サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2003年7月〜9月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

9月30(火)
今日は嫁さんとタカトが無事に退院をしました!
これからが本当に大変になるでしょうね!
リュウキはタカトにベッタリで、ちょっとでも泣くとすぐにトントンと叩いてなだめていますが、問題はミルです・・・。
ミルはタカトのおしゃぶりを引っ張ったり入れたりして遊んだり、トントンをしてもドアをノックするようにグーの裏拳で叩いています。
やっぱり3人目は強くなりそうです!

この写真は病院へ迎えに行くまでの国道沿いで撮りました。
海のすぐ横に小学校のプールがあり、道路を挟んだ向かいの丘の上に小学校の校舎があります。
窓からはいつも綺麗な海と空が見えて、最高の環境ですよね!
子供達が素直に育つ訳ですね!
こっちの子供達は、小学生くらいまではほとんどの子が横断歩道は手を上げて渡って、渡り終えると「ありがとうございました!」と言ってお辞儀をしてくれます。
本当に気持ちいい習慣ですよね!

9月29(月)
今日は久々に波乗りに行きました!
南のポイントでセットで胸くらいでしたが、セットのグーフィーはかなりインサイドまで乗れました。
久しぶりだったので、最初のうちは体が慣れるまではかなりしんどかったです。
昔はこんな事は無かったのに、やっぱり30歳の壁はすぐそこまで近づいて来てるんですねぇ・・・。
その内ロングを引きずりながら、ヒーヒー言ってサーフィンをする時が来るのかな。

こっちもすっかり秋色が濃くなってきて、今日みたいに北風が吹いているとスプリングでも少し寒くなってきました。
また寒い冬が来るのか・・・。

9月28(日)
今日は昨日の晩から病院に泊り込みをしていました。

病院でリュウキとミルがうるさくて、何度夜中に帰ろうかと思ったことか・・・。
嫁はんも子供達に合うまでは寂しかったのか、「リュウ君!、ミーちゃん!」何て言っていましたが、いざ会ってそのうるささを思い出したら、「お前らやかましい!放り出したろか!」何て叫んで、産後とは思えない戦闘モードぶりでした。
ですが感情に任せて動くと「痛たたたっ!」と股を押さえていました。
口は全快ですが、体はまだ全快ではないようです。
やっぱりかーちゃんは強い!怖い・・・。



ミルはタカトにもらった赤ちゃんのおもちゃを早速出してくわえていました。

かなりわがままになって、赤ちゃん返りをしているみたいです。



この写真は誰かに似ていると思いませんか?

皆には寝顔は”暴れはっちゃく”のお父さんにソックリと言われています。(年代を感じるな・・・。)

それは無いやろと思いましたが、親の私から見てもソックリでした。(笑)

その内「父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!」何て言い出さないか心配です。

・・・それにしても本当にソックリや!

9月27(土)


今日は保育園の運動会でした。
天気も良くて本当に良かったです!
リュウキも何とか皆に合わせて踊っていましたのでホッとしました。
以前は全く踊りとかは駄目で、周りが何をしていようがヒザがカクカク動く程度で、全然動きが見られませんでした。
だからあまりビデオを撮った事がありません・・・。

ミルは結構活発で、踊りも良く覚えてしっかり踊ってくれますのでビデオの撮り甲斐がありますね!

嫁はんが居ないので、お昼のお弁当は友達から分けてもらってかなり助かりました。
保育園にも移住サーファーの子供達が増えてきて、町の活性化に役立っていると感じますね!

今日はPM 13:30くらいにロケットの打ち上げが予定されていましたが、打ち上げの20分くらい前に不具合が見つかったみたいで、急きょ打ち上げが延期されました。

以前働いていたので、ロケットの延期よりも以前の職場の人たちの大変な状況が良く分かって、複雑な気持ちでした。

打ち上げが成功しますように!

9月24(水)


生まれました!
今日の朝9:40頃に3匹目のオスの怪獣が生まれました!
名前は天斗(タカト)にしました!(皆には、また名前負けするぞ!と言われています。)
予定日より4日ほど早く生まれたので気分的にも楽でした。
昨日の夜23:00頃に嫁はんが「10分おきにお腹が張るから、病院に行っとこかな。」と言い出しました。
種子島に産婦人科は1件しかなくて、しかも家から40分くらい掛かる距離ですし、先生は80歳を超えた手の震えたおじいちゃんです。

とりあえず入院をして、朝6:00くらいから陣痛が始まりだして、9:40に生まれました。
またもや安産で本当に良かったです!

