い2:私は突き進むので散髪屋さんには向きません。

さて、いよいよこの化学実験に失敗したようなミルの髪にハサミが入りました。
私は迷う事無く、男らしく最初からバッサリ切りました!
結構短いな!と感じながらも自分の信じた道を突き進んでいきました。

途中で嫁はんが見に来て
「エ〜ッ!何この短いの!」
「何でやねん!耳が見えるくらいって言うたやろ!」
「耳タブが見えるくらいやん!」
「・・・」

ここから私の暴走が始まりました!
子供の頭なんかそんなにこだわらんでええねん!耳が痒かったら丸出しにしたる!ビンチョなんかいらん、テクノや!前髪もチョンチョンや!・・・とこんな感じに突き進んだ結果、男の子になりました。(笑)

こうして見ると私の小さい頃に本当にそっくりです。
DNAは凄いですね!

・・・ちなみに本人は何でも良いみたいです。

5月17(月)
今日は風が西に変わったので、東の近場のポイントに行きました。

サイズは腰くらいで、波数も少なかったですが天気も良かったので気持ち良かったです。

少しすると満ちて来て割れにくくなったので上がりました。

台風も接近中ですので今後期待が出来そうですね!

5月16(日)
夕方リュウキを連れて近場のポイントに波チェックに行きました。

そこでコイツと出くわしました!
コイツは堂々と私の車の前を横切りました。
・・・がっ、次の瞬間!車から出て行ったリュウキにアッサリ捕まりました。
それでも堂々としていました。

リュウキがどうしても持って帰るというので、嫁はんに内緒でコッソリ持って帰りましたが、やっぱり堂々と見付かりました。

ギャーギャー言われて、結局動けないくらい小さな飼育箱に無理やり入れられましたが、それでも堂々としていました。

リュウキはコイツに”ボス”という名前を付けました。
私から見て、どう見てもリュウキは子分にしか見えませんでした。(悲)

5月15(土)
最近ミルが日本脳炎の予防接種をしてから、体中に発疹が出来て痒がっています。

病院に連れて行っても日本脳炎の副作用ではなさそうですし、特に原因は分かりませんでした。

白い粉みたいな薬をもらって塗っていますが、ホッペタにも出来ているのでえげつない顔になっています。

これで平気な顔をして保育園に行っていますが、あだ名は”おてもやん”になってしまいました。(笑)

5月14(金)


今日は東の近場のポイントに行きました。

朝まではオフショアで良かったみたいですが、私が入った昼くらいはサイドオンの風が吹いてきてイマイチでした。

セットで腹くらいで面も悪かったですが、今日からいよいよスプリングで入りましたので気持ち良かったです。

下の写真は以前MITSUさんに撮ってもらった物です。
MITSUの写真展に、他にも撮ってもらった写真を掲載していますので、また見てやって下さい。

是非種子島に来られた時には、MITSUさんに写真を撮ってもらって良い思い出にしてはいかがですか?

そろそろこっちは梅雨に入りそうなので、ジメジメした嫌な時期が来ますね。

5月7(金)


今日は波も小さく、久々にアキラ君と大さんの所にスケボーに行きました。

GW中は波もあったのでずっとサーフィンをしていましたが、やっぱりスケボーの方が足は使うみたいで、少し滑ったらモモ筋が良い感じに張ってきました。

私もアキラ君も久々のスケボーなので、少し滑ったらヘトヘトで、天気も良いし気温も高いのでバテバテでした。

このGWはかなりお客さんが遊びに来てくれましたが、何人かの方にイメージと違ったと言われました。

インターネット上ではお陰様でみんなのSURFSHOPは結構メジャーになってきましたが、実際私に会ってみると都会では考えられないような、錆びて穴の開いた軽バンに乗っていて、足元にはスーパーで売っているようなゴム草履を履いている(笑)

そらぁもっと小奇麗な奴を想像しますよね!
・・・イメージと違ってすんません(汗)

私はファッションや車にもこだわりが無く、機能的なら何でもいいんです!
普段履いている靴下は、以前働いていたロケット関係の会社でもらった軍足だし、普段はいてるパンツは、嫁はんの買い物のついでに通販で買った3枚1組の安物だし、1足しかない靴も弟にもらった中古のDCで十分なんです!

あ〜〜っ スッキリした!

こんな庶民的な奴なんで、これからもよろしくお願いします!

5月6(木)
この顔はヤバイですよ!

GWに遊びに来ていたお客さんがお土産に”ビールゼリー”という変わったお土産を頂きました。

ビールで作ったゼリーみたいですが、結構変わっていて美味しかったですよ!

以前から種日記を読んでいる方はご存知かと思いますが、ミルはかなり酒癖が悪い!