今回は皆で立会いをしたのですが、練習の時にはリュウキも「カカがお腹痛くなったらヒーヒーフーって言う!」 と張り切っていたのですが、いざ本番になると苦しんでいる嫁はんに頑張れ!の言葉も無く、その辺で 「ガチャン!(リュウキ) こらジッとしてろ!(私) プチッ!(リュウキ) こらコンセント抜くな!(私)」 こんな感じで結局は嫁はん1人で頑張って生んだみたいなもんでした。

生まれる瞬間も見ましたが、その時ミルが「あ〜っ!チョンマゲだ!」という言葉で感動も薄れました・・・。
チョンマゲでも髪の毛があっただけ良かったです、リュウキは頭に産毛が生えている程度でしたから。

さぁ、これからまた頑張らないと!

9月23(火)
今日は祭日なので、近くの川にエビ捕りに行きました。
やっぱりもう9月も終わりですね、風が少し冷たくなってきました。

それでも子供達の下半身は解放的でしたが・・・。

少し前までこの川には手長エビがたくさんいて、唐揚げにするとメチャメチャ美味しいのですが、一度大雨の時に川が氾濫してからはメッキリ数が減りました。

この日は結局食べれないカニを捕っただけでした。



すぐ横に座礁した船があるのですが、見掛け通りお化けが出そうな船なんですよ!

昔友達が遊びに来ていた時に、この船をバックに皆で写真を撮りましたが、それまで調子の良かったカメラが突然壊れて動かなくなりました。

こんな事が2回くらいはありました。

皆さんも遊びに来た時は是非試してみて下さい。

9月21(日)


今日は東のポイント(上)は頭半くらいでクローズで、南のポイント(下)は胸くらいで選べば良い波が来ていました。

今日からお客さんが来ていますが、台風もそれて飛行機が飛んだのでラッキーでした。
しかも居る間は波があるみたいですので、日頃の行いが良かったのかな?

今日は人生で初めて、シャックリが1日3回も襲ってきました。
3回といっても、1回シャックリが始まって1時間くらい苦しんで、何とか克服したと思ったらまた1時間位したら始まります。
最後なんか仕事をしていたら夜中の1時くらいから襲われました。

今日のリュウキとのやり取りは、「ヒック!(私)・・・んっ!トト何か言った?(リュウキ)・・・何も言って ヒック! ないわ。(私)」 こんな会話が何度もあって疲れました。

シャックリって何やろう?
・・・神様のいたずらかな?

9月20(土)
今日は台風の影響で、南のポイントはクローズで、回り込みのうねりで西側のリーフが頭くらいのチューブだったみたいですが、私は仕事が忙しく良い時間には行けませんでした。

午後になって少し時間が出来たので、近場の西のポイントに行きましたが、風が悪く頭くらいでクローズ気味でした。

今日はサーフィンは我慢して仕事をする事にします。

9月19(金)
今日は台風の影響で、南のポイントで肩くらいのサイズの波がありましたが、見た目以上にパワーが無くてあまり面白くなかったです。
少し入って仕事をしました。

アキラ君は「2時から3時くらいは潮が引いてきたので、インサイドまで走れて波も良かったで!」と言っていましたが、アキラ君は自分が入るとどんな波でも良かったという癖があるので、あまりあてにはしていませんが・・・。

また、明日か明後日に回り込みのうねりで、西側でいい波が立つことを祈っています。

9月15(月)
今日は種子島の波もヒザくらいに落ちてしまい、いい海水浴日和でした。

連休という事でかなりビジターの方も多く、ヒザ波でも南のポイントは満員でしたが、皆暇つぶしに浮かんでいるように見えました。

私は横の海水浴場に行って遊びましたが、さすがに9月になると風が少し冷たく感じました。

おもろい写真が撮れたので見て下さい。

なんとも情けない高い高いですよね。

リュウキのバランスの悪さが出ていますね!