以前は酎ハイを盗み飲んで、酔っ払って絡んで来ましたが、今回はビールゼリーで たちの悪いオッサンに変身しました。

酔っ払っているのか、ゼリーをスプーンですくって口に入れるまでにポロポロこぼすし、私が「もうやめとけ!」というとこんな顔になります・・・。

誰かこんな奴でも嫁に貰ってくれるか今から心配です。

その内 格安コーナーに載っていたら誰か買ってやって下さいね(笑)

5月5(水)
今日はタカトの初節句です。
リュウキが保育園で作った鯉のぼりを持たせて”パチリ”ハイ終わりです!

うちには鯉のぼりも雛人形も無いのでいつも簡単に済ませます。

鯉のぼりもバカにならないくらい高いですよね。
この少しの期間だけのために、高い鯉のぼりをわざわざ長い竿に吊るして外に出して、また片付けるなんて面倒くさすぎますよね。

隣の鯉のぼりを見せて、「あれがうちのや!」って言ってれば子供は納得するやろ・・・ホンマかいな?

・・・鯉のぼりが無い家の、ただのヒガミでした。(悲)

5月4(火)
今日は昼から風が西に変わり、東のポイントがバッチリ決まりました。

昨日何組かお客さんが帰りましたが、あと1日いればと思うと残念です。

セットで胸〜肩で、コンパクトにチューブを巻く波で、ロングライドが出来て最高でした。

このGWは波が厳しいかと思いましたが、最後に良い波が立ちました。

5月3(月)
今日は朝から東のポイントを見に行きましたが、腰〜腹くらいの波ですが、オンショアを受けてイマイチでした。

夕方からは少しまとまって、腹くらいの結構走れる波になったみたいです。

5月1(土)
今日は東のポイントでモモ〜腰くらいの波ですが、何とかサーフィンが出来て良かったです。

今年のGWは本当に波がなくなりそうな天気図でしたが、何とか毎日サーフィンが少しくらいは出来る波があって本当に良かったです。

風波ですが、明日も少しは出来そうです。

4月30(金)


今日はリュウキ用のサーフボードが届きました。

BSボードと言うサーフボードで、長さは4’2”で、いっちょ前にストリンガーがあるみたいです。

リュウキが1歳の時くらいに買ったスプリングを出してきて着せましたが、ようやくそれなりに合うサイズになっていました。

下の写真はスプリングを買った当時の写真ですが、フルスーツのようになっていますね(笑)

今年はこれで少しでもサーフィンに親しんでくれたらと思っています。

何より私が熱くならずに、子供のペースで今年こそはやらせようと思っていますが、またセットが入ると熱くなって無理に乗せてしまいそうです・・・いかん、いかん。

4月29(木)
今日は案の定波が無くなりました。

あちこちポイントを探しましたがどこも無くて、結局南のポイントで入りました。

セットでモモくらいで、風もオン気味なので良く無かったです。
天気も良いし水浴びをした感じですね!

明日からお客さんが何組かトリップに来ますが、波はGW中無さそうです。

今年は本当に波の無いGWになりそうで、トリップの方には厳しいですね。
種子島は観光をする所がほとんど無いし、遊ぶ所も無いので、波が無ければボ〜っとするしかない島なんです。

4月28(水)
今日は東のポイントはかなりサイズダウンしていましたので、南のポイントに来ました。

サイズは腹くらいで結構遊べる波でした。

今日からトリップに来たお客さんがいますが、1日早ければと思うと悔しいですね。

結構満喫していましたが、明日はさらに無くなりそうなので厳しいです。

4月27(火)
昨日から南寄りの風がかなり強く吹いていて、波はかなりサイズアップしていました。

今日は朝から西寄りの風に変わり、東のポイントは頭〜頭半くらいでイカツイチュービーな波が立っていたみたいですが、遊びに来ている友達が昼まで寝ていたので昼から波乗りに行きました。

セットで胸〜肩くらいで、イージーなチューブの波で最高でした。
ですがオフショアがかなり強く、板は下りないしテイクオフで目を開けにくいので辛かったです。

明日はサイズが下がりそうなのでGWが心配です。

4月25(日)







今日は大和温泉の家族風呂に来ました。

何故かと言うと、家のお風呂の大改造をしています。

こっちのお風呂場は古くて汚くて、お風呂の入っている時間というのはリラックスが出来るはずが、ここではかえってストレスになってしまいます。

子供達も実家に帰って大きなお風呂に入って、種子島に帰ってきてお風呂に入った時には必ず「リュウキのお風呂ちっちぇ!」と言います。

お風呂場を広げることは出来ませんが、排水溝周りに防水塗装をしたり、お風呂の壁にタイルを張ったりしてリフォームをしています。

そのお陰で、浴槽は玄関先に出したままで4日間お風呂に入れなくて、今日やっとお風呂に入りました。

汚ったねぇ!と思うかもしれませんが、もちろん毎日子供達は台所でお風呂に入っていましたし、私は夜になったら外に出てポリタンでお湯を浴びて、露天風呂を楽しんでいました!(笑)

初めて家族風呂というものに入りましたが、隣の家族風呂には若いカップルが照れくさそうに入っていきました。

お前ら家族とちゃうやんけ!と思いながら、羨ましい気持ちでいっぱいでした・・・。

こっちの家族風呂は、入るなりリュウキとミルは服をポイポイ脱いで、「やったー!広いお風呂だ〜!」と叫びながら入っていきました。

いっちょ前に小さなサウナも付いていて、子供達は珍しそうに出たり入ったりしていました。

ミルはあっちの水風呂から洗面器で水を汲んで、こっちのお風呂にジャ〜ッと入れてばっかりでした。

足場が悪い上に欲張っていっぱい汲むから、重くてガニ股になってプルプル足を震わせながら汲んでいました(笑)

やっぱりお風呂は最高ですね!



お風呂から上がった後は、いつものようにかくれんぼが始まりました。

もろ私の目の前で隠れていながら、「ど〜こだ?」と自信満々に言います。

子供と言うのは下を向いて自分が見えていなかったら、見付からないと思っているみたいです(笑)

4月16(金)





今日は南のポイントに行きました。

セットで肩くらいで、かなり速めのチュービーなブレイクでした。

レギュラーの波はダンパー気味で、グーフィーの波は抜けれそうな波もありました。

今日はグーフィーフッターのアキラ君とショウタロウが、かなり深くて長いチューブをメイクしていました。

夜は大さんの家(narai)でバーベキューをしました。
夜は天気も良く、満天の星空がすごく近くて気持ち良かったです。

中種子町は日本一星が綺麗に見える場所なんですよ!

子供達は無邪気にスケボーのプールで鬼ごっこをしていました。

最近は毎日良い波で波乗りが出来て最高です!

4月14(水)


台風1号様様のお陰で毎日良い波が立っていますね!

今日も昨日と同じ東のポイントで入りましたが、胸〜肩でファンウェイブでした。

島内でもクローズ気味のポイントも多く、今日はこのポイントが一番まとまっていて良かったみたいです。

最初は10人ほど入っていましたが、セットが入りにくくなって1人2人と上がって行き、とうとうMITSUさんと2人っきりになりました。

するとどうでしょうか!?胸くらいの良い波がどんどん割れてきました!
2人でまわしてもまだ波は余っていますので、インサイドまで乗って急いでアウトへ出て、またすぐに乗って、と繰り返して短時間で2人とも大満足でした!
この良い状態は30分ほど続きましたが、その後はまた割れにくくなりました。

本当に良い時に海に居たと思います。

夜はまたひなの屋に飲みに行きました。

丁度この日はひなの屋で、サトウキビの収穫が終了したサーファー同士の「お疲れさん会」をしていましたが、皆友達なので飲むのが進むにつれて混ざりだしました。

そこでゲームをして一気をしよう!となりましたが、私はゲームとかは大の苦手で、何だか知らない内に「竹の子ニョッキッキ♪」とかやらされていました。
もちろん連敗で一気ばかりしていると、自分が壊れていくのが分かりました・・・。

この日は北海道から来ているお客さんよりも、自分がハッスルして楽しんでいました・・・反省です。

ひなの屋のあとは、ナオさん&ジュンちゃんがやっているバンブーにフラフラ飲みに行きましたが、この辺から記憶が定かではありません。

最後はアキラ君に家まで送ってもらいましたが、何時に帰ったのか覚えていません。

4月13(火)
今日は大きすぎて入れないポイントも出てきました。

東のポイントで普段はあまり割れないポイントでサーフィンをしましたが、下がリーフで少し癖のある波でしたが、良い波を掴めばロングライド出来ます。

セットで頭〜頭半くらいで、ほぼポイントブレイクなので順番ずつ乗っていました。

今回の台風は良い進路を通っていますので、長く波が続きそうですね!

4月12(月)
今日はいよいよ台風1号のうねりでサイズが上がって来ましたよ!

東のポイントで風は緩いオフショアでコンディションは最高でした!

サイズはセットで頭半くらいで、あまり掘れて来ないファンウェイブでした。
やっぱり大きな波は最高ですね!
私は難しい技を成功させた時よりも、大きな波にテイクオフした時の方が心が弾みますね!

北海道のお客さん(カズ)も水の暖かさに感動をしていました。

これから波が続きそうなので嬉しいです!