この写真は、ご飯中の方は申し訳ありませんでした。

何かを必死に見つけているリュウキの後姿を撮りましたが、後ろ過ぎましたね・・・。(笑)

リュウキが大きくなって、もしグレたらこの写真を見せてやろうと思います!シッシッシッ。

また波の無い日が続きそうですね・・・。

9月12(金)
今日も西のポイントで入りましたが、やっと期待していた波が立ちました!
セットで頭くらいでブレイクが遅めなので、アウトからインサイドまでカットバックで繋ぎながら300mくらいは走れました。

今日はかなり満喫できましたが、昼からは風が変わってオンショアになったので終わりました。
今回の台風はかなり大きかったので、直撃しなくて良かったと思います。
トリップに来ているお客さんの中には、車で寝泊りをしている方もいましたので、かなり台風の進路に敏感になっていました。

9月11(木)
今日も西のポイントで入りましたが、期待ほどはサイズアップしていませんでした。

セットで胸くらいでしたが、パワーが無くて人も多く、あまり満喫は出来ませんでした。

明日こそは頭くらいのパワフルな波でサーフィンがしたいですね。

9月10(水)
昨日は南のポイントで胸くらいでしたが、今日は頭以上でオンショアでクローズ気味ですので、回り込みのうねりで西でサーフィンが出来ました。

セットで腹くらいで面ツルでいい波なのですが、少しパワーが無くてロングの方が楽しめるような波でした。

何組かお客さんが遊びに来ていて、これから波も良くなると思いますので、最高のトリップになったと思います。

明日以降のサイズアップに期待したいですね。

9月8(月)
今日は南の下の方に台風が出来ているので、ちょっと期待して南のポイントに来ましたが、まだヒザ〜モモくらいでロング波でした。

とりあえず暑いので30分ほど浸かって帰りました。
明日はどうかな?

9月7(日)
今日は種子島でMITSUさんの写真の展示会あったので、見に行って来ました。

その中の1枚です。

ナオさんのロングに、愛犬のスプーンが乗って一緒にサーフィンを楽しんでいます。

スプーンはかなり波のサイズが大きくても、ドルフィンもしないで泳いでアウトへ出てくるので感心します。

リュウキにもスプーンの鼻クソでも食わせて見習わせてやりたいです。

9月5(金)
皆で上向いて何してると思います。
ラジコンの飛行機を飛ばしているんですよ!
私はおもちゃが大好きなので、「リュウキに遊ばせたる!」とか言って今回もこの飛行機を買いました。
でも実際は私は飛ばす人、リュウキは走って墜落した飛行機を取って来る人でした。
まるで投げたフリスビーを取って来る犬みたいに、猛ダッシュで汗だくになって嬉しそうに走っていました。
でも基本的にリュウキはドンクサイので、以前にも飛行機を飛ばして走って取りに行っていたら、すぐ手前で ツルッ! グシャ・・・あ〜っ!はっ羽が折れてもた! 何て事もありましたので今回はヒヤヒヤでした。
それにしても、こんな飛行機が5,000円で買えるなんて、おもちゃも進歩しましたよね!

9月4(木)
今日は風も北よりに変わり、サイズはかなり落ちましたが何とかサーフィンは出来ました。

サイズはセットで腹位でしたが、遊びに来ているお客さんと私とで貸切だったので十分楽しめました。

明日はいよいよ波が無くなりそうです。

9月3(水)
今日は南も少し落ち着いて、頭くらいでサーフィンが出来るという情報をもらったので、早速南のポイントに行きました。
風は弱い南東くらいでしたが、面もそんなに悪くなくて楽しめました。
何と言ってもこの波で、私一人で貸切でした!
一昔前は当たり前の状況でしたが、ここ最近は移住者もかなり増えて貸切なんてなかなか無いので、かなり嬉しかったです。
もちろんこんな時は青空の下でフルチンで着替えます。
これがまた たまらなく気持ち良い!
(別に露出狂じゃないけど・・・。)
皆さんも機会があればやってみて下さい。

PS:サイちゃんと係長は出しすぎ・・・。(今回来たお客さん)

9月1(月)
今日は下の方に出来た台風の影響で久々に波が上がりました。
南は頭半くらいのサイズはあるのですが、風が南東なので南と東面はオンショアでクローズとなっています。
回り込みのうねりで西面が腹位で出来ましたが、パワーがない波で台風の波とは思えませんでした。
今日から5日間ほど、何回か種子島に来ているお客さんが来ていますが、まだ波があっただけ良かったと思います。
1週間早かったら、ずっとヒザ以下でしたね。
今回の台風も大陸に行くので、うねりは続きそうにないです・・・。
今年はいっつもこんなパターンですね。

8月31(日)
今日は8月最後の休みなので、近所のプールも今日で終わりです。

蝉取りに行ったり、プールに行ったり今日は大忙しでした。

まだまだこっちは暑いので夏が終わったとは感じませんが、多少プールの水は冷たく感じました。

早く秋になって台風が来て欲しいですね。

8月29(金)
本当に最近は波がありません、今年の台風はどうなったんでしょうね?
全部大陸に行ってしまいますね・・・。

今日は中種子町のスポーツクラブで、サーフィンを教えるクラブがあるのですが、夏の間だけ週3回子供達を教えています。

大さんが代表になって忙しい中ボランティアで教えていますが、私も時間があれば行くようにしています。

今日は西のポイントでモモくらいのオンショアのコンディションでしたが、子供達には丁度良くてインサイドまで乗っていました。
やっぱり子供達は覚えが早く、あっという間に立てるようになっていました。
今後が楽しみです!

8月25(月)
ここ最近ずっと天気はいいのですが、また波がありません。

今年は出だしは良かったのですが、その後台風がいい進路を通りませんね。

これも異常気象の影響かな?

今日も波チェックと仕事だけで1日が終わりそうです。

何よりも今日から子供達が保育園に行ってくれたので助かりましたが・・・。

8月24日(日)
良かったです!
二人とも元気になってくれました!
金曜日の晩にミルがあんまり痛がるので、こんな子供を連れて行ってもどうしようもない事は分かっていましたが、整骨院に連れて行きました。
近所の人に聞いて連れて行った整骨院ですが、意外にも先生は若くて(40歳くらい)夫婦でしていました。
治療というのは”あんたら宇宙人か!?”というような見た事もないような動作で、どうやら”気”を送っているらしいのです。
ミルは相変わらず痛がったままで、私は「そんなもんで直ったら医者は要らんわ!」と思って見ていました。
治療が終わって嫁さんに「この子は普通に生まれて来てないから、やっぱり少し弱いみたいです。」と言いました。
そして、治療代は要りませんからまた何かあったら来て下さいと言ってくれました。
私は「やってる事は詐欺やけど結構いい奴やな!」と思いましたが、嫁さんはイチコロで「凄い!ミルが帝王切開で生まれた事を見抜いたで!」と信じ切っていました。
ですが・・・帰って来て30分もしない内に、ミルの首の痛さが明らかに和らいでいるの分かりました。
まだあまり動かないまでも、機嫌が良くなり、寝たきりだったのが横を向いたまま立って歩いたのです!
私は本当に奇跡だと感動しました!
その後、ほとんど治ったミルはリュウキ相手にお医者さんごっこをしていますが、今までと変わった部分があります。
治療後は確実にキレやすくなって、凶暴になったのです。
・・・あの先生は何の”気”を入れてくれたのか、すごく不安です。

8月22日(金)
えらい事になってしまいました!
昨日ミルにも早くうつれ!何て言ったばっかりに本当にうつってしまいました。
リュウキは結構直ってきて調子が戻ってきたのですが、今日の朝からミルがえらい事になりました。
しかもリュウキの時とは違って、ただの寝違いか?と思うくらい左にしか向きません。
首を動かすと痛がるし、ホッペを押しても痛がらないし、本当に寝違いなのかなと思います。
医者は聴診器を当てただけで、オタフク風邪だと言いましたが・・・。
とにかくミルは動けないので、この格好のまま「おた〜!(お茶)」とか言いたい放題言ってくれますので、本当に参ります。
神様!昨日はあんな事言ってすいませんでした、早く直って保育園に行かせて下さい。

8月21日(木)
ここ最近はまた暑くて波のない日が続いていますよ。
今日はリュウキがオタフク風邪になってしまって保育園を休みました。
本当に少ししか腫れていませんが、熱は38〜39度くらい出て、ホッペはやはりかなり痛いようです。
でもそれ以上に保育園が休みというのが嬉しいみたいで、「ミルは今頃お昼寝してるかな?、ミルは今頃おやつを食べてるかな?」などと言っていました。
かなり元気はいいのですが、保育園を1週間ほど休ませないといけないかもしれないので、かなり大変です。
リュウキが調子に乗っていると、ホッペをツンと押すとかなりびびるので今は使える攻撃です。
今までの様子から分かると思いますが、ミルはやっぱり「ミルは全然痛くないよ!」を連発しています。
私は早くうつって痛くなれ!と思っています。

8月16日(土)
今日はまた違う東のポイントに行きました。

昨日はここが頭くらいで良かったと聞いて来ましたが、今日はセットで肩くらいでした。

セットは結構走れる波で面白かったですが、昨日振った大雨で水は真茶色になって濁っていました。

パーリングした時に1回その水をゴクンと飲んでしまい、何だか気分が悪かったです。

明日は子供が休みなので、どこに行こうかな?