4月11(日)


今日は以外にも波は少しサイズダウンをして、風も合わずにイマイチでした。

何と北海道のお客さん(カズ)から、お土産で毛蟹を2匹も貰ってしまいました。

子供達は初めて見る大きなカニに大喜びで、いじり回していました。

リュウキは興味心身で、早速爪楊枝を持って来てカニのお腹をこじ開けたり、目ん玉を引っ張り出したりしてスゲー!と叫んでいました。

私はカニが大好きで、本当に好きで、メチャメチャ好きなんですが、なかなか高いので買えないのが現実です。

今回は頂いたカニは、数年振りくらいに食べるカニだったのですが、案の定小悪魔たちに「カニって美味し〜!次はリュウキの番!次はミルの番!次はリュウキ!次はミル・・・・・・」と横からヤイヤイ言われながら、カニの角も刺さって身だけ取らされて、ちょっと私が口にすると「トトずっこい!順番抜かし!」などと怒られて、あまり食べれませんでした。

あんまりうるさいので、リュウキに大きな身をあげて少し黙らせようとしましたが「ゴホッ!カニの身が大きすぎて喉に詰まる!」などと贅沢な事を抜かしやがって、カチンと来たので 「カニの身が喉に詰まって死ぬんやったら本望やろ!」と、大人げなく言ってやりました。
私はカニの事になると、相手が子供でも本気です!

トリップに来てくれるお客さんは、いつも色々お土産を持って来てくれる方が多いですが、旅費でもお金が掛っていますので、それ以上の気を使わずにお土産などは本当に気を使わないで下さいね。
そのお気持ちだけで充分ですし、何より良い波に乗って帰って下さいね!

4月10(土)







今日は朝から緩いオフショアで、天気も波も最高でした!

胸くらいの形の良い波が次々来ていました。

人も3人くらいで乗り放題で久々に楽しかったですが、2時間ほどで風がオン気味に変わって少し悪くなりました。

夕方から北海道のお客さん(カズ)がトリップに来ましたので、迎えに行って夜はひなの屋に飲みに行きました。

タジは相変わらずキンキン声で、必ずカメラ目線を送っていました。

お客さん(カズ)はnaraiに宿泊をしていて、この日は丁度MITSUさんのスライドショーをしてくれましたので、かなり満喫できたと思います。

種子島の波や人や景色をMITSUさんの解説付きで次々見れますので、スライドショーを見れば種子島の素晴らしさが伝わると思います。

これから波も上がってきそうですので、本当に北国から来てバッチリ当てたお客さん(カズ)です!

4月8(木)






今日は種子島生まれの生粋のローカルサーファーのサトシが、島を離れて彼女の実家の静岡に移住しました。

サトシは私が移住をした7年ほど前は、テイクオフがやっと出来るくらいの中学生でしたが、今ではJPSAなどを転戦するサーファーにまでなりました。

サーフィンは本当に素質だと感じますね!

島を離れるフェリーを仲間達がテープを持って見送りました。

サトシはこれから必ず何かを掴んで、サーファーとして人間として大きく成長すると思います。

4月7(水)
今日は天気も良く暖かかったので、久々に愛車のバギー君を引っ張り出してポイントチェックに行きました。

波は昨日よりもサイズダウンして、さらにイマイチでした。

仕事もありますし、家の風呂の修理もあるので今日はノーサーフです。

4月6(火)
今日は東のポイントで入りましたが、腰くらいでイマイチの波でした。

風もオン気味で面が悪く、セットの間隔も長いので乗れる波が少なかったです。

4月5(月)


今日は波もイマイチなので、私の愛車の紹介をしますね。

このスズキのエブリィは、私が種子島に来る時に中古で買って持って来ました。

種子島では大きな車も要らないだろうし、維持費も軽が一番安いのでこの車にしました。

解体屋さんなどでアルミホイールを貰って、少しでも燃費を良くしたりしています。

買った時は結構ピカピカだったのですが、7年も経てば潮風にもやられてあちこち錆びて穴が開いていますが、これがまた愛嬌なんですよね!

種子島のサーファーがピカピカの高い車に乗っていたらどう考えてもおかしいでしょう!

ほとんどのサーファーの車は穴が開いていますし、これでいいんです!

でも、これ以上穴が広がらないように祈っています・・・。

4月4(日)
今日は天気も良いし家の前でスケボーをしていました。
いっつも家の前でスケボーをしていると、団地の子供達が集まって来て、「おっちゃん待て〜!」などと言いながら自転車や走って追いかけてきます。
私が曲がると子供達も曲がり、私が止まると子供達も止まります。
なのに、私がコケると子供達は嬉しそうに笑います・・・。

その内リュウキやミルが乗りたい!などと言って私から奪い取ります。
私がまた違うスケボーを持ってくると、また違う子に取られます。
それで結局はゲームボーイをしている子供の台にされるのです・・・。
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.