こんな小さい島では限られていますが・・・。

8月15日(金)
今日は東のポイントで入りましたが、予想以上に波がありかなり嬉しかったです。

潮が引いている時は腹くらいのダラダラした波で、ショートではきつい感じでしたが、夕方になって満ちて来ると胸くらいのファンウェイブで、繋げばインサイドまで走れて最後に1発って感じの波でした。

前回の台風が行ってから、天気がぐずついていて肌寒いので、何だかこのまま夏も終わるのかなぁって気がしますね。

8月10日(日)
今日は子供達が休みなので、先日買ったファンボードを持って海に行きました。

このボードなら浮力もあり、リュウキと2人で乗っても問題なくパドルが出来ました。



リュウキをノーズ側に乗せて、何度か波に乗って遊んでいましたが、やっぱり悲劇は起きました!

形のいい波が来て横に滑っていたのですが、ノーズが刺さって1回転しました。



私はとっさにリュウキを抱えて立ち上がりましたが、またリュウキはビビってしまいました。

嫁さんはビーチで大笑いで、ちょうどいい所を撮り損ねたと言いながら、最後までリュウキの情けない顔を撮っていました。



やっぱりこの後リュウキは震えながら、もうしないと言っていました。

ミルは横でいつものように「ミル怖くないよ!ミルえんえんちてないよ!」と自慢げに話していました。

こいつは嫁さんに似て絶対嫌な女になると確信しました。

8月9日(土)
今日は台風も行ってしまい、波もかなり落ち着きましたので南のポイントで入りました。

波はセットで胸くらいで、形はいいのですが少しパワーが無い感じの波でした。

アキラ君とアキちゃん(アキラ君の嫁さん)と私で貸切だったので満喫出来ました。

私は1本目の波でチューブを狙って、板をはじかれてその板が顎にヒットしたので少しブルーでしたが・・・。

8月7日(木)


今日は朝から西のポイントに行きましたが、胸くらいでテイクオフが遅れ気味で、中間セクションが少しダラダラとなる波でした。

思っていた程ではなかったので、アキラ君と私は他のポイントを見に行きましたが、結局どこも同じでまた戻ってきました。
戻ってくると多少はサイズアップしていましたので入りました。

上の写真は海から上がったサトシがアキラ君に、「あそこがいいよ!」と話をしています。
サトシは地元出身で、サーフィンを始めて6〜7年ですがプロを目指して頑張っています。
手の怪我はどうしたんだろう?と思うでしょ、ムシャクシャして壁を殴ったら骨折したそうです。
さすがに若さが溢れていますね!

今回私はニューボードが到着して乗りたかったので、無理をして5’11”で入りました。

オフショアが強くテイクオフが遅れるので短いボードではかなり不利でした。
セットで頭半くらいでしたが、最初掘れて来て中間でダラダラとなって、またインサイドで掘れて来るという波で少し乗りにくかったです。

流れも入っていたので、とにかく疲れました。

8月6日(水)
今日は朝から南のポイントに行きましたが、まだ台風の影響はそんなに無くて、セットで胸〜肩のオンショアのあまり良くない波でした。

台風も近づいているのに、まだこんなもんかという感じでした。

この日の夕方には頭半くらいまでサイズアップしてきましたので、明日はクローズですね。

風は南東か東ですので、回り込みのうねりで西側のポイントがバッチリ決まると思います!

今からワクワクしますね!

8月5日(火)
今日は朝から期待して南のポイントに行きましたが、やっぱりこんなもんでした。

またまたこんな小さい島で、朝から1時間半も車で走り続けて、結局どこにも入らないまま仕事をしました。

車はエアコンも効かないので暑いし、何かむなしい脱力感で凄く疲れました。

台風10号の影響はいつからかな?

8月4日(月)
今日は低気圧の影響か、意外にも朝から波がありました。

1日ずれていれば大会は最高のコンディションで出来たのに、上手く行かないものですね。

朝は南は胸〜肩の最高の波だったそうで、私は夕方に近場の東のポイントで入りました。

セットで胸くらいの結構いい波で、最初は誰もいませんでした。

明日は朝から南に行ってみようかな?

8月3日(日)




今日は年に1回の”よいらーいきサーフィンカップ”が東のポイントでありました。
今回で3回目ですが、年々町のバックアップなどもして頂き、サーフィンと言うものが種子島に認められて来たように感じています。
私も去年は実行委員で動いていましたが、参加する方は楽しむだけですが、運営するのは本当に大変だと感じました。

去年も今年も波にはあまり恵まれずに、ギリギリのコンディションで大会を開催しました。

今回の凄いところは、参加費1,000円で弁当&ジュース付きで、各クラスの優勝者は最後に抽選で商品をもらえますが、何とペアのハワイ旅行や、新米一俵やお買い物券など、豪華商品が盛り沢山です!
こんな安くて豪華な大会はここだけでしょうね!

波はビーチ側は腰くらいのダラダラした波で、インサイドで掘れ上がって一気に崩れます。
ボディーボードの第1ヒートはしましたが、みんな乗って技を掛ける間もなく砂まみれになって浜に打ち上げられました。
サーフィンはこの波では厳しいので、すぐ横のリーフのポイントでしましたが、普段はこのポイントは誰も入らないくらいやばくて、あっちこっちに岩が飛び出してきます。
何とか怪我人も出なくて終われて良かったですが、ボードのクラッシュは多かったみたいです。

スーパーセッションでは、1本の波に地元の竹原兄弟(かなり上手い)が同時にテイクオフして、同時にフリップの360度をしたり、ロングのケイ兄が逆立ちでライディングをしたり、他の子はロングに2人で乗ってテイクオフをしたりで、かなり盛り上がりました。

来年こそはもう少しサイズのある波で大会をしたいですね。

8月2日(土)




今日は年に1回の中種子の夏祭り”よいらーいき祭り”がありました。

”よいらーいき”とは島語で「みんなで楽しくやろうや!」という感じの意味だそうです。

このお祭りでミルもお猿のアイアイを舞台で踊りました。(写真中央)

皆には衣装を着けなくても十分サルや!と言われていました。

ミルは一生懸命踊ってくれたのでビデオの撮り甲斐がありますが、リュウキは本番に弱いたちで今までのお遊戯会などは、他の子は一生懸命踊っているのにリュウキはヒザをカクカクしているだけでした。

それでも友達からは、リュウキは今日は頑張ってたな!何て言われています。

お祭りには仮面ライダーファイズも来て子供達は大はしゃぎでした。

夏はやっぱり花火ですね!

サトウキビ畑越しに花火を見ましたが、都会の花火とは違って、ちょっと打ち上げては間が空いて・・・と言う感じで、そんなにもったいぶんなよと思ってしまいますよ。

リュウキもシ〜ンとなるたびに、「もう終わり?」とばっかり聞いてくるので寂しくなってきますよ。

まっ、とりあえず今年も夏祭りを楽しく見れて良かったです。

来年は怪獣が一人増えているので、かなり大変でしょうけど・・・。

7月30日(水)
今日は南のポイントで、セットで腹くらいのブレイクが早めの波でした。
お客さんも遊びに来ていて、何とか波が続いたので良かったです。

この日は貸しきり状態で、目の前にマンタまで現れてかなり感激していました。

皆で5’6”のラウンドノーズの試乗会などもして盛り上がりました。
やっぱりラウンドノーズはかなりテイクオフが速く、セカンドボードに是非欲しい1本でした。
この後潮が満ち始めるとセットも入るようになり、波もまとまって結構いい感じでした。

7月29日(火)
今日は昼の引き潮の時間帯が少しサーフィン出来ました。

東のポイントでセットで腹くらいでしたが、選べば走れるし見た目以上に遊べる波でした。

何とかサーフィンが出来て良かったです!

7月26日(土)






今日は朝から夕方まで馬毛島のビーチクリーンでした。
馬毛島は種子島の西側12kmにある無人島で、何十年か前までは人も住んでいました。

今は悲しいことに建設会社に島の99%を買収されて、砕石場となっています。
今後は砕石で出来た大きな穴に、産業廃棄物を捨てるような施設にするなどの話も出ていて、地元住民やサーファーなども反対をしていますがなかなか難しい状況です。

今回の企画は少しでも島の現状を見て、汚れたビーチを綺麗にしようと言う事で行きましたが、その汚れように凄いショックを受けました。

大さんは何年か前に馬毛島の辺でダイビングをしたそうですが、その透明度や珊瑚などの美しさは海外のダイビングスポットに負けないくらいだと言っていました。

それが砕石をしている事で土砂が海に流れ込み、海は汚れて濁っていますし、海岸も泥がびっしりで生物が住める環境ではなかったです。

島に着くなり建設会社の方が出てきて、ここから先は私有地だから入るなと私達を付け回して監視していました。
私達が通れるのは、潮が満ちたり引いたりする海岸線の一部分だけでしたので、足場の悪い岩場を延々と歩いて行きました。

海岸線には予想以上のゴミが散乱していて、種子島で日頃私達がしているビーチクリーンの効果を改めて感じました。
ちょっとした積み重ねですが、全くしないとこんなにゴミも溜まるんだなと感じました。

皆でたくさんのゴミを持って、また足場の悪い海岸線を延々と船まで持って帰るので、かなり疲れました。

綺麗な無人島だと思っていただけにショックは大きかったですが、来て良かったと思います。

ただ残念なのは、やっぱりこんな時に限って昨日、今日と波がかなり良かったことです。

昨日は南で頭くらいのパーフェクトチューブで、今日は肩くらいのファンウェイブだったみたいです。

人生ってそんなもんですよね・・・。

7月25日(金)


今日は朝から本土の鹿児島からこっちに交流に来ている、スポーツクラブの小学生達にボディボードを教えました。

皆かなりはしゃいで、すごく楽しんでくれました。
波が来たら後ろからボードを押してあげるのですが、1回間違えて股間を掴んで押してしまいました。

男の子だったから問題にはならなかったですが、女の子だったら今頃警察で事情徴収を受けているかもしれません・・・危ない、危ない。
その男の子が変なほうへ目覚めないことを祈っています。

昨日の種日記を見て、こっちに出張に来ている坂口さんがリュウキのためにカブト虫とクワガタ虫を取って来てくれました。

早速リュウキは帰って来て戦いごっこをしていましたが、虫たちは大迷惑そうでした。

夜になってカブト虫を入れるカゴを買いに行きましたが、その帰りに坂口さんから聞いたカブト虫の取れるポイントに行ってみたら、何とクワガタ虫が取れました。

本当にありがとうございます、坂口さん!

7月24日(木)
今日はリュウキが、近所の子が持っているカブト虫をうらやましがっていたので、夜にカブト虫取りに行きました。

最初はいっぱい取れるかなぁ〜なんて言っていましたが、現実は厳しくて結局手ぶらで帰るのも嫌だし道端にいた大きなヒキガエルを取りました。
リュウキは結構喜んで、「カブト虫よりこっちの方が強いね!」とか言っていましたが、そういう問題かな?とか思いました。

家で待っていた嫁はんはやっぱりビックリ仰天で、またツワリが来るとか言っていました。
リュウキは早速図鑑を調べて「このカエルはコオロギを食べるんだって。」と飼う気満々でした。

7月23日(水)
今日は朝から波がいいと思って南に走りましたが、結局クローズ気味で駄目でした。
あっちこっち1時間半くらい走り回っていい所を探しましたが、どこもイマイチで疲れ果てて家に帰って仕事をしていました。
昼過ぎにアキラ君から「西が出来るで、パーフェクトや!」と情報が入って急いで行きました。
ポイントに着くと「今までええセットが入ってたけど、お前に電話したら無くなってもた。」・・・よくある話ですね。
あまり掘れないロング向きの波でしたが、人も2人でまだまだいい波は入っていましたので急いで入りました。
2時間くらい入って上がる頃には、人も多くなって波も割れにくくなっていました。

7月22日(火)
今日は久々にサイズのある波で波乗りが出来ましたよ!
台風も進路が悪いのであきらめていましたが、しっかりうねりは届いていたみたいです。
アキラ君の情報で南のポイントで入りましたが、セットで頭くらいのファンウェイブでした。
1本バックサイドのリッピングで、ボトムから直角に上がって板の半分くらいが出て、これは返らんかなと思ったら電光石火のごとく板が返って、メチャメチャ気持ち良かったです。
これをアキラ君に話したら、自分は調子が悪かったのか「たいした事ないわ!」と軽くあしらわれてしまいました。
明日もいい波が残るかなぁ。

7月21日(月)
今日は子供も2連休なので、近くのプールに連れて行きました。
こんな種子島にもグルグル滑り台と流水プールがあるんですよ!
結構綺麗なプールで人も相変わらず少ないのでいいですよ。

リュウキは保育園の友達と一緒に、そこら辺で浮き輪を持って走り回っていましたが、ミルはこんな感じでくつろいでいました。
こんな格好であっちに動いたりこっちに動いたりしたので、帰ってきたら変な筋肉が痛かったです。

それにしても本当に波がないですね・・・。

7月15日(火)
本当にここんところず〜〜〜っと波がないです。

久々に昨日腰くらいあったそうなので、今日は南に行って見ましたがセットでモモ位のパワーの無い波でした。

でもセットの一本で一発当てれたので気分は良かったです。

サーフィンなんて1本でもいいライディングが出来れば満足出来るんですよね!

次の台風も進路が悪そうだし、あまり期待できませんね・・・。

7月13日(日)


今日は朝から月1回のビーチクリーンで、ついでにサーフポイントの駐車場の草刈もしたので汗だくになりました。

ここで波があれば汗も流しついでに最高なのですが、ここんところず〜〜〜っとヒザ波です。

怪獣達をつれて海水浴に来ましたが、ビビリのリュウキは水深15cmくらいの所でしかボディーボードをしませんでした。
1歳くらいの時にボディーボードをさせて、親としてはちょっとでも大きい波に乗らしてやりたいという職業病が出て、わざわざセットに乗らせて転覆をして水中で洗濯機の中のように回転をしていました。
3回くらい溺れてからかなり警戒心が強くなりました。

昼からは中種子町で一軒しかない、小さなレンタルビデオ屋で「バイオハザード」を借りてきて見ましたが、子供達は怖がるかなぁと思っていましたが全然怖がらずに、
ミル「血の出たワンワンが噛み付こうとして、お姉ちゃんが水鉄砲でバキュンちたね。」
リュウキ「あれは水鉄砲じゃないよ、鉄砲!」
リュウキ「お姉ちゃんが犬に追いかけられて、こうやってアクションキックしたね。」
ミル「ドンビがお姉ちゃんの手にガブッて噛んだね。」
ミル「そんでお姉ちゃんがチックしたね。」

リュウキ「あれはキックじゃないよ、アクションキック!」

・・・なんて解説を延々としてくれていました。
そんで急にゾンビが出て来てビックリするシーンとかは、意外と横を向いてたりして全然ビックリしない。
監督さんすいませんって感じでした。

7月7日(月)
今日は七夕の日です!

関係ないですが早々と花火をしました。

外はやっぱり虫が多くて、周りに明かりがないせいか花火をしているだけでカナブンがウジャウジャ飛んできました。

カナブンがリュウキの肩や足にとまるので、その度に花火を持ったリュウキが暴れだすので、危なくてゆっくり花火を見ることが出来ませんでした。

7月6日(日)


今日は日曜日で怪獣が休みなので、暑いし海に行きました。

2人とも波打ち際で何回も溺れて、今日は塩分取りすぎ状態です。

嫁はんもデカイ腹を抱えて、暑いから海に浸かりたいと言って入っていましたが、30分くらいしか遊んでいないのにかなり焼けて、この日の晩は肩が痛いだの背中が痛いだのとヒーヒー言っていました。

この後はいつものように西之表に行って、1週間分の買出しをしましたが、その時に出店で金魚すくいをしました。

6匹ほどすくいましたがいつまで生きているのかなぁ?
帰って金魚にエサをやりましたが、案の定「リュウキがあげる!、ミルがあげる!」でモメ出して、結局順番ずつになったのですが延々と順番ずつやっているので、6匹の金魚に20匹分くらいのエサが入っていました。

金魚がおいしそうに食べてるのを見て、がめついミルは浮かんだエサをこっそり食べていました。
ミルは以前子犬にあげたドックフードも、子犬と一緒に並んで食べていました。
・・・でも嫁はんの焼くパンは食べません、・・・何で?

7月5日(土)
今日は天気はいいのですが、やっぱり波はいまいちでした。

南のポイントでセットで腰くらいの風波で、パワーが無く走れないような感じでした。

天気も良く水浴び程度には最高なので、人もこの波にしては結構いましたが、私は仕事が溜まっているので帰って仕事をします。

この時期頑張らないと冬が越せませんからね・・・。

7月3日(木)
今日はコツコツ作り上げてきたバギーが完成したので、堂々と公道を走ってポイントチェックに行きました。

パワーのあるバギーなので、砂浜もガンガン走るので調子に乗って川とかも行っていたら、体中飛び跳ねた砂と泥にまみれてしまいました。



昨日からネットで知り合ったお客さんが遊びに来ているので、昼からポイントを案内しましたが波が全然良くなかったです。

いつも波がある訳ではないのでトリップで当てるのは本当に難しいですね。

明日も風が悪いし、うねりが入る要素もありませんが、何とかチョッピーでもサイズアップすることを願っています。
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.